2020年01月01日

(広告) 阿部学 Guitar School&Facebook、Twitter

阿部学ギタースクール開設!

完全マンツーマンのフリースタイルレッスン。
スケジュールも相談しながら決められます。

まずは体験レッスンを!
http://abemanabu-gschool.com/

Facebook
http://www.facebook.com/manabu.abe.397

Twitter
http://twitter.com/manabu_abe  
Posted by manabu_eternity at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2019年11月10日

(告知) 今後のスケジュール(随時更新!)

今後のスケジュールをこちらに載せたいと思います。

□11月

・11/3(金 祝)
『小室智美ソロライブ』
六本木BAUHAUS

・11/4(土)
『Line 6 Helixセミナー』
ミュージックランドKEY 高崎店

・11/5(日)
『Line 6 Helixセミナー』
ミュージックランドKEY 京都店

・11/11(土)
『Line 6 Helixセミナー』
ミュージックランドKEY 渋谷店

・11/12(日)
『Line 6 Helixセミナー』
島村楽器 横須賀店

・11/18(土)
『兵頭郷史ライブ』
横浜Hey-JOE
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

・11/25(土)〜11/26(日)
※自分は11/25のみ
舞台『BLOOD』
浅草ゆめまち劇場
http://yumemachi.jp


□12月

・12/2(土)
『大阪ライブ』
茨木ジャックライオン

・12/3(日)
『Line 6 Helixセミナー』
ミュージックランドKEY 心斎橋店

・12/9(土)
『セミナー』

・12/12(火)
『Mixture Groove』
阿部学(Gt) 森田悠介(Ba)
新保恵大(Dr) 柴崎洋輔(Key)
高田馬場 音楽室DX
http://www.ongakushitsu-dx.jp/

・12/16(土)
『セミナー』

・12/17(日)
『Line 6 Helixセミナー』
ミュージックランドKEY 福岡店

・12/31(日)
『カウントダウンライブ(サポート)』


2020年

□1月

・1/5(金)
『平兄弟・冬の陣〜渡辺・副島Birthday Special Session』
渡辺裕太(Gt) 副島俊樹(Gt) 斉藤昌人(Bs)
今井義頼(Drs) 岩瀬聡志(Key)
ゲスト:
阿部学(Gt) 岡本修(Vo)
川口SHOCK ON'
http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1476

・1/31(水)
『セッション(仮)』
横浜Hey-JOE



宜しくお願いいたします(^^)


  
Posted by manabu_eternity at 00:00Comments(2)ライブ関連 

2017年10月19日

Line 6 セミナーツアー in ミュージックランドKEY

いつもお世話になっております、ミュージックランドKEYさんをLine 6 Helixセミナーで全店舗回らせて頂く事になりました!

http://www.musicland.co.jp/content/line6-experience/2017-helix-seminar-tour/

image


セミナー本番後に試奏会もありますので、是非ともギターを持参でご参加ください♪

よろしくお願いいたします(^^)



  
Posted by manabu_eternity at 20:35Comments(0)LINE6 

2017年10月18日

誕生前夜セッション!

誕生前夜セッション改め『リボ払いセッション』無事終了しました(笑)
ご来場の皆様ありがとうございました!

image

image

ほんとこのメンバー最高です♪

そしてT's Guitarsのニューギターを初投入!
image


そして次回は2/14に決まりました(^^)
よろしくお願いいたします!




  
Posted by manabu_eternity at 13:33Comments(0)

2017年10月10日

舞台『モンブラン』

10/5〜10/8まで、浅草ゆめまち劇場にて公演しておりました舞台『モンブラン』全日程終了しました!
ありがとうございましたm(_ _)m

image

image

image

image

このモンブラン、初演から1年。
最初はもうバタバタで…公演初日の昼間にようやくゲネプロが出来たという状況。
色々あったなぁ(笑)
でも初演の時は全公演出演してたのもあって、かなり思い入れがある舞台です。


沖縄旅行から帰ってきてから、リハやらライブやらレッスンでずっとバタバタしてたけど、これでとりあえず一段落♪

でも楽しかったな(^^)





  
Posted by manabu_eternity at 00:09Comments(0)ライブ関連 | 音楽その他

2017年10月03日

9月中旬〜10月1日までのまとめ。

少し更新をサボってしまったので、9月中旬から10月1日まで振り返ってみたいと思います。


9月中旬は沖縄旅行に行ってきました!
安室奈美恵さんの記念ライブ〜観光といった感じですね。
公演が終わって数日経ってからの引退発表は驚きましたが…
それにしても記念ライブという事もあって?昔の曲がてんこ盛りなのは驚きましたね(^^;

1曲目の『TRY ME』はかなりテンション上がりました♪

そして沖縄は初だったんですけど、素晴らしい所ですね!!
行ったばかりなのに、もう『次はいつ行けるかな?』なんて考えております(笑)

あの海の色と、古宇利島で見た星空が忘れられないです。

image

image

image

image

image

あとソーキそばもね(笑)

image

image


帰ってきてからは、10/1まで怒濤の毎日。
レッスンにリハ、仕込みの毎日。
ずっとギター弾いてような気がします。
睡眠時間も極端に少なかったので、時には目を瞑りながらギターを弾いていたり…

という訳で、後半は浅草ゆめまち劇場にて行われた『トワイスアップ&大山真志 SPECIAL LIVE』でギターを弾かせて頂きました!

image

image

image

夏公演以来ですね!
改めて『大山さんの歌は素晴らしい!』と再確認。
とにかく声が通るんですよ。
ミュージカルをやられてるだけあって、歌ってる時の立ち振舞いもカッコイイですね!

ちなみに彼もクロムハーツ好きという事で、楽屋でちょっと盛り上がってしまいました(^^;
最近またクロムハーツ付ける若者増えてきたような気がする…


そして一足早い千秋楽を迎え、大阪へ!

茨木ジャックライオンにて『GRACIAS』のライブに参加です!

image

image

9月頭のライブ同様ヘルプ参加です♪
バンドリーダーの高橋さん(ISAOくんの実兄!)には、いつも本当にお世話になっておりますm(_ _)m

ここでは暗譜で演奏してる訳ですが、もうちょっと弾いて体に入れたいなと少し悔しい思いも…
それでもカッコイイ曲(歌ものでもキメキメなんです✨)揃いなので、楽しかったですね(^^)

そしてスーツケースを新調したので、初めてHelixを持って行きました!
image

やはりいつものサウンドでプレイできるのは快適ですねぇ!!

やはりHelix&JAMES TYLERは最高です!

次の大阪(同じく茨木ジャックライオン)でのライブは12/2(土)ですね!


次の日はせっかくの日曜日という事で、初の試み。
個人レッスンを実施しました。
当初はワークショップも良いかなと思ったんですけど、場所等も含めもっと前から計画してないと無理な気がしたのと、まずは足掛かりをという事で個人レッスンにしてみました。

人数や時間も最初なのであまり欲張らずに…

しかしながら、かなり早い段階である程度の人数が集まったので早々募集を打ち切ってしまいました(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m
次回の大阪訪問はライブとセミナーになるので、ちょっとレッスンは厳しいかもしれないですけど、また是非ともやりたいですね。

その時はよろしくお願いいたします!


さて、舞台『モンブラン』の準備だ!!

こちらは10/5〜10/8、浅草ゆめまち劇場です。
※僕は10/5、10/6、10/8の出演です。



  
Posted by manabu_eternity at 04:09Comments(0)日記 

2017年09月24日

JAMES TYLER物語 66

メイプルトップのクラシックでオーダーシートに記入、そしてもう支払いまで済ませた段階で突如出てきたアイディア。
色々な人に協力してもらい、タイラー本人に出来るかどうか聞くもあえなく撃沈。

メイプルトップ計画に戻そうと思いましたが、ここでカラー変更に悩みます。

ロイヤルブルーシュミアーに…

ここまでが前回のお話し。


ロイヤルブルーシュミアーは、つい先日までスタジオエリートHDで所有していたカラーリングです。

『やはり自分はメイプルトップが好きです』

とまで言って手放したのに、なぜまたその色に!?
ちゃんと理由があるのです。


それは『僕の事を知ってる方々が、僕に持っているイメージを再確認できたから』です。


確かに本当によく使っていました。
ちょうどFacebookやツイッター等のSNS、そしてYouTube等の動画を公開し始めた時も使っていたのは大体このタイラーでしたね。

image

image

ここ近年だと、LINE6のHelixの発表会でもこのギターを使用していました。

※LINE6 Helixの製品発表会
image

※JAMES TYLERセッションでの様子
image

image

※ギタリスト 西山隆行さんのイベントリハ
image

※浅草ゆめまち劇場にて
image

そしてこのシュミアーカラーはとてもインパクトがあったんだと思います。

image

なのでこのギターを手放してから、それはもう色々な人に驚かれました。
会う人、会う人みんなに…

『あのタイラーが阿部さんの代名詞だと思ってました。』

『阿部さんといったらあの色のギターのイメージです。』

嬉しいもんですよね。
こんなに色々言って頂けるなんて。


でも、もう手元に無いんです!!!


実はロイヤルブルーシュミアーを頻繁に使っていたのには、気に入っていたからという単純な理由の他に様々な理由があります。

1つは『所有しているもう片方のタイラーが鳥山雄司さんモデルだったから』

あのタイラーはコレクションとして手に入れた物です。
鳥山雄司さん自体はとても尊敬していて、僕なんかでは到底太刀打ちできないギタリストですが、僕も1人のギタリスト。
なるべくならオリジナリティーのある物を弾きたい。
そういう意味でもコレクションとして所有していたのです。
なので、使うタイラーは必然的にロイヤルブルーシュミアーのスタジオエリートHDに。

そしてもう1つの理由は『色々な意味で扱いやすかった』からですね。

この "色々な意味で" というのはサウンド面や機能面だけでなく、取り扱いという意味も込みなんですね。
あの独特なシュミアーカラーは現在セミグロス加工という物が主流で、表面はマットでサラサラした感触が特徴です。
そしてかなり分厚い塗装という事もあって、とても傷に強いのです。
それにマット(艶無し)なので指紋も付きません。
普通のクリアー塗装(艶あり)は少しの傷も光を当てると目立ちますし、指紋も目立ちます。
その煩わしさから解放されるシュミアーカラー(セミグロス)は、凄く扱いが楽だったんですね。

image

そんな理由もあって、頻繁に使用していました。
なんですけど…それだけ使っていると、周りの人や動画等を観ている方にとってはイメージとして残るんですよね。

僕としては鮮やかなブルーのキルトメイプルトップが理想だったんですが、ファッションと同じで…


『自分の好きな服が、必ずしも自分に合っているとは限らない』


と似ているかもしれません。
そしてそして、ロイヤルブルーシュミアーに再び戻そうとする理由はもう一つあります!
実はこれが最大の理由かな…


『結局、以前にもクラシックのメイプルトップを作っていた』


決定打はこれかもしれません。
これはキタハラ楽器さん、ギタステS氏、そして僕も知らなかったんです。
このオーダーするタイミングで他の方から『以前見たことあるような…』的な話しは聞いていました。
タイラーはイレギュラーで変わった物もちょこちょこ作ってましたしね…
あと過去に作っていたとしても、それは現在の自社製ボディーではなく、外注のボディーだったのではないかと。

少なくともキタハラ楽器さんが代理店になってからは、日本には入ってきていません。

ちなみにタイラー本人的には…


『あれ?作った事あったっけ?』


だそうです(笑)
そもそも今回は本人もノリノリだったようで、様々な提案をしてきたそうですよ。
『絶対リブドボディーにしたほうが良いよ!』とかね。
だからキタハラ楽器さんもギタステS氏、そして僕も思いっきりズッコけた感じで…

ギタステS氏が言いました。
『阿部くんがどんなスタンスでオーダーしたかによるよね。初モデルというエクストラの惹かれたのか、それとも単純にメイプルトップのクラシックが欲しかったのか…』


どうだったかな?


最初は単純にブルーバーストでメイプルトップのクラシックが欲しいと思ったんです。
しかし "初" と言われると特別感ありますよね。
そしてそれが初じゃなかったと言われると、やはりガッカリします。

だからここで一旦リセット!


ここはもうギタリスト関係なく、周りのミュージシャンに相談してみよう…


続く


  
Posted by manabu_eternity at 20:39Comments(0)JAMES TYLER物語 

2017年09月23日

T's Guitars

『T's Guitars』イケベ楽器オーダーモデル。

T'sさんで各所変更して頂き、遂に手元にやってきました!

image

image

image

変更点は
・5way P.Uセレクターをスーパースイッチに交換。
これでセンターポジションでフロント・リアのハムミックスなります。

・センターP.Uをリバースに。

・ボリュームをハイパス。
このハイパスは結構こだわってて、同形状ではありませんがJAMES TYLERと同じセラミックコンデンサーにしてあります。
1つだけ入手できたようで…

色に関しては『あれ?こんなに緑色だったっけな』と思いましたが、たまにはこういうアクアブルーも良いですねぇ♪
明るい色なのでキルトメイプルも映えます。

そしてフロントハムの音に思わずニヤリ。
あと久々のフロイドローズだから、昔よくやってたハーモニクス・スクウィール?をたくさんやろう(笑)

それにしても…完全に春畑道哉さんモデルですね(^^;

  
Posted by manabu_eternity at 09:15Comments(0)音楽その他 

2017年09月20日

9/16 Line 6 Helixセミナー in 島村楽器 大宮店

少し時間経ってしまいましたが…

『Line 6 Helix徹底解剖セミナー in 島村楽器 大宮店』

無事終了しました!
image

image

ご来場の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

終了後は完全に試奏大会になっておりました(笑)
image

image


  
Posted by manabu_eternity at 05:43Comments(0)LINE6 

2017年09月15日

明日は!

TwitterやFacebookでは散々告知させて頂いておりますが、明日は島村楽器 大宮店にて『Line 6 Helix徹底解剖セミナー』です。

http://www.shimamura.co.jp/shop/ohmiya/information/20170904/777

今回は、ヤングギター10月号の連動動画でも紹介させて頂いた『Variax Shuriken&Helix Floor』の組み合わせも登場します!

よろしくお願いいたします!

  
Posted by manabu_eternity at 23:58Comments(0)LINE6