SHISUI JSC『Baby steps to giant strides』

泗水ジュニアサッカークラブのオフィシャルブログです。 日頃のトレーニングや大会・プライベートも含め紹介します。

『Baby steps to giant strides』
この言葉を胸に、
子供たちの成長に携われれば幸いです。

“フルボコ#674”

今日のトレーニングは久しぶりに自己満!

明日の高学年に行うつもりだった、身体の動きを使ったフェイントでのターンゲームでの盛り上がり。

最も盛り上がったのが?(笑笑!)
3年生5人 vs コーチ3名+きよと
による3点先取ゲームでした。

勿論、結果は3-0のコーチチームの圧勝。
フルボコ状態。
3年生は負けて悔しいのか?
涙・涙・涙!

おい!おい!
負けて泣く、シュチュエーションが違うだろ(笑笑)

毎度ですが!

“スプリングカップ&TRM#673"

新年度に入り、初めてのキッズ&ジュニアの大会でした。

小さな大会でしたが、1年生と3年生が優勝🏆
みんな、頑張ってくれました。

この調子でトレーニング頑張れ👍

3年生は些か、ジュニアのっピッチでは狭いかな。


昼からは、高学年のTRM!
6年生は4月から新たな仲間を加えて、
まだまだ、手探りの状態。
これからチームとしての纏まりを!

5年生以下のチームは少しずつ、周りの連動性が出てきた。
欲を言えばファーストコントロールをもっと意識して欲しい事とゴール前でのフィニッシュ!

5月からは、菊池郡市のリーグ戦が始まります。今回幸いにU-12とオープン参加の2チームがエントリー出来ました。

メンバーの入れ替えは自由です。
チーム内での競争意識が芽生えてくれる?  事でしょう。

“ドノスティーカップ#672”

先日のエスペランサフェスではドノスティーカップ参加の選考もありました。

今ちょうど、熊本の子も数名バルセロナに行っています。

今回はそれとは違いますが、詳細は以下。


セレクションの申し込みをして、先日のTRMビデオにて選考されます。
(大会参加費は勿論、掛かります)

詳しく、お聞きになりたい方は松本迄


“新たに#671"

今日、新たに泗水東小学校のヤマト・セリナが入部してくれ、他のも同じく東小学校の6年生がトレーニング体験に来てくれました。

楽しみです。 6年生は現在、8名になりますが、これに3-5年生を加えた20名、トレーニング体験に来てくれた2名や今後のトレーニング生からクラブ生となると20数名!

これからのトップチームスタメン争いが、やっと本格的に出来る状態になって来る予感と言うか、そうならなければ!

心身のチーム全体のレベルアップを期待します。

私は勿論、頑張ります🤗

“まなぶ#670”

まなぶ。

私の事ではありません。
「学ぶ事をやめたら、教える事をやめなければならない」
と前 フランス代表監督ロジェ・ルメールが語った言葉です。

世の中、常に変わっていく

昨日の真実は今日の嘘と成りえるし 、明日になれば今日の真実が、明日の嘘になる。

まだまだ、学び続けて行ける情熱は持っているし、解らない事が沢山ある。

情熱の炎を灯し続けて行こう!

果たせていない夢がまだまだ!


今日は残念ながらトレーニングは雨で中止。
久しぶりにTSUTAYAにCDレンタル!
自転車乗る時に、聴こうと思いきや調子に乗り、iTunesからiPhoneにmusic入れたら、1000曲近くになってしまった。
絶対聞かんよな!そんなに
最近、ミスチルの曲が心に響くな!
でも、今日は m


“TRM#669”

新年度に入り、初TRM。

昨日の雨の影響でピッチコンディションは最悪の状態でした。
プレーは雨のラグビー状態。
キックは止まるし、ドリブルも前に進めず!

その中でどの様に戦って行くのか?
良いお手本を示してくれたのが、エスペランサ熊本U-12チームでした。

グランダーのパスは無理と思いきや、ループパスによって浮かしスペースへ!
そこにプレーヤーが!
また、ドリブルの違いも歴然でした。
シッカリ足元に入れて、自分達の相手との距離を各々が持ち、的確にポゼッションしていました。

チームの課題と一人一人の課題を持ち、トレーニング・ゲームに臨むこと!

それと声を出す事、終了後子供達に聞いたのがプレー中に、味方にこんなプレーをして欲しいと思うのか?
全員が手を挙げました。
分かっていて、声を出さないことの方が良くない。分からず懸命にプレーする事より!

悪条件のために十二分にゲーム内容が評価できませんでしたが、次回のTRMに向けて、声による情報伝達の向上は課題として取り組んでいきます。

今夜から、お母さん方には大変な仕事になると思いますが洗濯、ご苦労様です。
次回からは今日みたいなピッチ状態の時は、パンツだけは自由にします。





保護者の皆様!
朝早くから、ご苦労様でした。

一歩・一歩前進です!

“贈る歌#668”

まだまだ、内容的にはチョット早いかな!

君たちに送ります。(short ver)

“雨と心#667”

今日は残念ながら、雨!

一昨日の失態を挽回すべく、モティベーション十分でしたが、雨で余儀無くトレーニングは中止。

1年生のユニフォームをゼビオに取りに行きました。

12名分にスタッフ用ジャージ4着に4年生からのビブス。ソコソコの大きさの段ボール1個半!一人で運べと言うんかい!

「代車用意しましょうか?」ってな内容は良いんですが。


年をとると、身体ばかりでなくて、頭が・心が固くなる!

心が固くなると、感動、感激がなくなります。

心のやわらかさを保つぞ!

そのためには、ひたすら打ち込み、追い求めるぞ!
それと笑顔を忘れずに!


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • “フルボコ#674”
  • “スプリングカップ&TRM#673"
  • “スプリングカップ&TRM#673"
  • “スプリングカップ&TRM#673"
  • “スプリングカップ&TRM#673"
  • “スプリングカップ&TRM#673"
  • “ドノスティーカップ#672”
  • “新たに#671"
  • “まなぶ#670”
  • “まなぶ#670”
  • “TRM#669”
  • “TRM#669”
  • “TRM#669”
  • “TRM#669”
  • “TRM#669”
  • “TRM#669”
  • “TRM#669”
  • “贈る歌#668”
  • “磨く② #666”
  • “磨く#665”
  • “何となく#664”
  • “道 #663”
  • “おめでとう#662”
  • “おめでとう#662”
  • “おめでとう#662”
  • “おめでとう#662”
  • “おめでとう#662”
  • “おめでとう#662”
  • “ありがとございます#661”
  • “ありがとございます#661”
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ