October 31, 2005

今日で最後3

帰国は3日ですが、明日の朝にはここを出るので、留学中のBLOG投稿は今日が最後。
同時に、自分のアパートでの最後の夜です。。。
なんだか本当にさみしい。

ウィーンからはこれで最後ですが、私の音楽人生は一生続くので、日本に帰って落ち着いたら、またこのBLOGを継続させていくつもりです。

みなさま、有難うございました!   まなっぺ


October 30, 2005

秋晴れ5

晴天の秋の空、すごくきれいです来週も秋晴れが続くようです

今日は朝からお部屋のお掃除しました。あまりにもきれいになったので
まだまだここに住みたいなぁ、なんて思いました。
お昼に洗濯機を、引き取りたいと言う方が来たのですが、私のアパートには
エレベーターがないので、下まで運ぶのに一苦労・・・
しかも、Alte Bau(ふるい建物)で天井が3以上あるため、1階分の高さが高いし、
ドラム式の洗濯機で中に水がたっぷり入ってるのでなおさら。。。

午後はお散歩もかねて街まで用事を済ませに出掛けました。
あさってのお昼にはピアノの搬出業者が来てしまうので、きっちり練習もしました。ウィーンで約2年借りていたこのPETROFのピアノは、チェコのピアノで、私のピアノ人生で触ってきたピアノで1番のお気に入りでした。
ヨーロッパの乾燥した空気の中でも、やわらかくまろやかな音色で、品がある音で、そして東欧の音がします!
タッチも程よい重さがあり、弾いていて指先に幸せを感じます。
PETROFのピアノの中でも、私との相性が良かったのだと思います。
帰国時に、買い取って日本に持って帰る予定でしたが、泣く泣く月曜日にさよならしなければなりません。
人生で初めて「断腸の思い」を経験することになりそうです。
私の夢は、PETROFのピアノを買うことです。
今までたくさんの夢を抱き、それなりに達成してきたつもりなので、この夢も必ず達成されそうです!!
(日本の湿った空気の中で、ちゃんと東欧の音が鳴ってくれるかという懸念もありますが。。。)

月曜日にはここを出て、友人宅に3日のフライトまで転がり込みます
一人暮らしもあと2日です。
雑用がまだまだたくさんあってそれどころじゃないのがくやしい・・・。


October 28, 2005

デザイン5

d5e9b71b.jpg

留学もあと1週間・・・。BLOGを閉鎖しようか、in  JAPANでリニューアルさせようか悩んでいたのですが、デザインかわいいのを見つけて、後者を選択。

ウィーンは黄色く色づいた葉っぱが落ち始め、冬支度です。
毎年この季節、紅葉〜落ち葉、秋の日差しを見るたびに、3年7ヶ月の留学生活を思い出すのでしょうね。
なんだか急に寂しくなってきました。
来週の今頃は飛行機の中。
残りの1週間、ぎゅうぎゅうに充実させよっ♪

*写真は去年のクリスマス市。市庁舎前では今年も来月の12日に向けて準備が始まっています!


October 22, 2005

さすが☆5

♪ショパンコンクールの結果♪
●第1位
5. Pan Rafal Blechacz (ラファウ・ブレハッチ ポーランド)
●第2位
 なし
●第3位
31. Mr Dong Hyek Lim (イム・ドンヒョク 韓国)
32. Mr Dong Min Lim (イム・ドンミン 韓国)
●第4位
55. Mr Shohei Sekimoto (関本昌平 日本)
75. Mr Takashi Yamamoto (山本貴志 日本)
●第5位
 なし
●第6位
29. Ms Ka Ling Colleen Lee (カ・リン・コリーン・リー 香港)

○ポロネーズ賞
5. Pan Rafal Blechacz (ラファウ・ブレハッチ ポーランド)

○マズルカ賞
5. Pan Rafal Blechacz (ラファウ・ブレハッチ ポーランド)

○協奏曲賞
5. Pan Rafal Blechacz (ラファウ・ブレハッチ ポーランド)

やはり、ブレハッチでした!!!
副賞も総ナメですね☆☆☆

今頃、ポーランドはすごいことになってるんでしょうね!
25年ぶり(確かね。)に地元・ポーランドからの優勝者。
他は全員アジア人、ってのも?!?!?!
本選出場者12名にアジア人が多いのでブーイングがあったらしいですが、結果がでてそのブーイングもピタリ。でしょう!
6位の方の本選の演奏も、すんばらしかった!
入賞するだろうな、とは思っていましたが、6位かぁ。。。

とにかく、ブレハッチ熱は日本でもこれからすごいでしょうね!
黄色い歓声が・・・。

23時の結果発表でしたが、0時を回っても結果が出ず、ずっと待っていましたが寝てしまいました・・・(こんなときに緊張感ゼロのまなっぺ。)


大興奮まなっぺ5

91c70e1f.jpg

←留学中、1度は乗ってみたかった馬車。

ついさっき、ショパンコンクールの本選が終わりました!LIVEをネットで見ていましたが、私はトリのブレハッチがダントツだと感じました!
それに、コンクールのトリでポーランド人、ときたら聴衆の反応がすごい!
キャー!とか言っちゃってるし、カーテンコールの回数も!
でも、彼のプレッシャーはものすごいんだろな。彼の場合はそのプレッシャーがうまくエネルギーに替えられていて、さすが!!!
23時の結果発表が楽しみです♪

さて、まなっぺは最近缶詰にはまっています。
チョコレート、ケーキ、クッキー、スナックは卒業。(カラダに合わなくなりました。きっと歳のせいです ノフ○ )
果物の缶詰!!
おいしい〜☆ 冷たく冷やして1缶食べちゃいます☆
今日は洋梨。 1缶1euroもしないで買えます。
明日はどれにしようかな?


October 19, 2005

ショパンコンクール 20055

ショパンコンクールがポーランド・ワルシャワで催されています!
去年から、「聴きにワルシャワまで行くぞ♪」の予定でしたが、自宅待機(ToT)。
1次、2次予選が終わり、本選!!
テレビがないので見れない(テレビでLIVEされているらしい。)、と嘆いていましたが、ネットでLIVEが見れます♪
今日も練習を早めに切り上げて、ネットで見ていました♪

「私もがんばろう!」とか、そういう次元ではもうないです。
音楽をやってきて本当に良かった、という喜び、それとますますピアノというものが大好きになってきて、、、言葉にすると月並みになってしまうので、ここではもう何も書けません!!!
そして、今、すごく幸せな気分です♪
大興奮のまなっぺです。

ところで、今日からまた急に寒くなりました。
例年にも増して、郷愁モード漂う(個人的に。)ウィーンです。


October 16, 2005

話題たくさん。5

59df44b2.jpg

1週間ほど気持ちのいい秋晴れが続いています!
本当に気持ちいいし、秋を感じます。
昨日は、焼き栗を食べました。秋ですね。
今日は日曜日、充実した日にします!!!

帰国の準備で部屋が大変なことになっているのですが、突然思い立ってマットレスを裏返ししたら(挙動不審。)、買ってから2年以上、裏返しのまま使っていたことが判明しました。。。
確かにバネが痛かったし、弾み具合も不自然でした。
そんなわけで、マットレスのあるべき姿で寝たら、ぐっすり眠れました!

それで、昨日はバイトでチップ20euroももらっちゃいました☆
ありがたや。

そうだ、2006年はモーツァルト生誕250年ですね。。。(確か・・・)
それでは。。。。


October 09, 2005

かぁいい☆5

2b8cfc0b.jpg

パリのディズニーランドの入り口のミッキー時計。
一目ぼれしました。こういうの、大好きです☆

ミッキーが頑張って時間を指してくれているけど、実は結構見づらい。。。

東京のディズニーランドやディズニーシーよりも開放的なかんじで、それなりに込んではいましたが、思う存分、楽しめました!
ジェットコースターなどの乗り物での、リアクションの大きさやそのノリは、さすがに絶品(?)でした。
こちらまで、ノリノリになってしまいます!
あのくらい、ノリまくると、かえって気持ちいいです。
また行きたい!!!


*ともだち*
*Wien*

*Recent Comments*