Happyを探しに出かけよう♪

毎日小さなHappyがひとつでもあればいいな。 楽しいこと、美味しいもの、感動したこと。 テレビ、本、音楽、料理・・・。 小さなHappyのメモ帳です♪

石垣島は海日和♪~今回のご飯とか~

朝食は大好きな八島の朝食。
島のお母さんの味って感じで大好き!!!
DSC_2859
DSC_2872
最終日はけっこう早く出発だったので、食べられなかったけど。

石垣牛をどうしても食べたくて、
石垣牛ハンバーグを食す。(夜)
DSC_2871
美崎町のホテルくくるの1階にある、がんじゅーおばぁの台所にて。
ハッピーアワーでオリオン生が300円とお得♪
石垣牛ハンバーグ、メチャ美味しかった!!!

最終日の夜は島在住の友人達と一緒にオシャレなイタリアンのお店へ。
《イルポッツォ》さん。
当日朝、ネットから予約して、セーフ!!!
小さいお店で、他のテーブルも全部予約で埋まってた!!!
3人で楽しかったーーー。
笑い転げた~~!!!
島在住同士も初対面ながら、盛り上がって友達になってくれたし。
ご縁の橋渡し完了!(女子どうしですよ。)
そしてこのお店のお料理がメチャ美味しかったの~♪
DSC_2873
DSC_2874
DSC_2875
DSC_2876
選択正解!!!
ありがとーNちょ、Kろちゃん。

日にちが経っちゃったので、簡単な紹介になっちゃったけど・・・。
あとおまけ。
島のサンセット♪雲がメチャキレイ!!!
DSC_2870
あとは帰りの飛行機の中から観た富士山♪
DSC_2879
あ~たま~を~く~も~の~~う~~~えに~だ~し~~~!
まさに!!!

石垣島は海日和♪~マンタ三昧~

石垣島、暑っ!!
ホントに真夏のような日差し!
お天気よし♪

あっ、2日目は、朝ちょっと雨が降ったり、ちょっと曇りだったり、
でも午後はお天気だったけど。

水温は25~26℃
石垣島にしては(私的には)寒い水温(>_<)
でも、マンタ三昧で寒さも吹っ飛ぶ♪

ヨナラに行きたい!!ってリクエストしたら、
カリスママンタガイドは、2日間ともヨナラに行ってくれた♪
潮が合う時間が午後の時間になるから1本目は別のところで潜って、
2本目、3本目をヨナラで潜るパターン。
2日間とも。
1本目のポイントも魚影が濃くて、群れがすごくて楽しかったけど。
やっぱりマンタ、しかも白砂にマンタは最高にカッコイイ、気持ちイイ♪
ちょっと遅めの3本目がやっぱりたくさん居た。潮の読みすごい。
IMG_8532
IMG_8543
IMG_8569
IMG_8562
IMG_8558
IMG_8549
IMG_8461
IMG_8467
IMG_8472
IMG_8489

そしてなんと1日目はべた凪。水面が鏡のようにべったり。
なので、ボートで移動中もずっと水底が見えてるというスゴイ状況!!!
こんなの初めて!
なんか急に目がよくなっちゃったのかと思ったくらい。
年内最後のダイビングだけど、ホントに気持ちよく楽しい2日間でしたーーー♪

石垣島は海日和♪~島入り~

先々週、11/8~11で石垣島に行ってきました。
いつものように弾丸でしたが(^_^;)

今年は中々いろいろと忙しく、5月以降石垣島に行けてなかったの。
でも、絶対年内にもう1回行きたい、、、石垣島に行かなきゃっ!!!
って思って、10月の和太鼓のステージが終わったら年内の本番は終了なので、
石垣島に行こう!と決めました。1か月半くらい前かな。

行きの羽田~那覇の飛行機が15分遅れ。。。
乗り換えぎりぎりの30分で取ったので、ちょっと焦った。
まぁ乗れなかったらその後の飛行機でもいいんだけど。
CAさんが、降り口に近い席へ移動を案内してくれた。
降りたと同時にすぐ石垣行の搭乗口へ行き(すぐ隣)入ろうとすると、
まだ搭乗案内していないとのこと。
この石垣行も遅れてた^^;
あーーー、全然焦らなくてよかったのに。。。

でもこの10分遅れが、カリーのバスに乗れなかったの。
離島ターミナルまで直行だから、早いから好きなんだけど。
まぁ、バスターミナル行きのバスがあるからそっちで。
途中降りる人乗る人がほんの数人しかいなかったから、
まぁほぼ直行と変わりないくらいだったし。
終点のバスターミナルの一つ手前、離島ターミナルで下車。
港を突っ切って行くと、ちょっと近く感じる、常宿ピースアイランド石垣イン八島。
今回はお部屋がいまいちだった―――(>_<)
申込みの時、禁煙ルーム希望って書き忘れたのか!?
喫煙ルームだったし、フロアーは3階。
いつもは5階以上だったから、オーシャンビューだったけど、
目の前は建物で海はちょっと乗り出せば見えるけど・・・。
DSC_2861
とにかく部屋にしみついたタバコの臭いが(>_<)
まぁ仕方ない。部屋にいる時間なんて短いからガマン!

と、荷物を置いてすぐに外出♪
まず、ご飯いっとかないと!!
到着日はお気に入りの《島のたべものや 南風》さんへ。
オリオンビールで入島乾杯。
いつも友達に着いたよーってメールすると「おかえりー!」って言ってくれる。
そんなくらいよく行ってるかも!?
お通しがゴーヤスライスとツナ。これがまた美味しいのだ。
DSC_2853
そしていつも注文する島豆腐のにんにく醤油。
これが大好き!!!美味しい♪
DSC_2855
そして今回はサラダをとうふサラダにしたら、
これもがっつり島豆腐。
DSC_2854
でも島豆腐ホントに大好きだからこれもよし♪
そしてグルクンおにぎり。
DSC_2856
ここのお店のグルクンおにぎりも大好きーーー!!!
まぁいつもほとんど同じものばっかり注文しちゃうんだけど(^_^;)
DSC_2857
ビールとおつまみでお腹を満たしたら、この日のうちにお土産を買っちゃう。
いつものパターン。
楽しい短い島生活のはじまり。

国分寺市いずみホールにて和太鼓の初舞台♪

今年初めからかなり熱が入って始めた和太鼓。

すでに市内のお祭りや老人ホームなどで《本番》の演奏をさせていただきましたが、
ホールでの《ステージ》上での演奏は初めて!!!

まぁ、市内の小さめのホールではありますが。。。

今回は《いずみホール音楽祭》と言う名前で、
市内で活動している音楽関係のグループや個人が出演するもの。
DSC_2836
これがなんとほとんどがピアノ演奏とか歌でした。。。
それもなんだか独唱だったり、独奏だったりも多く。
なんか場違い!?的な感じもちょっとありましたが、
2日間の開催のなかで、2日目の一番最後ということだったので、
閉会式前の関係者の方々もみなさん聞いてくださり、
他の静かなピアノや歌の中での迫力ある和太鼓の演奏はかなり好評でした♪

ステージは、、、けっこう広かったです(^_^;)
ちょっとそれぞれが間隔を開けすぎちゃって、音がつかみにくかったという反省点・・・。
でも後から動画を見たら、おっ!みんなビシッと決まってカッコイイ!!!って思いました。
(自分以外^^;)
1541044868087a

ステージを降りてからも、すれ違う人がそれぞれ
「すごく良かったですよーーー!」とか「体にズシンときて、魂が揺さぶられたよ!」とか、
たくさんのお褒めの言葉をいただきました♪
もう、そんな言葉をかけていただくと、ホントにうれしくてうれしくて^^
もっともっと上達させて、あちこちで演奏できるようになりたーい!って思うのでした。

年内の発表の場はこれで終了。
また来年に向けて、今までやった曲や新しい曲をみんなで完成させていかなきゃ。
もう練習あるのみです。がんばりまーーーす♪


ただ今《武州太鼓団》では、
若干名ですがメンバーを募集しています

練習場所は、国分寺市内の公民館。
土曜、日曜、祭日で、毎月3~4回くらい、
1回の練習が約3時間くらいです。
現在20代~50代の仲間で楽しく活動しています。
活動は、国分寺市、国立市のお祭りやイベント、老人ホームなどで演奏させていただいてます。

やる気活気熱気のある方、仲間になりませんか?
是非、やってみたい!!との方は、こちらのコメント欄に(非公開になっています)ご連絡ください。
メールアドレスを書いていただければ、こちらからメールにてご連絡させていただきます。


伝筆レイアウト講座受講♪

わっ、最近伝筆の記事ばかりになっちゃってますが(^_^;)

先日の旅行の記事は、またゆっくり(長くなりそうなので・・)


このレイアウト講座ももう1週間前になっちゃいましたが。
10月8日(月)体育の日の祭日に受講しました。

なみおか先生もレイアウト講座を開催するのは初めてとのこと。
私も、文字はなんとなく書けるようになってきたけど、一番の悩みどころはレイアウトだったので、
前々からもっとレイアウトを教えていただければ、、と思っていたところです。
(これはけっこうみんな悩みどころのようで、、、)

場所は東新宿のコワーキングスペース。
今回はマンションの1室でした。
一応、8人分の椅子がありましたが、今回は6人の受講(一人急きょお休みのため)で、
でも、書くスペースとしてはちょうどよい感じ。
そして騒音、雑音も気にならないので、よい場所だったと思います。

準備から撤収まで、3時間。
説明の時間もあったから、実質2時間半くらいの時間だったのかな。
これがもう、、、短い!!!もっとやってーーー、もっと書きたい!!!って感じでした。

最初の先生の説明はホントにわかりやすく、腑に落ちること。
そして先生の指示のもと、書きます。それぞれ。見本は無し。
そして書いたものをホワイトボードに貼りだして、みんなで評価し合う。
評価と言っても、どこがいい、どこがステキ!しか出てきません。
だって、みんなすっごく上手ですごくステキな文字だったので!!
この6人のうち3人が伝筆先生だったのです。
先生になっても、なみおか先生の講座を受けたい、なみおか先生のファンです、、、て方が多いのです!
そんなスゴイ先生に体験からずっと習ってる私は幸せ者です♪
ちょっと話が逸れましたが、やっぱり先生の資格を持っている方はレベルが違います(^_^;)
ホントにそれぞれステキな文字を書かれるのです!
うーーんやっぱり書いてる量が違うのかなーーー。
まったく足元にも及びません。。。

先生からのお題でみんな同じ文字を書くのですが、
レイアウトも、文字の特徴も、ぜーーーんぜん違うんです。
個性がはっきりでます。これがステキ!
今、まさにこれで悩み中。
先生からみると、私が書いた字ってすぐわかるーって言われるのですが、
自分では個性が無い、、、って思うんです。
もっと自分らしい字を確立したい!!!
編集_DSC_2786
レイアウトも字も、まだお決まりの、普通の、、、というとこから中々抜け出せない(;一_一)
しかし、、、、今回、たくさんの方のレイアウトや文字を見ることができて、
今までひっかかっていたことがちょっと解決された気がしました。
うーーーん、1upできたかも!?

そして今回のこの講座。
いつも楽しく授業をすすめてくれるなみおか先生ですが、
今回はいつも以上にパワーアップして、メチャメチャ楽しく♪
まぁ先生がいちばん楽しそうでしたけど(^。^)
もうこんなに楽しくてためになる講座なら何度でも受けたい!!!って思います。
また是非開催してくださ~~~い!!

その後、ランチして、
DSC_2787
花園神社で伝筆絵馬を書いてきました。
BlogPaint
やっぱり伝筆絵馬、、、目立つしステキ♪

次の日、今回体調を崩して欠席になったJさんにはがきを書きました。
是非次にまたお会いできたらいいなって思って。
DSC_2789
今の季節の青い青い秋の空をイメージして。
私の中では、1upした文字、、、。

今回の講座で学んだことのひとつ。
文字で勝負する!黒一色で書く!
わりといつも、パステルに頼っちゃってるところがあり、
文字で勝負したいなーって思ってたのです。
なので今回はパステル無しで書いてみました♪

あーーー奥が深い!!
まだまだこれからだーーー。
もっと頑張ります、上手くなりたい。
私にはのびしろしかないんだから~♪
プロフィール

美海(みう)

記事検索
最新記事(画像付)
  • ライブドアブログ