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2010年09月26日

20:00|このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 創作における世界やキャラクターの作り方思考 
siva_yuri で。次。創作における世界やキャラクターの作り方。 魅力ある世界とは何か。ですか。 2010/09/12
20:42:48
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siva_yuri 世界やキャラクターの造形で最初に気にすべき点は、インパクト。次に好感度、次に意外性、最後に納得度です。 2010/09/12
20:43:57
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siva_yuri インパクトとは、見た瞬間の面白さですね。キャッチ。つかみです。 これがよくないとつらいですね。 2010/09/12
20:44:46
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siva_yuri 好感度というのは、好きになれるかどうかです。 嫌いな物を長く見てはいられないのです。 2010/09/12
20:45:27
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siva_yuri 意外性とは、意外に普通なのね。です。 変なところじゃないですよ。そこを間違えると、駄目な世界、キャラになります。 インパクト強くて好感度高いけど、意外に普通。 重要です。 2010/09/12
20:46:31
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siva_yuri 最後に納得度です。 どうしてそこがそうなったか、納得できる答えがあるといいですね。 2010/09/12
20:47:06
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siva_yuri で。どうやって作るか。実は先の順番でつくるといいんですよ。やってみましょうか。 2010/09/12
20:51:24
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siva_yuri まず。世界を例にとってみましょう。 まずはインパクト。 強いインパクトの世界とはなんだろう。まあ、ビジュアルで言えば、色ですね。色を設計するのが最初の一手。 2010/09/12
20:56:20
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siva_yuri 例えば今日は、白にしましょうか。
寂しいくらい墓標が延々と並んでいる世界です。雪が降っています。そこに思い詰めた顔の女の子がいます。
鼻は赤くなってもいいのに、肌は白く、目は灰色です。髪は真っ黒。白いコートを着ています。毛皮がふちにあてられています。
2010/09/12
20:59:47
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siva_yuri 次に、好感度です。白い世界での好感度はどうやって稼ぐべきでしょうね。
答えは、これまた色なんです。白いの中に何の色を落とせば、いいかな。 今日の私は、赤にします。
女の子は涙がでてきてか、鼻をごしごしします。赤くなります。 かわいいけど、かわいくない。そこが、好感度。
2010/09/12
21:06:01
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siva_yuri 意外に普通なのは、さっきの鼻が赤くなるところにからめるといいでしょうね。 そこは人間性の証明、普通の証明。
人形めいた顔が崩れれば、それでいいと、思います。
2010/09/12
21:07:44
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siva_yuri その上で納得度を高くする。この情景に納得する説明をつけないといけません。
この墓標達は惑星の寒冷化に対して行われた処置……実はコールドスリープの棺たちで、彼女は間違って一人、先に棺桶から出てしまいます。
2010/09/12
21:10:09
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siva_yuri ここでシゲマさんならコールドスリープをこばんで世代を重ねた人間の子孫の少年とかだすでしょう。 ボーイズミーツガールですね。 2010/09/12
21:12:33
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siva_yuri で。続いて名台詞の作り方ですが。名台詞はですね。台詞ではなくて、実はシーンなんです。
読者は台詞がいいとか、いってますが、実はシーンの象徴の言葉を、ただ言ってるだけです。
2010/09/12
21:18:47
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siva_yuri ご自身で自分の好きな台詞を考えて見ましょう。実は、裏にシーン(情景)があるんじゃないですか? 2010/09/12
21:21:03
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siva_yuri 逆に言うとですね。すげーださい台詞でも、シーンがうまく作れれば、それで名台詞になるんですよ。 2010/09/12
21:22:07
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siva_yuri やってみましょうか。さっきのサンプル世界観で、女の子が名台詞ぽいのをを吐きます。

シゲマタイプの少年に、村にいこうと、手を引っ張れ、泣きそうになりながら。

「私はここに残る。 明日、春が来るかもしれないから」
2010/09/12
21:24:46
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siva_yuri これは数分で出来たシーンなので、まだ深みがありませんが、このために長い積み重ねがあったりすると、刺さる台詞にまで育つでしょうね。 2010/09/12
21:25:23
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siva_yuri 直感を信じるか。ですか。 私は直感の人ですね。 直感でないと生き残れない仕事もしてます。 平均的な企画通過までの決定時間は5秒。 これに食い込むのがしごとです。 2010/09/14
09:22:15
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siva_yuri 頭で考えて対処ではなく、無意識の動きこそが洗練なんだと、思ってます。 もっとも、直感はずれてひどいめにもよくあうんで、他の方法でどうにかなるならそれが一番だと思いますよ。 2010/09/14
09:24:03
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Comments(7)TrackBack(0) 思考 

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この記事へのコメント

1. Posted by _   2010年09月27日 09:48

読みづらい。

長々と語るならブログでやれ
2. Posted by 。   2010年09月27日 12:37
言うは易し
行うは難しの典型。
3. Posted by     2010年09月27日 22:00
自分、ひねくれ者で文盲なのでこの手の決め台詞みると肌が泡立つのを感じる。
そこら中にあってまともに感動系のシナリオを楽しめん

ドストエフスキーとかの古典にある感動系だと目頭が熱くなってやばいんだけどなぁ
4. Posted by Download guns roses knocking heaven door   2011年12月15日 09:21
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5. Posted by tour du lich da nang sai gon mien tay 5 ngay   2015年06月30日 17:43
自分、ひねくれ者で文盲なのでこの手の決め台詞みると肌が泡立つのを感じる。
そこら中にあってまともに感動系のシナリオを楽しめん
6. Posted by tour du lich ha noi sai gon mekong 3 ngay   2015年06月30日 17:43
自分、ひねくれ者で文盲なのでこの手の決め台詞みると
7. Posted by tour du lich mua nuoc noi 3 ngay 2 dem   2015年06月30日 17:44
でこの手の決め台詞みると肌が泡立

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