ねね4
「1歳からできるマナティーウォッチ!!」

ねね1ねね3
嬉しい!?のか恐怖なのか!?泣きもせず固まる1歳(生後15ヶ月)のネネをカヤックの私のお膝にのせて、一緒にマナティーウォッチにチャレンジしました。

ねね2ねね5
ニッカちゃんのブログ掲載されてます。
 ◇真冬のクリスタルリバー(後編)
 http://55mermaid.seesaa.net/article/141567570.html
 ◇真冬のクリスタルリバー(前編)
 http://55mermaid.seesaa.net/article/141564221.html


IMG_6015IMG_6016
フロリダの東海岸のウエストパームビーチに住んでいるニッカちゃんという人がいます。
ニッカちゃんは日本を代表するフリーダイビングの選手です。
 ニッカちゃんのHP
 http://www.55mermaid.com/
 ニッカちゃんとねねの以前のやまのつぶやき
 http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/51955756.html

IMG_6019IMG_6020
彼女の住んでいる所は同じフロリダ半島とは言っても、東から西へ車で4時間。
ニッカちゃんにも、子どもフェチの私としましてはネネちゃんにも逢いたいので
「私がクリスタルリバーに滞在する間にマナティーに逢いに来られるといいのに・・」
とは考えたもののネネはまだ1歳だし、かわいそうだよね〜
「今年はマナティーいっぱいいるよ。ネネが大きくなったらいつかクリスタルリバーまで遊びにきてね!」
みたいなメールを送ったらびっくり、次の日には1歳のネネを連れて、ニッカちゃん一人で4時間も車運転して遊びに来てくれちゃいました。
「朝6時半、ベストウエスタンのロビー集合!」くらいの軽いのりで。

IMG_6035IMG_6034
しかし、インターネットとメールの普及によって、お金がかからずに世界中の友達と素早くコンタクトができるというのは、ものすごい利点だとおもいますね。
スカイプの便利性も実感してしまったし。(まだ役にたててないけど)

IMG_6038IMG_6042
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
2010年フロリダマナティーツアー報告更新中
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
◆2010/その1 
 フロリダより生中継スカイプ収録!?によってマナティー
 http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52201958.html

◆2010/その2
 今年のフロリダマナティー報告の第一報です
 http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52218045.html





Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。