誰かの不定期日記

プレイしているゲームをひっそり書いてます。。

何年ぶりだろ

久しぶりすぎてパスも忘れてるって言う。
空白期間色々ありました。
1年と少し前に人生で一度あるかないかくらいの大きな地震を経験しました。
一度だけならまだいいのですが、二度も来るとは予想もできなかったのでショックは大きかったです。
一度目来た後の朝の雲が地震雲と呼ばれる形をしていたので、
警戒すべきだったのかなと今になって思います。
ブログを書き込まなかったのはパスを忘れたのも理由の1つですが、
パスワードが入っていたPCのHDDが地震でやられたのが本来の理由です。
二度目の時にPCを使っていたのでモロにクラッシュしました。(´・ω・`)
電気だけは普通に使えていたので、情報集めている時に来るとかもうね。
物流が止まった影響でコンビニから食べ物が無くなっていたり、
水道水に濁りが出て飲めなくなったりしましたが、今は普通に生活できている状況です。
また気が向いた特に書き込みに来るかもしれません。
それでは!

冬イベ2015

中規模とは何だったのか。
と言う事で生存とクリア報告。

gallery179


gallery180


ちなみにALL甲でクリアです。
E-4は丙でも良いかなと思ったけど、
新艦は既に持っていたのでそのまま甲で行きました。

夏イベクリアと生存報告

ほとんどtwitterで済ませているので、
こちらでは攻略時の装備など晒していこうかなと。

E-5までは流れ作業なので省略。

E-6削り

北上改二 艦首魚雷 5連装酸素魚雷 甲標的
大井改二 15.5副砲×2 甲標的
利根改二 20.3(3号砲)×2 夜偵 32号電探
筑摩改二 20.3(3号砲)×2 観測機 探照灯(照明弾でも多分行ける)
千歳改二 烈風改 烈風 彗星江草 彩雲
千代田改二 烈風 天山友永 彩雲 彩雲

E-6最終

北上改二 削りと同じ
利根改二 20.3(3号砲)×2 観測機 整備員
羽黒改二 20.3(3号砲)×2 観測機 照明弾
妙高改二 20.3(3号砲)×2 夜偵 探照灯
千歳改二 削りと同じ
千代田改二 削りと同じ

支援

道中 駆逐×2 軽空母×2
決戦 夕立改二 綾波改二 金剛型改二×2 蒼龍改二 飛龍改二

途中削りで大和とか入れたら燃料鋼材マッハで減っていったので、
結果的にこれが正解だったのかもしれない。
武蔵持ってないって言うのもあるけど。

艦これイベントクリア

E-5クリアしようか迷ってたけど、資源余ってるので減らす目的で消化。
7時間程度掛かりながらも何とかクリアしました。

E1〜E3

ここまではチュートリアルみたいなものですね。

E-4

正直ここが一番精神的に辛かった。
ダメコンを使わなくても行けるのでしょうが、
その分出撃回数とのトレードオフになります。

E-5

最初のゲージ削りは空母3・戦艦3でキラ無し決戦支援あり。
最後だけ空母2・戦艦4のボス討伐構成にキラ3重付けと決戦支援あり。
道中支援は無くても問題なく行けます。
2マス目の姫がマジで鬼門なので、祈るのみです。


イベントの感想

E-4以外はちゃんと下準備しておけばクリアできる難易度だと思います。
E-4はダメコン前提なので正直微妙でした。
バケツはE-5だけで100以上は使っていると思います。
資源はE-5だけで各30kほど消耗。(ボーキ除く)
ダメコンはE-4で2つ消費。

正直次のイベントも今回くらいの難易度である事を願いたい。
ゲージ回復?何それ美味しいの?

Sleipnir

自分は4.3.4をメインで使っているのですが、
最近のバージョンアップでchrome33ベースになってから微妙になってしまった。
元々32と33は不具合多くてメモリ消費も激しいので、
一部の人は31を使い続ける方法を取ってきました。
34では多少マシになったらしいのですが、
メモリ消費が相変わらずなようなので、自分はまだ31です。

本題に入りたいと思います。
古いバージョンを使っていると、バージョンアップで起動時に更新通知が来るのですが、
通知が邪魔に感じる事があると思います。
そこでhostsファイルの書き換えで、通知があるアドレスを遮断して無効化する方法があります。

windows→system32→drivers→etc

フォルダを上の順番で移動していくと、拡張子が無いhostsファイルがあると思います。
その中身をテキストエディタで開きます。(管理者権限必須)
一番下に

127.0.0.1 update.fenrir.co.jp

を追加して保存するだけ。
反映されない場合は一度再起動した方がいいかもしれません。
バージョンアップしたい時は戻すのをお忘れなく。

お久しぶり

思い出したように記事投下。
最近艦これのイベントが近いのもあって、
資源貯めてる人が多いですね。
本格的に貯めるなら東方以降のウィークリーは無視でいいと思います。
自然回復の上限値を超えると一気に貯まらなくなるので、
なるべく出撃を抑えて遠征とデイリーで稼ぐ感じでしょうか。
戦果が気になる人は潜水艦ローテで5-4周回かな。

Steam版バイオ4

http://store.steampowered.com/app/254700/

必要スペックがバイオ6と同程度でちょっと重め。
パッケージ版であった長時間プレイのエラー落ちする症状が直ってればいいなー。
このバグのせいでノーセーブプレイが不可能だったし。
あとグロ規制の方はどうなってるのかな。
日本のパッケージ版でも少しバイナリ弄れば制限解除できたんだけど。

PC版バイオ4

どうやらSteamでバイオ4のHD版が発売されるようですね。
今までパッケージ版買ってた人も乗り換えるメリットがあるのではないでしょうか。
2月中には発売されると聞いているので、もう少し待てば入手できますね。

艦これ

結構遅れて始めたけどそこそこ楽しめてます。
イベント伸びてくれたおかげで長門箪笥購入できました。

gallery178


ただこのゲーム結構CPU食いますね。
C2Dクラスだと、重い時に片方のコアほとんど使ってる気がする。

新笛セス

強制アプデついに来るみたいですね。
公式掲示板の笛セスアプデの反対記事が、
運営の工作で−票大量に入れられてて笑えない。

何これ酷い

新笛セスのテスト鯖に昨日参加したのですが、
フォローができないほどに全部酷かった。
どうせまたごり押しで実装するんだろうなー。
どれだけ初期の開発陣(マルタ)が優秀だったか分かる。

PC版バイオ4の記事について

このblogに足を運ぶ人の大半がこの記事についてだったので、
ここにまとめておきます。
前に書いた記事にwikiのアドレスを貼っておいたのですが、
随分前にwiki自体が消えたらしいので、
海外のフォーラムサイトをこちらに貼っておきます。

フォーラムサイト

今見た感じフォーラムサイトにアップされたやつの大半は、
アップロダの閉鎖によって入手不可になってる物が多いですね。
自分も前ほどモチベが無いので、
MODに関してはほとんど手を出していません。
過去に色々弄って遊んだりはしていましたが、
今はデフォルトの状態のまま放置しています。

REGZA2

メーカー側からJ7型の現行機に交換しないかと相談されたが、
親が断ったので無かった事に。
どうやらIPSパネルからVAパネルになるのが嫌だったらしい。
個人的には機能・性能共に上がるので、
J7でも良かったんだけどね。
再度メーカー側から連絡があり、
同型機(多分再生品)の在庫が見つかったので、
そちらとの交換になるとの事。
正直5年前のモデルがまだ在庫としてある事に驚いた。
ちなみに家にあるモデルがREGZA37Z7000。
まだアナログ放送が見れた時代の液晶テレビですね。

Visual Studio 2012 C++ Runtimeについて

ずっとインストール完了しないまま放置してたけど、
ようやく解決できたので報告。

http://otaconn.blogspot.jp/2013/05/visual-studio-2012-update-1-visual-c3264.html

この記事の方法でフォルダのアクセス権限追加するだけ。
インストール完了後は何故かフォルダのセキュリティ情報まで変わってた。

REGZA

そろそろ5年目に突入するREGZAですが、
電源ON時に表示がおかしくなる現象が随分前から出るようになりました。
バックライトじゃなくて液晶自体がダメになってる感じが。('A`)
ここで問題なのがTVに直で繋いでるUSBHDD。
同じメーカー・同じシリーズのTVでも、
録画データに関してはそのTV専用に暗号化されているらしく、
中身は読めないとの事。
移行手段はDTCP-IPに対応したNASやHDDレコーダー等にムーブするくらい。
USBHDDとレコーダーの容量が一緒なので全部移動できないし、
NASの方もそれほど余裕があるわけではないので、
最終的に録画データの整理をする必要がありそうです。
NASにUSB端子があるので、
今後の事を考えるとそっちにUSBHDDを繋げた方が良さそう。
プロフィール
Recent Comments
Archives
Catalyst
パッチ解説

Socket A用パッチ


DD 8.12


CCC 8.12


DD+CCC 8.12 AGP Hotix


OMEGA DRIVER 4.8.442(7.12)

Twitter
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ