パーティー報告 その3 12/5夜の部 クリスマス会
荒井1ネンブツ1
「ネンブツダイ」って知ってますよね!?(写真:館山にて)

ダイビングショップのクリスマス会だから、普段のなじみのある魚をきてくれたみんなに食べさせたい!と思いつきました。
40587601_183546310
館山を含めた関東近海で潜ったダイバーなら必ずみたことのある「ネンブツダイ」の素揚げです。
私が初めて食したのは定置網仲間の○○○クンが素揚げにしてくれて食べさせてくれたことでした。
「やまさ〜ん、美味しいですよ〜」なんでも魚を美味しいという彼の料理してくれた魚は本当にうまかったのです。

漁師ネンブツ
「ネンブツダイ」は定置網に入っても日の目にみないお魚さんです。
売りものになる魚じゃないんですね〜。
もっといっぱい価値がつくお魚があるので、循環の法則によって海に返されてしまいます。
漁師さんはカモメのエサにしてみんなを楽しませるパフォーマンスに使われたりもします。

漁師2最近の私はダイバーとして「半農漁半ダイバー」をめざしているですので
是非とも都会のダイビングショップのクリスマスパーティーにも漁の感じていただきたいと思い
館山の漁師の司さんに頼んで分けてもらいました。
司さんも「意外においしいんだよ〜」とおっしゃっていたので、ごとーさんは食べる気になったと失礼なことを言ってました。

海&農&ダイバーのバランス生活「半農漁半ダイバー」をめざしている私です。
「半農漁半ダイバー」とは・・
塩見直紀さんという方が提唱している「半農半X」持続可能な農ある小さな暮らしをしつつ、天の才(個性や能力、特技など)を社会のために生かし、天職(X)を行う生き方、暮らし方」を真似して目指している生き方です。
詳しくは↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52041447.html

はらわたとりIMG_5036
まずは83匹を館山から運んできた翌日に毒味するため!??マナティーズでみんなで食してみました。
フライパンに薄く油を引いて、フタをしながら裏表に焼いて、お皿にあげたら魚が熱いうちに塩コショウしてできあがり!
カルシウムたっぷりのおやつ並にバリバリみんなに食べてもらいました。
裏に住んでいるおばあちゃんも窓から顔だしたので、10匹くらいあげました。
ちょっと喉詰まらせたらどうしよ?って思ったけど、お皿返しにきてくれたので、ご無事のようです。

救出実はパーティー前夜、本当はネンブツダイの下ごしらえ(ウロコ取って、内臓とエラをとる作業)をしようと思っていたのですが、報告DVD作成に手間どい・・
「ネンブツダイはなかったことにしましょう!」って開催会場のディーカッチェに前日の機材搬入のときに申し出したのですが・・
「大丈夫ですよ!素揚げでやれますよ!」快く引き受けてくれ、なんていい人なんだ〜っておもっちゃいました。
(←写真 おそらく500匹以上のお届けしたネンブツダイ)

パーティーの後日行ったらネンブツダイのマリネになっていて、これまた美味しかったです。
今度はもう少し早く持っていってマリネにしておいてもらった方が料理側も楽かも!?
(っていつものギリギリの行動がだめじゃん!?って自分につっこんでおきましょう・・)

 + + + + +

ところで・・ネンブツダイという名前の由来を調べていました。
パーティーで教えてあげろよ!って感じですが・・まっいっか!

★ネンブツダイ - ダイバーのための海水魚図鑑より
http://www.sea-fishes.com/seafishes/nenbutudai.html
ネンブツダイの和名の由来は・・
:繁期の夕暮れ時になると群れて浅瀬に上がって来るが、このとき何かブツブツとつぶやくような音を発する。
それが、念仏を唱えているように聞こえるのでその名がついたのだ。
実は、この念仏はネンブツダイの求愛行動なのである。
念仏ではなく恋の囁きということになる。

 + + + 
求愛行動とはいえども・・魚の写真だけでは寂しいので、子どもフェチの私からのサービス写真
000けんちゃん14000けんしんめぐ
先月に仙台&松島旅行で2度目のせいか、とってもKyat.と仲良しのけんちゃん。
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52066210.html

000しほnけんしん
私がパーティー中DVDを流しながら、スクリーンがみえないといけないので座って、マイクで説明をしていると・・
そのお膝にちょこんと座って、まったりと背をもたれかかって、一緒にスクリーンをみるキュートすぎるけんちゃんです。

000けんしん1000けんしん2
そして、おとといの12月13日はけんちゃんの2回目の誕生日のはずです。
おめでと〜

 + + + +

つづく・・

明日はネンブツダイ以外のパーティー料理を昼夜参加してくれてたひそかさんが撮影してくれたものでお届けしま〜す!


Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。