2017年02月12日01:13ゴルフ外交
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
トランプ大統領と安倍首相のゴルフ外交、さてどうなりますか・・・⛳️

2001年からゴルフを始めた私。
ゴルフ(なんて)やらないだろうと思っていた。
ゴルフ(なんて)スポーツじゃ無い、ボール打って歩いてまたボール打って、最後は穴ボコに入れる。
どこが面白いの❓

始めたきっかけは、友人の言葉。
[仕事にゴルフはプラスになると思うよ、やっていて損は無いよ。]
損にならないになら、と軽い気持ちで始めた。
コーチは小学校時代の同級生たち。

1ヶ月後にコースに出てからはのめり込む羽目に。

今ではゴルフしていなかったら人生がだいぶ違っただろうと思えるくらい友人、知人が増えた。
結果的に仕事にプラスにもなっているだろうし、その他にも良いことがたくさんある。
現在進行形。

ラウンドは午前2時間、ランチを挟んで午後2時間程、最低でも4〜5時間同じ人たちとプレイする。
嫌でもその人たちの良いところ、悪いところ、くせ、などが見えてくる。
お互い様だけど。
その時間内で自分にとって、その同伴者が相性が良いか否かが見極められる。

ラウンド中の会話、ティーショットまでの時間、パターをするまでの固まり方・・・
性格、性質がよくわかるのがゴルフ。

ランチでは、食べ方が汚いとか、箸の持ち方が変❗️とかはわかるけれど、
当たり障りの無い会話ではなかなか読み取れない。

ちょっとした場面でその人なり、が出てくる。
スコアの良し悪しも楽しみではあるけれど、人との関わりもまた面白い。
それがゴルフの魅力なんでしょう。

さて、トラブルショットになった時にトランプ大統領、安倍首相のどちらがリカバリーが
上手いのでしょうか。

気に入らないからと、プレイを途中で棄権したりしないでしょうね・・・😁







2017年02月09日20:39雲の不思議
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
関東が雪かも❄️と予報が出ている本日、屋久島から帰ります。
屋久島では半袖の人もいると言うのに、関東は雪か❓・・・😔

屋久島からの小型ジェットから見た景色。
何千メートル上空は太陽サンサン☀️

まるでスキー場🏂にいるのかと思うくらいの雲海。
ここは志賀高原の一ノ瀬か高天ヶ原か、ジャイアントのコブか⁉️
雲が全然動かないし・・・。

地上では灰色の雲なのに、上空では真っ白 ☁️
やはり別世界でありました。
気圧が低いと雲ができ、高いと張り詰めてクリアになる仕組み❓
頭では何と無くわかるけれど、不思議。

着陸するにはこの雲海に突入する、当たり前だけど😉
勇気いるでしょうね〜😁

今日の機長さんはランディングがとても上手。
衝撃などほとんどなかった😄

鹿児島に着くと気温4度、寒ッ😣
屋久島はやっぱりあったかい♨️


2017年02月05日23:22バスの様に・・・
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
久しぶりの雨。
異常乾燥注意報が出っぱなしだったのに、私が出かける日に降るなんて☔️
今日から屋久島です。
条件付きの飛行。✈️
確かに飛行機の窓から見える雲の早い事、早い事🌀
大きめのジェット機も上空の強い風には勝てない。
揺れる、揺れる〜
普通、10000m上空だとほとんど青空なのだが、今日は上空も曇だらけ。

鹿児島から屋久島に飛ぶ小型ジェットは揺れるなんてものではなかった😱
舗装されていない山路を走るバスの様でありました。

ですが、この揺れは私に心地よい眠りを与えてくれる。☺️
着陸の衝撃で目が覚めたのですから・・・。

きっと母親が私がお腹の中にいる時、動き回っていたのでしょう。
良い環境に育った⁉️ か。




2017年02月04日15:58右脳が育つ時期
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
右脳、左脳、人間が育つ段階で先に育ってほしいのは、右脳だそうだ。
環境によってうまく育つ環境、無理な環境、無関心な環境・・・様々。

知っていればやるかと言えば、そうとも限らない。
親にその土壌がないのだ。
親がそのように育ってこなかったから・・・。とか。
遺伝、では無く環境なんだそうだ。

それぞれが育つ環境はさまざま。
同じ兄弟姉妹でも全く違ったように育つ、考え方が違う。

今、周りを見渡しても “ あぁ、いい環境の中で育ったんだな・・・” という人は少ないかもしれない。
これは決してお金持ちであるとか、地位が高い、とか、教養がある、とかではない。
もっと内面的なもの。感性、とでもいいましょうか。

いま、右脳のトレーニング、などが流行っていますが、しないよりまし?という程度かと・・・。

右脳はすでに胎児のころから育つものだそうで、付け焼刃的には無理なのではないかな〜と
感じるのです。
親がイライラせずに穏やかな心で過ごし、良い音楽を聴き、よく話しかけるんだそうだ。
なので、胎児のときから名前を付けておくと覚えているらしい。
(今はすでに男女がわかりますし。) タローちゃん とかね。

周りの人を見るとなかなか面白い。
右脳が先に育った人、そうでないらしい人・・・
感が良い人、正直な人、穏やかな人、不満タラタラな人、キレる人、成績は良い人・・・

みんな、どんな環境だったのでしょうね。



2017年02月01日18:52あっという間の一か月
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
前回は確か1月2日に書きました。 あけましておめでとうございます、でした。
お正月気分なんて全く感じず・・・

この一か月の間に起こったこと、数知れず・・・
アメリカでは新大統領が真逆の人格?政策が真逆?
結構日本にも影響がジワジワと 
ブレーキ、かかるのでしょうか・・・。 誰かブレーキかけるのでしょうか・・・。
ツイッターでどんどんコメントしてしまうのも、今までに無いパターンだし。
あれが本当の姿なのか否か、まだ分からず。
少し見守っておきましょう。

ブログの題材はあちこちに転がっている。
毎日書いても多分無くなることはない。
ありすぎるから、こんなことくらいで書かなくても・・・となったような気がする。
以前は毎日更新していましたもんね。

書かなくなった理由の一つに画像のアップロードがしにくくなってしまったこと。
簡単だよ と言われても今は出来ない 

今、家を建て直すため開かずの間などを片づけ始めている。
面白いものがたくさん出てきて画像をアップできたらな〜  と
つくづく思う今日この頃でございます。

ツイッターもしないし、LINEもしない・・・そのうちブログも書けなくなるのかな〜 
取り残される〜〜〜 






2017年01月02日03:20元旦
PermalinkComments(3)TrackBack(0)ひとりごと | 川越第一ホテルについて
とても穏やかな元旦でした。
朝、ホテルに新年のご挨拶、年賀状の確認、日計確認・・・などなど済ませ
全然進まない我が家の片付けへ😒
汗ばむくらいの暖かさ、暖房を次々消して行く😅

片付けの合間に朝読めなかった新聞に目を通す。
すごく分厚い新聞。
全部読む人、いるのかしらん・・・。

昨日ネットの見出しでは見ていたけれど、新聞で確認をすると
痛ましい・・・
立体駐車場の5階から転落した車。
バックで思いっきりアクセル踏んだのか、壁をつきやぶって?
落下した。
家族5人中3人が亡くなった。
父、母、祖母・・・残された11歳と16歳。
いろんな事件や悲惨な事故が日々あるけれど、あまり起きそうに無いことが、
それも大晦日に、と思うととても切ない。。。

耐えられる人に神様は試練を与える、と言うけれど・・・
少々きつい。😔