Happyを探しに出かけよう♪

毎日小さなHappyがひとつでもあればいいな。 楽しいこと、美味しいもの、感動したこと。 テレビ、本、音楽、料理・・・。 小さなHappyのメモ帳です♪

伝筆キャラバン@春日部♪

8/26の日曜日に、伝筆キャラバン@春日部へ行ってきました♪

伝筆キャラバンを観に行くのは、西東京、武蔵村山、杉並、
そして今回の春日部で4度目!
なぜ何度も観に行くのかと言うと、
伝筆キャラバンがリレー形式で各地で開催され、
作品がどんどん増えていくからなんです!

このキャラバンは、Nグループ(名古屋スタート)とTグループ(東京スタート)の
2つのキャラバンがそれぞれ各地をまわって、最後に北海道で合流するというもの。

そして今まで観に行ったキャラバンはTグループのもので、
今回の春日部はNグループだったので、
どうしてもNグループの作品も観たかったので♪

春日部っていうと埼玉県だし、隣の県だからそんなに遠くないかと思っていたら、
片道車で2時間という、まぁプチ遠征って感じでした(^_^;)
でも、ドライブも楽しめたからよかった♪

今回の春日部での開催は、先日の祈りの伝筆の時に参加してくださった
今川先生からお知らせのチラシをいただいて、
その時は行けたら行きたいなーって思っていたものの、
後からこの春日部はNグループの作品が来ると分かった時、
これは絶対観に行きたい!!!って思ったのです。

今回開催されていた《匠大塚》は、とっても広く高級感のある家具がたくさんおいてある場所。
ちょっと入るのに気おくれがするくらい(^_^;)
DSC_2619
DSC_2620
でも、この1画の広いスペースで伝筆キャラバンが開催されていて、
600点余りの作品が展示されていた!!!
この作品の数はまぁこれだけの広さがなければ展示は難しいほど。
圧巻です!!
DSC_2621
DSC_2626
DSC_2625
私が行ったときはちょうどお昼時間の空いている時で、
青木先生が対応してくださいました。
青木先生は、杉並の伝筆キャラバンの時にお手伝いにいらっしゃっていたので、
ここで再会!という感じ^^。

このたくさんの作品をじーーーくり見せていただきました!
まず、今回主催されてる今川先生と青木先生の作品。
DSC_2623
DSC_2624
さすが先生方の作品は素晴らしいです!!!
文字もレイアウトもパステル使いもすべて参考になります♪

そしてたくさんの作品の中には、わーーこれイイ!この書き方参考になる!
この発想は目からウロコ!など心の中で感嘆しながら観る作品がいっぱいありました。

その後、私も1枚、旅に出す作品を書かせていただきました。
来るまで、ぼんやりといくつか書く言葉を考えていたのですが、
こちらでたくさんの作品を観た時に、あーーー違うって思い、
ここで新たに考えた言葉で書きました。
BlogPaint
びっくりすることに、Nグループの作品たちとTグループの作品たちが、
雰囲気が全然ちがって感じたのです!!!
どっちがイイとかじゃなく、地域性がでるのか、そういう人が集まったのか・・・!?

作品を書き終わったころに、ちょうどランチに行ってた今川先生と川口先生が戻ってきて再会♪
今川先生も川口先生も、私が観に行ったことをとても喜んでくださって、、、。
いやいやこちらの方が感謝ですよ♪
先生方の伝筆にかける情熱が伝わってきます!!!
みなさん遠くからでもお手伝いに行ったり、
ホントに仲良くて羨ましいくらいの素敵な関係なんです。
そんな先生方と一緒に写真も撮っていただきました♪
DSC_2631
みんなめっちゃ笑顔で、楽しんでるーーーって感じでステキ。
そして私もあちこち行ったおかげで、伝筆先生の知り合いもたくさんになってうれしい♪
今川先生も、前回はあまりお話しができなかったけど、
今回はいっぱいお話ができて、思った通りの、おおらかで楽しい先生!

そして今回の作品でびっくりしたのが子供の作品!!!
9歳の男の子の立派な作品や、
1歳11か月の女の子の素晴らしい作品にホントにびっくり!!!
BlogPaint
私が2歳の頃なんて、文字なんて書けなかったんじゃないかしら!?
それを筆ペンで、しっかりした字で、パステルで色もつけて!!!
子供たちの作品に、ものすごく刺激を受けました。
素直な感性、、、これ大切^^

とにかく、行って良かったーーー!!!
先生達との再会もとてもうれしかったし、たくさんの作品もすごーくまた刺激になりました。
私ももっともっといっぱいいろいろ書いてみようっと♪

ask a giraffe 国立店で超美味しいハンバーガーランチ♪

久しぶりの食いしん坊ネタです♪

先日、平日に地元でランチをする機会があり、
以前土曜日に行って混み合ってて入れなかった
ask a giraffe 国立店》へ行くことに!
BlogPaint
ちょっとお昼を外した13:30頃だったので、
待たずに入れました!!

ここは以前は普通のカフェって感じだったのですが、
(以前に友達と行ったのはもう5年くらい前かも!?)
今年の6月にメニューをリニューアルしたとかで、
ランチにかなり美味しそうなハンバーガーがある!
そう、地元で美味しいハンバーガーが食べられるお店無いか探しててヒットしたのです。

そしてもちろん最初は定番と思われるお店の名前が付いたメニューに。
ジラフハンバーガー。
ランチには、フライドポテトとドリンクが付きます。
ドリンクはコーヒーか紅茶。ホットかアイスが選べます。
私はアイスコーヒーに。

ハンバーガーはシンプルな方が好き。
ここのハンバーガーにはミートパティの他にコールスローが挟んである。
うーん、コールスローがどうもあまり好みでないので、、、、。
でもどの種類のハンバーガーにもコールスローが挟んであるので、、、。
と思ってたのだけど、ここのコールスローはめちゃウマでした♪
水っぽくないから、ハンバーガーもびしゃびしゃにならないし。
DSC_2614
各テーブルにはハインツのケチャップとマスタードの小型版が置いてある。
あっ、これカワイイ♪
私はマスタードだけプラスして♪
ちゃんと入れて食べる用の紙袋もセットされてた。

フライドポテトは小さなブリキのバケツに入っててカワイイ♪
けっこうボリュームあり。

アイスコーヒーも、けっこう大き目のグラスで来るのでお得♪

そして肝心のハンバーガーですが、、、
これがホントに美味しい!!!
DSC_2615
パティも十分厚みがあり肉々しく、ひき肉の中にところどころ塊が入ってるような。
ジューシーなのに、水っぽくならない。
とにかく、めちゃ私の希望にぴったりなハンバーガーだったのですよ!!!

やだ、六本木とか自由が丘とか行かなくても、
こんなに身近に、こーーーんなに美味しいハンバーガーがあったなんて♪
この日は平日だったので、のんびり美味しさをかみしめながらのランチができました。

絶対また行きたい!!!
なんだか土日のモーニングも美味しそうだし^^

あっ、店員さんもみんな感じよい人ばっかりだったーーー。
超いい店発見!!!(まぁ昔からあったんだけど^^)

東京花火大祭♪

8/11(土)
ホントはひまわり畑を観に行こうというドライブ計画だったけど、
行こうと思ってたひまわり畑はもう花が終了しちゃってて、、。
他のところへの提案もあったけど遠く、、、。
まぁ出発がお昼前くらいだったから出遅れたのもありだけど。。。

と、この日はひまわり畑を諦め、千葉の一の宮の方へドライブ。
懐かしい。
むかーーしボディーボードをちょっとだけやってた時に、
何度か通った海。
町並みも、サーファーの町って感じ。
そして灯台に行ってみたり、月の砂漠の像を観に行ったり。。

夕方には、花火に間に合うように東京方面へ戻る。
途中の高速道路から見たサンセットの空の色がすっごくきれいだったなー。
って今回は全然途中の写真無しだけど(^_^;)

お台場で上がる花火。
以前の東京湾大花火大会がやらなくなった変わりなのかな!?

途中のサービスエリアから観ようと行ってみたけど、そこからはあまりよく観えず。
Twitterを検索してたら、「品川埠頭が穴場!」って書き込みを発見!
すぐに品川埠頭方面へ♪
高速を降りて、品川埠頭に近づくに連れて、途中で車を止めて観ている人がたくさん!!
もっと埠頭の近くまで行っちゃえということで、品川埠頭の目の前まで行くも、
埠頭の中は立ち入り禁止に。
みんな目の前の道に車を止め、そこから観てる感じ。
まぁそれがすっごく良く観える場所だったの!
大当たり!
人はいっぱいだったけど、ギュウギュウの混雑ってわけじゃなく、
ゆったりと花火を鑑賞。。。
Screenshot_20180811-223850
Screenshot_20180811-223902
Screenshot_20180811-224115
Screenshot_20180811-224141
Screenshot_20180811-224639
Screenshot_20180811-223558
Screenshot_20180811-223815
Screenshot_20180811-224659
Screenshot_20180811-224740
Screenshot_20180811-224808
やっぱり夏はいいね、花火。
ドーンドーンとお腹の底から響くような音は、まさに和太鼓の音にも通じる。
まあるい大きな花火が球状にくるくるっと色が変化して最後にひゅっと消えるやつ、
今まで見たことなかった!!
動画撮り逃したーーー(>_<)
いろんな花火があって、すっごくキレイで楽しかった~♪

祈りの伝筆に参加♪

ここ数年、日本各地での自然災害。
地震、豪雨、などホントにその被害の大きさに心が痛む。
幸いというか、この東京にはあまり影響がなく、
普通の生活ができていることがこんなに幸せなんだと感じる今日この頃。

そして1か月ほど前の西日本豪雨。
台風でさえ、今までこんなに大きな被害をもたらしたことはないのではというくらい。
このニュースをテレビで見るたび、
なんだか心臓がぎゅっとつかまれるような、心が締め付けられるような、
そんな気持ちになった。
でも自分には何もできないし、ボランティアに行くほどの行動力も時間もない。
でも、何もせずにいることが辛く、何かできないかと思ってたところ、
そうだ、《祈りの伝筆》がある!!

今、めっちゃはまってる伝筆、その伝筆協会が主体となって各伝筆先生が開催している災害支援活動。

分かりやすくいえば、写経のような感じ。
その参加費は伝筆協会を通じ、被災地に寄付される。
その時書写したものは、開催した先生が神社へ奉納してくださる。
そんな活動。

私はいつも習ってるなみおか先生に、ぜひ《祈りの伝筆》を開催してくださいと、
そして早い時期に、すぐにでも、、、とお願いしたところ
快く引き受けてくださり、約2週間後に開催していただけることに。
これに伝筆仲間も賛同してくれて一緒に参加。
伝筆先生も何人も参加してくださったり、予想以上の人数が集まっての開催。
みんなきっと今の状況で何かできないかと思っていたに違いない。

そして8/5(日)
武蔵境にて開催。
祈りを込めながら、心を整えながら、伝筆で書かれた「祝詞 百体清浄太祓」ひゃくたいしょうじょうふとばらいの見本を書写します。
私はこの日手のしびれがひどく、1行ごとに手を休めなければ書けない状態(>_<)
それでもがんばって書きました。思いが届くように。
BlogPaint
サラサラと何枚も仕上げる先生もいたり、1枚をじっくり書き上げる方もいたり、
それぞれの思いがこもった伝筆の祝詞は、とてもたくさんの枚数になり、圧巻でした。
DSC_2546
DSC_2547
この祝詞は、後日なみおか先生が日枝神社へお納めしていただいたそうです。

自分の大好きな伝筆が、人のためになること、こんな素敵な活動、
またどこかで《祈りの伝筆》が開催されたら、ぜひ参加したいです♪

先生がもっと詳しく書いてくれています。
なみおか先生のblog

国分寺市はぁとふる祭りで和太鼓を打つ♪

もう今年は和太鼓と伝筆にはまりすぎて、
食いしん坊blogを楽しみにしている方々には申し訳ないのですが、
和太鼓の話題です(^_^;)

8/4(土)に、国分寺市の恋ヶ窪商店街主催のお祭り、
《はぁとふる祭り》に出演しました!
IMG_20180715_123731
市役所の庭で毎年開催されている、まぁ小さなお祭りなんですが。
狭い場所なのに、ものすごい人出!!
たくさんの(きっと近所の)人が来てました。
親子連れがほとんどでしたね。
やっぱり子供たちはお祭りが大好き!

そこでのステージにわれらが太鼓団が出演を依頼され、
今回初めての参加となりました♪

ステージといっても、別にステージが設置されているわけでなく、
ステージスペースの場所でやるだけですが。
私たちの前には中国雑技団!
この方たちはプロの方々で、前年も出演したようです。
ホントにテレビで見るような高度な技を目の前で見せてくれました!
スゴイ!!!子供たちも釘づけ!スッゲーーー!!!
って、わが太鼓団の男子も本番前なのに、この雑技団の演技に釘づけで見てました(^_^;)

今回はいろいろ個人の都合で、出演できる人が少なく、
なんと私入れて4人という少人数。。。
まぁそんなに広い場所じゃなかったからよかったけど。
received_354957665040009
received_1026040177577993
出来栄えはといえば、私的にはもう全然満足いく出来ではなかった(>_<)
でも思い切り打ちました!!!
なので、観に来てくれた友達も大絶賛してくれたり、
演奏が終わった後にわざわざ私のところに来て「すごーーーく良かった!!!」
って感激して、ハグしてくれた方がいたり(全然知らない人!)
もう、これには涙がでそうなくらいうれしかった!
こんな私の演奏でも、上手くできてなくても、一生懸命さが伝わったのかな。

本番の数日前、もちろん練習しなきゃ上手くはならないけど、
あと数日、時間が無い、後は神頼み!!!って、
会社帰りに芸事の神様のある水天宮へ。
この境内の一角にある《宝生弁財天》さまへお参り♪
DSC_2531
絵馬を書いて、こちらには奉納する場所がないとのことなので、
宝生弁財天さまの社の前に絵馬を置いて、しっかり見ていただきました!
BlogPaint

次のステージでは、もっともっと、自分が納得できるくらい上手く打てるように、
これからまた練習に励みます!!!
あーーー早く上手くなりたーーーい♪
プロフィール

美海(みう)

記事検索
最新記事(画像付)
  • ライブドアブログ