狩猟日誌

モンハンやらマイクラやらいろいろ。

MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

フリーズしました

ご無沙汰しております、私です。

今しがたの出来事なんですが、オンでペア狩り(オトモあり)をしていたところフリーズしました。
5回ほどクエストをこなした後の「藍より蒼き、空の王者」の最中、ランスの切れ味が落ちたので砥石を使用した直後です。
「切れ味が最大になった」のテロップが出ると同時に上下画面共に一切反応が無くなりました。

3DSを買ってから丁度一年なんですが、今まで一度もフリーズしたことはありません。
なので、数分経過してもうんともすんとも言わない画面に「強制終了するしかないか」「それでデータ壊れたら嫌だな」「こういう時バックアップできないのは困るなあ」なんて考えてました。

5分ほど放置してみるものの、画面は変化なし。
3DSを一度閉じてみても「一時停止中」にもならず。
これはもう再起動しかないということで、オン狩りは(12時近かったこともあり)お開きにして、電源ボタンを長押し。
青ランプが消えるのを待って再度電源を入れ、モンハンを起動した所、幸いにもデータは無事でした。
ギルカはリタイアでも失敗でもなく、直前のクエストから戻ってきた時の状態でバルバレに立っておりました。

フリーズしてる間に「MH4 フリーズ」などで検索してみましたが「何度もフリーズするんだけど!クソが!」てな文句ばっかりで解決策とかフリーズした時の対応とか皆無でしたねー。

自分でも原因は分からないのですが

・PCとSkypeは繋がったままなので、ネットワークからの切断ではなさそう
・週末深夜なのでサーバが混雑していた可能性
3DSを購入して以来、おそらく一度も電源を切っていない

なんか三番目のような気がしてならないんですが。
PCでもスマホでも、たまにはきちんと電源切って(スリープモードではなく)再起動してやれって聞きますし。

とりあえず、フリーズしたら5~10分は様子見、それでも反応がないようなら電源ボタン長押しで3DSの電源を落とすくらいしか脱出方法はなさそうです。
データが無事である保証がないのが怖いですが…:(;゙゚'ω゚'):


さ、ケルビの角集めにでも行こうか…

ぱんぱかぱーん

艦これのイベント海域に入り浸っておりました。
E1は当日に削りきったんですが、E2は半分まで削るのがやっと。
大体は中破撤退が原則な我が艦隊なんで時間がかかるのは当然なのすが、ボスまでたどり着けても、先に取り巻き全滅させてボス無傷とかもうね…
あと渦潮もあって弾薬と燃料がゴリゴリ減っていく!

E1はどうも潜水艦の居るルートを通るので、長門・北上・大井・島風・雪風(全員改)で、雪風にソナーと爆雷投射機載せたら、潜水艦をぽこぽこ沈めてくれました。出来る子!

E2では連撃装備にしとけとか4隻編成にしとけとか情報が錯綜してるんですが、自分の艦隊はあまりレベル高くないので6隻編成です。
と言いますか、連撃装備って具体的に何よ。

メインは最初、長門・北上・龍田・雪風・時雨・大井の第一と霧島・鳥海・川内・加古・不知火・天龍の第二だったんですが、どうも第一はボス手前で北に逸れるのに対し、第二が9割ボスに行けるので、雪風を重巡の羽黒に変えて再チャレンジ。
しかしやっぱり北に逸れる事が多く、(一番多いのは途中での中破大破)何が違うのかとよくよく見てきたら、長門が低速なんですね。
どうも速度が関係あるんじゃないかとまとめサイトでも噂になっていた(でも完全ランダムっぽい)ので、長門を比叡に変更。
金剛でもよかったんですが、金剛より比叡の方がレベル高かったので。

全員を高速艦にしたのがよかったのか、途中で中破(ボス前中破ならそのまま進撃)はあるものの、ボス前で北に逸れる回数は減ったような気がします。
しかしながら、第一艦隊は砲雷撃戦大得意なのか、単縦よりは火力出ない(らしい)輪形陣でもぼっこんぼっこんボスの取り巻きを沈めてしまい、昼戦にもつれ込めずに終了することが多かったので、陣形を変えることに。
回避重視の単横にしたところ昼戦に持ち込めたので、道中は複縦、ボスでは第一が単横、第二が輪形でちまちま削っていけるようになりました。

しかし、ここからが長かった…!
ボスのゲージを削りきっても、ボスを撃沈せしめなくてはクリア扱いにならないので、何度も何度も何度も何度も何度も何度も(略)E2に挑み、その度に誰かしらが大破して、七十はあったバケツがあっという間に残り三十!
一万越える程度には溜め込んでいた燃料も弾薬も約四千が溶けました…(白目)

後からイベント海域始めた提督がどんどんクリアしていく中、ボス前撤退を余儀なくされ、北に逸れ、ボスだけ無傷で戦闘が終了し、私がどこぞの魔法少女だったらソウルジェムは真っ黒に濁っていたような気がします。

丸一日先へ進めないまま2~3艦隊を遠征に送り出し、帰宅したのちデイリー任務をこなして再び第二艦隊を編成、再度E2へ。
第一艦隊出撃、初戦で大井っち大破。
大井っちに文句垂れられるも、聞く耳持たずにバケツぶっかけつつ第二艦隊出撃。
ほぼ無傷でボス到着。
これまではとにかく削るのがメインでしたが、ボスを撃沈するため輪形陣から単縦陣に変更。
取り巻きのエリート級だかフラグシップ級だかを一隻残し、程よく相手を減らして昼戦へ。
夜戦特化の装備で魚雷ガン積みのため、昼戦は火力が心許なく、夜戦のカットイン乱発に比べると2とか8とかしょんぼりしたダメージ数値。
しかしここで大潮がボスにクリティカルを与え、更に榛名のクリティカルで見事ゲージは爆発四散!

でかした大潮!でかした榛名!愛してる!


この日のデイリー建造で伊58も出たので、資源を回復させつつ潜水艦のレベル上げに励みたいと思います…あと一隻潜水艦いたような気がするけどキニシナイー

いにしえの龍秘宝

下書き保存しといてうpするの忘れてたー!
てなわけでHR解放前のプレイ雑記でございます。



いつもの狩友さんとスカイプ繋ごうとオンラインにしてたら、別の狩友さんにスカイプ強制召喚されて、応答を遠慮しときゃいいものを、うっかり応答してしまった間抜け野郎です、ごきげんよう。


今回のPT狩りでは、お一人があとから合流したのですが、待ってる間にテオ様見に行こうということになりまして。
お試しだからと軽い気持ちでグラビドUにランスのルカーニアソー。
ガード強化に防御力UP【中】もついて、防御力400。自分の身だけは守る気満々です。

地底火山で久しぶりに謁見叶ったテオ様、BGMもそのままでいやがおうにもテンションが上がりますね。
今作からの仕様なのか、テオ様の炎バリアが頭部にのみ展開されてて、後ろ足がかなり安全みたいです。
加えて粉塵爆破も羽ばたきと同時にほわ~っと炎のエフェクトが広がって、近距離なのか遠距離なのか、かなり分かりやすくなってました。
パタパタ始まったらとにかく逃げるが定石だった身としては、すごく有り難い仕様変更です。
炎ブレスを上に向けたり下に向けたり、ブラキさんのように爆弾やられを付着させてきたりというパターンは増えてましたが、2Gより戦いやすくなった気がします。

で、二人ともテオ様に乗ろうぜー!って頑張ってジャンプしてたんですが、テオクシャに乗ると空飛べるんですね!
「飛んでる!私今飛んでるー!」とか言いながらざっしゅざっしゅ切ってました。
しかし2人+2匹では火力が足りなかったのか、35分たっぷりかかって瀕死には追い込んだものの撃退どまり。
ちょうどクエスト中に合流した狩友さんと3人で手負いのテオ様を討伐できました。
10分かそこらで。

宝玉なんてなかったんや…
twitter
  • ライブドアブログ

ゲームの時間です dallet