2017年09月02日

ゲーム熱、再熱

お久しぶりです!
私生活が落ち着き、ゲーム熱が戻ってきたのでゲーム録を再開しようと思います。
ですが、おそらく攻略的なことはもうしないと思われ•••
しかしクリアメモは残したいということで、noteというアプリ?を使ってコチラの方にログを残すことにしました。
↓↓↓

https://note.mu/manaboomana

これからはココにメモしていきます!
よろしくお願いします(∩´∀`∩)


五年ほどゲームをお休みしていて、その間にPS4は発売するし、switchは出るし•••完璧、浦島太郎状態ですw
それらもようやく揃ったので、これからまたドップリとゲームを楽しみたいです。
とりあえずスプラ2をプレイして、ドラクエ11もクリアしました。
ぼちぼち休んでいた間に発売されたソフトを遊んでいきたいです。


Comments(0)

2012年08月10日

ブレイブリーデフォルト をちょっとだけ。その4


3DSソフト、『ブレイブリーデフォルト』体験版第4弾をプレイしたので感想なんかを。
今更ですけど!!

bdff (500x287)

新たに仲間に加わった、ナンとか君。えーーと名前はリングアベル。が使用できるようになり、
更にバトルを色濃く味わうことが出来ました。

リングアベルくんはナルシストでキザで、ちょっと健忘気味だとか。
20120803-00000002-dengeki-004-17-view
自分のことを忘れてても、常に女性をリスペクトする気持ちは忘れない、グッドなイケメンです。(何

とりあえずスタートすると、イベントシーンが。
208495a3
主人公の巫女・アニエスちゃんとはぐれたらしい会話。
リングアベルが変な方へ勝手に行ったのが原因らしい。
20120803-00000002-dengeki-046-17-view
すぐにジョブチェンジが可能。
沢山のジョブが用意されてます。
ジョブレベルがすぐにあがるので、どんどん違うジョブを使ってみるのが良さそう。
20120803-00000002-dengeki-057-17-view
スーパースターという不思議なジョブがかなり微妙だけど(吟遊詩人みたいなポジション?)
『まもってあげるよ』という珍技は結構使えるw
ようするに、全体にかかるプロテスみたいな感じ。消費MPが少なくてボス戦で役立ちます。


今回の体験版では、ダンジョンを彷徨う仕様なのですが、
各階に用意されてるボス敵を倒すと更に上へと上がっていくことが出来ます。
ちなみに、この体験版だけの仕様で、
雑魚敵相手に全滅すると今までの苦労が水の泡ですが(セーブ出来ないので最初からやり直し)、
ボス敵に全滅すると、直前からスタートできました。

ボス敵は、デッカいトラ(名前失念)、アイスゴーレム、ランドタートル。
おそらく、ちゃんとジョブを駆使して戦い、誰かが戦闘不能になっても適度にアイテムを使って復活させて手堅く戦っていけばアイスゴーレムくらいまではすんなり倒せます。
(FF13とは違い、フェニックスの尾も安価なので多めに買っておくと吉、です。)
私は、最後のランドタートルに一度全滅しました。
自分なりに考えて。
どうやら、メンバーのジョブを『魔法剣』を使えるようにしたナイトにして、
魔法剣のブリザラをかけた後(ランドタートルは氷系が弱点)に、『踏み込み』という特攻技を限界までブレイブしていけば勝てる。ような。

とにかく、雑魚は雑魚らしくジョブレベルが上がってくると1ターンで倒せるようになり、
ボス敵は堅く、相手によっては使用するジョブを考えなければならないくらいの強さ、
という良いメリハリを感じました。

戦闘では、Aボタンを押しっぱなしにすると選択した行動をオートで進めてくれるのでテンポ良いです。
雑魚ウザ-と思うところが、どんどこ進められます。
ジョブレベルもサクサク上がるし、アビリティもガンガン覚えて、何を装備するか迷っちゃうくらい。(体験版だけなのかもしれないけど)
楽しいスキルが多いので、自分好みのスタイルを考えるのが楽しそうなRPGになってる気がしました。

20120803-00000002-dengeki-056-17-view
この技www
すごい気になるw

10月発売ですけど、
その前にデータを引き継ぐことの出来る体験版をもう一丁 配信予定だとか。
かなり気合入ったゲームということでしょうか。


欲しいけど・・・
10月は他のゲームに手一杯なので、発売日に買うかは保留です。
ほんと、どうしよ。
我が儘をいえば、FF13-2のように特典を切り売りするのは止めて欲しい。(サントラにコスつけるとか)
そして初回特典をもっと豪華にして欲しい。

Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

オール仮面ライダー ライダージェネレーション2、お子様にも是非。


DSソフト、『オール仮面ライダー ライダージェネレーション2』をうっかりクリアしてしまいました。

2012y07m26d_150856828

息子が仮面ライダー大好きなので買ってあげたんですけど、
難しい(ボス敵が出てくる所とか)はクリア出来ないみたいで、案の定 私が殆どやったという。(´・ω・`)

DSソフトの方を買ったので(PSPとマルチ)、画像はちょい粗いんですけど、そんなに気にならないです。
ミニサイズな仮面ライダーがチョコチョコ動いて可愛いですw

259433 (400x227)
ボス戦も沢山用意されてます。
010 (400x227) (2)

歴代の仮面ライダーがほぼ網羅されてて、各ライダーの必殺技なども忠実(?)に表現されてました。
ss02b_04 (400x227)
609dc_128_265366 (400x227)
51Vd9UYHnRL (400x226)
カットインも秀逸w


ショップで強化アイテムを買うことが出来たり、
体力、攻撃力、防御力などもポイントを使って強化することが出来ます。
025 (400x226)
ポイントは敵を倒したりするとGetできます。


とにかく、細かいところまで可愛いです。
個人的に、仮面ライダーキバ-ラが出てたのが嬉しかった!
IMG_4637_20120726203606s (400x226)
特殊技(?)の『笑いのツボ』もありましたw
キバ-ラばかり使うので妙にレベルが高くなってしまった。


クリアすると、敵キャラで出て来たライダーが使えるようになります。
8tnu0100002if34r (400x227)
エターナルの他には、キックホッパー、パンチホッパーとか。
ステージが増えたりするのも良いですね~
あと、『きけん』という高難易度も開放されます。

難易度は三段階まで用意されてて、子供も楽しめるだろうけど子供には難しいかもしれない(どっちだ)
回復アイテムを必ず持たせて挑むように息子には言ってるんですけど、ガードすることを知らないのでよくゲームオーバーになってましたw
微妙な奥行きがある横スクロールアクションなので、
雑魚敵がワラワラ出た時は自キャラが見えなくなって、何がなんだかわからないという事が間々ありましたけど全体的に良い出来なのではと感じました。


仮面ライダーがお好きなお子様にも是非、なゲームですね。
見てて楽しめます。

蛇足ですが、
新ライダーの仮面ライダー ウィザードも使えるようになります。
現在上映中の映画を見に行くと貰える特典ガンバライドカードに封入されている小さいチラシ(?)にパスワードが載ってるんですね~(ここでパスワードを明記しようか迷ったんですけど、やめときました。)
そういうオマケ要素つけてくれるところも嬉しいです。

Comments(2)TrackBack(0)

2012年08月06日

トランスフォーマー Fall of Cybertron をちょっとだけ。


トランスフォーマー Fall of Cybertron』の体験版が海外PSNで配信されてたのでやってみました。

transformers-fall-of-cybertron (500x313)

High Moon Studios期待の新作で、リリースは北米が8月21日、ヨーロッパが8月24日。日本での発売は未定といういつもの展開です。orz
ちなみに、トランスフォーマーは映画で見た程度でゲームは初体験です。

では、とりあえずプレイした感想なんかをメモ程度に。


スタートさせると、この雰囲気、まさにトランスフォーマー!って感じですw
音聞いただけでトランスフォーマーなのです(?)
IMG_2213 (400x247)
体験版で選べるモードは3種類。
『THE EXDUS』はオートボットのバンブルビーを操作するストーリーモードを試遊出来ます。
IMG_2208 (400x245)
敵に急襲されて迎え撃とうとあちゃこちゃ奔走するバンブルビー。
施設??の中を走り回ってテンテコ舞いです(主に私が)
IMG_2210 (400x234)
L2でいつでも変形できます。(多分)
変形すると、妙にレースゲーのように感じて面白いですw
敵を倒したりギミックを操作したり、で目的地まで行くとイベントシーンが挿入されて
そこで体験版は終了。
IMG_2212 (400x250)
バーーン☆
買ってね!

その他、
ディセプティコンのコンバットロンズのボルテックスを操作する
『DEATH FROM ABOVE』も試遊出来ました。
ボルテックスはヘリに変形できるので、自由に飛び回りながらの空中戦が楽しめました。

あとは、マルチプレイが楽しめました。
IMG_2214 (400x251)
4タイプのクラスがあり、多分、左から軽量、中量、重量、空戦型と切り替えて使える・・・ような。
使えるスキルやパーツ、武器は自分で好きなようにカスタマイズ出来るようです。
今回は体験版なので限られてますが・・・
ゲームは6 VS 6 対戦を体験出来ました。
自由に変形できるし、倒されても3秒ほどで復活できます。
ラグも殆ど無く、体験版ながら快適に遊べました。


というわけで。
ざっと遊んでみたのですが、
操作性も良く、画面も見やすく、次に何をすれば良いかすぐ判断できて(英語わからなくてもokなわかりやすさ)、操作してて『ナニコレ』と思う箇所も無く、トランスフォーマーの魅力である変形も自由に出来る。
あの世界観をキッチリ再現した面白いキャラゲー・・・という気がしました。
まぁ、ストーリーは全然理解できませんが。(日本語版は出なさそう)

特に、オンラインの対戦は熱そうです。
トランスフォーマーが好きな方はかなり楽しめそうだと。

日本でもトランスフォーマーは人気高いと思うので是非発売して欲しいですけど、
出ないんだろうなぁ(TT)

Comments(2)TrackBack(0)

2012年08月02日

ルーンファクトリー 4、結婚しなイカ?


ルーンファクトリー4』、暑さにも負けず遊んでいます。

ruon (500x294)

このゲームは
街の住人と仲良くなって、そのなかの誰かと恋人になり結婚できる・・・というのが醍醐味の一つ。
で、女の子主人公にしたのはいいけど、

好みの男キャラがいない。

という問題にブチ当たりました。(・∀・)
気付くのが遅ぇ、ですけど。
どう見ても可愛い女の子キャラの方が多いのだから、男主人公にすれば良かったと今更ながら後悔してます。
でも、どう考えてもあの男主人公は嫌だ、という巡る巡る葛藤。ナンダソレ

とりあえず、恋愛系はおいておいて、
メインストーリーを進めると、ダンジョン奥で戦うボス敵が人間に変化するという事件(?)が。

↓ なんか獣系の男子。
003 (400x225)
↓ 元は馬のモンスターでした。
012
苦労して倒すと・・・
014
人間に変化して、その後 人間として街で暮らすことに。

この青年が男連中の中でも一番男らしい(??)ので、
恋愛イベントはこの人とするぞ!!、と意気込んだんだけど
このキャラの ツンデレ具合 と言ったら・・・ ('A`)

毎日プレゼント持って行っても冷たくされ、
話しかけても冷たい態度。
ようやく一緒に冒険に出られるようになってもすぐ帰ってしまう。

こういう恋愛シミュレーション的なゲームに慣れてないし、
私の中身はほぼ短気で出来ているので(?)、かなりイラッとしてますw
ここが耐え時なんでしょうけどね~
というか、
ヤヴァイくらい男キャラが好みじゃない。←どうしてこのゲーム買った
先述の通り、女の子キャラと仲良く出来る男主人公にすればいいんだけど、男主人公が嫌だという矛盾にイライラはヒートアップ。

女の子の萌えキャラは大好きだが、
男キャラと恋愛するなら『鉄拳』の三島一八みたいなのが好みなので (ガチ
どうにもこうにも・・・

どうしてこのゲーム買ったんだろうな。本当に。(遠い目)



とにもかくにも。
結婚して、上記の彼が本当に馬並みなのかどうか確かめるまでは頑張らねば。(←何がだよ)
このツンデレ野郎に『ハニー』と呼ばせるまでは耐えてみせる。



何かいつにもまして文章が酷い有様ですが、
ホント最近 暑くて暑くて暑くて暑 気が狂いそうなのです。
せっかく夏なんだから怖いSIRENやろうと思ったけど、PS3点けると室内温度が一度上がりそうなのですぐ消してしまう始末。
北の大地にはエアコンなんて完備されてないし、とにかく暑い。
ゲームやってても頭がクラクラしてくるのでここ数日PS3系ゲームはお休みしてます(どんだけ)
ブログ更新も滞りがちになると思いますが、涼しくなってきたらまた全力を出したいと思います。orz

Comments(2)TrackBack(0)