とっても遅いツアーレポートですが、今年2月のフロリダツアーの報告です。
2012/2/11〜19までフロリダマナティー触れあいスイムツアーに行ってきました。

S_004-010
フロリダの中でもテクニカルで有名なジニースプリングですが、私達は泉での優しい穏やかなファンダイビングをします。

S_004-020S_004-030
木々のとても気持ちのいい公園になっているので・・
リスがいたり、景色をみて散歩してから、泉に入る準備です。
ダイビングやスノーケルもせずに、のんびりと散歩して過ごす人もいます。

S_004-040S_004-050
S_004-060S_004-070
まったりフロリダタイムでタンク隊を見送って・・


戦隊ものの準備運動!
 http://www.youtube.com/watch?v=UuHLXPWfj4s


S_004-210
そして、源泉でスノーケリング!

S_004-220S_004-230
S_004-240S_004-250
時間に余裕があったので、ゆきちゃんとよっしーに体験ダイビングをしました。
淡水でこんな透明度のいい水で体験ダイビングをしている人は結構レアだと思うけど、多分初めての経験だから押しつけレア体験。

 + + + +
S_004-510
午前中にマナティースイムをして、こんな車でクリスタルリバーから車で1時間半くらい走るとジニースプリングスなど他のポイントに到着します。

S_004-520
いかにもアメリカンな風景にも出会えます。
S_004-530S_004-540
S_004-550
ジニーの帰り道ではないのですが、私のお気に入りの場所。
「スタンドバイミーごっこ」しよーよ〜と、みんなを降ろして、リバーフェニックスになった気分で記念撮影を撮る所です。

 ♪ふぇんざ ないと は かむ ♪

 ♪ だ〜りん だ〜りん すたん ばいみ〜 
  お〜お〜 すたん ばいみ〜 ♪

いつになったら歌えるようになるんだろ?

◆◇◆◇◆
マナティーズからのお知らせ
◆その1:マナティーズの営業時間は21:00までとなっております。
深夜の大声での会話は近隣の皆様のご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
◇その2:みなちゃんこと、安達未奈さんの結婚が決定しました。
お祝いに便乗して頂ける方は直接山崎まで連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52542171.html
□その3:第3回潜水医学講座 館山セミナー、今年は2012/10/6(土)です。
海洋危険生物による刺傷写真募集にも是非ご協力ください。
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52543970.html

◆◇◆◇◆


Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月~2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。