おうよう園の献立紹介

青森県弘前市の特別養護老人ホームおうよう園の毎日の献立を掲載しています。

2007年02月

あじのピカタタルタルソース

主菜全体






<本日の献立>
ご飯、ぶなピーと三つ葉のすまし汁、あじのピカタタルタルソース、卵豆腐のかにあんかけ、かつおたくあん漬
*ひとこと*
あじがパサパサした食感でしたが、味つけはとてもよかったです。盛り付けもきれいだったと思います。

カラスガレイの揚げ煮

主菜全体






<本日の献立>
ご飯、豆腐とみょうがの味噌汁、カラスガレイの揚げ煮、ひじきの白和え、かぶべったら漬
*ひとこと*
カラスガレイが油がのっていて身がやわらかかったので食べやすかったです。味付けもちょうどよかったと思います。ひじきの白和えが少し甘かったと思いました。

豚ひき肉の磯部焼き

主菜全体






<本日の献立>
ご飯、とろろ昆布と豆腐の味噌汁、豚ひき肉の磯辺焼き、なすとしめじの煮つけ、野沢菜漬
*ひとこと*
全体的にとても丁度よい味付けでおいしかったです。ひき肉の磯辺焼きもパサついていなく。ほどよくジューシーでやわらかく食べやすかったです。なすとしめじの煮付けもなすが口に入れると溶けてしまい感動しました。今日の料理はそのままソフト食として提供しても大丈夫なくらい食べやすくおいしかったです。

さばと大根の韓国煮

主菜全体






<本日の献立>
ご飯、春雨スープ、さばと大根の韓国煮、小松菜といかのソテー、白かぶ漬
*ひとこと*
ご飯が柔らかすぎている気がしました。さばの煮物はとっても良い味付けですごくおいしかったです。香りも食欲をそそり、とてもよかったです。硬さもよかったです。スープもソテーも丁度よい味付けと硬さでした。

鶏ささみの天ぷら

主菜全体






<本日の献立>
ご飯、あさりとねぎのすまし汁、鶏ささみの天ぷら、南瓜の含め煮、味きゅうり漬
*ひとこと*
鶏ささみの天ぷらが軟らかくてジューシーで揚げ物とは思えないくらい食べやすかったと思います。天ぷらの衣自体に味つけがされていたのでとてもおいしかったです。

ぶりとほうれん草のソテー

主菜全体






<本日の献立>
ご飯、里芋とねぎの味噌汁、ぶりとほうれん草のソテー、ふきといんげんの炒め物、白菜漬
*ひとこと*
ぶりの身がしまっていて飲み込みづらかったです。ほうれん草と一緒に食べると味付けもちょうどよくておいしく食べられました。盛り付けがとてもきれいだったと思います。

豆乳汁

豆乳汁全体






<本日の献立>
玄米ご飯、豆乳汁、豆乳茶碗蒸し、きゅうり漬
*ひとこと*
玄米ご飯は、白米の中に玄米が入っているのでプチプチした食感があって普通よりも噛む回数が多くなって健康に良いと思いました。茶碗蒸しも卵豆腐のようにプルプルしていて味も良くとてもおいしかったです。

豚汁

豚汁全体






<本日の献立>
ご飯、豚汁、焼き魚(鮭)、ほうれん草と菊のピーナッツ和え、たくあん漬
*ひとこと*
豚汁の味付けがとてもよかったです。具もやわらかくて食べやすい大きさでした。

うなぎとにらの卵とじ

主菜全体






<本日の献立>
ご飯、わかめと玉ねぎの味噌汁、うなぎとにらの卵とじ、長いもとしめじの味噌炒め、桜大根漬
*ひとこと*
うなぎとたまごがとてもやわらかくてふわふわした食感でたべやすかったです。味も大変おいしくて、盛り付けもよかったです。

れんこん入りミートローフ

2月19日主菜2月19日全体






<本日の献立>
ご飯、えのきと板麩の味噌汁、れんこん入りミートローフ、チンゲン菜となるとの煮物、なす漬
*ひとこと*
ミートローフのレンコンが噛める大きさだったので、硬くて気になりました。もう少し細かいか、ミキサーにかけてしまうかすればよかったかもしれません。盛り付けや味はとてもよかったです。
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ