TOPに戻る まなめはうす 明日発売するコミック RSS TOP絵募集 / ネタ投稿 / 削除依頼 ╰(^o^ )╯コロンビア

2010年04月03日

21:00|このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 日本を脱出する企業家たち社会 
twitterでつぶやく
fu4 今日は企業経営者の集まりでの花見の会だったが話題の中心は海外にいつどのように移住するかという話。検討している段階ではなく実行の段階。Aさんはシンガポールに家族に4月から、とかBさんは香港にとか具体的に始まりつつある。みな日本の将来と民主党の政策に絶望して。 2010/03/28
18:35:52
link
fu4 子供の教育という面でも日本の中だけを考えて世界との競争をないことにしているような教育のあり方ではまずいと。海外への子弟の移住を考えている人が多かった。 2010/03/28
18:40:16
link
fu4 企業家同士は横のネットワークがかなりあるので、実際にどのような方法で海外に行くのか、海外でどのように仕事をするのか、子弟の教育をどうするのか、税金をどうするかについては真剣に話がされている。今後5年間位に海外で戦えるビジネスか能力があるか資産のある人は海外に流出する 2010/03/28
18:42:48
link
fu4 地方の閉鎖性を嫌気して東京に若者や改革者が移動するうちにますます地方が依怙地で閉鎖的になっていったようにこのままではさらに日本全体の閉鎖性を嫌気して稼げる人や才能のある人が外に出ていってしまう。そうなれば日本そのものがどんどん閉鎖的で依怙地な国になっていく。 2010/03/28
18:46:33
link
fu4 日本人の機関投資家や年金資金が大幅に日本株の投資比率を引き下げている。だから今は一生懸命海外に営業をして海外から資金を引っ張っている。でもそういう資金の出し手を暖かく迎えるような雰囲気もない。 2010/03/28
18:54:11
link
fu4 資金の獲得は日本国内の付加価値の向上か海外からの資金を増やすかしかないはず。でも企業サイドをいじめてかつ海外からの資金をハゲタカとか言って斬って捨てたら、結局将来世代に借金をするという選択しかなくなる。国債の増発。 2010/03/28
18:58:31
link
fu4 37兆円しか税収がないのに90兆円も使っている。でもバブルのピークでさえ税収は60兆円程度。企業だったら大リストラが必要。公務員の給料を半減させるか人員を半分カットするか。 2010/03/28
19:02:05
link
fu4 もし公務員が半分首を斬られたら(実現可能性はゼロだけど)男性のなりたい職業No.1が公務員で、女性が結婚したい男性の職業No1が公務員という状況が一変する。どこにも安全、安定がないなら、みんなで知恵を絞り世界との大競争に目を向けていくのではないか。 2010/03/28
19:04:30
link
fu4 企業家の行動はそれはそれで正しい。彼らは政府に期待なんかしていない。政府が馬鹿だから自分たちの会社が潰れましたなんてなんの慰めにもならない。ベンチャー不況でも生き残っているのは見切りと決断力が早いから。でも生き残った強いベンチャーが国外に出ていったらどうなるの? 2010/03/28
19:15:15
link
fu4 あなたはどうすると聞かれたが、私の専門はいいも悪いも日本のベンチャー企業や新興企業を応援する仕事だ。その意味ではタイタニックの船長とは言わないが乗組員でもある。自分がボートで脱出はできない。沈まないように知恵を絞るしかない。とはいえ現状に最適化するベンチャー企業家も止められない。 2010/03/28
19:20:28
link
fu4 とにかくこれからどう生きていくのか。自分の個人の幸せと社会的役割をどう両立するのか。自分の専門性をどのように未来に活かしていくのかを改めて考えている。 2010/03/28
19:23:57
link


Comments(34)TrackBack(0)社会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Apollo440   2010年04月04日 23:32
いやー、いまや地球に未来はないらしい。
えっと、たしか、オンダンカとかなんとかというみたい。

キギョウカ?さん方はきっともう脱出の実行段階なんだろうな。

宇宙へ。
2. Posted by     2010年04月05日 11:39
ツイッターってこんな長文書くもんなの?
3. Posted by     2010年04月05日 15:10
何が絶望って、オカネも人脈もノウハウもそこそこ持ってるはずの人たちが、国も文化もどうでもいいと思ってることだよね。
逃げるのは好きにしたらいいと思うけど、しがみついて守った人のところに戻ってこないでね。
4. Posted by ひな   2010年04月05日 19:19
4 わたしは、幸せだなあ。悩めるだけのお金も名誉もしがらみもないし。あるがままを受け入れて、あるがままに幸せ感じて行くだけ。先の事は分からないけど、争いも病気もない世の中って貴重。上がアホでマイナスなら、自分達1人1人が幸せを続けて行くと未来にはプラスが来るって信じたいし、信じています!
5. Posted by     2010年04月06日 10:13
勝手に出てけば良いだろ。
自分は人のために何かしたくない、でも自分だけは幸せになりたい、なんて人はどんな社会でも必要とされないだろうけど。
6. Posted by ひろりん   2010年04月06日 16:39
1 自らを育み成長させてくれた祖国に報いる心がないどころか、守ろうともしない、とんでもない人達ですね…f(^_^)
正直、人と人との繋がりを感じられない、間の抜けた人には怒りすら覚えるので、そんな情けない方達には、どんどん出て行って貰って良いんじゃないでしょうか?
そしてまた、受け入れてくれる国でも同じ様な事をして、祖国も信頼も失っていくんですね。

本当に心ある、良い製品を造り、良い事業を展開している埋もれた企業群が手を結び合い、輝きを放ってくるのが見えますね!
常に根本は「人」に置くべきだと考える、誇り貴き1零細企業戦士でした♪
7. Posted by あああ   2010年04月06日 18:36
1 税収30兆なのに~の話は、保険料収入とか含めて考え直すべきだ。(それでも確かに国債の割合は大きい)
公務員半分減らせという話は頭が悪いとしか思えない。国の出費にしめる人件費の割合を考慮すべきだ。
どうせなら年金や医療費、各種補助金を全て半額にすべき(ただし税収はキープ)と主張すべき。
国を批判し(教育がだめだといい)ながらその対策に公務員(教師も含むのだろう)を減らせと言うのもおかしい。
公務員(や政治家)の給料を上げれば上げるほど優秀な人材が集まり、優秀な政策により国が良い方向に向かうはずだ。
人件費削減は国の弱体化に繋がる。そんな馬鹿なこと言ってる奴は日本から出ていって欲しい。
8. Posted by み   2010年04月06日 21:48
優秀なら日本以外(シンガポール、香港も大いに含む)のこれからのヤバさも知ってないとおかしいだろ

つまり、中途半端なエリートの奴が出て行こうとしているだけ。

ほっとけ
9. Posted by     2010年04月07日 07:03
海外に行った後も何らかの形で、日本とつながりを持つことが多い。
世界と日本の窓口になるということ。

何より刻一刻と世界が変わっているのに、企業の人事制度とそれと連動する教育の進歩が何十年も前に止まっている事に危機感を感じないほうがまずい。

君たちは鎖国が希望か?
10. Posted by     2010年04月07日 18:47
>地方の閉鎖性を嫌気して東京に若者や改革者が移動するうちにますます地方が依怙地で閉鎖的になっていったように

あなたがそういう地方出身者だったのかもしれませんけど
これは今の日本全体の実態を現す言葉とは言えませんよ
根本的な問題はそんな抽象的な問題じゃありません
極端な話、東京だって世界的に見れば普通に閉鎖的な街ですよ

地方が労働者と経済ともに力を失い、疲弊しているのは正に政府の東京一極集中政策によるものです
地方のなけなしの収入を国が徴収してから東京へ全力投入しているだけです
東京がどれだけ国から援助を受けていると思っているんですか
この辺はマスコミが報道しないがために日本人全体が勘違いして地方を叩く傾向にありますね

ところで企業家が外国に逃げる一番の理由はやはり税金です
国に納めなければならない税金が日本は飛び抜けて高いからでしょう
確かに企業家が国外へ流出してしまうのは問題がありますので
議論するにふさわしいものだとは思いますが、何だかマスコミが言ったままという感じがします
11. Posted by     2010年04月07日 19:50
企業家じゃなくて労働者としても海外で生活したいと思います。だって、9時出社で5時退社の生活って素敵じゃないですか。

海外移住目指してがんばります@新社会人
12. Posted by     2010年04月08日 14:24
日本を良くしようではなくて、
さっさと逃げ出す準備という発想なんですね。
民主党政権が終わり、新政権が誕生したら帰国するつもり?
日本人の土地に対する愛着も一昔前の話なのかね。
13. Posted by ああああ   2010年04月09日 15:34
>>7
ある意味正しいけど、それをやると日本はもっと廃れるよ。
すべての人間を公務員にするのは不可能だから公務員○割残り全部奴隷、こんな状態になる。
全員で分配できるほどこの国に富を作り出せない&独占したがる人間が居るからね。
意味わかる?

公務員の給料が民間より高いところほど優秀な人が公務員に流れ民間が廃れてるらしい。
国の機関では法律だ何だで動きが遅すぎるから、競争は民間でやるもんだよ。
どっちかというと公務員の給料を減らして、公務員をリスクに晒して、優秀な人材の大半を民間に流すことこそ必要。
そのためには民間で能力の差に応じて給料を大幅につけること、公務員の給料を下げる・安定を排除する。
企業に対して縛りをゆるくするのもこのあたりで必要なんだよ。

てか優秀な人間が「価値を生み出す場所」にいなくてどうする?
分配するものがなければ分配する人間がいても意味がないんだぞ?
14. Posted by 13   2010年04月09日 15:37
追記
>公務員の給料が民間より高いところほど優秀な人が公務員に流れ民間が廃れてるらしい。

このせいで人が都市部に流出しどんどん過疎化してる。
公務員以外仕事がないから。
15. Posted by    2010年04月11日 18:32
そんなに簡単に自分の故郷(ルーツ)を捨てられるもんなのか...
別に日本人が日本に閉じこもるべきだとは思わないが、
日本が危ないから日本から脱出するって...その説明で
行った先の国の人がどう感じるか想像つかない訳じゃないよな
地方が閉鎖的って考えもステレオタイプで現状を正しく把握してるとは言い難い
円を無駄に流出するだけの結果になりそう


16. Posted by A   2010年04月19日 01:21
>日本を見捨てる
>自分のことしか考えない

これは、リスクをとって新産業を興し雇用を生み出した起業家をどんどん潰し、既得権益を守り続けた族議員・官僚・業界団体に対して言うべき。

命がけで日本の為に頑張った恩(税金)を、クズ企業の救済や票田獲得の為のバラマキに使用し、さらに善人面をする。

こんなことを何十年と続けられたら、諦めたくもなる。

何故この国では↑のように天下りは賞賛され、いつも税金を稼ぐ方が責められるのか。
17. Posted by glutamina   2011年07月08日 11:11
3 子供の教育という面でも日本の中だけを考えて世界との競争をないことにしているような教育のあり方ではまずいと。海外への子弟の移住を考えている人が多かった。
18. Posted by testking 70-672   2011年08月13日 18:19
アレを設定し、家人に渡す。もうじき.歳の母、今日は樋口一葉を読んだと、東京の家人から報告。.
19. Posted by testking 70-673   2011年08月13日 18:19
3 らしいブログ。私があなたの記事を読んで楽しみました。これは本当に私にとっては素晴らしいリードです
20. Posted by testking 70-680   2011年08月13日 18:19
ールを翻訳男はクロームでクールです。それは私が私がのように、このブログを楽しむことができることがないだ
21. Posted by testking 70-681   2011年08月13日 18:20
す!私は本当にこのようにこのような素晴らしい記事を投稿するため、賛美する。それはあなたが常にあな
22. Posted by testking 70-682   2011年08月13日 18:20
さいごに、この統計をしておもしろいデータも集まったので少しずつ公開していこうと思います。
23. Posted by testking 70-683   2011年08月13日 18:22
3 さいごに、この統計をしておもしろいデータも集まったので少しずつ公開していこうと思います。
24. Posted by testking 70-685   2011年08月13日 18:23
す!私は本当にこのようにこのような素晴らしい記事を投稿するため、賛美する。それはあなたが常にあな
25. Posted by testking 70-686   2011年08月13日 18:23
ールを翻訳男はクロームでクールです。それは私が私がのように、このブログを楽しむことができることがな
26. Posted by testking 77-601   2011年08月13日 19:51
、リスクをとって新産業を興し雇用を生み出した起業家をどんどん潰し、既得権益を守り続けた族議員・官僚・業界
27. Posted by testking 77-602   2011年08月13日 19:51
律だ何だで動きが遅すぎるから、競争は民間でやるもんだよ。
どっちかというと公務員の給料
28. Posted by アムロジン ジェネリック|バイアグラ 格安   2011年12月01日 08:08
書き込みありがとうございます。
29. Posted by アリナミンa ジェネリック|ed錠   2011年12月01日 20:23
書き込みありがとうございます。
30. Posted by 乳首画像   2011年12月03日 01:09
画像掲示板ピンクの虎
中川翔子胸元の開いたコスプレからピンク色のお豆が...!
ピンクの予定表
ご主人様には従順でも下半身がルーズなメイドちゃん♪
アダルト☆ムービー
31. Posted by Singer 8280   2011年12月09日 10:07
5 弁償として3万払う→うちの家から3万の出費? やだやだ お前にもやるから→うん分かった クズがクズの物壊してクズ共が儲けただけかよ
32. Posted by Asus K53E (K53E-SX749D)   2011年12月09日 20:14
5 福岡出身なのに九州の地図を書かされた時 佐賀県を吹っ飛ばしました麻里子様が大好きなんだ
33. Posted by Motorola Defy MB525   2011年12月09日 20:32
5 有名人のくせに好きとかゆうなやって話し 普通の一般の人は逢いたくても逢われへんのに こいつらは逢いたいときに逢えるやん それやのに好きとか言うなや ほんま腹たつ
34. Posted by Inter Atletika   2011年12月09日 20:38
5 ヤフーに紹介してもらったみたいです。 ありがとう、本当にありがとう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字