2009年04月06日

さくらん

505a1f24.jpg権現道堤に来てみました!満開です!快晴です!テレビ局のロケも来ています!続きはまた夜にでも!

ほな、仕事に向かいます!


mana_bunbun at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2009年03月29日

感電

98b0c039.jpgう〜む…素人工事はやっぱりいけませんな…

電気のスイッチの具合が悪いので、ホムセンでスイッチを買って工事をやったら・・・ひさびさに感電しますた…

ビリビリきますた…

アマチュア無線の資格は役に立ちませんでした・・・



mana_bunbun at 01:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)徒然 

2009年03月26日

新型プリウス

新型プリウス










アメリカのモーターショーでは既に発表されていたと思いますが、いよいよ日本でも正式発表ですね。

ホンダのインサイトに対抗して、値段も下がるんだとか。。。今度の新型はスタイルも抜群だし、いよいよハイブリッドカーが爆発的に普及しそうな予感ですね?

このスタイルでワゴンタイプが出れば買うんだけどなぁ。。。なんでハイブリッドカーってワゴンタイプがないんだろう??バッテリーとかの関係か?

っていうか、どれもこのような5ドアハッチバックなのはなぜ??

新型プリウスのサイト(音が出ます)



mana_bunbun at 11:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)四輪 

2009年03月22日

未曾有の経済危機

ふむふむ











100年に一度の経済危機である。世間ではこれを「みぞーゆの経済危機」と呼ぶそうだ。

雇用調整助成金って言葉が新聞やニュースで騒がれている。景気の後退で従業員の雇用を調整せざるを得ない中小企業に対して、国が雇用を確保するために助成金を捻出するというシステムだ。

でもいろいろ問題があって、6ヶ月以上連続して働いている従業員がいる会社が対象となっている。

実家の会社で働いてくれているパートさんたちは、みんな10年選手なんだけど、実はいままで派遣で来てくれていたのだ。それが今年に入ってから直接雇用に切り替えた。だから・・・勤続年数は3ヶ月ってことになってしまい、助成の対象にならない・・・

なんて理不尽なんだ・・・みんな10年以上働いてくれてるベテランさんだけれど、仕事がないので、休ませざるを得ない・・・はぁ・・・なんとかならないあなぁ・・・こういうとき国って融通利かないんだよなぁ・・・

近々に交渉にいこうかなぁ・・・



mana_bunbun at 00:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然 

2009年03月21日

落札システム使用料

自宅にある不用品をせっせとヤフ奥で売っている。ちょっとした小遣い稼ぎにもってこいなのだけど。。。どうにもこうにも解せないのが

落札システム使用料ってやつ。

出品しない人は分からないと思うけど、要は落札価格の5.25%をヤフーに差っ引かれるというシステム。商品が10000円で売れたとしたら、525円をヤフーに持っていかれるのだ。(要するにピンはね!)

オークションを利用するためにはヤフープレミアの会員にならねばならず、ここで毎月346円支払っている。出品にはさらに出品システム利用料というのがあり、さらに課金される(月10品までは無料)。ほんでもって、落札されたら、前出の利用料だ。

ヤフーさん取りすぎじゃないですか?

現在わが国のオークションに関しては、実質ヤフ奥の独占になっている。消費者としてはオークションの銘柄を選べない状況にある。その中でなかば強制的にこのような課金を課すのは独禁法に抵触しないのかね?

だったら、出品しなければ良いじゃん!っていわれるかも知れないけど、選択肢がない以上は、出品せざるを得ないわけで、、、

要するに2重取りはやめて欲しいということです。

だれか文句言わないのかなぁ・・・E-Bayとかってどうなっているのだろうか??密かな小遣い稼ぎなんだから、ピンはねしないで欲しいよ・・・



mana_bunbun at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パソ 

2009年03月18日

エレ●ムにはがっくりきたね・・・

お気に入りのキーボード 













昨日ピカピカにしたキーボード。新品のようになったので、今現在はとても気持ちよくタイピングできているのだけど、少々残念なこともありました。

久しぶりにムカついたので、記事にしてしまおうと思う。そう、ボクが使っているキーボードの製造メーカー。エレコムの件でね。。。

続きを読む

mana_bunbun at 00:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)パソ 

2009年03月17日

サイバークリーン

サイバークリーン











以前から気になっていたサイバークリーン・・・近所のビックカメラに売っていたので思わず衝動買い!

果たしてその実力は???

続きを読む

mana_bunbun at 00:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パソ 

2009年03月14日

歴史が流行っているんだとか

22008947.jpgみなさんは『レキジョ』ってコトバを知っていますか?
続きを読む

mana_bunbun at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)歴史 

2009年03月06日

お世話になりました!

使い捨てライター












部屋の片付けをしていたら、使い捨てライターが出てくる、出てくる。数えたら全部で38コもありました。

ちょっとでも見当たらないと、すぐに新しいのを買っていましたからね。チリも積もればとはよく言ったものです。

禁煙生活も気がつけば9ヶ月が経過です。リバウンドで体重が増えたのだけは想定外でしたが、それ以外は順調ってかんじですかね??

しかし・・・これはどうやって捨てたら良いのだろうか???普通に不燃には出せないよなぁ・・・明日調べてみよう・・・



mana_bunbun at 22:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)禁煙 

2009年03月04日

一日遅れのひなまつり〜〜♪♪

ひなまつりひなまつり











ひなまつりひなまつり














明かりをつけましょぼんぼりに〜〜〜続きを読む

mana_bunbun at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児 

2009年03月02日

SSDでRAIDを組んでみた

快速、快適 






昨今話題のSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)。高容量化が加速し、ノートパソコンにBTOなんかで搭載されるケースが増えてきましたね!せっかくなので、3.5インチのマウンターに載せて、自宅のパソコンで試してみました。

添付の写真は、左から従来のHDD単独、SSD単独、そしてSSDのRAID0(ストライピング)です。数字が大きいほど高速ということです。

続きを読む

mana_bunbun at 01:28|PermalinkComments(2)TrackBack(1)パソ 

2009年02月11日

おひなさま

最近のおひな様は小顔がトレンドらしい













わが家に雛人形がやってきました。

うちはずっと男系家族だったので、おひなさまを間近で見るのは、実は初めてだったりするのだ! なんとなくだけど、顔が娘に似ているような気がします。

続きを読む

mana_bunbun at 12:32|PermalinkComments(10)TrackBack(0)夕凛 

2009年02月09日

21世紀中年

948d8f19.jpg先日テレビでやった20世紀少年は面白ろかったですね〜〜常盤貴子って、もうすぐアラフォーだと思ったのに、見た目は昔と全然変わらない…非常に驚きました!

そんなアラフォー世代のボクたちが楽しめる映画なのですが、一番びっくりしたのは、劇中のロケ地が近所だったこと。

たまに行くラーメン屋が思いっきり出てきたのには笑いました。隣の喫茶店も店名こそ変わっていたけど、まんま同じじゃん!みたいな

制作スタッフの中に絶対に藤沢市民がいるんだろうな〜って思いました。

続編を見に行こうかな?でも、ヤッターマンも見なきゃだし…(爆)


mana_bunbun at 10:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然 | 散策

2009年02月06日

テレビが見れた!

b92a46b8.jpgマンセーマンセー

ちなみに購入したのは、ピクセラという会社のPIX-DT012-PP0というモデルです。

PCIバスに設置するタイプの地デジチューナーですね!

わが家はマンションでケーブルテレビがパススルー方式なので、こいつをつけるだけで、地デジ、BSデジタル、CS(契約すれば)も全部見ることができました。

パソコンのHDに録画することもできるので、これから楽しみが増えそうです。

但し・・・付属のソフトウェアの動作が緩慢なのが、ちょっと気になるなぁ・・・



mana_bunbun at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 | パソ

2009年02月04日

秋葉原恐るべし

CF激安!秋葉原!仕事のついでに秋葉原に寄りました。パンク気味のHDDを増設してRAIDを組もうと思ったからです。あと、地デジチューナーのボードを買って、パソコンでテレビを見れるようにしようとも思っていました。

HDDの値段は予め下調べしておいたので『まぁこんなもんだな〜〜』などと思いながらお店を物色していたのですが…

行く先々で、コンパクトフラッシュが激安なのに驚きましただって普段使っているサンディスク・エクストリーム3の8ギガバイトが5000円ですよ価格コムの最低金額の半値くらいです。これには正直驚きましたビッ○カメラやヨドバ○カメラだと、3倍くらいの値段しますからね

結局HDや地デジチューナーは買わずにコンパクトフラッシュとSDカードを併せて50ギガ近く大人買い(爆)これで一週間の撮影旅行でも大丈夫です。

やはり秋葉原恐るべしですね〜〜通販全盛の時代ですが、足を運んで歩き回ると、良いことがありますね



mana_bunbun at 16:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)徒然 | 物欲

2009年02月02日

忍び寄る恐怖・・・

このようにボケますこう、くっきり見えると良いのだけれど

 











視力が良いことが唯一の自慢だったんだけど、最近はそうでもなくなってきたみたいです。続きを読む

mana_bunbun at 23:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年01月27日

年の差100歳のツーショット!

ばーちゃんといっしょ













ばーちゃん(ボクにとっての)が体調を崩して寝たきりになってから、もう半年くらい経つのかなぁ・・・続きを読む

mana_bunbun at 23:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)徒然 

2009年01月22日

デジタルの弊害

デジタルの弊害











デジタルカメラが普及してからというもの、本当にシャッターを切る回数が増えた・・・最後にリバーサルフィルムを買ったのはいつだったかな??続きを読む

mana_bunbun at 23:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)徒然 | 写真

2009年01月15日

ドロンジョバンザイ!

ドロンジョ











密かにヤッターマンの大ファンである・・・
密かにフカキョンの大ファンである・・・

実写版のキャスティングが発表されて、これは絶対にイケル!と思っていたのだが、やっぱ見事にハマッている!

ドロンジョ











フカキョンバンザイ!ドロンジョバンザイ!

しかし・・・劇場におっさん一人で見に行くのは・・・かなり恥ずかしい・・・どうしたものか・・・
続きを読む

mana_bunbun at 01:24|PermalinkComments(10)TrackBack(0)徒然 | 遊戯

2009年01月08日

湘南百景

今日の稲村ヶ崎











今日の稲村ヶ崎です。絶好の夕景スポットであるだけに、アマチュアカメラマンが毎日多数訪れます。

一心不乱に瞬間を追う、カメラマンの後姿がボクは大好きです!(爆)

明日は関東は大雪のようですね〜〜朝から新幹線で北へ向かう予定なんですが・・・大丈夫かな??



mana_bunbun at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
もっと下がれ〜〜

gogo.gs
moblog
PR