DSC00948突然今年の4月、プラスティックゴミが燃えないゴミから資源ゴミに分別が変わりました。
そんな新宿区のプラスチック資源ゴミの行方を知りたいと春から思っていたのですが、気がつくと、一応本職のダイビングシーズン突入。

最近、「何やさんですか?」って良く聞かれるもので・・
ここではっきりと自己主張させていただきますと、うちは、普通にダイビングショップです。

まぁ〜そんなこんなで、足立区の入谷という場所まで中間ゴミ処理工場見学に行ってきました。

DSC00924案内してくれたのは・・
沖縄の美ら海水族館からみえる島、伊江島出身の副所長さんです。

私はゴミの質問を一生懸命にしているのに・・
副所長さんは私達に海のことばかり話をずらしてくれました。

名刺を何度も胸ポケットからみているから、怪しい人に思われているのかと思ったら、海のことが大好きなんですね。
伊江島の海はキレイだよ〜って何度も言ってました。
いとこさんが伊江島でダイビングショップをしてらしゃるとか!

DSC00926DSC00938
話は戻して・・
この処理場はこのような大きな機械(1億くらいのが7台くらいって)はあるものの・・・

DSC00930←これが私達が捨てるプラスティック資源ゴミの状態

わかったことその1)
なんと、ゴミ捨て場からのプラスティック資源ゴミが人による手作業で分けられてました。例えば・・ボトル、ペット材、プラスティック、瓶などなど・・
:個人の分別がされてないと、このゴミ処理場で働くおじさんたちが分別することが大変なことになるのです。

わかったことその2)
とにかく、資源ゴミに出すプラスティックは汚れているものは資源にするのは大変だ!ペットボトルは洗ってから分別(ペット&ラベル&キャップ)しよう!
:すっごい匂いです。
夏はもっとすごいよ〜って案内してくれた沖縄出身の所長さんがおっしゃってました。

そして驚くべき事実が!なーんてね!
まぁ〜いろいろブログには書けないことも多いから直接マナティーズに来てきいてね〜

DSC00940DSC00941

DSC00935DSC00933

スティービー・マナ:共存番外編)
「今日見学行くゴミ処理場ってどこ?」
「入谷」
「じゃあ、帰りに浅草行って、まさきと昼ご飯食べながら、ビックプロジェクトの打合せにいこーよ!いい考えだ!メールしておくね〜」

そしたら、私の思ってた浅草に近い入谷と違って足立区の入谷ってかなり離れている埼玉の方じゃない?
あ〜びっくりしたくらい遠かった!



Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。