TOPに戻る まなめはうす 明日発売するコミック RSS TOP絵募集 / ネタ投稿 / 削除依頼 ╰(^o^ )╯コロンビア

2010年03月04日

03:15|このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 第一回 朝ダダ「どうなるこれからのジャーナリズム!」その4社会 
twitterでつぶやく
iwsky 今日のUSTはほんと歴史的な感じが。まず、話してみようってところから始まったという感じがとても好印象です。きっとここから具体的な何かが生まれたり、だれかのインスピレーションを生んだりするんじゃないかなぁって思いました。 #adada 2010/03/01
01:31:34
link
aniotahosyu 座して死を待つよりせめて前向きに死にたい。後世、この国の子孫たちに現代の我々が巨大な既得権に精一杯抗したという記憶だけでも残したいものだ。 #adada 2010/03/01
01:31:36
link
yehl431 今日の#adadaが面白かったのは、やっぱり「生」だったということが大きいと思う。後追いで見たら、どうだっただろう。 2010/03/01
01:31:40
link
ruxu_taro_ 僕はまだまだなので整理を。(#adada live at http://ustre.am/cJ61) を観て感じたこと。昔は生活者は(良くも悪くくもある)情報を受け取る専門だっけど、インターネット時代の到来によって、情報がインタラクティブになってきた。 2010/03/01
01:31:47
link
28SOBA 今日はまともに見られたのは 1時間位、「新しいツイートが0件あります」が流れるも、更新クリックしても反映されない。やむを得ず雑談日記メンテしようとするもトップは表示されるが個別頁見れず、ネット自体繋がらず(#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:32:53
link
18ticket 登壇者もtwitterで流れる意見もいろいろな立場の意見に触れられてたのしかった。こういうワークショップ的なものがweb上でできるってすごいよね。スタッフの皆さんおつかれさまでした! (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:32:54
link
yehl431 神保さんは、マル激でたまにやるコールインも「生だから意味がある」と言っているけれど、納得。#adada 2010/03/01
01:33:14
link
yosuke427 面白い話ありがとうございました。河野さんの姿勢がよくわかりました。河野さんがリーダーになったら、自民党に入れていいかなと思っているところです。RT @konotarogomame 終了、お休みなさい RT @konotarogomame: #adada 参加中 2010/03/01
01:33:14
link
value_investors ツイッターって一回流れてしまうと後追い大変だから、一括で全部のツイートをテキストにしてくれるようなソフトはないものでしょうか。後からゆっくり発言を調べるときに便利だと思うのです。(#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:33:34
link
aki_pwd7 #adada 【感想】おもしろかった。。。。。 2010/03/01
01:33:56
link
mav8 女性の出演者がいなかったのはたまたま声かけ出来る人がいなかっただけなのか、そもそも今回のテーマを語るに相応しい人物がいなかったからなのか。ちと気になるところkamo。 #adada 2010/03/01
01:34:00
link
lonelyreader 『朝までダダ漏れ討論会』ジャーナリズムというテーマの枠の≪内側≫で、割と具体的個別的な話題が数多く展開された印象。部分部分のエピソードや意見には面白いところもあったかもしれない(よく覚えていない) #adada 2010/03/01
01:34:03
link
yarumi Twitterを持て囃す連中のいかにも良識的な知的なそういうTwitterに対するメタタグを付けたがるクラスタが好きになれなすぎる 政治とか語っちゃうしジャーナリズムとか語っちゃうし たかがネットに出てきたApレイヤのインフラを宝剣のように振りかざすのは滑稽で気持ち悪いです 2010/03/01
01:36:08
link
lonelyreader ツイートを眺めながらust視聴するような見方は、私には難しいわ。そらのさんもツイート拾うの苦労しているのだと思うけれども #adada 2010/03/01
01:36:22
link
medicalmaccom 既得権と規制によってフラストレーションを感じているのは、受ける側だけではなく、情報発信者も同様なのではないか。情報発信者側が迂回路を選択できれば、おのずとバランスが崩れる。だだ漏れ始めは決壊ののろしか。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:37:29
link
gfmoon99 記者クラブの集団交渉的立場からの有用性に対する視点がなかったね。家人からの並行レクチャーもダダ漏れしたかった。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:37:49
link
tuigeki なんか、仲間うちの馴れ合い大会な感じ。対立点がなく、したがって緊張感がなかった。討論会ではなく、集団座談会。次に期待したいが、何らかの変化、発展がないと見る人減るのでは? #adada 2010/03/01
01:37:55
link
shio89898 日本が先進国だというのがそもそも勘違いだったと思うのです。 QT @May_Roma: 今更記者クラブや新聞のあり方を議論しなければならないのが悲しい。そんなことは他の先進国では数十年前の問題ですよ・・・ (#adada live at http://ustre.am/cJ61 2010/03/01
01:37:56
link
terubose 「朝ダダ」を6時間最後まで見る。既存メディアでは絶対に聞けない話が多くて、かなり見ごたえのある討論だった。それを企画した @ksorano さんと関係者各位には本当に感謝です。ハード面が追いつかないのは仕方ない。昔のテレビだって放送事故は日常茶飯事だったって聞くし。 #adada 2010/03/01
01:38:13
link
KenjiHarada 問題は分かりきってる。もう、10年以上前からメディアのおかしさは誰もが気がついている。だが、既存メディアを迂回して情報を発信する手段がなかった。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:39:06
link
KenjiHarada 今回のこれが、万単位でカウントできる人数になった、というのは出版業界的には十分マーケットとして見なせる数だけど、テレビ業界的にはまだまだなんだろうとは思う。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:40:36
link
applecider52 それにしても…米国生まれのtwitterやUstreamが登場しなければ、こうならなかったのか…という疑問。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
00:30:09
link
terubose それにしても普段の「ケツダンポトフ」のダダ漏れを知らない視聴者が多かったからか、そらのさんをジャーナリストだと勘違いしてる人が多すぎる。 #adada 2010/03/01
01:42:52
link
KenjiHarada 個人的にはいまの3-4倍の視聴者数がほしいよね。そうすると、そこをターゲットにして商業ベースで情報を発信しよう、という動きは出版業界からは確実に出てくるのだけど。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:43:15
link
nakamiti 第一部で田原さんが、twitterでなんか言ってない?みたいな感じで振ってくれるのにうまく対応できないのが気になったなあ。 #adada 2010/03/01
01:43:39
link
terubose 今回のそらのさんのボジションはあくまでも我々の声を代弁する立場。意見を拾い上げる能力はこれから経験して身に着けることであって、若干21歳の普通の女の子に全て完璧を求めるのは酷すぎる。 #adada 2010/03/01
01:44:46
link
katzueno 面白いから、ケツダンポトフ「第一回 朝までダダ漏れ討論会」のネット中継にかかった費用を計算してみた #adada http://bit.ly/9TBhZl 2010/03/01
01:44:58
link
aniotahosyu 我々が一人一人の戦場で、徹底的に規制の大手メディアを叩き潰す努力をするしかない。徹底的な無視でもいい。彼らは無視されるのが一番辛い筈だ。 #adada 2010/03/01
01:46:12
link
KenjiHarada 情報が流されないから反応する人が少ない、反応する人が少ないから商業的な流れに乗れない、だから情報が流されない、という悪循環がこういう番組をきっかけにして変わるのではないか? とも思う。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:47:07
link
yoshio_ninnin 既存メディアは「新たな敵」をどんどん投入するから又見る気になれる RT @tuigeki: なんか、仲間うちの馴れ合い大会な感じ。対立点がなく、したがって緊張感がなかった。討論会ではなく、集団座談会。次に期待したいが、何らかの変化、発展がないと見る人減るのでは? #adada 2010/03/01
01:47:09
link
kureichi 「ダダ漏れ」の音だけ聴いていたんだが、もっとも有益な話は「検察に対して、ジャーナリズムよりもネットの無名の人々が力をもった」って点。すでにジャーナリズムは今までとは違う形で機能し始めていているのに、なお今まで通りのジャーナリズム論を語ることに意味があるのか? #adada 2010/03/01
01:50:25
link
MinoruMukaiya @terubose そらのさんのようないわゆるキャラ的な存在がだだ漏れに不可欠みたいな演出方法がなきゃだめみたいなしばりを関係者が思っていたりしたら、いやだなってことをいいずらい状況がこわい。なにせあれだけ待ってあの膨大なTLから選ばれたものがあれとは。 #adada 2010/03/01
01:51:49
link
marusa99 @MinoruMukaiya 興味を持つきっかけとしてはアリでしょうけどね。そらのさんのキャラクター。正直「あの時々映るあの女性はだれ?」と思って見続けてしまった自分みたいなのもいますし。#adada  2010/03/01
01:53:30
link
KenjiHarada 考えることそのものを巧妙に統制され、誘導される国に住んでいたことに、少なくとも視聴していた万単位の人たちがとっっくに気がついている。こういう見えない縛りから本当に自由になる方法を模索してる段階だよな。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:54:30
link
MinoruMukaiya 発言者間のかなり調和のとれた流れ、津田さんはかなり頑張ったけど、想定内でおさまってしまっていること。既存メディアを覆面なしで呼ぶとか、権利者や当事者を呼ぶとかして、それで映像切れないこと。要はだだ漏れだからこの程度のゆるさでOKという阿吽の調和がかえって怖い。 #adada 2010/03/01
01:57:22
link
keseranpa むしろUSTからの情報を受けて反応ってだけじゃなくて、それを受けて勝手に#adadaのTLが勝手に別の大きな流れの討論始めちゃう、みたいな流れも期待してたのかなあ?と思ったり。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
01:57:28
link
take_yuji ツイッターの反応があり(検察への問い合わせ、メール、電話のラッシュ)、それが圧力になった。その動きを起こす元になったツイートをした神保さん、上杉さんは相当に検察から睨まれていると予想。第五の権力を動かせる人が強い発言力を持つ、そういう時代になった。 #adada 2010/03/01
01:57:29
link
sekio55 確かに、もっと討論形式にならないと、QT @tuigeki: なんか、仲間うちの馴れ合い大会な感じ。対立点がなく、したがって緊張感がなかった。討論会ではなく、集団座談会。 #adada 2010/03/01
01:58:30
link
takashi413 時代は変わる、と改めて強烈に実感した。ustがたった5000人で落ちるとか、まさに黎明期って感じ。こういうムーブメントを、Twitterにいるようなリテラシー高い層が、どんどん盛り上げて、育てて行くことだと思う。#adada 2010/03/01
01:59:44
link
keseranpa adadaの話。有名なジャーナリストだけじゃくて、研究者だけでもなくて、技術者の世界でもアメリカは優れた技術力を持ったアーキテクト等のポジションの人に役員クラスの報酬を与えています。困難への突破力という意味でも、天才や尖った人がもっと報われる社会になってほしいという個人的な思い。 2010/03/01
02:00:13
link
mayaya_jujitsu 今夜のダダ漏れ、TLでは討論の内容の他にコンテンツの構成の話もでてたのが面白かった、「ネットの発達は、出演者と内容次第で小資本やメディアの部外者でも既存メディアに対抗できる可能性が出てきた。 反面既存メディアは、切り口や構成等、今まで培った編集力を生かさねば」 #adada 2010/03/01
02:10:00
link
pakuchan641124 最後のほうで「政府首脳=官房長官」コレ、新聞では当然の"隠語"みたいな件。あれって、例えば「惚れている=ほの字」と、わざわざぼやかす文化が日本にはありますやん。「お目もじ=対面」とかさぁ。ああいう「そのものズバリ」を嫌う文化に通底してるように思えるのは考え過ぎか? #adada 2010/03/01
02:10:15
link
aniotahosyu @junmk2 ええ、いいですけど直近の何放送か聴いてみてください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~animeyawa/ それ、僕出れませんかね?打開策について面白い話ができそうな気がするんですけど。 #adada 2010/03/01
02:10:24
link
KenjiHarada 統治技術はそれはすさまじいものがあるから、今回の試みが未だ数万人の人しか関心を持っていないから見逃されている、という展開ではないことを望むよね。あるいはガス抜きとして使われているとかも勘弁。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:10:58
link
terubose @MinoruMukaiya もちろんそのお考えわかります。確かに私もズッコケました(笑)ただ普段の「ケツダンポトフ」のそらのさんを知っていれば、あのパネリストと対等に渡りあえるなんて所詮無理な話だし、それを望むなら本家朝生の長野智子さんを呼ばなければ #adada 2010/03/01
02:11:35
link
tuigeki 口ではマスコミ批判だが、やってることはマスコミ見習ってNHKの日曜討論とどこが違うんだ?放送コードでもすでにできているのか?つかみ合いや、誰かが途中で起こって帰るくらいでないと。昔の朝生はそれやってた。テレビに負けてるな。 #adada 2010/03/01
02:13:39
link
aniotahosyu 結局、既得権を打破する小泉の後継・安倍にみんな何か桂園時代的なものを期待してたんだろう。小泉・安倍○○小泉○○小泉…とか。しかし結局、小泉でなければ既得権を打破できなかったし、そもそも小泉の5.5年間では不十分だった。自民党は先祖帰り。だから政権交代があった。 #adada 2010/03/01
02:14:45
link
mayaya_jujitsu まあ今回の討論の議題ではあるのですが、この中継そのものがまさにその実例となってましたね。電子出版にあい通ずるものもあります。 #adada 2010/03/01
02:15:04
link
JForg セッティング中にツイートしたけど、音響のプロとまではいかなくても、少なくともある程度機材の扱い方・ノウハウに長けてる人間は必要だった。その手配すらもしてない(ように感じられた)ってのは、どうなのだろうって気がした。 #adada 2010/03/01
02:15:15
link
y_motohashi TL見ていると、見ている人の認識にもかなり幅がありました。今更と思うようなことも多かったけれど、価値はあったかと RT @kureichi すでにジャーナリズムは今までとは違う形で機能し始めていているのに、なお今まで通りのジャーナリズム論を語ることに意味があるのか? #adada 2010/03/01
02:16:48
link
discardedbacon ここの部分、同意します。「見ておもしろいニュース」が、本当に「わかりやすいニュース」なのか、視聴者側がちゃんと疑ってダメ出ししないと。RT @ymmtysyk: メディア批判もいいけど、結局僕ら自身が変わらないと単なる批判で終って、何も変わらないのかもしれない。 #adada 2010/03/01
02:18:42
link
Furuching キャストが新しいメディアを育てようとしていると受け取れば、ノーギャラに近いとしても頷ける。そして実際そうならそうと宣言してもよかったかも。第2部、新しいビジネスモデルのハナシを初手に持ってきたのも当然。てか、そこから始めないと既存のモノと同じ結果に陥る確率が高い。 #adada 2010/03/01
02:21:32
link
kenkaat みなさんの意見を呼んでいると、ダダ漏れ終わった後のこの時間こそがTLの存在意義だと思う。本番中のTLは流れ早すぎてほとんどあまり意味をなしてないような。 #adada 2010/03/01
02:22:35
link
Furuching でもネット発って「口だけ」みたいな側面が強い気がするんだよなあ。あと指示待ち。声になっていると思っているのが、自分たちだけだったりするから。政治などにリーチする方法として使えるコトを示さないと、結果は変わらない。今日のプリンターの大型版で渋谷のビルからつぶやきを… #adada 2010/03/01
02:28:12
link
aniotahosyu 最近の学説では恐竜が滅んだのは隕石の衝突ではなくて、隕石の遥か前から変動する気候に順応できず、徐々に滅びの道を辿っていたのと言うのが主流。日本もそれと同じ。すべての生物種・国家・集団は、自己変革できないものは必ず滅び行く。 #adada 2010/03/01
02:29:45
link
KenjiHarada まともな理屈がないものを拒否する、というのは近代化達成の指標の一つだと思う。メディアの問題が取りざたされてるのも、そういう意識の変化が背後にあるんじゃないの? と思うよね。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:31:19
link
KenjiHarada 週刊朝日が支持されている理由の一つにプロセスを開示したからという話があったけど、プロセスにあからさまな思考のジャンプがあれば支持されていないはず。既存メディアが拒否されてるのは思考のジャンプがあるから。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:36:20
link
KenjiHarada 既存メディア、検察、政治家の通常の発言がここまで拒否されてるのは、その結論に至るプロセスがよくわからないからでしょ。だからこそ、結論に正当性がない? と突っ込みたくなる。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:38:18
link
takezo1969 記者クラブイラネとかやりがいの搾取だとかはそれこそ10年以上前から言われていてそれほど目新しいことはなかったが、(#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:40:22
link
takezo1969 続き)この日、あの場所で、あれだけのメンツが集い(それほどギャラが出るとは思えないのに)、6時間超も話し合ったという出来事そのものに、(#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:40:29
link
takezo1969 (続き)そしてそれをリアルタイムで無料でネットで見ることができたということに正直感動した。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:40:44
link
takezo1969 いい時代になったと思うと同時に、ツイッターをやっててよかったと思った。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:41:50
link
kenkaat 同感。しかしそのためにはTL追っかけるだけのスタッフが5人くらい必要だったかも。 RT @cafeonthe: TLの拾い上げがほとんど無かったのは残念でした (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
02:45:13
link
JForg これ、本人には申し訳ないけど、 @ksorano さんには「TLから重要なツイートをピックアップする」という根本的な力が欠けてる気がした。ノイズも多い中でどれだけ有用なツイートを拾えるかって事なんだが、その「有用」の基準が定まってないのかも。 #adada 2010/03/01
02:46:17
link
JForg まあ、そんなん言ってたって「じゃあお前がやれよ」って言われても出来ないけどね(笑) でも正直 @ksorano さんは裏方に徹するべきだと思いました、こういう討論っぽい場では。 #adada 2010/03/01
02:51:21
link
Furuching 次回は「ホントは豊かじゃない日本。日本の借金、どう減らす? 大借金の根源を再確認。増税とインフレのバランスは?」 なんてのはいかがでしょう。 #adada 2010/03/01
02:52:05
link
sgougi @null_sgougi 興味深く最後まで見ることが出来ました。感謝!ただ既存のTVとは違うUStreamらしさというものを感じ難く、発言者にカメラを向けるのは良いとしても、脈絡なく過度に女性を写しすぎで議論を楽しむ邪魔になっているように感じました。 #adada 2010/03/01
02:52:08
link
tuigeki 両方けなして自分は真ん中の常識派みたいなポーズとってる小市民がマスコミをダメにした。マスコミはそういうくだらない批判に気を使って段々萎縮していった。もっと横紙破りなことをメディアはやり、それを許容する世論がないとジャーナリズムは育たない。 #adada 2010/03/01
02:52:13
link
terubose 本人もそう言ってます http://bit.ly/dsH16W QT @maruyama3 ふと思ったのだが…そらのさんのポジションって、なんだか「ソーシャルなアバター」なのではないか…と思えて来た。「私の見ているものをみなさんとシェアします」っていう感じがするので #adada 2010/03/01
02:57:05
link
nikosun 最近気をつけるようになった事。USTREAM画面内で投稿する時、フォローしてくれてる人のTLにドンドン流れて迷惑かけないようにしてる。ライブ画面見ながら「そうだよね、確かに言う通りだよ」て熱くなってつぶやいても、視聴してなきゃ意味不明だもんね。 #adada 2010/03/01
03:02:06
link
iwakamiyasumi なるほど。RT @loveofmaria: 見ない。やはり、人に聞いてもらおうとする緊張感に欠けている。雑談をよこから覗いている感じ。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
03:13:12
link
iwakamiyasumi なるほど。RT @masato2desu: 次回?もちろん見る。面白いから.ニュースでなし、ドラマでなし、「ネット放談」。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
03:14:04
link
learnologist 僕も田原御大退場後に見始めました。田原さんは1934年生まれの75歳。ある意味、旧メディアの代表ですが、ネットの可能性をちゃんと認識されている嗅覚はさすがですね。 RT @daida2010 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
03:14:08
link
sekio55 #adada しかし今回のような企画にかかる数十万円の経費、一体誰が負担してるんだろうか? 2010/03/01
03:14:27
link
iwakamiyasumi なるほど、なるほど。なかなか手厳しい。RT @tuigeki: 金の問題じゃなくて質の問題として見ないな。単なる雑談で時間つぶして見る価値がない。今のうちは珍しいが、すぐに飽きられると思う。構成とか金とって見せるレベルになってない。 #adada 2010/03/01
03:15:31
link
keseranpa 今日放送を見て、そらのさんの事を見て思ったこと。出演者やTLで言われてる「当たり前」と言われている物こそ、疑問があればその理由を自分で探ってみる事。特に大上段から決め付け切り捨てる意見には必ず裏がある。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
03:22:14
link
keseranpa みんな敵でみんな味方。テレビ側の人が来てくれないと言いながら、糞糞と切り捨ててる。そりゃ来ないよw私も行かない。なぜ仲間に引き込まない?そんなの無理?そらのさん達にはそれができそうな可能性を感じます。。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
03:23:54
link
koyuka 朝までダダ漏れ討論『どうなるこれからのジャーナリズム!』感想──深夜25時頃に終了。朝までじゃなくて夜までじゃないかというツッコミはさておきハッシュタグにあるコメントが「ここはこうしゃべるべき」「仕切りが良い」といった「構成」批評に偏りがち。真に重要なのは「内容」だ
#adada
2010/03/01
03:34:27
link
May_Roma 日本ではジャーナリストや広報の専門家を養成する機関がない。私の在籍していた米の大学院の隣の院はその養成学校。生徒は米の大手メディアや軍の広報官として就職。救急車やヘリ導入した災害現場報道のシュミレーションを構内でやっていてビックリ。洗脳方法の勉強もある#adada 2010/03/01
03:37:54
link
May_Roma 日本ではITや科学報道、医療、法律報道を実務に全くかかわったことが無い素人をやっているのも問題。英や米だとITなら元技術者、医療なら医師の資格を持った人が報道することが少なくない。各自が専門を持っている。変な内容を報道したらメディアの説明責任を問われるから。#adada 2010/03/01
03:39:51
link
May_Roma 日本では、キャスターや記者に少数派を代表する人が採用されていないのもおかしい。能力さえあれば肌の色が違ったり、国籍が日本ではなかったり、障害があっても良いはず。BBCは全盲の政治キャスターがテレビに出てる。分析が優秀だから採用されている。#adada 2010/03/01
03:42:45
link
koyuka 前半で小沢や記者クラブを話題にしてる時、田原サンが「ツイッターの投稿に何かあるか」と問うとksoranoサンが「メディアの話をしてとある。テレビとは違う話を」。田原サン「してるじゃないか」と反応。つまりここにデバイドがある。ネットでは小沢擁護も記者クラブも食傷気味だ #adada 2010/03/01
03:47:23
link
doba_anamaki 津田さん( @tsuda )さんが今回の司会についても上杉隆指摘のように巧者であったのは、おそらくtsudaるという行為を蓄積的に行ってきた人だからということななろうと考えれば極めて納得がいく #adada 2010/03/01
03:54:58
link
koyuka たぶん田原サンはこう考えた。「テレビとは違う話=小沢擁護や記者クラブ批判」と。小沢はともかく確かに記者クラブ批判は全くない。だからネットで話せると。ところが多くのネットユーザーは先回りしてて「また記者クラブ批判かよ~」って飽きてるワケだ。期待水準がやたら高いと言える
#adada
2010/03/01
03:58:33
link
KenjiHarada 戦前の歴史から紐解いて語る人がそろそろ出てきてくれないかな。電通や通信社の成り立ちとか、日本の情報統制の歴史とばっちりリンクするんだろうし。取り次ぎの問題もそうだけど。すべて連続してる。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
04:03:14
link
KenjiHarada いま、日本に存在するものがすべて戦前から連続しているんだ、という当たり前のことが勉強不足でよくわからない。記者クラブだって今調べたら明治時代から続く制度みたいだ。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 2010/03/01
04:05:55
link
koyuka これぞロングテールの逆説。ネットはテレビと違って末端のコア層にも満足できる高クオリティの情報を提供できる──であるが故に期待水準も高くなる。イタチごっこ。結果、少数のリテラシーオタクしか理解できないという危険性もある。それは良いのか悪いのか。週刊朝日の人はこう言う…
#adada
2010/03/01
04:15:14
link
koyuka 山口サンは「ジャーナリズムの役目は情報格差を無くすこと」と明言。集中連載してる小沢擁護もメディア全体のバイアスを「両論併記」の観点から補完。大切な役割だが新メディア好きの若年世代のボクからは別要素も提議もしたい。「ネットメディアの時代では情報格差はあって良いのでは」
#adada
2010/03/01
04:34:37
link
koyuka 昔は普遍的な大メディアと補完的な小メディアの構図で良かった。今は価値観の多様化で相応するメディア状況が不可欠に。ネットが昔の小メディアの役割を担う部分があっても価値観レベルでの横断は困難だし不必要。後半の議論にあった「メディアを市場原理に委ねることの是非」に繋がる…
#adada
2010/03/01
04:57:13
link
doba_anamaki 普段あえてあまりネガティブなことを少なめにしてるが、適切な評価&向上目的意見として書くと、出演パネリストの評価としては、やはり覆面のテレビの中の人の語っていた言葉は鈍くて「微温湯的」な言葉が一番多かったように思う。ひとりだけ×をつけるならば @ksorano #adada 2010/03/01
05:22:26
link
koyuka 市場原理といっても昔のように情報の大小を競える程ベクトルは共有されてない。大文字のジャーナリズムを要求する人もいればksoranoサンの顔でご飯三杯食える人もいる。結論を言うと情報格差は肯定した上で参照可能性を考慮したアーキテクチュアルなメディア状況が要求される。終
#adada
2010/03/01
05:26:34
link
sharghi82 (#adada live at http://ustre.am/cJ61) 楽しみにしてたのに結局見る時間なし。ざんねんー。とてもいい企画だと思うけど、こういうのをどうやって資金的に支えていく仕組みが作れるかが今後の課題かなぁ。霞喰っては生きていけないもんね。 2010/03/01
06:33:17
link
dominokshark 長時間の録画用に、ustreamと併用でjustin.tv使えばいいのに。#adada 2010/03/01
06:33:18
link
tyufu 第二記者クラブ的なものならいらない。送り手と受け手が渾然一体としつつある現状で、送り手側だけの都合でニューメディアを作ろうとしてもうまくいかないでしょう。我々は「自分達のメディア」が欲しいんですよ。 #adada 2010/03/01
10:44:00
link
tuigeki 昨夜のこれ夜10時過ぎから見た感想。(#adada live at http://ustre.am/cJ61)録画は http://ow.ly/1ciQJ 誰がどういうあれでやっているのかよくわからないのが難点。公的活動意識がないような。続く。 2010/03/01
10:44:56
link
tuigeki 続き⇒私はこの種のネットテレビ中継討論を何度か見ているが、基本が判然としない。これはパブリックな活動なのに「私たち」が勝手にやってるものを「外野が見させて」いただいてる感じ。これは、もうというか、最初から公的活動なわけだからその意識が送り手側にほしい。 #adada 2010/03/01
10:55:19
link
tuigeki 続き⇒テレビやマスコミを批判してやっているわけだろうから、その二番煎じではどうだか?テレビの真似をしている感じ。テレビがぶっ飛ぶようなことをやらなければもったいない。ネットはそれができるわけだから。テレビの影響下にあり自主規制している感じ。悪いお手本を見習っている #adada 2010/03/01
10:56:43
link
tuigeki 続き⇒見てるほうも悪いテレビに慣らされてしまってないか?ネットでテレビの真似をしていてはテレビを超えられない。ネットでしかできないことがあるはずでそれを果敢にやってほしいナ。昨夜のをみてもコレ!と記憶に残るものはない。これだとテレビの皆さんも安心してるかも(笑) #adada 2010/03/01
11:07:40
link
tuigeki 問題は役所とメディアの距離が近すぎること。そこにフリーでも入ったら同じこと。今やってることは仲間に入れてよね志向 @applecider52 上杉隆支持なら@ksoranoさん。第二記者クラブつくらないでよね。RT @maruyama3 @Fran_moon #adada 2010/03/01
11:28:13
link
tuigeki #adada ネットカメラという道具をオモチャに遊んでる感じもする。最初だからしょうがない─ともいえるが、定着してしまうと、この程度ということになり⇒失望。 @igabin 同意、ツールはあるけどネタがない。 次回はネタをたっぷり用意して、具体的な事件を、事件報道を出さないと 2010/03/01
11:35:19
link
maruyama3 市民メディアの有り様が、どうしても既存のマスメディアが作ったスタイルに合わせようとしてしまう。例えばそれは個人のポッドキャストもラジオのDJスタイルになってしまうように…。ただ、これからはそこに囚われることのないフリースタイルな伝え方がUstにも求められる…と思う。 #adada 2010/03/01
12:04:28
link
junya_nakamura TLのフォローはやっぱり500人か1000人位が限界じゃないかな?結局把握ができないし。スクリーンに映っても読み切れない。TL拾う用の限定人員(500名とか)と完全傍観者Viewerとで分ければもっとTLを拾えると思う。#adada 2010/03/01
12:08:51
link
KenjiHarada テレビを超える必要はないと思う。いま必要なのは、できるだけ多くの人がテレビマンの思考方法をちゃんとなぞられる能力を身につけることじゃないのかなぁ? 政治の分野でよく見られるけど、群衆心理を誘導する細かいテクニックとかあれこれあるわけで。そしてそれに翻弄されてる。 #adada 2010/03/01
12:11:40
link
junya_nakamura 冷静に考えるとマスメディア云々の前に、Ustがまず取って代わるのはCATVなどのコミュニティーネットワークのような気もしてきた。。。著作権さえOKならば、もちろんFM・AMラジオも同じような気もするし・・・。#adada 2010/03/01
12:14:09
link
KenjiHarada 昨日のを見ていると映像表現で何かやりたくなってきますよ。カメラのスイッチ、画角の作り方、音声の流し方、テロップの流し方・置き方などノウハウがまるでわからないところから一歩でも踏み出せば、テレビが群集心理を操作するノウハウの一部を体感できるとも思います。 #adada 2010/03/01
12:16:44
link
northernsongs 昨日の放送は十分おもしろかったし、ネットの可能性を示してると思う。 #adada 2010/03/01
12:18:55
link
KenjiHarada 市民メディアであれメディアである限りメディア表現なんだから、まずはマスメディアを模倣するのは当たり前では。だって既存メディアの方が表現活動を考えてきた時間が長いし質も高い。そうでなければ「商品」を作れない。そして問題になってるのはその過剰な「商品性」だと思います。 #adada 2010/03/01
13:02:34
link
KenjiHarada どうせ作るなら「かっこいいもの」を作りたいし、「かっこいいもの」はいまは既存メディアの中に多くみられるものですよ。しかしその「かっこよさ」が、内容と意味を隠された意図で操作を試みる領域にまで及んでることが本質的な問題に思えます。 #adada 2010/03/01
13:08:08
link
hujiie 津田さんは好きだし、まとめはうまいと思うが、司会がよかったとは思えなかった。#adada 少数派? 2010/03/01
13:51:23
link
kyouoka あと、アンチ書き込み結構気になったなぁー。主のアカウント見ると名前やプロフィールが無い人ばかりだったから、そこまでみるとたいしたこと無いガヤって思えるけど。これが鈍感力かー #adada 2010/03/01
13:52:35
link
northernsongs アンチ発言はほぼ自己投影だなぁ。 #adada 2010/03/01
13:55:16
link
yinoue_ 昨日の朝ダダはみんな反記者クラブ側だからプロレス感がなかったかもね。 #adada 2010/03/01
14:32:41
link
mtprince9 昨日の朝ダダでそらのさんの立ち位置が議論されてたみたいですが、そらのさんは"普通(専門家ではないという意味において)の女の子"が感じたり思ったりすることを話す立場なのかも?超専門家集団の進行でその立場を活かしきれてなかっただけの話で #adada 2010/03/01
15:55:42
link
katow30 昨日の朝ダダは、日が変わる前に退出。もう一歩進化が必要だなこの形式、と感じた。この前のあずまんの朝ニコの方がとても面白かった。まあ私の興味がそっち寄りってこともあるけど。これからどうするかの話題の比率が、昨日は少なかったのが原因と分析。 #adada #asanico 2010/03/01
16:42:25
link
mshimano 「第一回 朝までダダ漏れ討論会」で印象に残ったのは、CMタイム?に出ていた「最強・高速」パソコン店のJuns。ギーク風な店主山中氏がナマ出演で、自分が手作りしているカスタムPCを紹介している様子は広告の原点。しかも店主、最初はPC-6001、同じだ! #adada 2010/03/02
09:16:22
link


Comments(0)TrackBack(0)社会 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字