今日、目に留まった 印象的深い言葉(詩)を紹介したいと思う。

ウィリアム・アーサー・ワード(William Arthur Ward )の詩。

 Believe While Others Are 
 
他の人が疑っている時に 信じ、

他の人が寝ている間に 勉強をし、

他の人が先延ばしにしている時に 決断し、 

他の人が空想している間に 準備をし、

他の人が願っている時に 働き、

他の人が無駄にしている時に 節約し、

他の人が話している時に 聴くようにし、

他の人がしかめっ面している時に 笑い、

他の人が辞める時に 粘り強く続ける。


ふと、アリとキリギリスのイソップ物語に出てくる アリが頭に浮かんできた。


さて、NPのBoard Examの勉強は

高齢者に焦点をあてた各組織の特性、疾患、

そして耳鼻咽喉科をまた勉強し直した。

薬剤性聴器毒性の可能性のある薬も列挙されており、

高齢者の場合、特に注意すべき薬品なども書かれていた。


栄養に関する項目もあって、高齢者のSoft Dietには

Carnation instant breakfast

(カーネーション・インスタント・ブレックファースト)がお勧めだと書かれており、

何のことはよくわからず、

調べてみたら 高カロリー&たんぱく質入りの飲み物だった。

アメリカで生まれ育っていたら、誰でも知っている飲み物なのかもしれない。

なぜなら、1954年からの商品であり、66年続いていることになるから。

inst

そして耳鼻科の問題でも脳神経の話が出て来る。

このカードは、先生が勧めてくれて

フィジカルアセスメントの授業の時に少しだけ利用していたもの。

pe


明日もコツコツと 勉強を頑張っていこう。





ブログランキング・にほんブログ村へ