2016年06月22日20:08ブログ
PermalinkComments(3)TrackBack(0)ひとりごと 
2月から全然ブログを更新していませんでした・・・。
地震や大雨や舛添さんや(そういえば甘利さんも) イチローや絶対に上がるはずだった消費税が・・・などなど、日常の出来事も盛りだくさんでした 
個人的にと言えば、結構ひどい風邪をひいた 
まだ後遺症の咳は残っている。
あと、ボロい家の片づけをして、母が残した高級な布地の処理に困っている毎日であります。

世の中の題材は沢山あるが、コメントすると批判的な事ばかりになるし、評論家、コメンテーターと
いうんでしょうか、コメントするだけで実際は何も出来ないですしね。
舛添さんのことで言うと確かに都民の税金を湯水のように使って下さった様子。
お金は人を変える・・・のか、もともとそういう方だったのか・・・
普通の感覚だったら切り詰めて・・・と考えるかもしれないけれど、都知事ともなると何でも有 
なってしまうのですかね・・・。   さて、次はどんな方がなられるのか・・・。

家の片づけをしているといろんなものが出てくる。
器、手芸の道具、材料、編みかけのセーター、中学生の時に着ていたワンピース・・・(母の手作り、まだ着られる)、写真、通知表、古いお札、etc.
今ま何十年も出て来なかったんだから捨てれば良いものを・・・取って置いちゃうんですよねぇ 
これじゃ片付くはずがないのだ 
自分の過去がぎっしり。
私、洋服作れたんだ 
セーター、編めたんだ 
成績、普通だ  体育だけ良かったんだ 

先の楽しみが無くなってきた今日この頃、過去の栄光に浸るしかない。

さて、また明日から雨の屋久島行です。ちょっと憂鬱・・・
2013草2



2016年02月06日02:58病は気から
PermalinkComments(8)TrackBack(0)ひとりごと 
病は気から・・・
気持ちが落ち込んだり、暗くなったり、元気が無いから病にかかりやすいのかと思っていた。
が、そうでは無いらしい。
今日、スタッフの前でほんの少し話したことだが、もっと奥深いもののようだ。

人にはそれぞれ力が備わっている。
もともと持っているものらしいが、それをうまく使えるのも、無駄にするのも本人次第。
悪いものを寄せ付けない力、前に進める力、病に負けない力・・・
まるでスーパーマンみたいだが、本当だと思う。

ありがとう、綺麗だね、楽しいね、よかったね、・・・良い言葉を心から言えれば負けることは無い。
バカ、くそったれ、チクショウ!アホんだら・・・と汚い言葉が口から出た時に人間の力は衰え、悪いものが体を蝕み始める。
もちろん、心の中で思っていたら尚更。
表面は繕っても中身が汚ければ、その結果は推して知るべしである。

人の忠告、アドヴァイスを素直に聞ける人、聞けない人…
人の有り難みを感じられる人、自分一人で成長したと思っちゃう人…

誰もが経験してることなのだけれど、気づくか気づかないかで大きく道が分かれる。

やる気、気力、気づき、みんな{気}。
火事場の馬鹿力が出るのも、気。

まず、病にはなりたくないです。(今からでも心を入れ替えよう😉)








2016年02月03日18:59さびしがり屋
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
清原・・・やっぱり覚せい剤やってたんですね。
最近週刊文春はすっぱ抜きが連続。

清原、甘利元大臣、ベッキー・・・

あの吉永小百合から大ファンです!と言われていたのに・・・
中居君も番組で応援してたのに・・・
あんなきれいな奥様と二人のお子さんまでいるのに・・・

覚せい剤に一度手を出したらなかなか離れられない。
今までの芸能人も繰り返している。

なぜ、覚せい剤なのか・・・

寂しいから?気を紛らわしたいから?
寂しいってどういうこと?

高校野球、プロ野球・・・ずっと表舞台だった。
巨人軍に最初振られた時は挫折したかもしれないけれど、それが原動力になったかも。
西武で大活躍した姿は誰もが覚えているだろう。

野球しか無かったからだろうか・・・。

寂しがり屋・・・周りにドスの利いた声で、脅し文句を言ったら誰でも離れていきますよね。
奥さんにナイフ見せて暴力振るったら、離婚になるのは当たり前ですよね。

自分で寂しくなるような環境をつくっているとしか思えないが・・・

今はきっと捕まってホッとしているのかもしれない、あっさり捕えられたから・・・。

こちらが寂しくなるような話ですね。



2016年01月27日12:09雪の屋久島
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
暦は嘘をつかない⁉️
大雪でした・・・。
川越に降った雪は、その日に雪かきすればあっさり解けてくれましたが、翌日は凍った😱❄️
日陰はガリガリ、ツルツル・・・救急車のサイレンが響き渡っていた・・・

その8日後、奄美にも雪、沖縄にも❗️❄️
私が鹿児島上空から見た風景・・・(すみません、画像無し)
鹿児島空港付近は白かった。
空港にもまだ3~5cmくらいの雪が残っていました。初めてでしたねぇ。

さて、屋久島は、と言うと・・・
空港に降り立つと😊 暖かい・・・
ですが、車で走り出すとちらほら雪が有る。
聞いたところ、屋久島の魅力(私は苦手)の登山は不可。九州一高い山は雪が深そう…

家までのメインストリート😏を走っていると真っ赤なポインセチア、ススキの穂、時々雪の跡・・・
面白い風景でありました😀

屋久島も今が寒さの底、でも日差しのあるところでは30度近くなる。
やはり魅力的な所ですね。

来月にはもう春になってタンカンの出荷です、楽しみ😍





2015年12月18日22:49疑問
PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 
リニアモーターカー(リニア中央新幹線)の中央アルプスのトンネル工事が始まった・・・。
もうずっと前から試走をしていたのでそろそろ開通か?なんて思っていた。
トンネル工事には事故はつきもの、何名かの命はなくなると言われている。

今、新幹線は東京から函館(来年3月開通)、博多まで、今年は金沢まで走っている。
なんだかもう十分だと思うんですが…

今年は早速新幹線で金沢まで行った。帰りはグランクラス🚄💺❗️
快適であったけれど、あまりに早く着くので 呆気ない…が感想かな(贅沢な😏)

リニアモーターカーを作らなければならない理由が有ると聞いた。
将来、新幹線がダメになるから、だそうだ。

ん❓ メンテナンスしても?

何でダメになるの? ただただ、疑問。


東京オリンピックを開催する為にお金が足りない😩
何兆円も足りないんだそうだ。

国立競技場壊しちゃったし、都民の負担がまた大きくなりそうですね〜

本当に開催出来るんだろうか、と心配になる。

失敗しても“ 自分が決めたんじゃない” とか “ 自分はその時いなかった ” ・・・か。
オリンピックに出たいアスリート、開催したい東京都、国、 足りない資金・・・
多少の誤差はわかるけど、何兆円も?

う〜ん 疑問。


2015年12月09日23:48屋久島の人々
PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 
川越を出たのはまだ真っ暗な4時過ぎ…🌙
寒かった~😣

9時半頃屋久島に着いたら…暑い😅
ほとんどお友達状態のレンタカー屋さんで車を借りて、さあ我が家へ🚘
レンタカーを借りるのに要する時間、後でいいですよぉ…でサインだけで1分くらいかな〜 ありがたい 💕

途中で寄るパン屋さん、美味しいです。
屋久島、特に我が家のそばには美味しいパン屋さんが多い。
パン好きの人には最高の土地だと思う。
安房にある“ヒロベーカリー”は米パン、カレーパン、くるみパン。
麦生の“樹の実”ではピザとポテトのパン。
尾の間では “ ペイタ ”、ボケールサンドはすぐ売り切れ。
新しいお店、 “ パン・ド・シュクル ” はほとんどハズレなし。
どこのパン屋さんもこじんまりとしているので、一言二言、声を掛け合う。すぐ馴染む。

今回の屋久島は2ヶ月ぶり。
心配していたとおり、我が家の周りは草ぼうぼう、枯葉ドッサリ…😳
やる気マンマン❗️
天気予報を見ると、10日から雨予報☔️
9日には出来るとこまで頑張ろう💪

…で、ずっと道路際の草を刈っては畑に捨て、刈っては畑に…
汗ダクダク💦
道路際なので、車が行ったり来たり、人もお散歩で行ったり来たり。
こんにちわ〜 と声を掛ける人、きれいにしてるね〜 と褒めてくれちゃう人😉

山から車で下りて来た女の人が…“ 喉を潤してね ” と山のミカンを手渡してくれた。
屋久島ではいろんなフルーツがとれる。
ミカンは小ぶりであるが、美味しい。 ありがたい。立て続けに3つ食べてしまった😃

一通り終わって、家に入ろうとすると外で声がする。
今度は散歩してたお婆ちゃんが山でとれたポンカンをポケットから4つ🍊🍊🍊🍊

あ〜、なんて皆さん優しいのでしょう😢
屋久島ではみんなこんな感じかもしれないけど…
指が疲れたけど、幸せな一日でございました。

※オバさんが一人でカマでバサバサ雑草取りしてるのが哀れだったのかな〜 😓