KITANOKUNIKARA.~豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記~

2014年1月、愛知県から北海道へ移住しました。 日本最北端の温泉地「豊富温泉」を中心に、ヨガをお伝えしています。 豊富温泉は、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患で苦しむ方が全国から訪れる「魔法の湯」と言われています。 北海道の北「道北」に、ヨガを通して健康づくりの輪を広げたい!

夏祭りな2DAYS。







北海道の夏は、お祭りが多い!





毎週毎週どっかで何かをやっていて、
行きたくても日程がかぶっちゃったり、
そもそも、
温泉で働くスタッフとなれば、
お祭りのお手伝い側にいるコトが多くて。



そして毎度のコト、
気付けば夏が終わっちゃった!
という仕組みですがな(;^_^A







そんな中、
楽しめるお祭りもいくつか。








一昨日の土曜日に開催の、
豊富町商工青年部主催の『ビール祭り』!



農協青年部や体育協会主催のビール祭りは毎年あるけれど、
商工青年部の主催は、
久々なのだそうで。



きちんと調べた訳ではないのやけど、
以前やっていたのは、
もう10年も20年も前?とのコトやと聴いた。





豊富町のゲンキがまたひとつカタチになって現れた!

勝手に嬉しい( ^ω^ )








私の奥さん(笑)、さとみんぬ。
浴衣を着て行きました^ ^




日本!って感じ。
サラッと浴衣とか着れるの、いいなあ。

私はひとりで着れませぬ〜(o_o)








そしてなぜか、
ビール祭り内で開催される、
カラオケ大会に出るコトになった(笑)




17時スタート^ ^





うひとり出ているのは、
豊富町に関西から移住するコトになった『たかちゃん』コト、板元たかこさん。




お酒ダイスキで、
もうすでにかなり酔っており、
参加賞がビール券だと分かったら、
そりゃビール2杯飲めるから出る!となった次第で(笑)








そもそも。


私はこの日の午前、
猿払村に出張ヨガクラスで行っていて、
その帰り道のコト。



さとみんぬからLINEが一通。



今夜カラオケ出よう、歌いたい気分!

と。




まあ、のど自慢じゃないし、
上手くても下手でも良いで、
やりたいコトはやりましょう!

となり。





曲目は、
キロロの『ベストフレンド』が良いと。

さとみんぬの好きな歌やそう。





私もう、
この歌を多分10年以上は聴いてなくて、
歌詞もよく分かんないまんま。



でも、
昔聴いた歌と言うのは、
音楽流れたらなんとなく思い出すもんで、
歌えるモノだ!


それなりではあれど(・_・;





何しろ、楽しかった!


 



豊富町に来てから、
面白いコトがたっくさんある。



こんなにたくさんのヒトの前で歌を歌うなんて、
愛知の頃はなかったなあ、と。




そして、
商工女性部の皆さんに混ぜてもらって、
『ダンシングヒーロー』を踊った!




商工女性部の宴会部長であるよしえさん、
めちゃめちゃ歌が上手い!




よしえさんは飲み屋のママさん。

ハナシもめちゃ上手くて、
ホントにママ!と言う感じ。

ビールつぐのがめちゃ上手い!





これもまた、
めちゃめちゃ楽しかった。


踊るって、楽しいっ!








温泉の仲間ともワイワイと盛り上がり。














サングラスめちゃ似合わないっ!



着物に(;^_^A





そして、
商工女性部の皆さんが作ったエコキャンドルの点灯もあった。




なんてキレイ!
上手くついてくれました〜




せっかくなのでと、
記念撮影に混ぜていただいて。





大満喫*(^o^)/*

商工青年部の皆さん、
素晴らしいお祭りをありがとうございますV(^_^)V









そして昨日。

豊富温泉の観光夏祭りが開催され。






こちらは、
当日スタッフであったけれど、
キチキチの役割ではなくて、
これまた楽しかった! 





会場は、
町営の入浴施設『ふれあいセンター』横の駐車場にて。





『OB's』という、
昔懐かしい歌を歌うバンドが札幌から来てくださり。


懐かしのナンバーばかり。




盛り上がっていた!


 

フードメニューもたくさんあって。














サロベツベニソンの鹿シチュー、美味しかったV(^_^)V




名寄市の食工房おるとさんのオムライスも絶品で!





写真を撮りそびれたけれど、
チーズ工房レティエさん、
ラッキー食堂さん、
そして豊富高校のボランティア部のブースも賑わっていた!







こちらでもまた、
湯上がりカラオケ大会がありました。



トップバッターは、
我らが温泉のリーダー、じんさんから。





温泉に住んでいるみっきーも熱唱していた。




司会のあゆみんぬも。


あゆみんぬの声は、
めちゃめちゃかわいい。  


高くてキレイな声だ^ ^






そして、
来月20日に開催される豊富温泉の風物詩である『トヨトミサイル』のメンバーが、
PRも含めて熱唱。




楽しそうだなあ、チームトヨトミサイル。







そしたまたここでも、
商工女性部の皆さんに混ぜてもらって、
ダンシングヒーローを踊って。




もう、これ毎日やっても楽しい(笑)









東條牧場の馬車も来てくれてました。



子どもたちが嬉しそう〜



ポニーに引いてもらう馬車。





久々に会えた、
となり町で暮らしている『しっきー』!

元気そうでよかったV(^_^)V
4人の子どもたちもゲンキそうで。


全員男の子。

しっきーは、
ホントにパワフルな母ちゃんだ。






カラオケ大会の後には恒例の抽選会があって、
賑やかなお祭りが終わった。





こうやって、
ひとつお祭りが終わるたびに、
短い北海道の夏が残り少なくなり、
寒さに近付いてゆく。






8月の後半には、
もう寒い日も出てくる。


ここには残暑がない。



本州のうだるような暑さにいる方にしたら、
信じられないやろうけれど、
夜にはちゃんと布団をかけて寝ないと、
風邪をひいてしまう。






暑いのは、
昼間のほんの数時間。


朝晩は涼しいか、寒いか。







北海道の夏は、
なんて過ごしやすいんやろう。


北海道は広いから、
場所により様々やけども、
ここ道北は、
ドカ雪でもないし、
とても過ごしやすいです。






来週は、
豊富町の一大イベントがあります。



ほっきまつり2016!




ほっき貝、
めちゃお買い得に買えますよ〜

地方発送も出来るのです。





まだまだ夏は続きますV(^_^)V










ありがとうございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


◎北海道の北「道北」で活動していま 
    す。
    ヨガクラスや講演会など、出張いたし               
    ます!
    ぜひご依頼くださいませ。

◎日本最北端の温泉郷「豊富温泉」ヨガ            
    クラス。
 毎週月曜、金曜日午後2時~3時半


 ※町営入浴施設「ふれあいセンター」に          
      て開催のクラスとなります。


 ヨガ、はじめてみませんか?
 皆さまのご参加をお待ちしております♪                                                                                                                                 


沖ヨガインストラクター 
  中島まなみ(まなみん。)
     yoganorizumu@yahoo.co.jp
             

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






アトピーって苦しい、辛いんです。







『喉元過ぎれば〜』とよく言うけれど、ホントにそうなんやなあ、
と思う。




あんなに痒くて、
痛くて眠れなかった夜を過ごしてきたのに、
今、
その症状から解放されると、
肌を通して味わった苦しみの感覚が薄れているのを感じます。




 
でも、
豊富温泉で働かせていただき、
しんどい最中の方にお会いすると、
自分の苦しい経験が、
見事に蘇ってくる。






どんなに辛い?って、
聴かなくてもちゃんと分かるんです。





これ、
味わったコトない方には分かんない!
分かるなんて言わないでほしい!


と、
よく親に言ってはケンカしたもので(;^_^A 





朝の来ない夜はないと分かっていても、
今回ばかりは無理ではないかと、
やり過ごすチカラさえ、
枯れ果ててしまう夜がある。






だから、
豊富温泉のコトを知ってほしいな、
何かのチカラに、
きっかけになるのでは。


と思うのです。







今この時も、
痒みや痛みと向き合い切れずに壊れてしまいそうな、
ギリギリの状態でなんとかやり過ごしているヒトが、
きっと全国に居る。 






もうダメだ!って、
ココロの居場所がなくなっちゃう前に、
試しに、
思い切って来てみてほしい。
 






豊富温泉は、日本最北端の温泉郷。




全国からいらっしゃる方にとっては、
なんとまあ、遠い!





でも、
『大変やった』って、
ひと言話してくれたらちゃんと痛みを理解出来るスタッフが待っており、
そしてきっと、
共に痛みを味わった仲間にも恵まれるのではないかと思います。








選択肢はたくさんある。



自分の人生を、
どんなモノにしてゆきたいのか。



まずは、
それをじっくり考えられる状態になりたい。







可能性は無限。
これは、絶対にそうだ!






今こうして、
穏やかに幸せに過ごしている私がここにいるように。





やっぱり、
朝の来ない夜はない!









○ほっしーのブログ→★★★


定期的に豊富温泉を訪れている方です。
ぜひ覗いてみてください。









難治化した成人型アトピー性皮膚炎は、
なかなかに寛解しづらい。




そんな中、
なんとか折り合いつけるべく、
豊富温泉に来てリセットボタン押しては、
また都会でがんばる!
と言う方もいらっしゃる。






一度訪れたら、
それ以降バランスとれるようになった。


こんな方もいらっしゃる。





私も、
初回訪れた時には、
2週間ほどの湯治滞在で、
その後2年ほどは調子よく過ごせました。




その症状が一過性のモノであれば、
その後落ち着く可能性があるのでは、
という感じ。







アトピーって、
原因も様々、
合うものも様々、
だから、
治癒のプロセスも様々ってコトで。






仕事で大きくストレスを抱えとる方は、
気分転換で環境変えただけで楽になったりするやろう。




結局、
食事を変えたら症状改善したと言う方もいらっしゃる。






そしてここ!

豊富温泉を縁にして豊富町に移住して暮らしているが、
スッキリと寛解しない方もいる。






結局、
何が良いです。ってのは、ないってコト!





自分のカラダで試してみるしかない。

自分のカラダを通して手応えがあれば、
それを引き続き実践しながら、
さらに取り入れるコトが出来るコトを探ってみたりして。






結局は、
分からんのです。




でも、
『絶対に無理』なんてコトはないと言うコト。





そして、
あれこれ試してみる気力も尽き果てた時、
『豊富温泉に来てみる』という方法は、
有効ではないかと思うのです。








豊富温泉は、
『雨宿りの場所』やと私は思っている。



とりあえず軒下に入って、
雨をしのぐ。



ザーザー降りから小雨になるまで、
少し待ってみたらいい。







軒下から出たら、
またザーザー降りに当たるかもしんないけど、
小雨でやり過ごせる方も、
中にはいらっしゃる。



それをひとつの勇気にして。







カラダは変わるモノです。


そして、
『ココロ持ち』によって、
大きく変わるモノです。



ココロ持ちは、
そのヒトの姿勢まで変えるチカラを持っています。






お腹を伸ばして胸を開いて、
チカラ強く歩いてゆける。



そのチカラの源を、
どこに見出すのか、と言うコト。





ココロとカラダを解放する!









豊富温泉でお待ちしております!






○豊富温泉ポータルサイトはこちら→★★★








豊富町、稚咲内海岸にて。
利尻富士と共に。










ありがとうございます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


◎北海道の北「道北」で活動していま 
    す。
    ヨガクラスや講演会など、出張いたし               
    ます!
    ぜひご依頼くださいませ。

◎日本最北端の温泉郷「豊富温泉」ヨガ            
    クラス。
 毎週月曜、金曜日午後2時~3時半


 ※町営入浴施設「ふれあいセンター」に          
      て開催のクラスとなります。


 ヨガ、はじめてみませんか?
 皆さまのご参加をお待ちしております♪                                                                                                                                 


沖ヨガインストラクター 
  中島まなみ(まなみん。)
     yoganorizumu@yahoo.co.jp
             

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ホタテが美味しい猿払村。








今日。





猿払村の『鬼志別保育所』にご依頼をいただき、
『ママヨガクラス』に行かせていただきました。




初めて呼んでいただけた場所です。
ご縁に感謝いたします。





担当の新家先生、
大変お世話になりました!



ご参加くださった皆さま、
ホントにありがとうございました!







今日は快晴!



猿払村は海沿いにあり、
ホタテの養殖が盛んな場所。






海、キレイ過ぎるっ( ^ω^ )







鬼志別保育所は、
とてもかわいい園舎でした。




何よりビックリしたのは、
子どもたちの多さ!




私が暮らしている豊富町より1000人以上人口は少ないけれど、
豊富の保育園と幼児数が同じくらい。




ってコトは、
『多産』であると言うコト。





聴いてみると、
子どもが3人いるのは当たり前で、
4人も珍しくなく、
1人しか居ないと言う家庭は、
ほとんどないのやそうで。






クラスが終わってから、
ご参加のママたちにあれこれ聴いてみたトコロ、
口を揃えて、

『子育てしやすいですよ』、と。





へぇ〜!
なんてステキな猿払村〜






子育てにやさしい町。

もうひとり、
もうふたりと産みたくなる環境。





経済的にも豊かな家が多いのも理由だろう、と。





『産むのは良くても育ててゆくのが無理』

これ、
都会では毎日のように聴くコトだ。








クラスは、
初めての方にまずお伝えする『ほぐし動作』を。







家で毎日、
5分あればやっていただきたいコトです。





肩凝りの方が多かったのだけれど、
『楽になった〜』との声がたくさん聴こえてきました。




ほぐし棒も、
たくさんお嫁に行きました。




嬉しい^ ^






『ヨガマット』と『ヨガブロック』と『ほぐし棒』。


この3アイテムあれば、
毎日ヨガ楽しめます〜







次回、
また9月にも呼んでいただける予定になっており。


その時には、
アロマセラピストである村上ひろみちゃんとのダブル講師で。



楽しみ過ぎるっ!



お世話になりましたV(^_^)V







そして、帰り道。


せっかくやから、
ホタテを食べて帰ろう〜と、





ジャーン!




道の駅さふるつにある『さるふつまるごと館』にて。






注文すると、





いけすで泳いでいるホタテを、




すくい上げてくれる。





5年モノなんやそうです。





殻をむいてもらって、テーブルで焼いて。






せっかくなので、
ホタテとカニ丼も頼んでみました〜





なんとまあ贅沢なお昼ゴハンだコト!







愛しのエゾニュウさん。






パノラマで撮ると、こんなに感じ。







行き帰りのドライブも、
見渡す景色がホントに美しくて。




毎月行かせていただきたいっ!





また遊びに行きたいV(^_^)V








クラスの後に、
園長先生と新家先生と、
あれこれお話をさせていただいた。






医療過疎地やからこそ、
予防医学をもっともっと普及させたい。



どんなに小さな町でも、
各町にひとりは健康増進担当がいて、
毎日町のどこかでクラスを開催しているような環境が出来ないモノか。




豊富町で出来たコトだから、
近隣町村も出来るっ!








介護保険は、
破綻に向かってゆくのではと思う。



使いたいヒトばかり増えて、
支える世代がいないのだ。






仕組みとして成り立たなくなるのでは、と。







だから、
病院に行かないと言うアイディアではなくて、
病院に行く前に出来るコト、
そして、
毎日『運動』と言う栄養をココロとカラダにあげるコト!






運動と言う栄養はある意味、
口から食べるモノ以上にチカラを持つコトがある。






そして欠かせないのが、
メンタルサポート。




共にに暮らす町を楽しみ、
互いに見守り、
支え合う仕組みづくりを。





今から取り組んでいただけたらと思う!







10年後の道北が、
明るいモノでありますように、
今から『健康づくりの種を蒔く』コト。







専門家でなくても、
出来るコトはいろいろにある。






その町で暮らすひとりひとりが、
少し手を伸ばして、
視野を広げて、
新たな試みにチャレンジしてみる。




それは、
生きる意欲へとつながったりするやろう。







存在価値を認識する。


これ以上に生きる喜びを感じるコトって、
他にあるやろうか。







私は、
ヨガを学びお伝えしてゆくコトで、
自らの存在感をじっくり味わうコトが出来る。




楽になったよ、
また来るね、
と声をかけていただくたびに、
生きる意欲となっている。







ますます突き進もう!






今にない未来は作ってゆけばよい。


想像を膨らませて、
創造して。



 


道北の10年後を想って。



一生涯、
雪深い町で暮らして行けるチカラを。



住み慣れた町を愛おしく、
全う出来るように。










ありがとうございます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


◎北海道の北「道北」で活動していま 
    す。
    ヨガクラスや講演会など、出張いたし               
    ます!
    ぜひご依頼くださいませ。

◎日本最北端の温泉郷「豊富温泉」ヨガ            
    クラス。
 毎週月曜、金曜日午後2時~3時半


 ※町営入浴施設「ふれあいセンター」に          
      て開催のクラスとなります。


 ヨガ、はじめてみませんか?
 皆さまのご参加をお待ちしております♪                                                                                                                                 


沖ヨガインストラクター 
  中島まなみ(まなみん。)
     yoganorizumu@yahoo.co.jp
             

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★








大規模草地で命の声を聴く。







豊富町、
豊富温泉のそばにある『大規模草地』。




お乳が出る前の牛たちがいて、
とにかく、広い!





まさに、
大規模な草地。




そのまんまのネーミングなのです(笑)






温泉からそれほど遠くないから、
全国からいらっしゃる湯治客の皆さんの、
お出かけスポットでもあります。




夜は満天の星!



静か過ぎて怖い!(笑)






先日、
東京から来てくださった旅行会社の添乗員をしている大塚さんをお連れして、
久々に行ってきました。






そんなもんやと思うんやけど、
いつもそばにいていつでも行けると、
なかなか行かないモノで(;^_^A



1年ぶり、
いや、もっとかな、
久々に行きました。






あー、こんなに広かったか〜と。



素晴らしい*(^o^)/*







お天気良くて、
とにかくキレイo(^_-)O







大塚さんも私も、これ仕事なんです。
仕事〜!(笑)







だって、
こんなに素晴らしい場所。



ぜひ、
都会からいらっしゃる方に来ていただきたいし、
北海道の中でも、
地図で言えば上の方である道北は、
手付かずの大自然が満載にあるんです。





札幌近辺の場所は、
観光地として整備されている場所が多いけれど、
ここはとにかく広過ぎて、
ヒトがたくさん居ないし、
手を出し切れない。


と言う感じ。






プラネタリウムなんていらない。
毎日、
天然の星が手が届くほどで見えます! 








去年やったか、
札幌の旅行会社の方がいらっしゃった時にも、



こんな素晴らしいトコロがあるんですね!
ここ、
たくさんのヒトに観てもらわないともったいないですよね!



と、
痛く感動されていた様子でした。








夏は牛たちが放牧されていて、
道のすぐそばから見えます。



牛は人なつっこいのだそう。
   



豊富町には、
人間の10倍の牛がいます。







私たちが車から降りると、
向こうから寄ってくるのです。




まあかわいい〜





記念撮影^ ^






パノラマでも〜






これ、ポストカードに出来るかな(笑)









いつまでも眺めていたくなる。






そこで大塚さんがひと言、


ここは時間の流れが違いますね。


と。





そうなんです!


北海道の北『道北』は、
めちゃめちゃゆっくりと時間が流れています。






移住したばかりの頃は、
衝撃を受けたコトがたびたびあった。







『そのうちでいいよ。』と言われて、
思わず、
『そのうちっていつですか?』
と私。







期限設定をせずに仕事を進める。


これって、
慣れている関係ならまだしも、
相手のペースが分からなければ、
どうしたらいんやろう、と。





そして、
『明日には出します』と言うと、
『そんなに早くなくていいんだよ』、
と言われたり。






仕事はスピードだ、
と板についていた私は、
豊富町に来て3年目、
ゆったりになった気がする。




でもこれ、
手を抜いているってコトではない!




場所によって、
上手くいくペースがあるってコト。




早い遅いは、
自分自身の感覚でしかない。








しかしそもそも、
そんなコトは小さなコト!



郷に入りれば郷に従えで、
まずは、
言われたようにやってみたらいいってコト。





そして、
小さなコトなんて何にも気にならんくなるほど、
素晴らしい大自然に癒されて暮らす毎日があって。






こんな広い場所で暮らせば、
そりゃ気持ちも広くなるよね〜、と。











仕事が詰まってパンパンになっても、
大丈夫!



ほんの少しじかんを作って、
気分転換に散歩に出かけたらいい。






偉大なる大自然が、
大丈夫!って、
私をスッポリと包んでくれるのを感じられる。







そう。
ひとりで背伸びしててもしゃあない。

ひとりが出来るコトなんて知れとるんやで、
いろんなヒトがいて、
いろんな考え方がある中を、
まあぼちぼちと、
折り合いつけてやってきゃいいじゃん。




って、
命が教えてくれる。







私たち人間は、
文明の利器に頼り過ぎて、
生き物としての『直感』や『ひらめき』が鈍っている。




だったら、
便利なモノを手放せば良いか?






そうではない。


まあ、それもひとつの手ではあるけれど、
たまには自然に近付いて、
ゆったり深呼吸して過ごせばいいのではないか。







自然法則に理屈はない。




ないモノはなく、
あるモノはある。




必要であるから在り、
必要でなければ、
何をどうあがいても、ないのだ。







争わない。
あらがわない。





そして、
命の声を聴く毎日を過ごす。







大規模草地でのんびり深呼吸すると、
命の声が聴こえてきます。





それに従ってゆけばいい。





朝の来ない夜はないのやから。








豊富町の観光スポット、
大規模草地に出掛けてみてくださいね^ ^







場所どこ?

と言う方は、
豊富温泉コンシェルジェデスクに尋ねに来てください。




豊富温泉にある、
町営の入浴施設『ふれあいセンター』のの2階にあります。






そして、
せっかくだから、
温泉であったまってってくださいね〜











ありがとうございます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


◎北海道の北「道北」で活動していま 
    す。
    ヨガクラスや講演会など、出張いたし               
    ます!
    ぜひご依頼くださいませ。

◎日本最北端の温泉郷「豊富温泉」ヨガ            
    クラス。
 毎週月曜、金曜日午後2時~3時半


 ※町営入浴施設「ふれあいセンター」に          
      て開催のクラスとなります。


 ヨガ、はじめてみませんか?
 皆さまのご参加をお待ちしております♪                                                                                                                                 


沖ヨガインストラクター 
  中島まなみ(まなみん。)
     yoganorizumu@yahoo.co.jp
             

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







エゾニュウが好き。








北海道の夏!





色とりどりの花がたくさん。

小さな花も多い中、
スゴイ存在感のもある。





そんな中、
ダイスキな植物と言えば、






エゾニュウ〜




なんて神秘的なんやろう!


この凛々しい存在感ったらない!





道端に凛々しく咲き誇るエゾニュウに、
ついつい目が行ってしまう。











近くで観ると、





こんな感じ〜





エゾニュウ、
寒くなって枯れてもカッコいいのだ。




真っ白な雪の中に、
黒くなったエゾニュウが、
またさらに、ステキさを増す。






北海道の夏、
ステキ過ぎる〜











見上げる空も、
めちゃ広くてキレイで。





うろこ雲、入道雲。
いろんな顔を見せてもらえる。






夕陽もこれまたステキで。





ぜひ観に来てっ!!
と、
いつも思う。





この広さ、
この素晴らしさは、
直接観ないと伝わらない。






まあいっか!と、
いろんなコトを解決するチカラを分けてもらえる。








豊富温泉ふれあいセンター。





温泉のすぐ裏にはスキー場が。
夏も冬も、
窓から見える景色はバツグンに素晴らしい!






夏に来てもらえたら、
私のイチオシなエゾニュウさんを紹介します!(笑)



町から温泉に向かう道中、
たくさんのエゾニュウさんが咲いているけども、
その中に、一番好きな子がいるのです。






サロベツの偉大なる大自然に、
めちゃめちゃゲンキもらってます〜










ありがとうございます。 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


◎北海道の北「道北」で活動していま 
    す。
    ヨガクラスや講演会など、出張いたし               
    ます!
    ぜひご依頼くださいませ。

◎日本最北端の温泉郷「豊富温泉」ヨガ            
    クラス。
 毎週月曜、金曜日午後2時~3時半


 ※町営入浴施設「ふれあいセンター」に          
      て開催のクラスとなります。


 ヨガ、はじめてみませんか?
 皆さまのご参加をお待ちしております♪                                                                                                                                 


沖ヨガインストラクター 
  中島まなみ(まなみん。)
     yoganorizumu@yahoo.co.jp
             

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★










livedoor プロフィール