横浜国立大学 真鍋ゼミ

2019年01月

Welcome back to Manabe Seminal!
...ということで、先週はセンター試験前日でゼミはお休みでしたので2週間ぶりの更新となります!! 
どうも、10期生のりょうたです。。なんで英語で始めたかって?? 帰国子女のイきりです

ここからは真面目に1/25に行われたゼミ活動の報告に移ります!今日は4限からゼミがあり、まずゼミ8期生による卒論報告会がありました。8期生の皆さん、卒論執筆お疲れ様です。。どれも興味深い研究ばかりで、流石僕らの先輩!という感じでした。
2年後には自分たちも卒論書くのか...めんど~いや、!楽しみです

5限からはいつも通り「プロフェッショナル・プレゼンテーション」の輪読を行いました。
今日は、前回インフルでお休みだった”あや”、前回まさかの失態を犯した(笑)”まい”、10期生の”マスター”こと”ひろと”がプレゼンしてくれました。

①

②

③

皆どんどんプレゼンが上手くなっていって、自分が置いてきぼりにならないか心配です 
今回にて無事プロフェッショナル・プレゼンテーション「完」ということで、これで10期生は2冊の輪読を終えました。10月からゼミ活動が始まり、とても充実した2冊でした。いつも進呈してくださる真鍋先生に感謝、感謝です(お金のない大学生にとってこれは本当にありがたい!!)
そんなこんなで、もう若くないのに(笑)皆の成長スピードマッハ級だな~ な~んてのんきな事言ってたらなんと今日が今期最後のゼミだったらしいです。。うっそー2年終わるの早すぎません?? もっとゼミ活動したいよ~ゼミメンバーと楽しいもっと時間過ごしたいよ~ そんなゼミ仲間の声。。

私が叶えて見せましょう!!ということでゼミ後は横浜駅に移動して遅ればせながら新年会開催しました!!(10期企画担当、新年初仕事です
④

10期生だけでの飲み会は実は初めてだったので、あんなことやこんなこと、ゼミ中では見せないメンバーの本性が垣間見え、2時間笑いの絶えない楽しい時間でした!!

その後の2次会!!第1回目のゼミで行ったブレインストーミングでゼミでやりたいことにも挙げてしまうほど10期皆大好きカラオケ🎤に突撃!僕らの後に入ってきたグループは1時間待ちになってたんでタイミングラッキー

20190125_211821373

みんな歌上手いな~特に、かんせいの気迫のこもった歌声。歌詞に感情が乗り移るほど上手かったな~何か思うところでもあったのかな...?
ちなみにかんせいの相棒、ひろとの今日のパーカには”ALL WENT WELL"というロゴが。。。
なにもかも上手くいっているようです。こちらもちゃっかり2時間歌い切りました!

ここでお開きといことで最後にみんなでパシャリ📷
⑤

またゼミのアルバムに最高の写真が一枚収まりました

今年のゼミ活動自体は今日で最後でしたが、3月には真鍋ゼミの一大イベント「追いコン」が控えております。こちらも僕とだいきが幹事を務めているので、8期生に盛大なプレゼントができるよう万全の準備を進めていきたいと思います
先輩方楽しみにしていてください(自分からハードル上げていくスタイル) 
あ~その前に期末試験だ がんばろ。。。

長々とお付き合いありがとうございます。それでは今日はこれで。

P.S 実は今年から真鍋ゼミの公式Twitterが始動しています。もしよければそちらも!!@manamanave 


明けましておめでとうございます!☀️
 10期生のまいです!!

年明け一発目のゼミ活動ですが、私、やらかしました。
輪読の順番を再来週だと勘違いしており、 マイペースにeラーニングをやっておりました。

 本当にごめんなさい。

さらにさらに、今日はうるし→ あや→まいという発表順番だったのですが、まさかのあやがインフルエンザで休んでいたので、発表はうるし1人に、、、、あや、お大事にね。

時間が余った分、メンバー9人分の集中的な意見が飛び交いました。
うるし、ごめんねえええええ!

3668E291-B3EB-4C7A-BE0D-D0CD67005C12


そんな彼女のプレゼンは、本当に素晴らしかったです!
スライドは見やすい、ジェスチャーは効果的、落ち着いている、何よりも伝えようという気持ちが感じ取れました!👏👏  ぶらぼー!👏👏


14F242F7-8A44-447A-B935-6F87AED7499B

やっぱり、2周目の輪読はレベルが違う、、、!

私の発表は2週間後になったので、ハードルが上がります。。。


今日は余った時間で今後のゼミについて話し合いました。
この10期生の良いところは、自主的に話し合って前向きに物事を進められるところだなあと思いました。

真鍋先生のお話を聞いて、個人的に改めてこのゼミに入って良かったなと思いました。
このメンバーとゼミを大事にしていきたいです。
 
今年も真鍋ゼミ10期生をどうぞよろしくお願いします。
 

このページのトップヘ