おうよう園の献立紹介

青森県弘前市の特別養護老人ホームおうよう園の毎日の献立を掲載しています。

2007年01月

けの汁

けの汁<本日の献立>
ご飯、けの汁、銀たらと里芋の煮物、ほうれん草とはんぺんのお浸し、白かぶ漬



1月31日*ひとこと*
銀たらと里芋の煮付けですが、良く味がしみていておいしかったです。銀たら、里芋、いんげんどれも軟らかくて食べやすかったです。
けの汁は、大根・にんじん・こんにゃく・わらび・ぜんまい・大豆・油揚げ・凍み豆腐・ごぼう・干し椎茸・ふきが入っています。野菜、山菜、大豆製品などが主な材料ですがこれを刻んで味噌やしょうゆで煮込みます。昔は正月の保存食として作られた津軽地方の郷土料理です。大量に調理して少ししょっぱく味付けします。食べるときに水やお湯を足してちょうどいい味にして食します。

鶏肉と大根の煮付け

3b7b2e9e.jpg<本日の献立>
ご飯、しめじと三つ葉のすまし汁、鶏肉と大根の煮付け、さつま芋のサラダ、味っ子漬

*ひとこと*
鶏肉と大根の煮つけですが、鶏肉がとても軟らかかったです。このくらいの硬さであればソフト食にも対応できるのではないかと感じました。とてもおいしかったです。

ほっけのホイル焼き

4fa4358c.jpg<本日の献立>
ご飯、たまごスープ、ほっけのホイル焼き、ひじきの炒め煮、赤かぶ漬

*ひとこと*
ほっけが少し薄味でしたが、皮がとってあったので生臭くなく食べやすかったです。
盛り付けもよかったと思います。

たらのトマトソース煮

1月28日
<本日の献立>
ご飯、焼き豆腐とごぼうの味噌汁、たらのトマトソース煮、じゃが芋と鶏肉の炒め物、かつおたくあん漬

*ひとこと*
たらの味が薄かったですが、盛り付けはとてもきれいでした。じゃが芋の炒め物おいしかったです。かたさもちょうどよかったと思います。

メンチカツ

ec67ee2b.jpg<本日の献立>
ご飯、なるととねぎのすまし汁、メンチカツ、春雨とえびの和え物、野沢菜漬

*ひとこと*
すまし汁が少ししょっぱかったです。最近汁物がしょっぱいことが多いので塩分濃度をしっかりと計ってから提供するようにしましょう。あとの味付けはおいしかったです。

鮭の焼き南蛮漬け

d5a8f923.jpg<本日の献立>
ご飯、大根と油揚げの味噌汁、鮭の焼き南蛮漬け、かぶと椎茸の含め煮、しば漬

*ひとこと*
かぶは少し繊維のある野菜ですが、とても軟らかく出来上がっていました。縦だけでなく横にも包丁を入れた大きさであれば繊維も短くてソフト食でもそのまま食べられる形態だと感じました。味付けもちょうど良くおいしかったです。

焼きのことまぐろの山かけ

83ec0db4.jpg<本日の献立>
ご飯、とろろ汁、焼きのことまぐろの山かけ、長芋と豚肉の炒め物、長芋漬

*ひとこと*
全体の味付けがとてもよかったです。長芋なのでどれもやわらかくて食べやすいと思います。

赤魚のくず煮

bec9fd88.jpg<本日の献立>
ご飯、吉野汁、赤魚のくず煮、いかとふきの炊き合わせ、白菜漬

*ひとこと*
盛り付けがとてもきれいでした。吉野汁が少ししょっぱかったですが、中に入っている具がとてもやわらかくてソフト食でもそのまま食べれる硬さだと思いました。

豚肉と玉ねぎの梅煮

58d110c0.jpg<本日の献立>
ご飯、花麩と大根のすまし汁、豚肉と玉ねぎの梅煮、ひじきの煮つけ、味きゅうり漬

*ひとこと*
豚肉が硬くてソフト食までそのまま提供できないと思いました。味付けはとてもよかったです。

魚のクリーミーマリネ

8597249e.jpg<本日の献立>
ご飯、あさりとねぎの味噌汁、魚のクリーミーマリネ、キャベツと豚肉の炒め物、べったら漬

*ひとこと*
クリーミーマリネの味付けがきちんとついていておいしかったです。
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ