次から次へと〜
忙しい夏!



まずひとつ、
お盆が終わった。




お盆時期に合わせて開催の、
夏季集中ヨガ講座にはたくさんのご参加をいただきました。



ありがとうございます!






1日目。




2日目。




3日目。




4日目。






湯治のために豊富温泉を訪れている方に加えて、
町内外からのご参加もいただきました。





今年の開催は、短めで4日間。





14日は、
豊富温泉で「旅するカフェ」があり、
イベント内で椅子ヨガのクラスをさせていただくコトとなったため、
おやすみにさせていただくコトに。





椅子ヨガの様子。






お盆時期には、
毎年夏になるといらっしゃるというお馴染みさんが多い中、
初めて訪れる方もけっこういらっしゃる。




一期一会の出会いがほとんどでありながら、
一年ぶりに会ったのに、
久しぶりとも思わず馴染める友がいるという、
面白い場所である豊富温泉。






重症の方も多い。


よく都会でがんばっとるなあと、
スゴイと思う!






私は潔く都会を手放して、
豊富町で暮らす道を選んだのやけど、
それは決して、
諦めた訳ではない。




豊富町の魅力を知り、
暮らしてみたい想いもあったし、
実際に暮らしてみて、
素晴らしい場所だとも改めて思う。





ここを仕事場とし、
愛知へ帰りつつ暮らしたいと、
今は、
カッコ2拠点居住」を目指している。






皮膚疾患があったからこその人生。



そんな生き方があってもいいなあと思う。





与えられたモノを受け入れて、
その中で楽しむ。



そして、
これ以上無理とカラダが悲鳴をあげたら、
それに従って、
方針を転換するコトもあっても。





出来るコトしか出来ないというのは、
マイナスではないと思うのだ。




自分の身丈に合ったコトを。






どこで暮らし、
何をするかは、
とても大きなコト。



私は、
ここ豊富町で暮らしたいと思ったから、
ここで暮らして行ける道を探り続けており、
未だ不安定ではあるけれど、
私はきっと、
安定を求めてやってはゆけないやろし、
少々先行き不安やとしても、
こんな毎日にワクワクしながら、
過ごしてゆくのやと思う。






明日の保証があるヒトなんて、
誰も居ない。



だから、
やっぱり、
自分の想いに従いたい。



なるべく後悔しないためにも、
自分がこっちだ!と思えば、
その道を進みたい。





手法はいくらでも変えたらいいが、
信念は曲げない。







先日。

ギターパンダさんのライブを観に行った。






↑名前のまんまにこんなヒト。






パンダを脱いだらこんな感じ〜






カッコよすぎて、
胸を撃ち抜かれた!




幌延町の下沼にある、
法昌寺「とんこり堂」にて。




当然のようにCDを買い。





ライブ後、
打ち上げにも混ぜてもらった。




チーズV(^_^)V





お寺の奥さまであるじゅんこさんお手製のカレー、
美味しすぎた!


じゅんこさんは、
スパイスの達人〜





豊富町をはじめ、
この北海道の北である「道北」では、
都会に比べたら比べものにならないほど、
文化芸術に触れる機会は少ない。




でもそんな中でも、
音楽好きはちゃんと集まっているし、
クリエイティブなヒトたちは、
ステキな作品を丁寧に作っている。




小さな町だからこそ、
かえって、
出会いの場があるように思う。






音楽ライブの規模も小さいから、
目の前で観れたりもする。



贅沢過ぎる環境。





そして、
CDを買って、
車の中で繰り返し聴いては、
クラスに移動する日々。






そう考えると、
ひとつひとつが貴重で、
いつまでも覚えている。





少ないからこそ、
ある機会を大切にするコト。






ギターパンダさんの歌で、
ココロに残ったフレーズ、



人生で大切なのは、
ヒトを愛するコトと今を生きるコト




うん。

そんな人生で在りたい。









豊富温泉のヨガクラスのハナシに戻り〜、



今日から、通常クラスとなりました。




たくさんのご参加をいただき。
ありがとうございました。




自分をじっくり眺めみる。
穏やかなじかんを。





クラス内容はこちら。





笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。












ありがとうございます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


◎北海道の北「道北」で活動していま 
    す。
    ヨガクラスや講演会など、出張いたし                
    ます!
    ぜひご依頼くださいませ。

◎日本最北端の温泉郷「豊富温泉」ヨガ             
    クラス。
 毎週月曜、金曜日午後2時~3時半


 ※町営入浴施設「ふれあいセンター」に           
      て開催のクラスとなります。


 ヨガ、はじめてみませんか?
 皆さまのご参加をお待ちしております♪                                                                                                                                  


沖ヨガインストラクター 
  中島まなみ(まなみん。)
     yoganorizumu@yahoo.co.jp
             

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★