YAMAのつぶやき(やまのつぶやき)〜マナティーズ〜

ダイビングショップマナティーズお店でのできごとを中心に海の様子、不定期に勝手なことをつぶやいてます<。)))><  〜◆ビックツアー&イベントインフォメーション ◇ダイビングツアー予定表  ◇マナティーズ メール通信 最新版 ◆オリジナルマナティーグッズ販売□マナティー・フェルト携帯ストラップ □マナティー・ビーズ携帯ストラップ □マナティーぬいぐるみ販売のお知らせ

マナティーズロゴ入りカレンダー2018

image

生活の中に南国のカレンダーを飾ってください。

image

卓上カレンダーは、水中映像サークルのものです。
私、山崎が所属している水中映像を楽しむサークルで、私撮影のマナティーの写真で参加させていただいて、ます。

クラブメンバーの皆様へ。
日頃、マナティーズで潜りに来てくださっている仲間へ。
クリスマスパーティー、マナティー会などで配らせて頂いてます。

2018年もカレンダー共々、よろしくお願いします!

マナティー会 in 京都

image

京都でマナティー好きの集まる会をしてみようかと思います。
フロリダクリスタルリバー野生のマナティーと泳ぐマナティースイムに興味のある方、連絡ください。
居酒屋さんで、マナティー映像をBGVをノートパソコンで流しながら、まったりマナティーって可愛いよねーって語ることができるゆるい会です。

場所は京都駅近くの居酒屋さん
12月5日(火)
19時〜
ツキトカゲ 京都駅から徒歩10分
https://www.hotpepper.jp/strJ001028380/map/
ご縁あって紹介していただきました。

Facebookでもイベント立ち上げてます
https://www.facebook.com/events/251574572036737/?ti=icl

参加希望の方は直接マナティーズ山崎まで

マナティーズクリスマスパーティーのお知らせ 2017.12.3(日)

image

         イラスト:もんがらたつこ

【マナティーズ・クリスマスパーティーのお知らせ 2017】

今年もマナティーズとおつき合いいただきありがとうございます。
海でしか会えない仲間たちと年に一度の顔会わせでみんなでワイワイと楽しんでいただければと思ってます。
 
日頃、海に通っている方も・・・   
今年ダイバーになった方も・・・
最近ご無沙汰してしまっている方も・・・ 
いつかはダイバーに!と思って入る方も・・・
マナティーツアーに行きたい!方も・・・
海、ダイビング、マナティーに興味ある方なら、どなたでも参加OK。
お友達お誘い合わせの上、是非ご参加ください。


日時)2017/12/3(日)
16:30〜受付開始
17:00〜20:00 

パーティー会場)
★昨年までの会場とは異なりますので、ご注意ください★
天福飯店(てんふくはんてん)
住所:東京都新宿区四谷4丁目28−14 パレウルー 1F
電話:03-3341-8155
 電車での行き方
●丸ノ内線四谷三丁目駅2番出口 徒歩5分
●丸ノ内線新宿御苑前駅A2出口 徒歩6分
●都営新宿線曙橋駅A1出口 徒歩12分(1km)

会費)
メンバー:¥6,000 ビジター:¥6,500
(それから勝負に勝つための500円玉一つ)
★中華料理をたべながら3時間飲み放題!
★2018年カレンダープレゼント
★当日ペットボトルキャップの回収箱を設置

参加)
メール・電話・メッセージ・ライン、会った時に「参加しまーす」と何かしらの参加表明を山崎までお願いします。
会場の都合上、目標人数もあり、定員もありなのですが、万一いっぱいとなりましたら、ご了承ください。

今までのクリスマスパーティーの様子
2016年 http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52749486.html
2015年 http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52746583.html
2014年 http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52680165.html

企画:マナティーズ 
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-23&
電話:03-5367-1277 
山崎 090-6656-5367

秋のマナティー会 2017.11.30(木)

image

写真撮影:Chihiro

マナティー会のお知らせです。

2017年11月30日(木)

18:30〜 受付開始
19:00〜 マナティー会
20:30 終了

●アニマルリンカーつまき♪先生の楽しいマナティー話
●2018年のマナティースイムツアー日程
●マナティーについてのQ & A
などなど。。
内容などは随時アップていきます。

ダイバーより
月刊ダイバー11月号(10月10日店頭発売)に、アマゾンマナティーを研究している菊池夢美さんの記事が掲載されているそうです。
是非、お買い求めくださーい。

マナティー手ぬぐい 売り切れごめん

image


「マナティーの手ぬぐい」が、販売予定数量に達しました。
販売開始からわずか一週間、まさかのSOLD OUTです。

ご意見いただいた皆様
買っていただいた皆様
ほんとうにありがとうございました。
売り上げの中からマナティー保護のための募金をいたしますので、その時にはまたご報告いたします。

欲しいとお声をかけていただいた方の手ぬぐいはお取置きしています。
マナティーズ山崎由紀子か 西本立子までご連絡ください。

まなてぃー手ぬぐい 先行予約開始

マナティーのてぬぐいが 出来ました。
たぶん日本初 いや世界初のてぬぐいです。
手にした方しか わからない 萌え♡ポーズが隠れています。

まなてぃー手ぬぐい、先行予約開始します。
1500円
税込、保護込、マナティー愛まで込めて、この値段。

まなフェス記念に作成しました。
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52763594.html

希望者はマナティーズやまざきまで連絡くださーい。
マナティーフェスティバル以降、送料追加にて全国各地への発送も承ります。



image


image

作成者のもんがらたつこさん。
マナティーまみれになりながら、一枚一枚、心をこめてたたみました。

マナティー研究 菊池夢美さん 情熱大陸 2017.6.18

image


http://www.mbs.jp/jounetsu/sp/back/20170618.shtml
是非ご覧ください。
6月18日(日)23:20〜


菊池さんは、マナティーフェスティバル、まなフェスにも講演してくれまーす。
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52763594.html

沖縄の専門学校生、ヒガさんへ

2017年5月22日にマナティーズにお電話くれた、沖縄の専門学校生ひがさん。
電話でお聞きした番号を書き間違えていたらしく、折り返しすると言ったのに、電話が繋がりません。
お店にかけて頂いた電話番号は表示もされなく、こちらからのアクションをしてあげたいのにできない状態となってしまいました。
宜しければ、もう一度お電話ください。
マナティーズ 山崎由紀子

この日の朝。
マナティーズのお店に電話あったのですが、その電話が転送され携帯で受けました。
『マナティー保護のインターンシップをやってませんか?』
との問い合わせ。
「結果から先に言うと、うちではマナティー保護のインターンシップはやってませんが、
マナティーのお話はできると思います。
今はちょうどタイミング悪いので、夕方かけ直してください。」

夕方電話もらったとき、これまたタイミング悪く出かけなくてはいけなくて
「ごめん。あと2時間くらいしたらお店に戻るのでもう一回連絡くれる?」

そして、彼女は言われた通りに3回目の電話をくれので
「今日は3回も電話させてごめんね。こちらからかけ直すから、電話番号教えて」
と言って番号を控えてかけ直したら、繋がりません。。。。
あーあ。
わたしが番号を、手で書いたのが控え間違えたのでしょう。。。。。

マナティー保護のインターンシップをしたいとまで思ってくれてる若い芽。
何か役に立てることがあったかもしれないのに、本当にごめん。
そばにいたゴトーくん。
「ひどーーい。なんどもかけ直させて、最後電話もくれないって思われてるよー。」
あれから電話なるたびに
「ひがちゃん?」って出る前に言って気にしているマナティーズです。

沖縄の専門学校生でマナティー好きのヒガさんにお会いすることができた方、
いつもの雑な山崎のミスなので、良ければまた連絡くださいとお伝えくださーい。
きっとマナティーが好きで、マナティーのために行動しようとしたことを応援させてくださーい。
少しは何か役に立てるかもしれませんので、笑。

やま

image

『ヒートベスト』レンタル開始

image

マナティーズで、ヒートベストレンタル、始めます。

今年のフロリダツアーからマナティーズで話題となっている『ヒートベスト』。
背中に太陽が当たったような温かさを背負いながらのダイビング。

100m防水耐水なので、ウエットスーツの下に着ることできます。
弱、中、強、オフの設定が無線でできるため、ドライスーツでも。

寒い時潜ってない人は、ダイビングシーズンが広がります。
背中が温かいことで、トイレが遠くなる。
ドライスーツのインナー減らせるので、ウエイトも減らせる。
南国と言われてる海でも、5mmを3mmにスーツを変えることができ、結果ウエイト減らせて腰にも体にも楽々。
実は、暖かい海でも1日3〜4本、60分超えともなると、身体が冷え冷えなのです。

買うには高価だけど、一度は試してみたい代物。
レンタル料金はお問い合わせください。
お得なチケットプラン、ご用意してます。
みなさんがレンタルしてくださると、ヒートベストのレンタルサイズを増やして行く予定です。
是非是非、まずはお試しください。

ヒートベスト紹介ブログ
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52757961.html


image

【まなフェス】マナティーフェイスティバル 東京 2017 6/28&6/29

image



あなたは「まなフェス」って知ってますか?
これがたぶん日本で最初の「まなフェス」マナティーフェスティバル

主役はマナティー
どこでも話題はまなまな、マナティー

心ゆくまでマナティー好きと癒されて下さい
マナリストもマナ病の人も。
マナティー好きに悪い人はいない、はず

マナティーにはじまり、マナティーに終わる


【まなフェス】
マナティーフェイスティバル 東京 2017
 Manatee Festival Tokyo 2017
 2017/6/28(水)&6/29(木)

★日本でマナティー研究を続けている菊池夢美さんの講演会
2017/6/28(水)
 18:30〜21:30 
 19:00〜講演 
 21:30〜交流会
講演:「ブラジルでのアマゾンマナティーの行動研究2〜野生復帰の結果と今後の展望について〜」
講師:菊池夢美さん(京都大学野生動物研究センター)
場所:水道橋「貸会議室 内海」3階教室
 千代田区三崎町3-6-15(JR水道橋西口より徒歩1分)
詳細&申込:第20回保全エンタメおためし教室
 http://tsumaki7.wixsite.com/hozenentame/blank-11
グッズ販売:マナティーたわし・マナティーポストカード・新作マナティー手ぬぐい

★まなフェス昼の部
 ●マナティー関する秘蔵映像大放出
 ●マナティー本閲覧コーナー
 ●マナティー自慢グッズ展示コーナー
 ●企画予定:アクリルたわしワークショップeco活動
 2017/6/29(木)
 13:30〜17:30 4時間マナティーに関する映像鑑賞。
 内容に関しては参加される方にメールさせていただきます 
場所:男女共同参画推進センター(ウィズ新宿) 3階会議室
   新宿区東京都新宿区荒木町16 (都営新宿線曙橋駅A4より徒歩2分)
申込:manatees(@あっと)din.or.jp へ以下を返信ください。
  1.6/29マナティー昼の部希望 2.氏名 3.メールアドレス 4.当日連絡先 


★マナティーグッズ販売
2017/6/29(木)
 15:00〜17:30 日本では手に入りにくい可愛いマナティーグッズ
場所:マナティーズ 新宿区四谷坂町6-23(都営新宿線曙橋駅A4より徒歩3分)

★マナティー会 2017.6
2017/6/29(木)
 18:30〜20:30 
 20:45〜 交流会(マナティー会参加者のみでお願いします)
詳細: マナティー会2017.6 ご案内
   http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52763017.html
場所:男女共同参画推進センター(ウィズ新宿) 3階会議室
   新宿区東京都新宿区荒木町16 (都営新宿線曙橋駅A4より徒歩2分)
申込:manatees(@あっと)din.or.jp へ以下を返信ください。
  1.6/29マナティー会希望 2.氏名 3.メールアドレス 4.当日連絡先

image

Photo:Chihiro.Wakamatsu


まなフェスに向けて、新発売!
マナティー手ぬぐい
image

マナティー会のお知らせ 2017.6.29 昼の部&夜の部

image


【2017.6.29(木)曙橋】
13時〜 マナティー会 昼の部
マナティー秘蔵映像放出5時間(内容は申込頂いた方のみお知らせします)
マナティー貯蓄本閲覧コーナー設置
(予定)アクリルタワシ、ワークショップ
(予定)自慢のマナティーグッズの展示コーナー設置

18時半〜 マナティー会 夜の部
菊池夢美さんのアマゾンマナティーのお話
2017年マナティースイム報告
(予定)フロリダからの特別ゲスト、ネネ

20時半くらいから 交流会

マナティーイベントが2日連続で開催されることになり、面白いので、
2日間をマナティー好き集まるフマナフェスとして楽しむことにしました。
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52763594.html
平日ど真ん中にフェスティバル??

今回目玉は、アマゾンマナティーを研究している菊池夢美さんが2日連続でマナティーのお話をしてくれます。
マナティー好きが楽しめる場としてのマナティー会拡張バージョン。
大きく二日間でマナティーヒートアップ。

詳細は随時アップしていきますので、まずは日程、
6月28日&29日、あけておいてくださーい。

6月29日の申込はマナティーズまで
(28日の申し込みは http://tsumaki7.wixsite.com/hozenentame/blank-11)
manatees(あっと)din.or.jpまでメールをください。
((あっと)を@に変えて)

マナティー会20170629参加希望
1.氏名 
2.当日の連絡先(携帯) 
3.メールアドレス
4.マナティー会参加部分昼の部 or 夜の部 or r両方


「もの」に第二の人生を! in ソロモン 第1弾報告

日本から遠いソロモンホニアラに住む秋田さんから、4月上旬写真とお手紙が届きました。
1ヶ月も報告遅れて申し訳ありませんでした。

ソロモンに住む現地の皆様、秋田さん、テモツ州住んでいるご夫妻のお力添えで。
私達が運んだ衣類は遠いテモツ州の高校、文房具はガダルカナル州の高校まで届けてくれ、とても喜ばれたとのことです。
秋田さんは赤十字に寄付も考えたようですが、地方の地元民へは届かない?との旦那様の助言により自らの手でお届けしてくれたようです。

ソロモン諸島国テモツ州サンタクルーズ島ネア村
テモツ州モネネコミュニティーハイスクール
(Temotu:Monene Community High School)
image


秋田さんからのメールを引用させていただきます。
【テモツ州はソロモン内の最も東の州です。
幼稚園(生徒数20名ほど)、小学校(1年から6年、同120名)、中高等学校 (中1〜高2に相当、同200名)。
村立のため、地域一帯の中高等学校として運営され、通えない距離の生徒に対しては寮生として受け入れているため、通学生半分、寮生半分の状態。
ソロモンの州都ホニアラから遠く離れた島であるため、物資があまりなく、いい意味で素朴で力強い生活を送っている。
今回、寄付していただいた衣服に関しては、普段、数少ない衣服を自分の手で洗濯して回しているのが現状で、大変喜んでいました。
そんな中でも、女生徒はファッションに大変興味あるので、目新しい(普段目 にしないような)柄や形の衣服に興味津津で大喜びのようでした。】
image


ガダルカナルのホニアラよりも遠いテモツ州まで私達が置いていかせてもらった衣類が届いてホントに嬉しいですね。
image


また文房具は秋田さんの手でガダルカナル州のビサレコミュニティーハイスクールへ運んでくれたようです。
秋田さんからのメールを引用させていただきます。
【ホニアラより車で西に一時間ほど行ったところにある通学制の学校です。
首都への公共バスがあるという点では恵まれているのですが、電気も水道も公社より通っておらず,携帯もほとんどつながらない所で,地域の住民や保護者 の多くが自給自足の生活をしているそうです。
ここだけではありませんが年三万円程度の学費も払いかねている家庭がほとんどのようで、学用品等に使えるお金はあまりないと思います。
突然の贈り物に大変喜んでいました。
ただホニアラで最大の文具店でもシャーペン芯の在庫が先月ほとんどなかったのに驚きました。
ソロモンのために暖かい心遣いをいただき感謝いたします。】
image


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「海洋ボランティア」。
マナティーズのダイビングツアーを通じてご縁のあった地域に、ものの第二の人生を!という思いをこめての活動です。
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52703601.html

皆様へ。
この活動への理解とお願いがあります。
このようなボランティア報告をすると、マナティーズには「もの」が集まってきます。
私達マナティーズは小さなダイビングショップであり、「もの」集めているわけではないことをご理解ください。
活動に共感して頂きツアーに参加してくれる仲間と一緒に自らの手で届けたい!
それぞれが海外にいったとき、自分の荷物に入れて自分の出来ることをしよう!
使えるものが捨てられるものが、どこかに役立てるところはないかな?
この活動を続けることで、そんな気持ちになってもらえたら嬉しいなぁって願うご報告です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マナティー会 2017.4.26 報告

マナティー好きのためのコアな『マナティー会』。
image

ゆるいけど、マナティーへの情熱はフツフツ湧き出る熱い会、との表現頂きました。

アニマルリンカーつまきによる、マナティーの楽しいお話。
日本で4箇所の水族館に生息しているマナティー。
それぞれのホームページの、マナティの扱い方を焦点に当てて、熱い語り。
やっぱり、面白い。
image

今年のマナティースイム2017の参加者報告も新鮮でした。

今年の水中映像祭に出展した『まんまるマナティー』。

5分45秒。お時間あるときにお楽しみください。

次回は6月下旬、マナティー会、計画してます。
image


小さくても、細々続けていきたいと思ってます。
image


image

勉強会のあとの交流会。
餃子とビールの時間もお楽しみタイムです。


<。)))><  <。)))><  <。)))><  <。)))><
★ダイビングツアー予定をみて、興味あるツアーがありましたら直接ご連絡ください。
 http://manatees.jp/tour/
★ダイビングショップとしてのホームページをリニューアル中
 http://manatees.jp/
★坂田の水中写真生物紹介ページ作成中
 http://manatees.jp/uw-banda/

◇Facebookページ マナティーズ
https://www.facebook.com/Manatees-マナティーズ-136053303162095
◇Facebook 山崎由紀子
https://www.facebook.com/yama.manatees
◇Instagram 山崎由紀子 yamanatee
https://www.instagram.com/yamanatees

Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://manatees.jp/
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-26 電話03-5367-1277 
(2015年7月に住所表記が変わりました。《旧住所表記:新宿区坂町15-17》
千葉房総坂田(ばんだ)をホームグランドとし、冬(1月から2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアーを1997年から毎年開催。



アースディダイビング 2017.4.22&23 館山

image

今日はアースディ、地球に感謝をする日。
いつも楽しませて頂いている、自然や海に感謝して、何かできることをを少しでも仲間達と行動しよう!
ということで、クリーンアップ企画。

image

まずは、松根&新魚礁をファンダイビングしながら、ゴミ拾い。
ダイバーだからこそできる水中のゴミ拾うことができます。

image

私たちが、体験ダイビング、講習、スキンダイビングさせて頂いているビーチへ。

image

短い時間でしたが、みんなでするとあっと言う間の時間で、たくさんのゴミ。

image

しっかりと分別します。

ここは、北風が吹くと東京湾のゴミが一気に打ち上がってきます。
今までゴミ拾いをして、注射針の箱や古いオイル缶まで流れてきたことがありました。
日本語でないパッケージの大量のゴミも。

今回は、マイクロプラスチックのお話を車の中でしながら、海のゴミ問題を考えてみました。
少しずつできることを続けていきましょう。

image

藤の花が咲いている春の館山より

<。)))><  <。)))><  <。)))><  <。)))><
★ダイビングツアー予定をみて、興味あるツアーがありましたら直接ご連絡ください。
 http://manatees.jp/tour/
★ダイビングショップとしてのホームページをリニューアル中
 http://manatees.jp/
★坂田の水中写真生物紹介ページ作成中
 http://manatees.jp/uw-banda/

◇Facebookページ マナティーズ
https://www.facebook.com/Manatees-マナティーズ-136053303162095
◇Facebook 山崎由紀子
https://www.facebook.com/yama.manatees
◇Instagram 山崎由紀子 yamanatee
https://www.instagram.com/yamanatees

Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://manatees.jp/
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-26 電話03-5367-1277 
(2015年7月に住所表記が変わりました。《旧住所表記:新宿区坂町15-17》
千葉房総坂田(ばんだ)をホームグランドとし、冬(1月から2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアーを1997年から毎年開催。



西川名ダイビング 2017.4.23

image

さかなクンの絵が描かれているダイビングボートでダイビング!

image

今回は西川名に潜りにいきました。
透明度が今ひとつの春濁りではありましたが、これも自然の1つです。
晴れの日もあれば雨の日もあある。

image

西川名オーシャンパークのガイドトミーさんの写真と記事をお借りして。
ーーーーーーー

4/22 西川名
●2本目 10:57-11:42、45min、天気曇り、風東北東3m、波高ーm、潮流南→北0.5、透視度2〜3m、気温19度、水温14.7度、最大19.7m、平均14.9m
●3本目 13:15-13:58、43min、天気曇り、風南東2m、波高ーm、潮流南→北0.5、透視度2〜3m、気温19度、水温14.8度、最大21.0m、平均14.9m

○2本目 Aブイ〜三角岩〜V字谷〜イソバナ壁〜ハタンポ岩〜三角岩
 ショップさんのご案内で入ります。視界は更に悪くなりました。ブイ下、トラフナマコにナマコマルガザミ、三角岩へのチェーン沿いに移動した白いイロカエルアンコウ、ハタンポ岩に向かうチェーン沿いにはタコが穴に隠れています。
大根ではマルツノガニ、コロダイ、暗いV字谷には東側の壁にヒゲダイが並んでいます。イソバナ壁の前にはヒゲダイとテングダイ2匹が並んでいました。

○3本目 Aブイ〜モロコ岩〜トビエイの根〜三角岩
 視界は変わらず、ってか水が茶色っぽくなってしまいました。厳しいなぁ。
まずはモロコ岩のベニカエル…、ん〜、どこに行った?笑
気を取り直してトビエイの根へ。まずは真ん中の穴のクロアナゴ。あら、さっきいなかったはずの大きなアオブダイが邪魔してよく見えません。では、ネコザメは…。もう何ヶ月もそこにいたのに今回に限ってお出かけか?
まあ、夜みたいに暗いからしょうがないですかね。イシガキフグが留守番してましたよ。


この動画もトミーさんがまとめてくれました。
それにしても残念なくらいの春濁り。
西川名の海が受け入れてくれるまで、頑張ろう!

image


<。)))><  <。)))><  <。)))><  <。)))><
★ダイビングツアー予定をみて、興味あるツアーがありましたら直接ご連絡ください。
 http://manatees.jp/tour/
★ダイビングショップとしてのホームページをリニューアル中
 http://manatees.jp/
★坂田の水中写真生物紹介ページ作成中
 http://manatees.jp/uw-banda/

◇Facebookページ マナティーズ
https://www.facebook.com/Manatees-マナティーズ-136053303162095
◇Facebook 山崎由紀子
https://www.facebook.com/yama.manatees
◇Instagram 山崎由紀子 yamanatee
https://www.instagram.com/yamanatees

Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://manatees.jp/
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-26 電話03-5367-1277 
(2015年7月に住所表記が変わりました。《旧住所表記:新宿区坂町15-17》
千葉房総坂田(ばんだ)をホームグランドとし、冬(1月から2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアーを1997年から毎年開催。

マナティーズとは・・
コメント
記事検索
過去の月別「やまつぶやき」
写真こーなー
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
Skypeで無料通話
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ