January 07, 2008

1月7日(月)

あけまして おめでとうございます


今年もよろしくお願いします。管理人のじゅんこです。

ブログタイトルを変更しました。アフェリのことも少しずつ書いていきます。

2008年もがんばっていきましょー(*・ω・)ノ  
Posted by manabukun06 at 14:37Comments(0)clip!日記・雑記 

December 01, 2007

12月1日(土)

こんばんは、じゅんこです。

明日お仕事が休みなので、久しぶりに夜更かししています。

今日は、学生時代の友人達と少し早めの『忘年会』

子持ち主婦が多いので、友人宅でしかも昼間。アルコールは一切なし。

それでも、久しぶりに会うので大盛り上がり。食べてしゃべって笑って・・・

楽しい時間でした。次は、年明けに『新年会』の予定です。


たくさんいる友人の1人は、卒業してすぐに結婚、出産。

私達が結婚、出産する頃には育児が一段落し、仕事に没頭。

ご主人がかなり年上で、定職につかず『主夫』になって家を守ってきました。

そんなご主人も『主夫』がイヤになり外で働くようになりました。

彼女は相変わらず仕事に没頭。そして事件は起こりました。

今まで何も言わずに理解してくれていると思っていた小学5年生の娘さんの暴言。

彼女は激しい怒りを覚えたようです。どうしていいのかわからないと涙目。

家のために生活のために子供のためにと頑張ってきた彼女。

それなのに、自分にだけ暴言を吐く娘。う〜ん。どちらの気持ちも第3者だから

わかる気がする。娘さん、お母さんがいなくてさびしかったんだよね。

でも、お母さんが働かなかったらご飯も食べられなかったかもしれない。

親子だからぶつかっていいと思う。ケンカしても親子は親子だから。

そして彼女の話を聞きながら、いつか自分にもこんな時がくるのかもしれないな〜と

未来に思いを馳せていました。

  
Posted by manabukun06 at 23:23Comments(0)clip!日記・雑記 

November 28, 2007

11月28日(水)

こんにちは、じゅんこです。

やっと早起きができるようになってきました。

寒いんですが、エイッ!と声を出して体を起こす。

不思議と何の抵抗もなく起きることができるんです。一緒にやってみませんか?

4時とか4時半に目覚めると、空気が冷たくて、静かで何ともいえない雰囲気。

締め切りはあるけれど、充実した1人時間を過ごせるんです。

最近久しぶりに会った友人にそのことを話したら、彼女はもっとすごいことを

していました。

朝5時に起きて、4人の子供と近くの公園のごみ拾いをしているそうです。

上は3年生から下は2歳。毎日楽しく遊んでいる公園に対する感謝の気持ち

なんだとか・・・

また4人のうち3人はアトピー性皮膚炎持ちなので、朝晩のご飯はもちろん

おやつにいたるまで手作り。仕事してないから〜と笑っていた彼女。

でも、キラキラしていて余裕さえ感じました。上には上がいるもんだ。

  
Posted by manabukun06 at 05:10Comments(0)clip!日記・雑記 

November 26, 2007

11月26日(月)

こんにちは、じゅんこです。

たった今、パートから帰ってきました。3キロのウォーキング後なのですが

疲れたというよりも『爽快』

歩くようになってから、寝つきがと〜ってもよくなりました。

以前は、いろんな事をウダウダと悪い方向に考えることが多かったんです。

でもココ最近は、考える暇もなく朝がやってきます。

幸せだな〜とつくずく思う毎日。お金には余裕はないけど、気持ちに余裕が

出てきたみたいです。

実感するのは、子供のやることを黙って見ていられること。

長男のときは『早く!』コレばっかり叫んでいました。

今は『ふぅ〜ん、そんなことするんだ』って思いながら黙っていられるんです。

ま、歩いていることと直接関係があるかどうかはわかりませんが・・・

こんな毎日が、ず〜っと続いてほしいと願う私です。  
Posted by manabukun06 at 14:25Comments(0)clip!日記・雑記 

November 25, 2007

11月25日(日)

こんにちは!じゅんこです。

寒くなってきましたね。風邪などひいていませんか?

ホンの一時間前に、子供達二人の『インフルエンザ予防接種』に行ってきました。

8歳の長男は、先生の質問にしっかりと答え、注射をした後もニコニコ。

2歳の次男は、私にしがみついたまま。腕に注射針が刺さったトタンに号泣。

診察室を出た後、カワイイ看護婦さんにミルキーをもらって大喜び。

なんて、現金なんでしょうね。

30分ほど待合室で『いいとも増刊号』を見ました。

ムーディ勝山が出た瞬間、次男くん。

『チャラチャッチャチャラッチャー、チャラチャッチャチャラッチャー

カレーはおいしいの〜〜〜』と大声で歌い始めたんです。

待合室にいた数組の親子も看護婦さんたちも、目が点。

そのうちどこからともなく『右からやーってきたー』とか

『チャラチャーチャララチャラララチャラッチャー』の大合唱。

楽しいやら恥ずかしいやら・・・
  
Posted by manabukun06 at 14:05Comments(0)clip!日記・雑記