TOPに戻る まなめはうす RSS TOP絵募集 / ネタ投稿 / 削除依頼 ╰(^o^ )╯コロンビア

2011年03月13日

18:00|このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「節税目的でいいんだよ」赤松健が東北地方太平洋沖地震に募金で貢献話題 
twitterでつぶやく
KenAkamatsu 私は、「応援のための絵」とか、そういう即興芸術っぽいことは苦手なので、せめて「募金の額」で貢献したいと思います・・・。(何かカッチョ悪いなぁ・・・orz) 2011/03/13
14:46:08
link
KenAkamatsu ぶっちゃけ話ですみませんが、ある程度「まとまった額」を寄付したい場合、どうせなら節税にも利用した方が良いと思います。コツは以下の通りです。 2011/03/13
14:46:45
link
KenAkamatsu (1)「法人」の方から寄付すること。全額が損金扱いになります。収入が減ることになりますので、節税になるわけです。 (2)ただし、日本赤十字など「指定寄付金」を選んで下さい。他の寄付では損金算入に限度額があります。 2011/03/13
14:47:19
link
KenAkamatsu (3)ちなみに日本赤十字では、まだ義援金を募集開始できいないようです。もうしばらく待ってみましょう。http://www.jrc.or.jp/ (4)必ず領収証(払込金の受領証でOK)をもらって下さい。でないと節税になりません。 2011/03/13
14:47:43
link
KenAkamatsu (5)法人の漫画スタジオを持っていない場合は、作家「個人」で寄付することになりますが、控除額の算定には計算式が必要となります。税理士に相談して下さい。 2011/03/13
14:48:01
link


omochimetaru 法人から募金すると節税になるのか 2011/03/13
16:13:14
link
kirishim 赤松さん好きだわー。潔いというかなんというか。就職したら途中から買ってないネギまかお 2011/03/13
17:01:02
link
amizuka 日本でも寄付は節税になるんだ。なんかならないって言われてる気がしたけど 2011/03/13
17:41:24
link
jt_noSke 節税かつ募金しようぜい! / 漫画家・赤松健 「私は、『応援のための絵』とか苦手なので、募金の額で貢献したいと思います」 節税のコツを公開:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://htn.to/5NMD8u 2011/03/13
18:06:43
link
naco6r 赤松健かっこいいな 2011/03/13
18:11:54
link
comecome 赤松先生はぜんぜんかっこ悪くなんてないので。 2011/03/13
18:12:53
link
ex_hmmt 赤松健は今ほんとすげえな 2011/03/13
18:19:28
link
naco6r 赤松さんかっこいいしらぶひなおもしろい 2011/03/13
18:24:35
link
pinring 義捐金は出来るなら落ち着いて被害状況がわかってから、地方自治体に直接、ふるさと納税制度とか使って寄付するのがいいと専門家の人が言ってたよ。復旧は長いスパンで見ないといけないから。

もちろんこちらも確定申告プランで実質負担少なく寄付できますよ(SoftBank風に
2011/03/13
18:20:52
link
pinring 僕が今できる事で、一番効果が大きいのは、寄付金による節税効果を広く知ってもらって、いろんな人に多額の寄付をしてもらうことだ。

だから何度でも繰り返すよ。
2011/03/13
18:26:46
link


Comments(3)TrackBack(0)話題 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cooling process   2011年11月01日 12:55
3 とても美しい
2. Posted by 日産中古車   2011年11月27日 09:23
愛知県 ブーン 売りたい。
大分県 スズキ ワゴンRプラス 高額査定!
山梨 スバル 高額買取り
山形県 ティーダ うりたい!
3. Posted by benicknameer   2011年11月27日 11:36
(それでこういう会社が上場したりするわけです。
5月10日(月)今日、家で行う仕事とは、二つあり。
よくあるだろう事だけに、気になる。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字