最近、この1ヶ月の間に、近所を散歩していると、

犬が行方不明になってしまったというポスターをよく見る。

段々とその数が増えてきているのが顕著で少し驚いている。

家にいる時間が長いのに、犬が逃げてしまうとは??

一方で、在宅でのオンライン授業や勤務が多い今、

犬を飼いたがる人が増えており、需要はかなり上がっているため、

犬のシェルターには十分な犬の数がいないと聞いた。


思い返せば 3ヶ月ほど前に、何度か公園の近くを歩いていたら

小さな犬が首輪もロープもないまま通りを歩いているのを見たことがある。

もしかしたら逃げ出してしまったのか、

それとも飼い主が離れたところにいるのかはわからなかった。


脱走してしまった場合には、誰かがその迷い犬を連れていってしまい

ゆえに、このような行方不明な犬を探しているという

ポスターが増えているのかと想像してしまった。


私も小さい頃、実家で飼っていた犬が

まだ飼い始めて1ヶ月の時に逃げ出してしまい

車に跳ねられて、大声で「ギャン!!」と叫んだ声を聞いて弱っているところを

偶然、近所の人が捕まえてくれて戻ってきたのを覚えている。

「物凄い鳴き方だったのよ~」と電話口で言われた。

犬が無事に無傷で帰ってきてくれたことが信じられなかった。


昨日行ったスーパーでは犬用のスナックもハロウィーン向けに売られていた。

パンプキンとブルーベリー味の健康的な犬のスナックらしい。

小さい子どもが見たら間違って食べてしまいそうな

人間用に劣らないくらいの 可愛らしいパッケージ。

S-2
また、人間用にもいろんなスナックが置かれており、

可愛らしいチップスも売られていた。
S-1
きっと今年は盛大なハロウィーンのイベントは少ない気がするけれど、

それでも散歩をしていると、デコレーションをしっかりしている家もそれなりにあり、

かつスーパーで少しだけ雰囲気を味わうことができた。

話はかわって

今解いているアメリカナースプラクティショナー試験の練習問題の中で

Rabies 狂犬病についての問題があった。

問題は

飼われている犬に狂犬病の感染の疑いがある場合、

脳生検のために殺す、もしくは隔離をすることになる。

この狂犬病の感染疑いのある犬を、最低何日間隔離するべきか?

a) 8 weeks 

b) 30 days  

c) 7 days 

d) 10 days 


答えは10日間。

もし動物(飼い犬)に狂犬病の症状がなければ 最低10日間隔離する必要があり、

飼い主に返すとのことができるそうである。

こんなこともナースプラクティショナーの問題なの?練習問題だからかな?

と思いつつも、やはり知ったからには忘れないでおこうと思う。

さて、明日も続けて勉強、勉強、そして勉強!





ブログランキング・にほんブログ村へ