TOPに戻る まなめはうす 明日発売するコミック RSS TOP絵募集 / ネタ投稿 / 削除依頼 ╰(^o^ )╯コロンビア

2012年02月22日

01:30|このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 入社2ヶ月で自殺した“和民”社員が労災認定されたことへの反応話題 
twitterでつぶやく
Advanced_MH 自殺のワタミ社員、一転して労災を認定 http://t.co/JdRtN6Sv なんだよ「ボランティア研修」って…外食はなんでこんなにブラックなんだ? 2012/02/21
21:18:45
link
watanabe_miki ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。 RT @yuni1250: ワタミさんに本当、都知事になってほしかったなー。噂通りのブラック会社だと、おもいますが東京かなりかわっただろうなー…“@watanabe_miki: 2011/06/15
22:11:29
link
watanabe_miki 労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです 2012/02/21
20:55:34
link


arcoismjp 心底ゾッとした。入社二ヶ月で自殺が労災認定されるほどの環境って…。「ブラック企業」とか軽めに言い換えてる場合じゃねえよマジで。 【和民】入社2か月で自殺 労災と認定 http://t.co/XgkFP7mY 2012/02/21
18:44:38
link
synfunk 入社2ヶ月の新人に月100時間以上の残業を強いて死に追いやったうえで「労務管理できていなかった認識はない」というワタミ渡邉美樹は正直な感想だろうな。労務管理=月100時間以上残業させることという認識なんだな。残念の言葉はあるが反省、後悔の言葉は渡邊美樹に一切ない。 2012/02/21
21:06:52
link
synfunk ワタミ渡邉美樹はよく社員に「いますぐココ(9階)から飛び降りろ」というらしい。恫喝の最たるものだが本人は「本当に飛び降りる奴がいなくてよかった(笑)」とご機嫌だ。渡邉美樹に飛行機から今すぐ飛び降りろというCAがいなくて残念だ。渡邊が本当に飛び降りなくて、もっと残念だ。 2012/02/21
21:15:15
link
as1mo 過労で社員を死なせた企業は労災認定とか甘いことじゃなくて、普通に営業停止とか責任者に罰金や懲役を課せばいい 2012/02/21
21:34:13
link
sabu_mikawaya 明日はワタミ(わが身) 2012/02/21
21:36:07
link
terrakei ワタミ擁護する人を積極的にリクルートすればいいのでは 2012/02/21
21:40:21
link
kettansai ワタミは社長のキャラクターゆえに弄られやすいが、本当はワタミだけじゃなくて多くの職場(外食はその傾向が強いが、他の職場でも)で起きてんだよ、こういうのは 2012/02/21
21:40:43
link
freezedeer 今話題のワタミ本社ビル。こんな時間でも電気付いてる、まだ誰も窓から飛び降りて来ない。 http://t.co/Nrfmju2V 2012/02/21
21:41:47
link
kanayamamura 昔ワタミでバイトしてたが社員が一般的な休み取れてるのは3ヶ月に1回くらいだったなー。 一応ちゃんと月6回は休みあるみたいだけどね。会社の施設で自主的に研修してるようだが。 2012/02/21
21:42:32
link
KR_Satoshi ワタミの社長、どの口でそんなこと言えるんだか。お前が作った社内環境だろうが 2012/02/21
21:43:48
link
zozo_mushi 就活でワタミの面接受けたことあるけど、新興宗教の勧誘みたいな雰囲気だったよ。 2012/02/21
21:47:31
link
parlan あの「経営者」とやらは起業家でもなんでもない。奴隷のように働かせて利潤を上げるという単純なことをやってるのみ。/Reading:和民の女性社員自殺 労災と認定 NHKニュース http://t.co/0me78DaW 2012/02/21
21:53:26
link
henachocat 笑笑「ワタミ(笑)」 2012/02/21
21:55:56
link
pipechair あぁ、ワタミの社長は典型的な『俺がこのくらいやれたんだから、みんな出来て当然』の人だ。 2012/02/21
22:06:30
link
motogao 天地神妙じゃなくて労働法に誓ってほしい。 RT @watanabe_miki: ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。 RT @yuni1250: ワタミさんに本当、都知事になってほしかったなー。噂通りのブラック会社だと、おもいますが東京かなりかわっただろうなー… 2012/02/21
22:24:30
link
kt_heart 「ワタミを利用すると殺人ほう助になるぞ!」「チョコレート食べたらアフリカ人の労基法違反を手伝う、みたいな感じ?」 2012/02/21
22:54:54
link
BeDai RT @鍵: ワタミの過労死も、埼玉の餓死も、生活保護をよしとしない私たちの空気が殺したんだよ。分かってるよね。 2012/02/21
23:35:28
link
ishiya だから何度も言ってるだろう、ワタミのしゃちょーはQBと同じ目をしてるって。 2012/02/21
23:42:59
link
tora_17 TLが怒涛のワタミモードだが、私の知る情報を一つ。昔、直で見た彼はホストも着ないような明るい水色のスーツ上下に身を包んでいて目が合うと石田純一のような口調で「コンニチハ」と声をかけてきたのでした。そんだけ。あと、あそこの社内報は確か社長の手書き原稿をわら半紙に印刷したものだった。 2012/02/21
23:48:14
link
TanTanKyuKyu これだけは確かだ。ワタミの労務状況が万一改善されたら、お前らはそれを褒め称えるが、メニューの値上がりに文句を言い、別の店に行くようになり、そしてワタミは潰れて従業員みな路頭に迷う。 2012/02/22
00:00:30
link
TanTanKyuKyu 仮にワタミの社長が待遇を恨んだ社員に刺殺されるとかいった事件が起きたとして、マスコミの好餌にこそなれ、日本の雇用問題を揺り動かすほどのインセンティブを発揮するとは俺には思えない。どうせすぐ忘れられて終わりだ 2012/02/22
00:40:26
link
takei まあ、ワタミ社長はポジションツイートしかしよう無いのか 2012/02/22
00:54:06
link
MontblancCafe ワタミで過労死した女性に「逃げればよかったのに」 みたいな言葉を見かけるが、真面目に働く意思で就労している者ほど、そういう呪縛から逃げられないんだよな~。周囲で気付いた人が無理やりにでも引きずり揚げないといけない状況レベルなんだよ。労基本の36協定なんて有名無実。 2012/02/22
01:19:56
link
takerunba ワタミのミキティは佐川の勤務を耐え抜いた猛者なので、ワタミがブラックだとはそりゃ思ってませんよ。多分彼の感覚は、どんなに残業させても、その分を給与とかの待遇に反映させてればホワイト。タダ働きならブラック程度のもの。 2012/02/21
21:49:13
link
takerunba このあたりは「ブラック」の定義の問題。ま、過労死が起こりうる勤務状態の会社は、一般的にブラックとされるのが普通だと俺は思うけどな。月80時間以上の残業が常態化されている企業。 2012/02/21
21:51:55
link
takerunba せめて月250時間あたりで線引きできるとなあ…。月あたりの労働時間。 2012/02/21
21:53:34
link
takerunba ミキティは佐川で猛烈に働き、そのお金を元手に起業し、猛烈に働いて今のワタミを築いたと。で、この経緯は彼にとっては成功体験にほかならないので、他人にも同じモデルを押し付ける傾向がどうしてもあって。自分ができるんだからお前もできると。 2012/02/21
22:22:29
link
takerunba で、そこから逃げる人はその「逃げ」というその人の責任だし、できなかったら能力の問題で、さらに励めと。本当はいろいろな個人差の問題があるんだけど、自分が成功したもんだから、自分のやりかたが正しいと思っているので、その押し付けが厳しいとまったく思わないんだな。 2012/02/21
22:24:27
link
takerunba 学問だろうが仕事だろうが、生活のすべてを注ぎ込むほどに集中すべき時期があるってのは誠にその通りで、そういう経験が後に役立つとは思うんだけど、そこに限界の個人差を認めないと追い込むだけだし、ある程度の逃げ道がないと精神的にやられる。個人差を許容できない組織や社会は罪深い。 2012/02/21
22:28:53
link
takerunba 過労で精神的にやられる場合、先の見えないことへの絶望が原因の場合が多い。「あと1ヶ月耐えれば新人が入るのでなんとかなる」みたいな展望があればまだマシなんだけど。逆を言えば、上司とか管理職は、絶望させてしまう前に、展望をつくるのがお仕事。 2012/02/21
22:41:07
link
takerunba 三国志で曹操の梅林の話があるじゃん。喉からからだったところに「もうすぐで梅林があるぞー」と声掛けて、生唾ごっくんでしのいだみたいな。ああいう効果は現実にあるし、司令官次第。 2012/02/21
22:43:10
link
watanabe_miki 「14年連続自殺者3万人」の国、日本 : 先日、新聞に小さな記事が載っていた。警察庁が2011年の全国の自殺者の速報値を発表したのだ。その数3万513人。なんと、3万人を超えたのは98年から14年連続だ、という。都道府県別では東京都が最→ http://t.co/K4ltKFCT 2012/01/20
18:00:19
link


Comments(4)TrackBack(0)話題 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おかあちゃん   2012年02月22日 08:36
うちのお兄も系列で働いてたけれど、毎日睡眠3時間。。。てか、睡眠以外の活動時間はほとんどゼロ。帰宅して寝て、また仕事に行く生活をしていた。休みもあるんだかないんだか、わからない。休みの日も仕事にいっていた。月に一度くらいの本当の休みは死んだように寝ていました。

ほんと、従業員を人として扱っていない。
2. Posted by あ   2012年02月22日 20:24
このワタミの社長はやたらテレビ番組に出たり選挙に出たりして偉そうなコメントしてるけど、まず自分の会社の労働環境をまともにするのが先じゃないの?
火のないところに煙は立たずだよ。
3. Posted by キム・カッファン   2012年02月23日 06:45
ほらなニップはやっぱり良い国作れないんだよ。てゆうか中国人といい韓国人、それに日本人とか東洋人は駄目だね。
4. Posted by のり   2012年02月26日 22:42
結果論として殺人企業だろ?和民さんよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字