TOPに戻る まなめはうす RSS TOP絵募集 / ネタ投稿 / 削除依頼 ╰(^o^ )╯コロンビア

2013年09月26日

05:00|このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に話題 
twitterでつぶやく




Comments(33)TrackBack(0)話題 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by saeco   2013年09月26日 13:35
車に乗れないので自転車と徒歩がメインの交通手段の私です。
逆走は確かに危ないと思います。

ちょっと論点がずれるかもしれないですが、私が自転車を運転していて、一番危ないと思うのは、無灯火自転車です。

夕方少し薄暗い程度でも、年齢がある程度以上になると、見えにくくなってきます。

若い人や小中高生は、真っ暗でも見えるからか、恐ろしく無灯火が多いです。

暗くなったら自動的に点灯する仕様の自転車しか販売できないとか、そういう対策を取って欲しいと切実に思っています。
2. Posted by なんとも   2013年09月26日 15:23
*1さんへ

夜間の無灯火運転も違反対象で罰金5万円ですから、警官が糞真面目に取り締まれば、ザクザクですけどね。
3. Posted by 1っちゃん   2013年09月26日 17:11
自動車を運転するものの立場から。(自転車も乗りますが)
自転車の逆走は本当に危ないのです。
*相対速度。自転車15k自動車40kとすると、順走なら25kですが逆走なら55kになります。万一事故が起きた場合、全治1カ月と全治6カ月以上の差が出ます。

*障害物からの飛び出し。順走なら障害物も自転車も確認できますが、逆走車が飛び出してきたら相対速度もあってアウトです。

*自転車同士のすれ違い。逆走している自転車はすれ違いの際殆ど右側に突っ込みます。順走している人は後ろの確認も十分にできないまま、自動車側に押しやられます。

しかし警察庁も罰則規定云々のまえに、現在でも違法なのだから自転車の乗り方について広報などで周知徹底するのが先だと思います。
我々の世代は小学校で教えてたけど。
4. Posted by はてさて   2013年09月26日 17:21
田んぼのど真ん中を走る一本道。片側だけ歩道があって、もう一方の路側帯は道路の作りが悪く段差になってます。通行人は全くなし。車も時折走るだけ。なので、車道にはみ出して運転しています。車が来たら路側帯の中に戻りますけどね。でも、段差があるので、ヘタすると車輪を取られてそのまま田んぼに突っ込んでしまいます。

こういう事情って考慮してくれるんでしょうかね? 因みにネズミ捕りはしっかりやっているようです。
5. Posted by 自転車   2013年09月26日 17:54
左だと後ろから車が来てるかわからなくて怖い。
最近は静かな車が増えて 余計わからない。

右側だと お互い分かるから安心する。
6. Posted by あの   2013年09月26日 18:50
>5
自転車の乗るのやめたほうがいいと思います。
というかやめてくださいお願いします。
7. Posted by ほげほげ   2013年09月26日 18:59
今まで曖昧だった路側帯の通行が明確になるのですね。よかった

あとの問題は周知ですね。車側がルール知らないと、怖くてルール通り走れない。

自転車は車両だから路肩走っちゃだめとか、逆に路肩しか走っちゃだめとか勘違いしている人もいるし・・
どの信号に従うべきかとか、二段階右折とか、ハンドサインとか・・
8. Posted by 名無しさん   2013年09月26日 20:24
※4
どんな事情があるにせよ逆走は許されないでしょう。
ちなみに歩道には逆走の概念がありません。
やむを得ない場合の緊急避難としてなら歩道を走ることは認められていますよ。
9. Posted by あるある   2013年09月26日 20:36
>5
わからなくもないですね。
チャリってサイドミラーついていないので
後方の確認がしづらいというのは日頃から思っていました。
なぜサイドミラーとりつけを義務づけないのでしょう?
10. Posted by 名無しさん   2013年09月26日 21:52
>5
3を読んでみてください。
それが理解できなかったら、6さんの言うとおり、
お願いですから自転車に乗るをやめてください。
11. Posted by     2013年09月26日 21:58
※4
普通に車道左側を走ればいいだけ。
相対する車両を避ける場合は、自動車も路側帯に入れる。
車道の効用を保つために路側帯にしているので、
自転車が右側通行する必要は無い。
12. Posted by サーガ   2013年09月26日 22:28
3 いいとは思うけど車道走ってんのにクラクション鳴らしてくる車にはイラつく
13. Posted by はてさて   2013年09月26日 22:43
私のコメントへのお返事、ありがとうございます。

右側走行は避けてます。子供の頃からの教育の賜物ですね。車と向かい合うことになりますから、さすがに怖いです。乱暴な運転手もいますからね。正確さに欠けましたが、私は自動車や歩行者がいなくても左側走っています。でも、路側帯の内側(車道の外側)を走るには、段差(車道部分だけ舗装しなおして、路側帯はそのまんまとか、おまけに十分な広さでないところもあります。雑草が生え放題なので)があったりして、本当に車輪を取られてやばいかもという危険性があるんです。特にトラックが後ろから来て道幅いっぱいにそばに感じるような時ですね。なので、車がいないときは、路側帯と車道を区切る白線辺りを走ってます。

とにかく路側帯を走るのはいいのですが、その状態が安全とは言えないんですよ。そんなところ、全国に結構あるのと違います?

歩行者、自転車利用者、車。道路の改善も併せてやっていってほしいと思っています。田舎だとまして車優先みたいなとこがあって、歩行者よりも自動車が先みたいなの当たり前にありますからね。

改めてお返事ありがとうございました。
14. Posted by また   2013年09月27日 16:07
ヘンテコリンで終わるよ

なんで今まで6回も法律執行してうやむやになる法律を作るんだよ

小学生からも5万円取る気か

お巡りも必ず逆走するはず
それを誰が注意するんだよ


15. Posted by さすらいのライダー   2013年09月27日 17:18
※14
つ「善良な一般市民」
16. Posted by 16   2013年09月27日 20:54
路側帯の整備状態が悪いのは同感。
斜めに傾いた狭いスペースは砂が溜まっていたり排水溝の金属の網があったりしてよく滑りそうになる。
大型トラックが横を通ると風で煽られなお危険。
17. Posted by 二輪好き   2013年09月27日 21:22
何か誤解があるようですが、

・路側帯を含む道路右側の通行が明確に禁止になった(以前は路側帯に関する規定が無かった)

のであって、道路左側の車道部分を通行するのが基本なんですよ(以前から)。

路側帯というのは「歩道等」に分離されるもので、第一に歩行者が通る場所です。
歩行者の邪魔にならない場合は通行しても構わないというだけです。
18. Posted by Ducati   2013年09月28日 08:32
携帯スマホ音楽プレーヤーもね。
19. Posted by ※5じゃないが   2013年09月28日 09:46
※6・10
街中とかちょっとうるさいところで後ろからHBやEVに迫られた事はあるかい?
いつの間にか後ろにいてマジで怖いぞ。
※9でもいわれているがミラーがないから常に後ろに気を配っているのは不可能だし、
音もなく後ろから追い抜かれたりするとびっくりして転倒する可能性もある。

※3は概ね正しいが、*障害物からの飛び出しの部分。
順走だと自転車側が自動車を確認できない分、逆にいきなり飛び出たりして危ないんだよ。
いきなり飛び出されたらアウトなのはどっちも同じ。
逆に逆送の場合はお互いが確認できる分、警戒するので無理な飛び出しはしないしな。
場合によっては逆走の方が安全な場合もあるんだよ。
20. Posted by 20   2013年09月28日 13:55
※19
・後ろに気を配れないくせにミラーを付けない
・びっくりして転倒するくらい注意力が低い
・周りを確認せずにいきなり飛び出しをする

こんな危険な存在は、公道を走ってはいけない。
21. Posted by 車   2013年09月29日 18:32
自転車よりもバイクをもっと取り締まってほしいな。
信号待ち中に脇から入られてサイドミラー持ってかれたし
22. Posted by 名無しの隣人さん   2013年09月29日 22:09
後に気を配らない人には、道の歩行もして欲しくないなあ
23. Posted by >※20   2013年09月30日 00:23
※20
危険な存在だろうがなんだろうが世の中には実際いきなり飛び出す人が走っているので、
走ってはいけないなどと言ったところで、何の意味もない。
24. Posted by ベータ   2013年09月30日 07:55
これって、実際に事故った時に、自転車が法律違反をしていたかどうかが、
その後の賠責任の割合に影響しそうだな。
25. Posted by あのに   2013年10月02日 15:56
自転車が歩道を逆走する場合のルールも周知してほしい。
人によってばらばらですれ違う時大変困る。

type1)逆走中でも左側通行(歩行者と順方向自転車は右を通す)

type2)逆走中は真ん中通行(歩行者は右、順方向自転車は左を通す)

順方向の場合は車道側を走るのが正しいので逆走時はtype2が正しい。
でも自分の周りでは実際はtype1も多くtype2のほうが少ない。

26. Posted by ひら   2013年10月05日 16:00
5>
自転車を乗るときは「右側」を走らないと怖いのですか?
車両運転者は、誰でも「前を向いて運転してます」
ちゃんと「左側」を走ってください!(後方の車両運転手からは、前を走ってる自転車が見えてますから大丈夫です・・・)
27. Posted by あーあ   2013年10月18日 18:34
自分が免許を取った7年前は、免許センターの
自転車と車の向きで、どちらが危ない?という講習で、

自転車を右側で乗る
自転車を左側で乗る

の答えは、「左側で乗る」の方と教えられた。
理由は自転車に乗っている人間に車が見えているか否か。

実際自転車に乗っていて左側を通っていると、かなりのスピードでスレスレを通って行く車は結構いる。

まず車が安全運転しないと、腕をかすめられたらそのまま無くなる。
だが車を運転する人間は飛ばす奴が多い。

自転車も飛ばし過ぎたり等愚かな乗り方をする奴らのせいで、自転車に乗る人間の安全が保証されない事になってしまった。
28. Posted by アイフォン5 カバー   2014年05月01日 09:46
イベントでは、私たちはあなたが単に複製された色合いについてのブローカーを検討することを確認し、ビームバーのあなたのブランドの新しいセットに検討してます。 あなたは良い取引日で生成された眼鏡やコンタクトレンズの小売業者が実際に増加し、信じられないほどの購買日光アールと共同でこの戦術を実装きっと素晴らしいオファーの数を公開する必要があります。 ビームは、北米は確かに迅速なだけでなく、合併症のない完璧なconstrutorメガネを求めることができ禁止しています。ビームバーサングラスの信じられないほどの2は、およそのものは愛する自分の目蓋の実際の安全対策だけでなく、顔のために実際に重要である。 日光での紫外線の光線は、潜在的にまぶた約白内障、皮膚領域の黒色腫、および様々な眼球の病気を引き起こす可能性があります。 まもなく私たちは日によって生成された眼鏡やコンタクトレンズのまともなセットで使用され破壊サンシャイン原因で訓練残った。
29. Posted by miumiu バッグ   2014年08月26日 13:04
http://www.powercolor.com/uploadfile/sales/miumiu-jp-22.htmlmiumiu バッグ
miumiu バッグ http://www.powercolor.com/uploadfile/sales/miumiu-jp-51.html
30. Posted by 名無し   2014年09月23日 21:06
せめて中学生の小遣いで払える額にしてやれよ
31. Posted by hermes occasion golf hardelot   2014年09月25日 03:26
Evans n'a jamais été accusé de nuire à Johnson. Dans le seul cas documenté de la violence domestique entre eux, Evans était la victime, pas l'auteur.
32. Posted by ポールスミス 時計 オリンピック   2014年10月16日 05:25
http://www.norwichprintfair.co.uk/uploads/seccue/2014-paulsmith-1266.htmlポールスミス iphoneケース 4s
ポールスミス 時計 オリンピック http://www.norwichprintfair.co.uk/uploads/seccue/2014-paulsmith-553.html
33. Posted by Best Gaming Laptops Under $1000   2016年02月16日 18:33
私はこの大きな助けのためにあなたをお知らせしたかったです!私は間違いなくそれのあらゆる小さいビットを楽しみました。私はあなたがこの記事に新しいものをチェックアウトするにはブックマークしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字