6集合最後忙しい年の瀬に、マナティーズまで足を運んでいただいて餅つき参加ありがとうございました。
あの狭いマナティーズの駐車場に40名の人が集まってくれました。

豚汁作りの野菜切りから当日朝早くから準備から遅くまでかたづけも手伝ってくれたヘルプしてくれた皆様、本当にありがとうございます。

参加者の人達から差し入れも沢山いただいたのに、お礼もきちんとしないままで、申し訳なく思っていると共に感謝しています。

1つくけいこ楽しく餅つきできましたか?
つきたてのお餅や暖かい豚汁をちゃんと食べましたか??

とっても気がつきにくかったかもしれませんが・・
今回の材料であるもち米は産地と無農薬、無化学肥料にこだわってみたんですよ〜。
今回の産地は千葉産です。
【FARMER'S MARKET】
http://www.farmer-s.biz/sub4-4.html

いつも楽しませてくれている千葉の海に感謝して、千葉の産地のものを食すること、
私達の口へ食べ物を運ぶためのエネルギー、どれだけのCO2を使って
食べ物が口に入るかのフードマイレージ、を意識してみたのです。

「フードマイレージとは・・」
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/51444644.html

6集合3でも、なにより・・
みんなでついたお餅をワイワイたべることが最高の美味しさのスパイスだったと思ってま〜す。

来年も一緒に海やイベントを楽しみましょう!

かたづけもままならぬまま・・
大掃除もできないまま・・
これから年賀状にてがけないといけないマナティーズです。
皆様、来年もマナティーズの年賀状は元旦には絶対つきません。
来年もよろしくお願いしまーす。

写真をアップしまーす。

1みな1たまお1どちて
女性の多いマナティーズ、女の子達にも頑張ってもらいました!

4準備団当日、段取りよくできるために準備団として早めに呼ばれた人達の記念撮影です。
杵&臼を持ってきてくれた熱田さん。
朝6時に市原の山から手伝いに来てくれたけーこちゃん。
総監督の熱田さんが指導して、10回の餅つきを乗り越えるべく、若者の力部隊に呼ばれた、林くん&坂本君&のぶちゃん&遅刻したまさきんぐ。
会場設置や餅につけるものを準備してくれた、つまき&力ちゃんにかよちゃんにみなちゃん、あらいさん、たまおちゃん。
そしてカメラマンに川端さん。

みなさん、マナティーズのイベントヘルプ、いつも本当に助かってます!

4豚汁4けいこ27こねこね

3飾り餅まずは・・みんなが来る前に手作りの鏡餅作成。
1年ねかした杵と臼をキレイにしよう!ということで。
最初についたものを飾り餅に。

ただ、みんなにお土産持たすのをわすれてしまいました。
試しに夜食べてみましたが、全然普通に美味しかったです。


いよいよ・・餅つき!
2子供2こどもさらさ2みづき
日本の未来を背負う子供達に日本文化を残さなきゃ!

1ディかーっちぇ1つくさきこ1いしい
結構楽しいものですよ〜

1司職人21寿司職人1つくさかもと
みんなで交代でペッタン!ペッタン!

こねる2でもね・・

実は、大変なのはペッタンペッタン前のコネコネなのです。
もち米の粒をつぶす作業、これが8割の仕事といわれてます。

坂本君と熱田さんとごとーさんは今日は腕が上がらないと思われるくらい頑張ってました。

来年のために腕立てでもしよーかしら?

3つけもの3おもちの具3はるき
そして、つきたての熱いお餅をすばやくちぎって食べやすくします。
すばやくみんなで一気にするのが美味しくたべるコツです。
そして、海苔や砂糖醤油&みたらし&黒ごま&きなこ&納豆&ダイコンおろしにポン酢・・
豚汁に入れてお雑煮風。

5こども26集合16集合3
計10回の餅つきの1日の風景です。

5ウクレレ5ウクレレ3
ウクレレ弾けるとやまさんとウクレレ作れるつかちゃんに触発されて、もちつきに披露するために練習してしまいました。
みんな聞いてくれてなかったので、緊張はしましたがちょっと助かりました〜

5ウクレレ2まきしんじの「やんなっちゃった節」風
 ♪ キャップ集めはワクチンのため〜 ♪
 ♪ 国産割り箸、森のため〜♪
 ♪ みんな世のため人のため〜 ♪
 ♪ 店のためには、仕事しろ〜 ♪ 
 ♪ あ〜やんなっちゃった あ〜あ〜おどろいた ♪ 

 ♪ もちつき間際にウクレレれんしゅう〜 ♪
 ♪ 店のためには、仕事しろ!と ♪
 ♪ 歌っていたら、後ろから〜  ♪
 ♪ 仕事をして〜っとごと-さん! ♪ 
 ♪ あ〜やんなっちゃった あ〜あ〜おどろいた ♪ 


(写真提供は朝から撮影にきてくれた川端さんと、どちてぼーやことふみえさんです)


Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。