もちつき報告その1:2009年12月27日、マナティーズの駐車場にて
0010集合1
2009年12月27日(日)餅つき大会を開催しました。
シークロップでは毎年参加させてもらっていましたが、マナティーズ単独で行うのは今回で3回目。
今回も一日入れ替わり立ち替わりと40人近い方々が遊びにきてくれました。
年の瀬のお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
ほぼ一ヶ月も前のできごとです。

3ケイティおとうと1けいてぃ
3きみはし23ひそか甥
さらさこども1
今まではなんとなく楽しそうだからという、かる〜い理由でやってきたのですが・・
未来の日本の伝統文化を背負う、可愛い子ども達を前にすると

「餅つきは日本文化の継承の一つ」
として社会的役割も果たしているような大げさなことを考えちゃいました。

ひろき有田
高校生のひろきクンとこの間まで大学生だった有田クン。

0070工藤0080ホーチン
とっても笑顔でついている二人(くどーさんとほーちん)は本気でやっていないかも?
年齢に関係なく楽しめるこの「餅つき」はダイビングに通じるものがあるような気がしますね!


0020食う20021食べ1
私は毎年館山で当たり前のようにつきたてのお餅を食べ続けて15年以上経ちますが
 「つきたてのお餅を初めて食べました」
 「伸びるお餅は本当なんですね」
 「餅をついたのはじめてです」
とか暖かい!?微笑ましい感想を言われると・・
準備〜当日〜かたづけまで丸々4日がかりな私にとっては慣れない大イベントなんですが
みんなが協力してくれるうちはちょっと頑張ってみようかな?って思ってしまいました。







Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。