おうよう園の献立紹介

青森県弘前市の特別養護老人ホームおうよう園の毎日の献立を掲載しています。

2007年04月

れんこんハンバーグ

4.30主菜4.30全体






<今日の献立>
ご飯、白菜と油揚げの味噌汁、れんこんハンバーグ、昆布の醤油煮、味きゅうり漬
*ひとこと*
れんこんハンバーグがとても柔らかく、中もパサパサしていなかったので、食べやすくおいしかったです。今日の献立は全体的に咀嚼力が低下しているお客様にも食べやすい料理だと思います。

枝豆と松茸の炊き込みご飯

4.29主菜4.29全体






<本日の献立>
枝豆と松茸の炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁、鮭の塩焼き、厚焼き卵焼き、里芋の煮つけ、赤かぶ漬
*ひとこと*
枝豆と松茸の炊き込みご飯がとてもいい味付けでした。全体的に彩りもよくとてもおいしかったです。

かつおの味噌マヨネーズ焼き

4.28主菜4.28全体






<本日の献立>
ご飯、チンゲン菜のスープ、かつおの味噌マヨネーズ焼き、かぶと鶏肉のくず煮、たくあん漬
*ひとこと*
かつおの身が少しパサパサした感じでした。味付けは全体的にとてもよかったと思います。かぶと鶏肉のくず煮は、かぶを縦に4等分、横に2等分してありましたが、横に2等分することでかぶの繊維が短くなってとても食べやすくなって良いと思いました。

赤魚の吉野あんかけ

4.27主菜4.27全体






<本日の献立>
ご飯、えび団子とわかめのすまし汁、赤魚の吉野あんかけ、ふきと高野豆腐の煮物、野沢菜漬
*ひとこと*
赤魚の味付けがとてもよかったです。あんと魚がちょうど良くまざっておいしかったと思います。

鮭の中華風炒め

4.26主菜4.26全体






<本日の献立>
ご飯、豚汁、鮭の中華風炒め、ぜんまいの白和え、しそ昆布
*ひとこと*
鮭が食べやすい硬さだったと思いました。ぜんまいの白和えの味付けがとてもよかったと思います。

チキンカツのおろし煮

4.25主菜4.25全体4.25シラスご飯






<本日の献立>
シラスご飯、さくらうどんのお吸い物、チキンカツのおろし煮、なすといんげんの煮びたし、白かぶ漬
*ひとこと*
チキンカツのおろし煮ですが、鶏肉がとてもやわらかかったです。主菜の主菜の鶏肉の場合、調理前に細切りにしたもの使っていますが、かたまりで調理したほうが肉汁も流れ出さないので柔らかくジューシーでおいしく仕上がるのかもしれません。全体的にもとてもおいしかったと思います。

うなぎとピーマンのソテー

4.24主菜4.24全体






<本日の献立>
ご飯、たまごスープ、うなぎとピーマンのソテー、いんげんのごましそ和え、味きゅうり漬
*ひとこと*
うなぎの蒲焼きの皮が少しかたかったです。ソースも少し薄味ではなかったかなと思いました。

さわらと新じゃがの煮物

4.23主菜4.23全体






<本日の献立>
ご飯、鶏ささみのすまし汁、さわらと新じゃがの煮物、卯の花の炒り煮、白菜漬
*ひとこと*
さわらが生臭くなくてとてもやわらかく出来ていました。じゃが芋も食べやすかったです。全体的に味付けが良かったように感じました。

赤魚の醤油みりん漬焼き

4.22主菜4.22全体






<本日の献立>
ご飯、えび団子とねぎの味噌汁、赤魚の醤油みりん漬焼き、にんじんの子和え、べったら漬
*ひとこと*
赤魚の見た目がかたそうでしたが、少しトロミのついたあんがかかっていたのでそれほど食べづらいと感じませんでした。にんじんの子和えも味がとてもよかったと思います。

たらとごぼうの煮付け

4.21主菜4.21全体






<本日の献立>
ご飯、なるとのすまし汁、たらとごぼうの煮付け、じゃが芋の和風炒め、きゅうり漬
*ひとこと*
全体的に味付けがとてもよかったと思いました。じゃが芋、ごぼう、にんじんなどの野菜類がとてもいい硬さで食べやすかったと思います。盛り付けもきれいでした。
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ