2017年01月02日03:20元旦
PermalinkComments(3)TrackBack(0)ひとりごと | 川越第一ホテルについて
とても穏やかな元旦でした。
朝、ホテルに新年のご挨拶、年賀状の確認、日計確認・・・などなど済ませ
全然進まない我が家の片付けへ😒
汗ばむくらいの暖かさ、暖房を次々消して行く😅

片付けの合間に朝読めなかった新聞に目を通す。
すごく分厚い新聞。
全部読む人、いるのかしらん・・・。

昨日ネットの見出しでは見ていたけれど、新聞で確認をすると
痛ましい・・・
立体駐車場の5階から転落した車。
バックで思いっきりアクセル踏んだのか、壁をつきやぶって?
落下した。
家族5人中3人が亡くなった。
父、母、祖母・・・残された11歳と16歳。
いろんな事件や悲惨な事故が日々あるけれど、あまり起きそうに無いことが、
それも大晦日に、と思うととても切ない。。。

耐えられる人に神様は試練を与える、と言うけれど・・・
少々きつい。😔



2016年12月24日21:21地震
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
今日はクリスマス イヴ。
初めて屋久島で過ごしています。
暖かいので12月24日とは思えない。

朝、社長から電話☎️📞📢
何事か❗️と思い、トイレから飛び出る😱

社長 : 大丈夫か❓
私 : な、何が⁉️
社長 : 揺れなかったか❓
私 : ア❓
社長 : 地震だよ❗️
私 : 地震❓揺れてないけど❓

そんなやりとりしながらテレビをみたら・・・震度4❗️
屋久島の少し南側のトカラ列島が震源地。

でも全然揺れていないのです。
心配していただいたのに・・・でも何事も無く良かったです。

社長の最後の言葉
【 ごゆっくりどうぞ❗️】
・・・😠



2016年12月16日16:24聞くに絶えない
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
今、バスの中。
ガイドさんがズラズラと説明をしています。
ン〜~ん、気になって仕方が無い😣
“おみやげ が 売っている”
この が の使い方・・・
私たちの時代には考えられなかった😔

おみやげ が・・・であったら、売られている。
あるいは、おみやげを売っている。となるはず。

バスガイドさんが堂々と使ったら、修学旅行の生徒はそのまま覚える。

今はこれが正しいのだろうか・・・

なんだか悲しい😢

2016年11月27日17:53涙も出ない
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
先日、と言っても少し前のことですが・・・

朝、目がかゆいな〜  とチョットこすった・・・。

しばらくして少し違和感が・・・

まあ、そのうちに消えるだろう・・・と放っておいた。

何日してもなんだか変だし目頭が赤いし 

しょうがない、目医者に行こ。

私は時々目の血管が切れてひどく充血することがある。
そのたびに、周りから “ 痛そー  ” と言われるが、本人は何ともない。
痛くもかゆくもないのです。
医者も、大丈夫ですよ〜と平気な顔をする。

ですが、今回は違和感とかゆみ・・・ アレルギーかな〜  と心配した。

先生に診ていただき、上向いてぇ、下向いてぇ、 
先生が “あぁッ  ”
 ナ、 何ッ 

まつ毛だ。まつ毛が入ってる。 取るよ。・・・ ピンセットみたいなもので ヒョイ、と。

涙腺にピッタリ入り込み納まっていたのでした。

さすが、抜いてもらったらスッキリ、かゆみもなくなった。

動物のドラマや子供の感動的な演技を見ることが無かったので、泣く状況になく、
涙も出していない・・・
号泣すればまつ毛は飛び出たのだろうか・・・。




2016年11月18日20:13礼儀
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
特にホテルに於いての礼儀、というわけではありません。

先日、車の運転中にラジオを聞いていた時の話題です。

例えば先輩か上司かに食事などごちそうしてもらったとき・・・   
お礼を言わないヤツがいる  ってお話。

お礼を言うのは常識かと思います。が、単にウッカリなのでは?と思うが・・・

勝手にご馳走してくれただけジャン、頼んだわけではないもん 
なんて人も中にはいるのかも・・・

また、ご馳走された日からしばらく会わないとお礼を忘れてしまう、ということも。

気にしない上司、先輩はいるけれど、翌日などはやっぱり一言が常識でしょう・・・とか。


私は時々ホテルの清掃の方たち(メンテさん)にお菓子のお土産などを持っていく。
メンテさんは毎日出勤するとは限らないし、館内でメンテさんに会わないこともある。

でも、メンテさんたちの年代はご馳走になったら必ずお礼を・・・が身についている。
1週間たっても10日たっても “ 先日はご馳走様でした  ” と言われることがある。

こちらはキョトンとしてしまうことがあるが、さすが?だな・・・と思う。

その人の中で決して無礼はしないのだ。 

礼を言われたくてするのではないけれど・・・と言うところでしょうか。

番組は 【 タマむすび〜】でした




2016年11月13日19:33建て替え
PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 
来年永年お世話になった家を建て替える予定です。
築100年以上かな・・・古民家ですね。
昔ながらの床の間、欄間、立派な床柱、などなど・・・。

お宝が沢山出てきてもよさそうですが、ほとんど何もない。
今生天皇(大正天皇)の絵巻物が出てきたくらいかな 
美術品もなし。

母上がため込んだ布地が次から次へと出てきますが、私たちはササっと洋服が縫えるわけではないのでまたまたため込み。捨てられませんから・・・

桐の箪笥、布団を入れる箪笥、ベビーダンス、普通のドレッサーなども中身がびっしり。
虫食いやカビが主なので廃棄。

今までより居住スペースが半分以下になるので、すごく大変。
ため込んだ衣類、小物、雑貨、寝具、椅子、食器・・・・・・・・・・・・・点の多さでご理解いただきたい 

食器類はお友達のお寿司屋さんに引き取ってもらい、衣類は姉妹で分けたり “ フクサポ ” という不用品を扱ってくれるところに送ったり、ときめかないものは捨てたり 

今までの人生の思い出がたくさん残っている建物ですが、両親が亡くなり新しくスタートするためには必要。

自分たちが残したもので、残された人々に迷惑が掛からないようにしませんと・・・。

断捨離です