感謝!

こんにちは!インターンの小池です。


私、インターンの小池は今年度の4月から、横浜市市民活動支援センターにインターン・学生スタッフとして、主に金沢区地域づくり大学校・泉区まちづくりみらい塾のお手伝いをさせていただいていました。簡単ではありますが、こちらのよこはま地域づくり大学校のブログも担当しております。
ですが、来年度からお世話になります内定先の研修等が始まってしまう事もあり、1月をめどに定期的なお手伝いを終了させていただくことになりました。

金沢区地域づくり大学校・泉区まちづくりみらい塾でお会いした受講生のみなさまとも、まちづくりの事、地域のこと、雑談など、たくさんのお話をしていただきました。事務局なのにも関わらず、職員ではないため、助成金等の詳しいご質問に答えられないこともあり、ご迷惑をおかけしました。
金沢区地域づくり大学校・泉区まちづくりみらい塾を通して、たくさんの経験をさせていただきました。大学生というのは大学に通っているだけでは同じ世代としか交流しない、ということがあります。しかし、参加させていただいたことで幅広い世代の方と交流でき、とても参考になり、また楽しくもありました。
また、生まれも育ちも、横浜ながら知らないことがまだまだたくさんあることにビックリしました。この地域はこんな取り組みをしているのか、こんな課題があるのか、と勉強になることばかりでした。
今後、自分の住む町、横浜で生活していく上で、この経験は活かされていくと考えています。
まだまだ我がまち”よこはま”の勉強は続いていきます!

各役所の担当職員のみなさま、受講生のみなさま、講師のみなさま、
大変、お世話になりました。ありがとうございました。

 

泉区 まちづくりみらい塾 第5講

 こんにちは!インターンの小池です。
泉区まちづくりみらい塾 第5講現地見学会Part2 バスツアー
「住民自らここまでできる!なぜ?」が無事終了いたしました。
日時は、2015年1月24日(土)9:30~15:30
泉区役所に集合し、金沢区さくら茶屋にししば・戸塚区ドリームハイツを見学しました。

一回の講座で、二か所を見学するというタイトなプログラムだったため、一日で多くのことを学べる反面、頭も体もフル回転でお疲れになったことと思います。。 

いつものように振り返りを…。
・泉区役所脇に集合、受付、バス乗車

・移動(金沢区 さくら茶屋にししばへ)
道中で前後左右の席の方と改めて自己紹介&今日の講義の楽しみを発表!
ちなみに私の楽しみはふらっとステーション・ドリームのお昼ご飯でした!!

・自治会館にて講義後、さくら茶屋にししば、さくらカフェ見学
講義では、TV映像を交えた講義で受講生のみなさんもイメージしやすく、多くの事を学べたのではないでしょうか?さくら茶屋にししばを見学したときは、お昼前ということもあり、覗くとおいしいにおいがしていましたね。私たちもお昼前だったので、お腹がなった方も多かったのでは??

・戸塚区ドリームハイツへ移動
・ドリームハイツ集会所にて、楽しみの昼食

・集会所にて講義後、ふらっとステーション・ドリーム、夢みん見学
おいしいコーヒーをいただきながら、二か所を見学させていただきました。ふらっとステーション・ドリームの自主運営に向けた努力や、夢みんでの団地内から現在の場所に移ったことでの変化など、たくさんのお話をしていただきました。
ちなみに泉さんのお話に出た、ふらっとステーション二号店と紹介された、ふらっとステーションとつか。私の地元が戸塚なんです。たまに出没します。ドリームハイツを含め、戸塚にもぜひいらしてください!

・集会所に戻り、マイプランブラッシュアップ・今日学んだこと
今日学んだことや、それをどう自分のプランに活かしていくか。頭をフルに使う大変な作業ですね。
第5講を含め、今までの講義で学んだことを活かして、すばらしいプランがたくさんできると確信しています!


次回は、ついに卒業式です。全6講の泉区まちづくりみらい塾も最後の講座となりました。さびしいですね。。
日時は2015年3月7日(土)です。
卒業式のあとには、懇親会(実費負担)も予定しております。たくさんの参加をお待ちしております。


 

金沢区地域づくり大学校 第6講・卒業式

こんにちは。インターンの小池です。
ついに、金沢区地域づくり大学校も最後の講義です。
受講生のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、ご卒業おめでとうございます。


第6講 講演:大規模地震への備えと住民主体のまちづくり 卒業式・夢プラン発表
日時:2014年11月29日(土)13:30~17:00
集合場所:金沢区地区センター 大会議室
講師:柴田 渥 氏 釜石市防災会議委員・釜石市東日本大震災検証委員会委員・松原町内会事務局長

では、いつものように振り返りを。

・受付

・講演:大規模地震への備えと住民主体のまちづくり 講師:柴田 渥 氏
 実際に東日本大震災で被災された柴田さんに講演していただきました。お話のすべてが経験に基づく、中身の濃い内容だったため、受講生の皆さんも熱心に聞いていましたね。やはり、みなさん気になるのは実際に災害が起こった時にどう動けるのか。どう動いたか。質疑応答の時もこの質問が多かったですね。
 個人的には、「非常時こそ平等に」という考えが印象に残りました。柴田さんも支援物資の割り振りなど、ご苦労されたとお話しいただきました。非常時にはどうしても自分の事を優先してしまいがちですが、そんなときこそ周りを考え冷静に!


・夢プラン発表
発表者:
滝澤右弥子さん(地域づくり担い隊長取り込み大作戦)
鳥居喜美子さん(宅老カフェを自宅で)
平野清さん(生活サポート隊)
江口拓也さん(育メンファームプロジェクト)
”夢”プランと言いながら、どのプランも実現可能性があり、今すぐにでも行動していただきたいものばかりでした。まだまだ、実現までには多くの問題があるかと思います。ですが、金沢区地域づくり大学校で見学した、勉強した事を活かして、ぜひ実現させてください。


・卒業式:修了証授与、卒業生へのはなむけの言葉、卒業生挨拶
 受講生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。金沢区の林区長や講師の柴田さんからもお祝いの言葉をいただきました。



本当にご卒業おめでとうございます。私も学生インターンという立場で、事務局として参加させていただきましたが、受講生の皆さんと講義を通して、お話しすることで大変勉強になりました。
この全6講の金沢区地域づくり大学校。この経験が受講生のみなさんの今後のまちづくりに参考になっていったら、事務局としてこんなにうれしい事はありません。今後のご活躍を期待しております!!



 
検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ