おうよう園の献立紹介

青森県弘前市の特別養護老人ホームおうよう園の毎日の献立を掲載しています。

2007年11月

まぐろのお刺身

11.30主菜11.30全体






<本日の献立>
ご飯、たらのじゃっぱ汁、まぐろのお刺身、帆立の卵とじ、すしこ(飯寿司)
*ひとこと*
まぐろの刺身の盛り付けがきれいでした。全体的にも味付けがとてもよかったと思います。

さばのゆず味噌煮

11.29主菜11.29全体






<本日の献立>
ご飯、白菜と油揚げの味噌汁、さばのゆず味噌煮、かぶのかにあんかけ、桜大根漬
*ひとこと*
さばのゆず味噌煮が、ゆずの風味がついていて身もやわらかく、とてもおいしかったです。全体的な味付けもよかったです。

鶏団子とかぶの煮物

11.28主菜11.28全体






<本日の献立>
ご飯、えのきと油揚げの味噌汁、鶏団子とかぶの煮物、ツナサラダ、しそ昆布
*ひとこと*
鶏団子の中身は、鶏ひき肉とたまごと長いも・片栗粉なのでとてもまろやかで、口に入れるとふわふわとしていてとてもおいしかったです。やさしい味付けで、かぶの素材の味が鶏団子にしみていておいしかったと思います。ソフト食にむいている献立だと思いました。

さわらの味噌漬焼き

11.27主菜11.27全体






<本日の献立>
ご飯、かきたま汁、さわらの味噌漬焼き、まいたけとベーコンのソテー、味っ子漬
*ひとこと*
全体的に味付けがよかったと思いましたが、少しかきたま汁がしょっぱかったように感じました。

おろしポン酢とんかつ

11.26主菜11.26全体






<本日の献立>
ご飯、大根葉と油揚げの味噌汁、おろしポン酢とんかつ、きゅうりとシラスの中華和え、白菜漬
*ひとこと*
とんかつを細く切ってあったので食べやすかったです。おろしもかかっていて柔らかくておいしかったです。全体的にも味付けがよかったと思いました。

かつおの揚げ煮

11・25主菜11・25全体






<本日の献立>
ご飯、板麩と玉ねぎのみそ汁、カツオの揚げ煮、白菜と帆立の和え物、味っ子漬
*ひとこと*
白菜と帆立の和え物は帆立の風味が際立っていて美味しく仕上がっていました。全体の盛り付けもキレイでした。

チキンシチュー

11.24主菜11.24全体






<本日の献立>
ご飯、キャベツスープ、チキンシチュー、マカロニサラダ、らっきょう漬
*ひとこと*
チキンシチューの具はどれも柔らかく、特に煮込むと硬くなりがちな肉も小さめに切ってあり、高齢者でも食べやすいと思いました。味付けも良かったです。

カラスカレイの照り焼き

11・23主菜11・23全体






<本日の献立>
ご飯、ふきと油揚げのみそ汁、カラスカレイの照り焼き、なすと鶏肉の炒め物、かつおたくあん
*ひとこと*
カラスカレイの身が柔らかく、味もしっかり付いていました。なすと鶏肉の炒め物も良い味付けでした。

はらこ飯

11.22はらこ飯11.22豚汁11.22全体






<本日の献立>
はらこ飯、豚汁、湯葉ひろうすの煮物、野沢菜漬
*ひとこと*
盛り付けがきれいで、全体的なバランスもよかったです。味付けも良かったと思います。

カラスカレイの生姜漬焼き

11.21主菜11.21全体






<本日の献立>
ご飯、鶏ささみのすまし汁、カラスカレイの生姜風味焼き、チンゲン菜とえびの炒め煮、白かぶ漬
*ひとこと*
カラスカレイに味がとてもよくついていておいしかったです。焼き加減も柔らかくてとてもよかったです。
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ