2007年12月14日

ぼくたちと駐在さんの700日戦争5

f181c100.JPG最近、時間に余裕ができたので
よく本を読みます☆

この前、
近所のお気に入りの本屋さんで
面白いのを見つけてしまった(´∀`*)



それがこの本
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」




このところ
携帯小説が文庫化したり
映画化する事が多いけど、
これはブログ小説で絶大な人気らしくて

文庫化されて
来年映画化するみたい(^∀^)

ブログランキングでは
小説部門 第1位!
お笑い部門 第1位!


と、まるでDHCのCMのような勢いの好成績☆


実際題名自体がパロディだもんね(笑)
「ぼくらの7日間戦争」だっけ?懐かしい… (´▽`)


どんなかなぁ…ってパラっと見てみたら




             完全にもってかれた(笑)





1時間くらい立ち読みですよ
また、ラッキーな事に
最近の本屋さんは椅子が用意されてるから
その後30分座り読みですよ(買えよ)




そんな心の突っ込みに応え
買って帰りました☆



今のところ2巻まで出てるみたいなんだけど
あっっっと言う間に読み終えたわー!



内容としては
作者「ママチャリ」さんを筆頭に
高校生男児達が
地元の駐在さん(おまわりさん)に対して
数々のイタズラを仕掛けていって

駐在さんとのイタズラ対決の毎日を
面白おかしく綴ってる



という
作者の学生時代の半フィクション(笑)くらいの
お話なんだけど、

ものっっっすごい面白い。

文章が軽快
すごい読みやすいだけでなく
作者のユーモラスな言葉選びイタズラの質
登場人物それぞれのキャラクターも魅力的

対決と言っても「敵と味方」
ではなくて、駐在さんも超いいキャラ!
舞台は作者の学生時代だから
流行の歌や文化も70年代で懐かしい感じなの

いや、70年代
あたし産まれてないけどさ(笑)

物語はずーーっと
地元で繰り広げられるんだ。
地元の高校生なんて完全に地域密着な集団なのでね♪

田舎町商店街ならではの町の温かさとか
人の温かさもしっかり描写されて
読んでてすごくほっとするけど


学生ノリのくだらないイタズラ
今の時代もあんまり変わらないから
古くてついていけない感じもしないよ☆

最初は
ただただラクに読める。
でも、1つ1つの物語に
しっかりがあって、
     

       実はすごくメッセージ性の強い作品なんだこれ。


めっちゃくだらない事
言ったりやったりしてるのに

読んでて毎章毎章
心に訴えかけるメッセージがある。
だから読み終えた後、色んな事を考える。

今の社会へのちょっとした問題定義と
読者へ伝えたい迷いのない思いが

見事に青春小説の青臭さと面白さでコーティングされてるよ☆



こりゃ1位になるなぁと思った。


携帯小説とブログ小説の違いって
はっきり無いとは思うけど
文字色変えたり、大きさ変えたり
行間空けたりして
全体的な見やすさをうまく調整できるのが
ブログの良さかなぁ…って思う。


意外とあたしもManabedoorで
見やすさって気にしてるから
このママチャリさんの
読者に見やすいレイアウトは好感もてるの☆

原作の「ぼくたちと駐在さんの700日戦争ブログ」読むと分かるけど
このママチャリさんがブログ小説にこだわる理由にも
めちゃくちゃ共感しましてね。
作品の魅力と作者の魅力にブロガーとして惹かれてます。



2日で全部読みきっちゃったけど
笑えるし、泣けるし、本当に魅力いっぱいの本ですわー
感想だけでこんだけ長く書いちゃったもん(笑)

ブログは今も進行中なのよ♪
早く3巻以降も文庫化してほしいわ(*´Д`*)


映画は2008年4月5日公開らしく
主演「ママチャリ役」は市原隼人君
この人は青春系めっちゃ似合うね( ´∀`)☆

駐在さん役」は佐々木蔵之介さん
この人三重子(母)が好きなのよねー(☆゚∀゚)

映画HPでちょっと予告ムービー観れるんだけど
皆さんいい味出してます。
あたし元々青春物に弱いのでマジで楽しみです。


なんか撮影中、
市原隼人君とかキャストの皆さんが
劇中名で制作ブログをやってたみたい♪
最近は制作時のHPから盛り上げていくとこ多いよね♪


あー、楽しみ1つ増えましたわぁ。。
これ絶対、観に行こ!!!!みんなで行こ!!(笑)


とにかく何が言いたいかといいますと





               まず買って読め!!!!





                 そしてあたしと
           「ぼくちゅう」の楽しさ共有しませんか?




それぐらい衝撃的な出会いだったの☆
お勧めだよーだよー





ブログ小説、
興味が湧きました。


manabemao at 21:26│Comments(28)摩緒の日記 

この記事へのコメント

1. Posted by まっつん   2007年12月14日 21:48
5 予告ムービー見たけどめちゃ面白そうですね
まずは今度、立ち読みしてきます(は〜い そこ買えて言わない)

映画も見に行けたら行きたいかな
2. Posted by エスパサポ王子   2007年12月15日 03:22
3
はじめまして、真鍋さん。静岡某区在住の者です。
真鍋さんは兎に角本屋さんが好きですね〜(・ω・)/自分も本屋好きで、半日以上は平気で入り浸っています。休日は本屋を何軒かハシゴし廻って、読書三昧して俯仰之間を過ごしています。
話が変わりますが、22日はエスパルスの天皇杯の試合があります。一昨日の浦和対ACミラン戦を見て、兎に角浦和サポの盛り上がりに圧倒しました( ̄○ ̄;)裏山C限りです!
3. Posted by 碧い野獣   2007年12月15日 06:10
5 序章を読んでみたけど、
すっげぇ面白いです。
おいらもハマっちゃいそう。
本屋さんに行った時に探してみますね。
4. Posted by 黒の九州男児   2007年12月15日 07:55
おっはようマナビー師匠!摩緒が言うなら買いますよ!70年代って俺らの世代だからね!みんなで観に行くの?絶対だな摩緒(笑)
5. Posted by せたP   2007年12月15日 09:32
5 面白いでしょー?ぼく駐。
面白くて、ちょっといい話があって泣かせるのが
Manabedoorとも近いとこだよねー。
映画も最高だったので、試写会ご招待しますねー。
6. Posted by ペプシコアラ   2007年12月15日 10:41
では、本屋行きまふ♪(*^^*)
7. Posted by mori   2007年12月15日 13:50
丁度、本屋に行く用事があったので買っちゃいました!!
摩緒ちゃんが記事で言う通り、本当に読みやすくてハマりそうです!!
まだまだ読み始めなので終わったら感想言いますね!
8. Posted by 番長   2007年12月15日 20:38
本屋にいったら見てみる。摩緒お前も女子アナになったらどうか。なってるヤツ多いしお前美人だからなったら面白いと思うぞ。ブログの方が身近な感じはするけどな。
9. Posted by 九十九   2007年12月16日 01:17
初めてコメントします。

本面白かったっすね。
本ってすごいっすよね。色んな事が伝えられますからね。

いつか色んな話がしてみたいですね!
10. Posted by あつ   2007年12月16日 18:31
買ってみマース
11. Posted by みう   2007年12月17日 01:27
買ってみまーす!
最近はやってますよねー(^-^)
12. Posted by みやもっちゃん   2007年12月17日 01:30
この前恋空観たよ♪
結構恋愛で泣ける作品が多いけど笑えるんだ?
摩緒のブログも書籍化しないかなー?(笑)
13. Posted by ばんだなくん   2007年12月17日 02:18
5 摩緒がそこまで言うから本屋で注文してきたぞ〜

さて、今週中に届くかな〜
14. Posted by ねこ   2007年12月17日 02:53
ぼくちゅうちゅうどくー
15. Posted by new   2007年12月17日 14:17
真鍋さん初めまして!
いつもブログ楽しみにしてます。この本、偶然うちの先生がお勧めしてたやつです!!
うちのクラスは読書の曜日っていってHRで読書をする日があります。今クラス内で「ぼくちゅうブーム」起こってます!
16. Posted by 読みました   2007年12月17日 16:54
本はやっぱり楽しいですよね。自分も大好きなのでオススメの本どんどん紹介してください
フロークにも追加されてますねー
17. Posted by 摩緒   2007年12月18日 05:10
>まっつん
コラー立ち読みしないで買えよー!(笑)
文庫もお勧めだけど映画見たいよね!

>エスパサポ王子さん
初めまして!コメントありがとうございます!
兎に角本屋さん好きです☆
エスパサポ王子さんのお勧めあれば教えてくださいね!

22日はエスパルス天皇杯!IN大阪ですよね?
浦和には16日底力見せられちゃったので
エスパも頑張ってもらいましょう!天皇杯とるぞー!

18. Posted by 摩緒   2007年12月18日 05:11
>碧い野獣さん
読み始めるとどんどんハマっちゃいますよ♪
是非探してみてください♪

>黒の九州男児さん
おう!行くぞ!!笑
九州男児さんもたぶん好きだと思うよ♪

>せたPさん
>>面白くて、ちょっといい話があって泣かせるのが
Manabedoorとも近いとこだよねー。

めっちゃ光栄です!
試写会!本当ですか!?是非是非!!

19. Posted by 摩緒   2007年12月18日 05:11
>ペプシコアラさん
見てみてーー!よろぴこ☆

>moriさん
わーー!嬉しいな!ありがとう♪
感想お待ちしてますね☆

>番長さん
あはは。ありがとうございます♪
女子アナの皆さんは本当に素敵ですよねー
まずは滑舌どうにかしなきゃです(笑)

20. Posted by 摩緒   2007年12月18日 05:12
>九十九さん
初めまして!コメントありがとうございます!!
本読んでくれたんですね!ありがとう♪

本って文章としてだけじゃなくて
読み手の想像力もどんどん引き出してくれるのが
本当に素晴らしいですよね☆

良かったらまたコメントくださいね♪

>あつさん
お願いしまーーす☆笑

>みうさん
流行ってますねーー!
是非見てみてくーださい!

21. Posted by 摩緒   2007年12月18日 05:12
>みやもっちゃん
笑えます!マジ読んでみて!
Manabedoor書籍化はもうちょっと待ってて♪笑
いつかは絶対実現させる!!

>ばんくん
わーーいありがとー!!
ばんくんならあっという間に読んじゃうんだろな。
感想待ってます♪にゃは。

>ねこさん
ミートゥーミートゥー!!笑

22. Posted by 摩緒   2007年12月18日 05:12
>newさん
初めまして!コメントありがとうです!
先生がお勧めしちゃいましたか!
このイタズラ小僧達を!
笑まぁすごい分かりますがね☆他クラスにも広げちゃいましょう(^∀^)

>読みましたさん
了解です☆これからもちょこちょこ紹介しますね♪
フローク気付いたのですか!やりおるな(笑)
23. Posted by まっつん   2007年12月18日 07:51
5 コメント返しありがとうございます

え〜〜 買うの……
映画は見てみたいけど……
24. Posted by ハジメマシテさん   2007年12月18日 16:18
>実際題名自体がパロディだもんね(笑)
>「ぼくらの7日間戦争」だっけ?懐かしい… (´▽`)

あの、
{ぼくたちと駐在さんの700日戦争}のほうが
「ぼくらの7日間戦争」より先に作られてるらしいので
パロディとかじゃないはずですよ〜

念のため〜

25. Posted by ばんだなくん   2007年12月20日 00:08
5 とりあえず本屋には注文してみた。
明日あたり入荷予定さ〜
年末に読もうっと。

摩緒を信じて2巻注文したからな!(笑)
26. Posted by チャップリン   2007年12月20日 10:13
5 初コメです!!

早速読むぜ読むぜぇぇ〜!!(・ω・’)

シュワッチ!!
27. Posted by Wの喜劇   2008年01月10日 01:20
ぼくたちと駐在さんの700日間戦争の方が先に原案は出来上がってたんですよって、作者:くろわっさんも行ってますから、ホントにちゃんとよんだの?
でも、ここで取り上げてもらえてうれしいな!
ぼくちゅうフリークですから。
28. Posted by ぁ   2008年02月08日 23:18
何なの?
何様?
「ぼくちゅう」は自分が見つけたとヵ思ってるんぢゃないんですヵ?
ってぃぅヵ、ぼくちゅうの面白さに気付くのがすばらしく遅くないですヵ?
ぅゎぁすごぃですネ〜。
まるで自分が宣伝してる、とぃぅようなコメント良くかけますよね〜
ホンとすばらしぃですゎーwwww
まぁ簡単に書くと。
お前にぼくちゅうの良さの何が分かる?ってコト。
コメ見て、腹たったので書きました♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔