TOPに戻る まなめはうす 明日発売するコミック RSS TOP絵募集 / ネタ投稿 / 削除依頼 ╰(^o^ )╯コロンビア

2012年05月14日

21:00|このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【虚構新聞騒動】次に失敗しないためにも、一度しっかりと恥をかいちゃおう!【定期イベント】話題 
twitterでつぶやく
o40kisha 虚構新聞オモロイ → 橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化 http://t.co/mT7dSXNk 2012/05/14
09:09:37
link
shinji_kono 虚構新聞は、普段からデマに対するセンスを要求するのが良いね。Twitter に必要なサービスだ。 2012/05/14
09:00:34
link
whale_and 何が一番面白いかってソースも見ずに他人のツイートだけで虚構新聞に釣られる馬鹿がまだいるんだなってとこですよね。 2012/05/14
09:03:57
link
teracy 虚構新聞はネットリテラシー測定器 2012/05/14
09:21:09
link
filmloader 虚構新聞のこの嘘記事に引っかかる人がいつもより多いのは、いかにもな感じだからかな… RT @kyoko_np: 【更新情報】橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化 http://t.co/aatLbxUw 2012/05/14
09:22:49
link
ueotan 虚構新聞の見出しの最後に これは嘘ニュースです って白地で書いてあんの今知ったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 2012/05/14
09:22:50
link
AnitaSun 民主党が政権をとって以来、虚構新聞でバズる民主党ネタは軒並み現実化してるから虚構でもなんでもない。ただの未来新聞だ。 2012/05/14
09:26:14
link
SiriusArc7 虚構新聞の重大な意味を見つけた。「こんなのに釣られる人も投票権持ってるんだよな…」 2012/05/14
09:36:55
link
SiriusArc7 虚構新聞に釣られる人には2種類の人間がいる。「嘘だったのか…今度からは本当かどうかしっかり見極めないとな。(自分の過ちを糧にできる人)」「何このサイト、他人を馬鹿にしてるの!?こんなサイトは潰れるべき!(自分は何も変わろうとしない、発展性のない人)」 2012/05/14
09:51:32
link
O_yasugai 「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」 http://t.co/roB6Gn8m :もろに引っかかってツイートしている人、引っかかったふりをしてツイートしている人、虚構新聞は楽しいですね。 2012/05/14
09:55:56
link
Pooh_1010 虚構新聞とアンサイクロペディアのバ科ニュースの全面戦争が見てみたい 2012/05/14
09:56:04
link
nanaaki_77th ここはわざと虚構新聞に釣られてマジですか!?頭おかしいんじゃないですかって橋下さんにリプライ送るチャンスか。 2012/05/14
09:56:58
link
joenaha 林: まさかとは思いますが、あなたがさっきtweetしたURLは、虚構新聞のエントリではないでしょうか。 2012/05/14
10:01:01
link
RGM79KEI 虚構新聞に釣られるというか、この前の「相続税100%構想」みたいにこれ虚構新聞なんじゃないの?ってニュースならたまにある 2012/05/14
10:03:19
link
kenichiromogi 虚構新聞、クリーンヒット。しかし、こういう「話題」にもならない現政権の閣僚たちって、いったい。。。 RT 橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化 http://t.co/yfsCUqKg 2012/05/14
10:04:12
link
7ban 虚構新聞ソースを真に受けて「こりゃ一本取られたわいわっはっは」にならず、「デマが広がってます!注意して下さい!」やら「悪質な嘘で人を騙すなんてあんまりです!」みたいな人ばかりでやるせない世の中です。 2012/05/14
10:12:41
link
signal_green 虚構新聞の釣り&ヲチは好きじゃないけど、鵜呑み症候群の目を覚ますにはとても良い。が、懲りない人は懲りないし、釣られ方でも人間性が見えちゃう。 2012/05/14
10:15:14
link
manko_man 虚構新聞に騙される人も一度騙されたら大抵は気が付くんじゃないだろうか。だから自然とリテラシーは段々とついていってるんじゃないかと思うんだけど 2012/05/14
10:28:23
link
kanonn63 トレンドに「虚構新聞」が出た段階で「あぁまた騙された連中が大勢出たんだな」ってことを把握した。 2012/05/14
10:28:57
link
号外!!虚構新聞
号外!!虚構新聞
posted with amazlet at 12.05.14

笠倉出版社
売り上げランキング: 166386


ryugyosoft 虚構新聞:「14日未明、はちま起稿の管理人が虚構新聞のネタをツイートしたユーザーを調査し、“マジレスしている”とマジレスしていたことがわかった。

勘違いされたユーザーの中心メンバーであるお犬様は本件に対し“マジレスだと勘違いされるとは思わなんだ。餌食ってくる”とコメントしている
2012/05/14
10:38:54
link
proto_jp 虚構新聞は影響力の武器でいうところの「カチッサー効果」を上手く利用している気がするな。程度の差はあれネットでバズるのに多い。半径ワンクリックもしない人が騙され、騙されない人も嘘だと報告したいからバズる。うまい 2012/05/14
10:44:44
link
ebleco 逆に虚構新聞は親切だよ。「虚構新聞」って書いてあるんだから。そんな事よりもガチのマスコミが流してるガチデマの方が余程凶悪。虚構新聞程度に騙されちゃうような人が、ガチデマを見抜ける可能性は、ほぼ0だ。言うなら虚構新聞は銃の形したクラッカーで「お前、ここがテキサスなら蜂の巣だぜ」だ。 2012/05/14
10:47:15
link
dfk_ohnuma 橋本アンチが虚構新聞をソースに鬼の首を取ったように嬉々として批判文を書いてるのを見ると涙が出てくる 2012/05/14
10:51:27
link
brainfs 虚構新聞、サイトだけの頃はそれで問題無かったんだけど、政治的な、気を引くタイトルをつけてそれがSNSでサイト名抜きで拡散されるから、単なるネタサイトの域を逸脱し始めている。政治色か強くなって徐々にソーシャルデマサイトになりつつある 2012/05/14
10:52:02
link
kazuya78 とりあえず言えるのはこの人たちはツイッターを使うのに必要な最低限のリテラシを持っていないということか。橋下嫌いが釣られてるのは自分の見たいものだけ見ようとする人間心理がよく垣間見えるなw / “虚構新聞の偽記事「橋下市長、市内の小中学…” http://t.co/ll9F2Ypm 2012/05/14
10:58:01
link
22century 虚構新聞に文句言う人ってプリキュアのコラ画像見て東映に文句言う人達でしょう。 2012/05/14
11:00:48
link
fugetac 実際に虚構新聞は紛らわしいところがあるので釣られる側が悪いとばかりも言えないと思うよ。ソースを注意深く選別するコストを他に向けているにすぎないのだから、ここぞとばかりの嘲笑は別の場面ではブーメランになるような。そもそも見ていてあまり愉快ではない。 2012/05/14
11:02:15
link
satomit 虚構新聞のように「ウソつきますよ」と宣言しててもうっかり信じてしまうひとが一定割合いることがあきらかになってきて、世の中にはヘンテコな壺や布団を買ったり、宗教に入信させたりする商売のひとが一定割合いるのも納得できるようになった気がする。確率大事。 2012/05/14
11:03:30
link
K3flick なるほど、虚構新聞とはいわゆる「Anotherだったら死んでた」ど同義語なのだな。 2012/05/14
11:08:12
link
rikolis ついにstsも虚構新聞で扱われるようになったか・・・ 2012/05/14
11:12:11
link
N_write 数カ月前には虚構新聞に引っかかって「どんな意図であれネタを免罪符に風説の流布をする奴はクズ」と御高説を弁じられた方が今虚構新聞にかかった人を「メディアリテラシーのない情弱はこれくらいのユーモアも理解できないのか」呼ばわりしててウケる 2012/05/14
11:13:32
link
nabbychan 虚構新聞すごいな・・・これはひさびさにきてるのではないか。いつもだと、本当っぽさと虚構新聞らしさの境界のちょびっとだけ虚構新聞らしいほうにあるけど、今回は本当っぽさがわにちょびっとだけでてる 2012/05/14
11:15:46
link
narutaki070 いまだに虚構新聞にマジレスもアレだけどはちまRTしてるやついるのも不思議だわ 2012/05/14
11:16:26
link
Mekapiku 虚構新聞の騒ぎ見てると、そのうち「故意に誤った情報の流布することを禁ずる」とかいう法律が出そうですね。ユーモアの圧倒的欠如! 2012/05/14
11:17:04
link
cheebow フィッシングとか簡単に引っかかっちゃう人たち [B!] "なぜ未だに『虚構新聞』の記事にマジレスする人がいるのか・・・「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」記事に騙される人たち : はちま起稿" http://t.co/2MDtxpHZ 2012/05/14
11:19:44
link
miryu 虚構新聞に釣られる人馬鹿にするの、ネットリテラシーというか「俺ネット強者TUEEEEEEEEEE」って言いたいだけ 2012/05/14
11:21:18
link
TeamMOSA2 虚構新聞の実名政治ネタはそろそろ笑えないところに差し掛かっているんじゃないだろうか。 2012/05/14
11:21:25
link
UN_en 虚構新聞で怒る暇があったら老人とか酔っぱらいによる人間地雷どうにかしろよ 2012/05/14
11:22:22
link
N_write むしろ虚構新聞を本気にして慌てふためく人が居ないと虚構新聞というコンテンツは終わってしまうのだからそういう人を馬鹿にするのではなくありがたく暖まらせていただきましょうや 2012/05/14
11:22:23
link
todesking 虚構新聞、訴訟リスクありそうだけど大丈夫なんだろうか 2012/05/14
11:22:47
link
penyar182 むしろ虚構新聞を本気にして慌てふためく人が居ないと虚構新聞というコンテンツは終わってしまうのだからそういう人を馬鹿にするのではなくありがたく暖まらせていただきましょうや 2012/05/14
11:23:09
link
miryu 「虚構新聞って嘘ニュースのサイトだよ、まだ知らないの?」と言うだけの話で、ネットリテラシーもクソも無いのでは 2012/05/14
11:24:19
link
KazuhiroSoda これで橋下市長も釣られて「こういう記者がろくに取材も勉強もしないでトンチンカンなこと書くからあきれる。結論先にありき。これがメディア。」とか虚構新聞にマジレスしたら完璧。 2012/05/14
11:24:20
link
iTerwtt デマ流したのに「~ならやりかねない」みたく自己擁護するあの流れは、あぁこの人、アンチ○○な思考基準、判断基準で物を見る人なんだなぁみたいに識別・ろ過出来るので虚構新聞はオススメです 2012/05/14
11:25:49
link
unamuhiduki 「Twitter義務化」って何となく橋本が言い出しそうなネタだな……と思ったらやっぱり橋本だったww さすが虚構新聞、使い方が絶妙。これで橋本のとこに苦情が殺到して、橋本が虚構新聞避難し出したらもっと面白いw 2012/05/14
11:26:22
link
tokoya 「小中学生にツイッター義務化」という虚構新聞ネタに釣られる人が続出して、義務化した方が良いんじゃないかと思えてくるという、非常に高度なネタだったのです(笑)。ネタ自体がネタを正当化してしまうというメタネタ。 2012/05/14
11:29:23
link
uasi 虚構新聞をパクって、真実だけを報道する真実新聞を作ればいいのでは 2012/05/14
11:33:55
link
ceno_sougou 虚構新聞はまだジョークと分かってて嘘を書いてるからいいじゃん。アドレスだけで虚構って分かるし。
ガチで確信犯的に紛らわしいこと書いたり人を煽る“普通の”メディアの方がもっと問題だろ。
2012/05/14
11:37:40
link
Mahommed_Abdul 虚構新聞にマジレスする人はアンサイクロペディア見たら脳の血管切れて死にそう 2012/05/14
11:38:52
link
QaNiM1S0 皮肉や嘲笑を基盤にしたコンテンツである虚構新聞やアンサイクロペディアを真に受ける人が騒ぐのって、それ自体がまるでメタ的な風刺画だ。 2012/05/14
11:44:28
link
cyberxoz2 虚構新聞は一個人サイトとして細々とやっていた2、3年前までは面白かったが、出版やアフェリエイトで露骨に金儲けに走るようになってからは好きではない。何より、更新頻度が急激に増えた結果記事の質が明らかに落ちた。政治的イデオロギーを持ち込む記事も増えた。 2012/05/14
11:45:45
link
g_ak_u 虚構新聞ネタってわかっててあえて釣られたフリをしたのに、はちま( @htmk73 )に情弱扱いされてブログでさらされちゃった可愛そうな人たちまとめ→ @nanaaki_77th @kumonopanya @_era_ @houraisankaguya @yuibb 2012/05/14
11:46:51
link
penyar182 虚構新聞は常に嘘だからまだいいじゃねーか。外国なんかエイプリルフールにこぞって"一面に"嘘の大見出しと記事載せんだぞ。いつも真実を報じているから、おれなんか一回完全に騙されたぞ?いつもネタしか載せないよりも一年に一回だけ大嘘載せる方がよほど騙されるだろ 2012/05/14
11:57:47
link
parosky1 虚構新聞は知名度があるから危ない記事を書いても許されるって感があってずるい。 2012/05/14
11:58:03
link
finalvent 虚構新聞を面白いって思ったことあまりないんだよな。 2012/05/14
12:05:21
link
finalvent 虚構新聞がどうというわけでもないけど、ユーモアと称するもんがイデオロギー的な枠組みを持ってると萎える。 2012/05/14
12:07:12
link
foxnumber6 クソブログは死んで儲けた金全部おれに寄越せ以外の感想は無いが、「虚構新聞に騙される奴がおかしい」と「クソまとめアフィブログはデマを拡散しているだけだから潰れろ」が両立するのがよくわからん。 2012/05/14
12:07:40
link
ceno_sougou 『虚構新聞』があるなら、逆に真実のみを報道する新聞はどうだろう。嘘が蔓延する現代、真実は高い商品価値を持つ筈だ。そう考えた某社は完全に証明された真実を集めた『真実新聞』を作る事にした。その創刊号はほとんど白紙で、見出しにはこう書かれていた。「真実など無かった」
#twinovel
2012/05/14
12:14:36
link
tswi 橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化
http://t.co/3mc1uVMX |虚構新聞|
#kyokonews
2012/05/14
12:18:25
link
Taruryun ここで、虚構新聞と京都新聞のドメイン名が妙に似てる、ってのがマジで騙されてプギャーm9 な人を増やしている元凶ではないか、という風説を流布してみる。 2012/05/14
12:19:18
link
ermkn 虚構新聞に騙されてる人を笑う記事、をRTしてる人たち、自分がRTしてるサイトのことよく分かってるんだろか。
はちまだぜ、はちま。
2012/05/14
12:19:34
link
MISHAKUMA 虚構新聞に騙された人は、ツイート消すんじゃなくて「騙されたー!」とつぶやくべき。隠し事しちゃいかん。学校で習わなかった? 2012/05/14
12:20:23
link
ikemo 虚構新聞に騙される人云々で引用しているのがはちまというのがもにょる。端的に言えば「お前が言うな」 2012/05/14
12:20:32
link
hiyo725 もしかしてこれって、俺が虚構新聞に釣られた人としてまとめに勝手に転載されたのwwwwwwwwwwwww爆笑もんだろwwwwww 2012/05/14
12:21:15
link
waikeita ぴよにゃんふりかけ氏の( @hiyo725 )虚構新聞を使つた見事な釣りは、氏を釣られた人と見事に思はせてゐるやうだ。釣りを使つた釣り、この技術は見習ひたい。 2012/05/14
12:24:14
link
objectO 僕だって虚構新聞に釣られたことぐらいあります 2012/05/14
12:24:46
link
sadmerry 虚構新聞にマジレス。 2012/05/14
12:24:56
link
gigir 虚構新聞の橋下ネタがマズイのは、虚構新聞が出しているという以外に虚構だとわかるポイントが何もないんだよな。橋下じゃなく橋本だったり、大阪市じゃなくて大坂市だったりすればまだ良いんだが 2012/05/14
12:25:36
link
LUKANAN_P 虚構新聞は主筆の主張という「虚構じゃない部分」が時々混ざるようになって関心がなくなった。虚構に徹してほしかった 2012/05/14
12:27:48
link
miux 虚構新聞っていうか、ネットの怖さは、自分が常日頃思ってる鬱憤に対して、いかにも美味しそうなネタが流れてくると回転寿司の様に反射的に手を出してしまう事。今笑ってる人も自分の痛いコンプレックスをくすぐるネタが流れて来たら手を出しちゃうかもしれない。リテラシーというより自制心の問題。 2012/05/14
12:27:58
link
mitukiii 虚構新聞に騙されて怒ってる人ってまだいたんだ... 2012/05/14
12:28:15
link
Biz_Sakuma 虚構新聞の「ネタ」にマジレスする人は、ソースを見る習慣がない=おそらく「本当のデマ」にはもっと引っかかる人だということを自覚すべきだなぁ。そしてお友達からもそう見られるということを。 2012/05/14
12:28:23
link
Jl0x0b 虚構新聞に今日が月曜日だって騙された ξ(╹-╹。ζ もうなにも信じられない、お家帰る!!!! 2012/05/14
12:30:59
link
dontbetrue 頭のいいこと言ってる人だって虚構新聞の見出しだけ見て「えっ!」と思っちゃうことあるだろうし、その驚きはつまり自分が記事のネタに対してどういう感情や固定観念を持っているか気づけるチャンスなわけよ #意識高い 2012/05/14
12:33:47
link
uKLEina これだけ爆釣りできるんだから虚構新聞の中の人もやりがいあるだろうなぁ。 2012/05/14
12:33:57
link
tikuwa_ore .@syo3s1 さんの「虚構新聞「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」を本気にしたりする人とか」をお気に入りにしました。 http://t.co/IzeiTrCS 2012/05/14
12:35:46
link
koume_nouka 【速報】上杉隆氏、虚構新聞編集長に就任 2012/05/14
12:35:53
link
tana_p 虚構新聞にマジレスする人が一定数いるって事は、副業で儲かる情報商材とか逆援助希望の人妻倶楽部とかも、わずかでも騙される人がいるんだろうな。ところで、星のマークの付いた玉を七つ集めると龍が出て、なんでも願いを叶えてくれるらしいけど、誰か集めてみない? 今なら格安でレーダー売るけど? 2012/05/14
12:36:15
link
raf00 「虚構に釣られるとかwwwwww」がセットで虚構新聞。 2012/05/14
12:37:20
link
Spanking_GOGO さして面白いわけでもない虚構新聞の中でも特に面白さが際立つわけでもないネタで盛り上がるって事は、みんな橋下の人が好きだったり嫌いだったりとにかくなんか琴線に触れるんでしょうね。 2012/05/14
12:38:41
link
masujun 虚構がリトマス紙みたいな役割にwww |虚構新聞の偽記事「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」にだまされて怒ってる人たち - NAVER まとめ http://t.co/Pnaja8CT 2012/05/14
12:40:19
link
Dominion525 虚構新聞につられてる人は、仕込みのサクラ。 2012/05/14
12:41:15
link
sekitoba 虚構新聞、一杯つれたら漁港新聞で釣った魚をネタにする妄想してる 2012/05/14
12:41:24
link
nightbugnet 誰が虚構新聞にだまされたのかわからないTLだからもう僕がだまされたって事でいいよ #菩薩 2012/05/14
12:41:35
link
brainfs 虚構新聞って金払ったら特定の公人をFUDしてくれんの 2012/05/14
12:41:51
link
diceken 虚構新聞の件で晒し上げる人らもそれはそれでどうかと思うけど。アレはサイトからして「嘘を嘘で見抜ける人でないと()」って話だけど、幾らでも世の中には見抜けない、見抜けなかった、数十年隠されてた嘘だってある訳で。 2012/05/14
12:41:52
link
fujiwarayu 虚構新聞に騙されたことのない人とかむしろ逆に信用できません! ちなみに俺も一回見事に釣られた。 2012/05/14
12:42:27
link
KSSS3 虚構新聞に騙されるとか恥ずかしいなwwwwとかなんとかいいながら、はちまの記事をRT。お前らは朝刊の4コマか。 2012/05/14
12:42:29
link
hallki 虚構新聞は一度ひっかかると怪しい記事はツイートする前にソースを確認する癖がつくのでリテラシー的にはいいと思うよ。ウン。 2012/05/14
12:42:54
link
Windmoon27 なんかやけにTLに虚構新聞の話が…
最近釣られそうになったのは http://t.co/pCAe5nbo だけど、最後までよく読めばまあ、おかしいだろwっていう感じには大体の記事がなっているから、”ちゃんと”読んでれば気付くと思うんだけどなあ…。 タイトルは重要だね。
2012/05/14
12:44:30
link
sakaima こういうことがあると、やっぱり「虚構新聞」も一般消費者にその真偽を判断させるのは酷であるし、「新聞」と謳うあたりに誤解を生ぜしめようという悪意が認められるから、取り締まれという話になるのであるかな。無粋だな。 2012/05/14
12:46:22
link
baatarism BogusNewsはそれで読者が離れたのかもしれませんね。RT @finalvent: 虚構新聞がどうというわけでもないけど、ユーモアと称するもんがイデオロギー的な枠組みを持ってると萎える。 2012/05/14
12:46:44
link
Elysion0912 虚構新聞にマジレスする人はアンサイクロペディア見たら脳の血管切れて死にそう 2012/05/14
12:46:59
link
SiTube 虚構新聞はぶっちゃけつまらないけど、それに限らず悪ふざけをするにはネットに人(それも悪い意味で素直な人)が増えすぎたんだろねと思う。 2012/05/14
12:47:29
link
hajimebs 「虚構新聞」は、実は巧妙にある種の価値観を補強し、誘導してしまっているように見える。そういうパブリシティもアリだろうが、洒落のわからない奴がダメだ、というネットスノビズムを盾にしているところがどうも気に入らない。 2012/05/14
12:47:36
link
sakurararar_ 虚構新聞の好きなところは、ネタが面白いだけじゃなくて、社会をすごく痛烈に鋭角にえぐってくること、そしてなにより、虚構新聞の存在自体がメディアリテラシーの在り方を風刺しているところ。 2012/05/14
12:49:15
link
kana0355 そのうち、虚構さん自ら「虚構新聞、政府から有害サイト認定」とかいう記事を書きそうである。 2012/05/14
12:49:42
link
SoybeanFlour768 虚構新聞のURL( http://t.co/gtFSKmAW )を見すぎると京都新聞( http://t.co/ywcIjRFQ)の記事のリンクが貼られると「なんだ虚構新聞か」と思うようになるので皆さん注意しましょう 2012/05/14
12:49:50
link
kikumaco 虚構新聞の虚構度が低いのか、あるいは虚構と区別がつかないほど現実が妙なのか 2012/05/14
12:50:53
link
zekitter 何度目だっつー話なんだけど、虚構新聞に踊らされてる人見る度に「インターネットは初めてか?力抜けよ」という気分になる 2012/05/14
12:50:56
link
Rinphen 自分で調べることの大切さを教えてくれる虚構新聞は新聞の鑑 2012/05/14
12:52:35
link
miryu 「虚構新聞」が「信頼できる嘘ニュースサイトだ」と言うことを知っていないと「虚構新聞にしか載っていない情報」と「読売新聞にしか載っていない情報」とが等価になってしまうのでは 2012/05/14
12:53:07
link
gigir 嘘ニュースなんぞ虚構新聞でなくとも日常的に流通してるんだから見分けをつける訓練は必要だが、だからと言って嘘か真が判別しがたいニュースを流していいというわけではない。 2012/05/14
12:55:07
link
poyopoyochan 虚構新聞と京都新聞の誤認レベル半端ない(URLしか見ない場合) 2012/05/14
12:55:41
link
mikami_isuzu 虚構新聞に釣られたときは、楽しかった。いや、信じたかった。凛子さんのバグ(笑)。あーゆーの面白い。もっとやれ! 2012/05/14
12:56:33
link
awajiya [入れ墨職員100人超?…配置に頭痛める大阪市|読売 "市幹部は「全体では100人を超えるのではないか。こんなに多いとは思わなかった」と、その後の処置に頭を痛めている" http://t.co/2bjYARos ]こっちの方がすごく虚構新聞ぽいが,読売であるw 2012/05/14
12:56:38
link
oritasu 虚構新聞とプリキュアのコラ問題はある意味同根だよね。注意力に欠ける人がうっかり騙されて恥をかくのはどうでもいいけど、そういう人が起こす行動によって一方的に迷惑を被る人もいるんですよと。 2012/05/14
12:57:17
link
gigir 虚構新聞かと思ったらマジネタだったw / “サイバーエージェント、ソースコードのみで内定を出す「コード採用」を実施…2014年度新卒採用で実施 | Social Game Info” http://t.co/czSf9ssc 2012/05/14
12:57:33
link
rinkaktc 虚構新聞の凄い所は、何度かこういった問題が起きても「ネタと分かりやすくサイト内に表示」「実際に起きている事をちょっと改変しただけの、エスプリがまったく効いていないネタの投稿は止める」といった対策がされていない事。特に後者の方… 2012/05/14
12:58:29
link
takamikazuyuki 虚構新聞の話は興味深い。人間と言うのは自分の願望や価値観に合致した情報に触れると、何の疑問もなく受け入れる。ネットが怖いのは、簡単にその情報を発信できることだと思う。騙された側であるのと同時に騙す側になる。 2012/05/14
12:59:23
link
ycums なにがいいてぇかっつーと、「俺はあえて虚構新聞につられたんだぜ、これ自体も釣り発言だぜ?」なんていう文脈は維持できないことに気付いて、その覚悟があるやつだけそういういうことをするべきってこと。 2012/05/14
13:04:07
link
530spec 虚構新聞を見て火病を起こしている人に、アンサイクロペディアを見せてみたいw 2012/05/14
13:08:51
link
Exice 「虚構新聞に釣られたふりをしてるひとに釣られる人」に釣られたふりしてる人いる。 2012/05/14
13:10:41
link
karno 「虚構新聞」って書いてあるんだから一瞬で分かるだろ。虚構の意味を知らない奴は単純に国語力が低い。遅かれ早かれどっかで騙されて馬鹿を見るんだから、数千万の損失を出す前に、虚構新聞で馬鹿を見といてよかったじゃん。 2012/05/14
13:11:18
link
undo 「消費者庁、虚構新聞に対し『記事の信ぴょう性を証明するための情報源の明示』を指示 虚構新聞側はこれに応じると明言」 2012/05/14
13:14:18
link
Jin115 虚構新聞の偽記事 「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」 にだまされて怒っている人たち http://t.co/I3rfatJk 2012/05/14
13:16:30
link
bug_6 「あなたがたのうちで虚構新聞につられかけたこともない者が、最初に彼女に石を投げなさい」 RT @sakaima リテラシーの問題だのう⋯ RT @tabbata 橋下市長が嫌いな人とお子様が盛大につられ、大漁旗。-NAVER まとめ http://t.co/YdJ7eZTV 2012/05/14
13:19:06
link
asozan_daifunka 虚構新聞って良心的だよなぁ。他の新聞と違ってウソしか載ってないから読みやすい。 2012/05/14
13:20:07
link
soumakisa でも虚構新聞で分かったでしょう。5、60代のおっさんたちが2、30代より情報の鵜呑みが激しすぎること。そしてそういう人たちが結構会社や社会で大きい地位にいること。そんな人たちが今の日本を動かしてると思うとヘドが出ますね。 2012/05/14
13:23:03
link
ViolenceP 虚構新聞が釣りサイトだからと自分の目でソース確認せずに動いた落ち度が消えるわけでもあるまいに。たまたま今回ソースが虚構だったというだけで、日頃からの不注意の産物には違いない。釣られたら気分悪いというのもわかるけど。 2012/05/14
13:24:18
link
HRUT1996 虚構新聞に釣られた人が嘲笑されるのは、虚構新聞を知らなかったから嘲笑されてるじゃなくて、原典に当たれば「これは嘘ニュースです」ってちゃんと書いてあるのに、その労力すら惜しんでツイートしたことを嘲笑されてるんだ、って気づかないから嘲笑されてるんですよ。老婆心ながら。 2012/05/14
13:29:38
link
knowsur 何度でも言うが虚構新聞に一番腹立つのは本物のニュースだと思って見た場合じゃなくてどんなネタになってるのか見に行ってつまらなかった場合だからな。もっと言うともうハードル上がり切ってるからほとんどの場合つまらないからな。 2012/05/14
13:30:07
link
Shingi 虚構新聞に関する騒ぎがどんどん拡大している(ように見える)のを見るに付け、「ラジオで『火星人襲来』が本当のニュースであるかのように放送された」という話が都市伝説にしか思えなくなってくる。現場はクビ覚悟だったのだろうか。 2012/05/14
13:33:03
link
neutrin じゃあRTしようとしたらURLから解析して「虚構新聞だけどただのネタだってわかってる?」「日経だけどただの飛ばしってわかってる?」「アニメアイコンだけどただの変態だってわかってる?」っていうダイアログを実装すれば 2012/05/14
13:36:12
link
yunyundetective 虚構新聞のネタを本気にした人が憤慨してツイッターで拡散して真実を知って激怒と言うところまですでにテンプレ化している。 2012/05/14
13:45:12
link
decimalbloat 割とメジャーになってもなお爆釣する虚構新聞には驚くばかりである 2012/05/14
13:46:48
link
RGR4Y 今回の虚構新聞に釣られてしまい、橋下市長にそういうことを言ってほしくてしょうがないという自分の醜い本心を丸裸にされてしまったみんなー! 2012/05/14
13:47:39
link
m_um_u 『なぜ虚構新聞の記事にマジレスする人がいるのか』は、虚構新聞が借りてる「これは世間の低俗な偏見の集合したものであって、これを著したエントリ主のものではない」みたいなところで自分の偏見を暴かれたことを誤魔化したくなるからでしょ 2012/05/14
13:49:25
link
Exice 「虚構新聞に騙される人がTLにいるなんて…」っていう反応をしようにも「秋葉原駅前のエウリアンに引っかかって絵を買っちゃった」っていうもっと残念な人TLにいるからべつにいいかな…っていう 2012/05/14
13:49:55
link
chino_HOTEI 虚構新聞に釣られた人が散々叩かれてるけど、小中学生にツイッターが義務化されることで出会える層がぐっと広がることを考えたら信じたくなるのも人の性だろ。 2012/05/14
13:52:26
link
yunyundetective 私は虚構新聞好きです。 2012/05/14
13:53:27
link
circle_ay_ugm 「虚構新聞」で検索して2番目のサイトが有名アフィブログで、オチが「ホントそろそろ義務教育で教えたほうがいいと思うよインターネットリテラシー」だったことのほうがおもしろすぎて弱る。率先してアレな情報流してるお前が言うな感。 2012/05/14
14:01:32
link
news2ch 【バカッター】虚構新聞の「大阪市Twitter義務化」に騙される人続出中 (´・ω・`) http://t.co/KaGG4Pki [kinokorusensei]

パロディサイトの「Twitter義務化」に騙される人続出中 / ネットユーザー「やめとけ」「ありえねえ…
2012/05/14
14:17:17
link
LoveHomuHomu 虚構新聞を「虚淵新聞」と見間違える 2012/05/14
14:30:26
link
n_taraku ご本人が「この位言い出しかねない」と見なされているのが問題かとRT @gigir: 虚構新聞の橋下ネタがマズイのは、虚構新聞が出しているという以外に虚構だとわかるポイントが何もないんだよな。橋下じゃなく橋本だったり、大阪市じゃなくて大坂市だったりすればまだ良いんだが 2012/05/14
14:36:40
link
tachansan なんか虚構新聞関連のツイートをよく見かけるけど、オオカミ少年を信じた側が非難されるってのはなんかちょっと腑に落ちないものも感じる。 広める以上ソースを確かめろってのは確かだと思うけど、そもそもの虚構新聞にみんな寛容なのが興味深い。 2012/05/14
14:40:59
link
RYUSEdeg TL上の「虚構新聞の橋下ネタ」を「虚構新聞の下ネタ」に空目してアテもなく電子の野を彷徨する午後 2012/05/14
14:48:59
link
Kinoppi_ おもろいやないかw RT @8zz: アルファルファモザイク: 【バカッター】虚構新聞の「大阪市Twitter義務化」に騙される人続出中 (´・ω・`) http://t.co/6tNA40in 2012/05/14
15:18:07
link
tororosoba 「虚構新聞にマジレスしちゃった人は、こちらに募金すると許され、笑って流すことができます」というお題目の詐欺サイトを作ってぼろ儲けしましょう 2012/05/14
16:00:53
link
news2ch_visca 【バカッター】 虚構新聞のニセ記事「橋下徹市長、市内の小中学生にツイッター義務化」に騙されてマジギレする人が続出中 http://t.co/gumlH9jk via @news2ch_visca 2012/05/14
16:01:21
link
teatree_ft 狂気な読売新聞 RT @kenshimada: 【読売新聞社説】 福島産の野菜を食べなければ、ガンのリスクが高まる http://t.co/IEhpN0CI ・・・去年の記事だが、こんな東スポ以下の社説書いてれば部数も減るわな。ジャーナリズムの欠片もない。虚構新聞の方が面白いぞ。 2012/05/14
16:11:46
link
ui_nyan 虚構を「これは虚構です」って言ってくれる新聞は、虚構新聞だけですよ? 2012/05/14
16:17:39
link
NStyles 虚構新聞はタイトルに虚構新聞といれるまで、どんな面白いネタを披露しても評価しない。 2012/05/14
16:25:15
link
NStyles 虚構新聞にマジレスしてる人を笑ってる人は、デマばらまいて収入得てるまとめサイトをどう思ってるんだろ。騙されるやつが悪いと思ってるのかな。 2012/05/14
16:29:30
link
t_massugu 虚構新聞は、どこに向かってるんだろうか 2012/05/14
16:33:43
link
ymrl 虚構新聞にマジレスしてしまう人見てリテラシー教育をうんぬん言う人、どうやってそんなに教育の力を過信できるのか気になるんだけど、小学生レベルの分数の計算ができない大人が普通にいたるところに存在することを知ったら発狂するんだろうか 2012/05/14
16:34:04
link
twiter_news 虚構新聞の偽記事 「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」 にだまされて怒っている人たち : オレ的ゲーム速報@刃 http://t.co/2zEPeCtF 2012/05/14
16:39:17
link
NEWS_0 【バカッター】虚構新聞の「大阪市Twitter義務化」に騙される人続出中 (´・ω・`) http://t.co/CabiIne3 2012/05/14
16:43:46
link
ymScott_ 虚構新聞ってアカウント持ってたのか。にしても、昨今「もっと現実離れした虚構報道」のハードルは上がる一方で、虚構新聞は大変だな。 2012/05/14
16:49:00
link
shohei0308 しかし、まあ虚構新聞は完全に「ウソ」であると自分で言っていて、それはデマではないのだ。あれはウソだってことに必ず気づく。むしろ、自分が絶対正しいと思っているような人に「間違わせる」ことで、失敗を経験して、自分が見ている情報とは表層的に過ぎないと認識させる機能が存在しているわけで。 2012/05/14
16:49:38
link
mojin 虚構新聞が虚構を載せたらクレームが来たのか。SFみたいだな。 2012/05/14
16:51:03
link
karnoroid 虚構新聞が虚構書いて怒られてるのは毎日新聞が新聞を毎日発行して「頻度高すぎ!」って怒られてるくらい理不尽 2012/05/14
16:52:47
link
nil_928 【バカッター】 虚構新聞のニセ記事「橋下徹市長、市内の小中学生にツイッター義務化」に釣られてマジギレする人が続出中 http://t.co/zOEdr8ec 虚構はリテラシーのないTwitter民釣るの、マジ美味いよね 2012/05/14
16:54:01
link
ceekz 虚構新聞は壮大な社会実験を行ってると言いますか、デマ拡散の正解データ作成にご協力いただいております。 2012/05/14
16:54:05
link
ui_nyan 【超速報】虚構新聞が謝罪 https://t.co/TSZPNY9H 2012/05/14
16:56:04
link
ch2ch 虚構新聞は「虚構新聞、謝罪する」っていうタイトルで記事作ればよかったのに 2012/05/14
16:56:36
link
izumino イギリスは虚構新聞みたいなメディアが当たり前にあるイメージ(偏見) 2012/05/14
16:57:27
link
yujiobaba373 騒がれてから気づいたので、何とも。そう言う事だったのね。:【バカッター】 虚構新聞のニセ記事「橋下徹市長、市内の小中学生にツイッター義務化」に釣られてマジギレする人が続出中 http://t.co/nzPLnAYU @news2ch_viscaさんから 2012/05/14
16:57:52
link
matsushima_y バカ発見器としてTwitterの面目躍如だ!情報リテラシーの有無を調べる好い仕掛けだな虚構新聞! / 虚構新聞の偽記事「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」にだまされて怒ってる人たち - NAVER まとめ http://t.co/PySwdFKq 2012/05/14
16:58:01
link
YT_HARUKA 虚構新聞を間に受けて「子供にTwitterを義務化なんてしたらまともな使い方をしないに決まってる!」「絶対反対!」「子供にネットは無理!」とTwitterでマジレスしてる人って、体を張ったギャグだよね?まさか虚構新聞を真に受けるような人がインターネットの使い方を論じたりしないよね 2012/05/14
16:58:25
link
mattn_jp 虚構新聞に文句言っちゃう人ってなんとなくタイトルしか読んでなかったり、どこのソースでも信じちゃいそうなイメージ。「株式会社オリバー、自社製ソースをオープン化」とかそういうネタでも信じちゃいそうなイメージ。 2012/05/14
17:02:22
link
hashimoto_tokyo Togetter コント:「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」をトゥギャりました。http://t.co/hBMZG8fe 1分で読める本日の虚構新聞騒動。 2012/05/14
17:03:25
link
rarihoma 虚構新聞のようなサイトが取り締まられて「なんちゃら法に基づく表示」として「このサイトは嘘情報を配信しています」みたいなことをトップの目立つところに貼らねばならない世の中そのうち来そうで怖い。 2012/05/14
17:04:25
link
Shimpe1 こんなに恥ずかしいマジレスはなかなか無いw→ 虚構新聞の偽記事「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」にだまされて怒ってる人たち - NAVER まとめ http://t.co/N0V9jvAH 2012/05/14
17:08:10
link
izumino 虚構新聞をRTしたら自動でツッコミリプライを入れるbot、というのは技術的に可能だと思うので、えいやっと誰か作るといいと思う。なるほどわかりますbotみたいなものだろうし。それを契機に、ソーシャルメディアを利用したコミュニケーションがSFな監視社会に一歩進みそうだけどそれはそれで 2012/05/14
17:10:13
link
na_ri_ta 虚構新聞はサイト説明に「このサイトに書かれている記事はネタですよ」ってちゃんと書いてあるのに変な人達のせいで謝罪させられてる一方で、根拠のない嘘を垂れ流しまくってもなんのお咎めもない所がメディアを牛耳っているっていうのがアレだよね。アレ。うん。アレ。アレなんだよ、アレ。 2012/05/14
17:10:49
link
NStyles 虚構新聞で嘘が書いているのは知ってて当然で、つられた人はリテラシがないとか言う人がいるけど、場末の個人サイトのローカルルールとか知ったこっちゃないし、デマばらまいてるサイトを支持してる方がリテラシ低いんじゃないの。 2012/05/14
17:12:31
link
myrmecoleon 虚構新聞のリンクをツイートしてる人を発見→「虚構新聞ですねわかります RT ~」 で,過去にも虚構新聞のリンクをツイートしてる人については避ける(リプライした相手のIDを記録する)あたりが考えられる実装かな。 2012/05/14
17:12:55
link
togetter_jp チェックしよー 「虚構新聞「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」を本気にしたりする人とか」http://t.co/J8WZgvot 2012/05/14
17:14:58
link
himagine_no9 あとコンテンツと言われるものの大半は嘘八百だからな。虚構新聞だけ特別扱いする必要などない。 2012/05/14
17:15:05
link
tricken 虚構新聞って、デマからの抜き打ち避難訓練みたいなもんだと思ってるんで、本番に引っかからなければいいんじゃないかなあ。 2012/05/14
17:16:03
link
bigburn 虚構新聞ってときどき虚構じゃなくなるからこわい。カサンドラ新聞かも 2012/05/14
17:19:32
link
kalab1998 ←虚構新聞に釣られたアカウントはこちらになります.orz 2012/05/14
17:21:56
link
redcrab_library Twitterでのデマ類似事例の特徴

1.一次ソースが誤報或いは捏造(上杉某や岩上某等)
2.一次ソースがネタ(虚構新聞等)
3.一次ソースが存在せず二次ソース(2ちゃんねるやはちま起稿等のまとめサイト)による情報操作・捏造
2012/05/14
17:26:07
link
KIRINtarou リアル虚構新聞の急先鋒は 東スポと 日本経済新聞だろうが!! 2012/05/14
17:30:22
link
nop_exe 虚構新聞に釣られるのと公式も見ないでNTR踏むのとって反応似てるね 2012/05/14
17:31:33
link
nomade_toshi あ、ほんとだ。QT:虚構新聞の記事のタイトルの後ろの部分をドラッグして文字を反転させると、真実か嘘かを確認することができます。虚構新聞の嘘記事にいろんな意味でマジになる人達【橋本市長が市内の小中学生にツイッターを義務化】NAVER まとめ http://t.co/SorGRvKl 2012/05/14
17:32:34
link
ky0kenby0 虚構新聞はニュースサイトではなくて、ニュースサイトっぽい体裁の単なるジョークサイトだからなあ。おまんことアワビぐらい違うからなあ。虚構新聞にメディアリテラシーがどうこう言うの、アワビにクリトリスがないとかって言いがかりつけるようなもので。このツイートって本当に必要だったのかなあ。 2012/05/14
17:32:41
link
shohei0308 虚構新聞がデマを流すから悪いと言っている人は、騙された自分を自己肯定したいだけ。外部があるからこそ内部があるのに、外部を排除したら、内部は安定することが出来ない。内部が安定しないということは、つまり、現実の現実感がなくなるということ。そしてその内部からまた外部が生まれてみたいな。 2012/05/14
17:33:09
link
DrJohnny0626 虚構新聞などに騙されないため、というより騙されても恥をかかないためにも、リツイートは引用ではなく公式RTをお勧めします。間違えて釣られて突っ込まれても、「面白かったから」と言えば済みます。引用で「バカが」とか「信じられん」など余計なことを書いてしまうと、どうしようもありません。 2012/05/14
17:34:47
link
sunsetJP 虚構新聞に限らずデマを流す奴らはけしからんというのであれば、真実新聞を作って真実のみの情報を流してほしい。 2012/05/14
17:43:16
link
korumono 【RT】虚構新聞が本当のことを言ったならともかく嘘をついて詫びた、だと…? 2012/05/14
17:50:38
link
kt_0921 最近忙しすぎてネットサーフもほとんどしてないからわからんのだけど結局虚構新聞に釣られた馬鹿が恥ずかしいから顔真っ赤にして暴れてるってだけでしょ?うじうじしてるな~・・・「騙されちゃった~wwwwうっひょ~いwwwwww」で済ませろよ 2012/05/14
17:53:36
link
tokoya 虚構新聞の記事と、それ以外の新聞の「虚構新聞かと思った」と言われる記事を並べて、どれが虚構の記事なのか判別させるネット認証方式というのを思い付きました(笑)。 2012/05/14
17:55:08
link
gigir 虚構新聞がお詫びをすると余計に事実だったんじゃないかと勘違いされる問題 2012/05/14
17:56:10
link
Tailchaser 虚構新聞の偽記事「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」にだまされて怒ってる人たち http://t.co/m73rKhur ワロタ。っていうかさ、最近mixiとかのSNSが2chまとめとかはてぶホッテントリとか「ニュース」として扱うからこういうの案外怖いぜ? 2012/05/14
17:59:32
link
MILMIX 虚構新聞で誰が損したかって騒いでる奴だけなんだよね。正直一番メシウマなパターンだよね。 2012/05/14
18:02:16
link
amizuka 虚構新聞は専用短縮URLのkyoko.hogeみたいの作ればいいと思うの 2012/05/14
18:03:18
link
idumi_minami 虚構新聞が虚構新聞だって判断出来ない人がいること自体が虚構で、我々は虚構新聞の手のひらの上で虚構という名のロンドを踊らされているのではないか説 2012/05/14
18:04:25
link
YoichiMk2 虚構新聞はネタがどれもマッド・アマノとかあの辺とどっこいのレベルだから、ユーモアとしての虚構が成立せずに、どれも単に紛らわしい記事になっちゃってるんだよ。 2012/05/14
18:04:56
link
tatopoyo 虚構新聞がややこしいのはアドレスが京都新聞に似せてあるところ 2012/05/14
18:07:52
link
jizou 虚構新聞は現実に起きた信じられないくらいくだらない出来事が報道された時に「虚構新聞かと思った」と書くためだけに存在している 2012/05/14
18:08:16
link
05ky 虚構新聞で何があったのか知らないけど、虚構新聞が毎回虚淵新聞に見えて仕方ない 2012/05/14
18:08:50
link
nobikycs_bot 虚構新聞の記事が信じられてしまうくらい現実は嘘臭いのだなぁ(詠嘆) 2012/05/14
18:11:06
link
keimei27 虚構新聞が嘘を流すとかローカルルールなんか知ったこっちゃないし、そういうデマを広げるほうがリテラシー低いみたいなTL見たけど、『虚構』っていう日本語をご存じないのですか?と問いたい(´・ω・) 2012/05/14
18:11:45
link
maeQ 虚構新聞の騒動を見て「日本じゃブラックジョークは通用しない(大意)」と筒井康隆がたびたび著作で嘆いていたことを思い出すなど。 2012/05/14
18:12:19
link
kurix000 虚構新聞に釣られた人らよりさらに救えないのが → http://t.co/tITPLVZr 2012/05/14
18:13:10
link
EzoeRyou 虚構新聞で過去に釣られかけた記事がひとつだけある。結局、一は信じたいものを信じるのだろう。三単現の“s”20年めどに廃止 米・教育局 http://t.co/WpxmRcGC 2012/05/14
18:15:48
link
InternalBattery 虚構新聞は左上にでかでかと「虚構」と書いてあるので、これに騙される人は教育水準が低く「虚構」が読めない、もしくは意味がわからない人たちであると推測し、そのような人が多いことは日本の国語教育の無意味さを物語っていると考えられる。 2012/05/14
18:24:23
link
digimaga http://t.co/MJpirTiW 実名で他人の評判を貶めるウソ記事を書く虚構新聞の危うさ 2012/05/14
18:35:23
link
yamatema 虚構新聞のTwitterアカウントをブロックしたところで意味ない気がする、またひっかかるんじゃないの https://t.co/yNBMgSN1 2012/05/14
18:39:10
link
sio_halfmoon 虚構新聞が何なのかとは関係なしに某市長がうっかりカウンターパンチ繰り出してまた炎上しそうですよね 2012/05/14
18:43:58
link
otsu6251 虚構新聞の記事を見て、虚構新聞と知らずに激怒する人は、ニコ生の番組でも配信主の説明テキストを読まないタイプの人なんだろうなぁ…・。 2012/05/14
18:56:50
link
mdbinji 虚構新聞も朝日も毎日も読売も産経もなんら変わらない同じ新聞って認識されてるって事だねw  2012/05/14
18:57:58
link
sophizm 産経新聞でさえタイトルに産経新聞って入れてるのに、虚構新聞はなぜ入れないのか! 2012/05/14
18:58:51
link
genki_san 虚構新聞に釣られるのって、ファーストコンタクト時にマジっぽいネタが来た時だけだと思うんだよね。その点、虚構との出会いが「月極パーキングホールディングスが会社更生法適用」だった僕は今日まで釣られずに済んでいる 2012/05/14
19:00:16
link
twittoru 虚構新聞は本文にある記事タイトルコピペしようとしたら炙り出しで気付くっていうスタイルが最早Twitterで<title>なタイトルだけ拡散するっていう形式についていけてないのが問題な気がする。あるいは東スポ並のブランド力が必要。 2012/05/14
19:03:57
link
u_doquichit 虚構新聞は別に騙されてもあんまり不利益無いし、次から気をつけようという気にさせるという点で有用だし、メディアリテラシーの実践教育の場という認識でいる 2012/05/14
19:04:44
link
imutakaoru 良い子の諸君!
虚構新聞やボーガスニュースに騙されてカッカしているうちが花だぞ!
間違っても卒論の参考にアンサイクロペディア使うんじゃないぞ!
2012/05/14
19:06:06
link
yarare_kanrinin 虚構新聞の「大阪市Twitter義務化」に騙される人がツイッターで続出中 (´・ω・`) http://t.co/EXQkKa9c @yarare_kanrinin 2012/05/14
19:06:25
link
yuzutz もう虚構新聞は、地底人が攻めてきて人類滅亡と、宇宙人が攻めてきて人類滅亡以外の記事は書けないのでは 2012/05/14
19:12:41
link
g616blackheart お前ら「嘘ですよ」って言ってんのに「マジかよ!」って言われる虚構新聞さんの気持ち考えたことあんのかよ! 2012/05/14
19:17:59
link
motonaga_masaki 虚構新聞に釣られなかったことを誇る大人にだけはなっちゃダメだって死んだおばあちゃんが言ってた 2012/05/14
19:21:49
link
Munasuka 虚構新聞褒め殺しクラスタを目指そう。 2012/05/14
19:25:46
link
KOBA789 虚構新聞に騙されるような人は義務教育をしっかり受けるべきなのでは。 2012/05/14
19:30:04
link
oidong1 虚構新聞にマジレスするなって幼稚園の頃に教わった 2012/05/14
19:41:50
link


Comments(0)TrackBack(0)話題 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字