2008年11月26日

もみじ旭鶴 紅葉ですv(≧∀≦)v

もみじ旭鶴の紅葉です。
今年は、我が家ではこの子が一番のような気がします。


もみじ 旭鶴























もみじ 旭鶴
























もみじ 旭鶴























葉の薄いイロハモミジの園芸品種なので
他のもみじより一足早くの紅葉です。

もみじ旭鶴でこの色合いは、当たり年です。

毎日眺めているのですが、日々色が変わり、
天気によっても色の見え方が違います。

早く他のもみじの紅葉が見たいマナモミジでした。

次は、大盃か黄八丈か秋爪紅か、、、、、(*゚▽゚*)ワクワク
良い紅葉があればUPします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ご訪問の際は、ポチッっと応援お願いします(*゚∀゚)っ

manamomiji at 19:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)モミジ 

2008年10月30日

マルバノキ紅葉、もみじ 大盃(≧∇≦)

マルバノキの紅葉が始まりました。

マルバノキ























かなり葉が落ちましたがさすがの色合いです。

TVではもみじを見ない日がないくらいシーズンに入ってきました。

しかし大阪は、気温が高く紅葉が遅いです。

下は我が家のもみじ大盃です↓
もみじ 大盃























もみじ 大盃























堯。・Д・。)アン??????????
何一つ変化がない。

まぁしかたがない
だって大阪はまだ結構暖かいですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

早く大盃の真っ赤の紅葉が見たいものです。

同じもみじでも旭鶴は少し紅葉の始まりの気配を感じます。

またUPしま〜すo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ご訪問の際は、ポチッっと応援お願いします(*゚∀゚)っ

manamomiji at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モミジ 

2008年10月25日

マナモミジです。 斑入ソヨゴなど☆(≧∀≦*)ノ

お久しぶりです。

マナモミジです。

秋祭りを無事終えやっと時間にゆとりができ、
庭の記録をまたつけようと思います。

がんばるぞ〜ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


斑入りソヨゴ























斑入りのソヨゴです。
とてもきれいに斑が入っています。
ひとめぼれですごい存在感です。
早く大きくなって
斑入りトキワヤマボウシと常緑のコンビを組んでほしいものです。


斑入りヨモギ























斑入りのヨモギです。
以前から探していて、
やっと見つけましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
(しかも100円ラッキー)
すごく増えるようなので3株だけにしました。
やはりすごく丈夫で手が掛からないのがいちばん好きです。
すごく明るい感じで爽やかな感じになります。


斑入りの?























斑入りのナデシコ?です。
(商品名忘れました)
この子は、まったく探していたわけではなく、
みんなが整列しているケースの中で
この子と目が合い

?(゚ー゚*)?あれ

?(*゚-゚)?あれれ

この子なんか違う、、、、、汚れているのか、、、、、

ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
斑入りやん

早速お持ち帰り。

今度からは
お店で斑入りを何気なく探すのも楽しそうです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ご訪問の際は、ポチッっと応援お願いします(*゚∀゚)っ

manamomiji at 22:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年09月07日

もみじ 爪紅、五月紅 ヤブラン ミスキャンタス ハツユキカズラ(≧∇≦)

モミジ 爪紅























モミジ 爪紅です。
今年の異常な暑さにより葉が焼け状態が悪く
8月に葉刈りを行い、紅葉に向けてのきれいな葉を芽吹いてくれました。
春の紅葉ほど良い色は出ませんがちゃんと特徴のある芽吹きです。


五月紅























モミジ 五月紅です。
この子も夏を乗り切り、秋の成長が始まりました。
すごく良い色で目立っています。

しかし
まだ暑い日が多いから葉焼けしないでね(>∀<)ノょろしく!!


ここからは、
手の掛からない子達の晴れ姿です。

ヤブラン























本当に手の掛からない優等生のヤブランです。
葉は、もちろん花も良い色で ヾ(≧∇≦)ゞサイコー
株分けでどんどん増殖中、、


ミスキャンタス























ミスキャンタスです。
白い花が落ち着いた感じをUPUP、、、、
本当に名脇役に徹しております。


ハツユキカズラ























ハツユキカズラです。
春は良い色の新芽がでなかったのですが、
現在(まだ暑いのですが)良い新芽を伸ばし始めました。
遠くから見ると花が咲いているように見えとてもきれいです。

株立ちのヤマモミジの緑の木陰で

「ここ居心地いいわぁ〜」って聞こえてきそうなぐらい
元気に育っています。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ご訪問の際は、ポチッっと応援お願いします(*゚∀゚)っ

manamomiji at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モミジ 

2008年08月12日

メダカの鉢で嬉しい変化└(o゚∀゚o)┘

今日は、メダカの鉢に本当に嬉しい変化がありました。

いつもどおり水遣りをしようとウッドデッキヘ

いい気分で水遣りをしていると、

メダカの鉢の前で、、、
?(。・Д・。)アン??????????

もう一回
?(。・Д・。)アン??????????

はじめはゴミと思いましたが、
奥さんを呼び見てもらうことに

ドコ?(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)ドコ?





工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工




「は、花咲いてるやん、、、、」


メダカの花























メダカの隠れ家と産卵の為に入れた水草から花が咲きました。

メダカに癒され、花にも癒され、、、、

幸せな時間をすごしました(ノ≧∀≦)ノ


ホスタ
























ホスタとリュウノヒゲ
























ヤブラン























先週末近くの花屋さんでお盆前の処分セールに行ってきました。

目を疑うほどの値段で、、、(;゜ロ゜)エェ??

あっとゆうまに5鉢買ってしまいました。

買ったのは

ハクロニシキ 190円
ホスタ(斑入りパトリオット、ハルシオン)190円
斑入りリュウノヒゲ 120円
ヤブラン 150円

家に帰り
もっと買えばよかったなぁと思い
奥さんにさりげなく

マナモミジ    「今日安かったなぁ」

マナモミジ奥さん 「うん」

マナモミジ    「実家のおかん(マナモミジ母)喜ぶやろうから、
          明日連れて行ったたら、、、」

マナモミジ奥さん 「そうやなぁ」


作戦成功└(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!


翌日、
追加でホスタ、ギボウシを
5鉢ほど買ってきてもらいました。

9月に植えようと思います。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ご訪問の際は、ポチッっと応援お願いします(*゚∀゚)っ

manamomiji at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

もみじ茜 マルバノキ 恵那錦 そして癒しのメダカ "ヽ( ゚∀゚)ノ"

もみじ 茜























もみじ茜です。
夏葉でうすい黄緑色をしています。
予防していたのですが、梅雨時期に斑点病にかかりました(゚□゚;)ガーン
薬散布のおかげかかなり順調に夏を越えれそうです。
紅葉が楽しみです(≧∇≦)


マルバノキ 恵那錦























マルバノキ恵那錦です。
日当たりに置いていたので葉焼けしてしまい、すぐに半日陰に引越ししました。
するとすぐにきれいな新芽を出してくれましたv(≧∀≦)v

なんてかわいい子なんでしょう、、、、

しかし真夏は、普通成長を止めているような気が、、、、
まぁ深くは考えないようにしよう、、、、


メダカ
























メダカ























実家からもらったメダカです。
良い器がなかったので観葉植物を植えていた鉢にすんでもらっています。

しかしメダカは、癒されますヾ(≧ー≦)ゞ

はじめはすぐあっちの世界へいくのかなぁ、、、なんて思っていましたが、
逆に増え始めました。

難しいことは何もしていません。

水はペットボトルに水道水を入れ、2日ほど日向に置きカルキを抜いたものを
減った分だけ追加するだけ、
えさは、娘がプリキュアの日(日曜日)に一度やるだけです。

小さいのも入れると20ぴきぐらいの大家族になってきました。

家が狭いような気がするし、
白い鉢で苔が生えやすいような気がするし、
睡蓮鉢の処分の時に新しい家を買おうかなぁとはまっています。

でも本当にかわいいんです(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ご訪問の際は、ポチッっと応援お願いします(*゚∀゚)っ

manamomiji at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月04日

お久しぶりです。帰ってきましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

お久しぶりで〜すo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

マナモミジ復活で〜す。

本当に僕は夢中になるとそのことにのめりこむ性格で、、、、、、
長い間何をしていたのかと言うと、

家の外溝のことを色々考えていました。

我が家には新築で一年以上たつのですが、

なんと、、、

家を囲む塀がない 照ッ(〃ノ∇ノ)

ちゃんとしたポストがない (/。\)イヤン!ハズカシイ

呼び出しのピンポンがない (||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

そして

表札までない (゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!


家を建てて落ち着いたら作ろうと思っていたら
先に庭に手を出しはまってしまい、
いつの間にかこんなに日がたち、
挙句の果てに娘に
「パパー、なんで家にピンポンないん?みんなあるよ。」

Σ( ̄ロ ̄lll)

このとき僕の体にようやく火がつき
色々動いていました。

また完成すればUPします。
(まだまだまだかかります。)


シマトネリコ























シマトネリコです。

夏を満喫している感じですv(≧∀≦)v
葉の色も濃くたくましく成長しております。

早く大きくな〜れ。


イヌツゲ  ゴールデンジェム























イヌツゲゴールデンジェムです。

この子も夏を楽しみまくってます。
すごく強くて葉の色んもきれいで大きくならず
コンパクトにまとまる。

なんてかわいい子でしょう。

また出会えたら連れてかえってこようと思います。
オタフクナンテンとコンビで困ったスペースにもってこいです。


斑入りフッキソウ























斑入りフッキソウです。
この子は店のすみで
ポットも割れ根も回りまくり、
茎も間延びしかわいそうな状態でいつ処分されてもおかしくない状況でした。

しかし僕はこんな子が大好きです。
早速交渉です。
マナモミジ「このフッキソウえらいことなってるなぁ。」
店員   「売れないんですよ」(こんな状態で売れるか(# ゚Д゚))
マナモミジ「そうなんや、、、、、
      かわいそうやから連れてかえるわ」
店員   「そうですか、一個100円にしますよ」
マナモミジ「ほんまぁ〜ありがとう
      ほな4個買うから200円やなぁ〜。」
店員   「えぇ〜(⌒_⌒; タラタラ
      安くなってますやん。」
マナモミジ「いつもおおきに」

と連れて帰ってきた子です。
メジャーですがあまり見かけないような、、、、
成長は遅いですが、少しでも日陰を明るくしてくれます。


もみじ























庭のもみじです。
すっかり夏の葉色になり、
一時休憩のような感じです。

我が家にはもみじ20種類ぐらいあるのですが、
夏場は大変です。
鉢植えの斑入りのものなどはすだれで日陰を作り、
水遣りも本当に植物から
「のどかわいた〜ハァ━(-д-;)━ァ...」
と聞こえてくるような気が、、、、、

しかし
この子達かわいいんですv(≧∀≦)v 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ご訪問の際は、ポチッっと応援お願いします(*゚∀゚)っ

manamomiji at 21:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)