01海の日
海の日。一年で一番坂田に海水浴客が訪れる日ではないでしょうか?
今までなら、いつもの閑散とした坂田に来ることを疎ましく思っていたのですが、震災後なのか?経済復興を願っているのか?海の日なんだから海に触れて欲しいと願っているのか?
海に通ってくる人や渋滞の帰りを微笑ましく思えるようになってしまいました。
それにしてもすごい車と人でしたが・・。

02
水深深い所にいるとか?珍しいとか?17mにいる松根のダイダイヨウジウオ。
04
写真ではわかりにくいけど、大きかったセミホウボウ。
03
05-s06s
くねくねしたテズルモズル

07港08海の上
ビーチには多少の台風のうねりが残ってはいるものの、べた凪の海でしたが・・
水温18度〜22度と時間によって激しく変わる水中でした。

そして・・
今回のメインイベント「海の日BBQ」。
メインは水中だろ!というつっこみはおいておいて・・
初の試み「マナティーズの合宿所にて猫のひたい庭でのBBQ企画!!!」
13タコ12シメサバ
タコの刺身&シメサバ
14ウルメイワシ15ナメロウ
ウルメイワシのお刺身(激うま大好き)&イサキのナメロウ

実は・・心の中で、人数も10人くらいだし、合宿所の部屋の中で上のような漁師料理でまったり楽しめばいーんじゃない??って思ってました。
「え〜BBQじゃないの?焼いてよ〜肉とか・・BBQセット用意するからさ〜・・」
と小料理司さんに言われたら焼かない訳にいかなくなり、ちょっと奮発して四谷の卸肉屋さんから牛肉を5パックも買ってしまいました。

0910
ということで・・2本ダイビング終わったら、火おこし部隊。
 山に薪を拾いにいったり・・
 割り箸を組み立ててガールスカウトの技を見せようとしたり・・
 邪道にもガスコンロで種火作ってもらったり・・

11サザエ&さんが16イワシ一夜干し
さすがに「火をおこせ!」と主張しただけのことがあり、サザエの壺焼き。
さんが焼きと一夜干しを作ってきて炭で焼き直して食べな!って、大盤振る舞いの漁師さん。

1718カマス
アジとイサキの刺身にカマスのフライまで。クロアナゴの酢味噌和えも美味しかったです。
そして、作物作成からの自家製トマト&きゅうりの漬け物まで本当にお疲れ様です。

19焼きそばBBQ2
そして、私は焼きそばと肉を焼くのに夢中になり、集合写真を撮り忘れたのでした。
おにぎりにサザエのだし汁を加えての焼きおにぎりが美味しそうでした!ももちろん、貝アレルギーの私は遠慮しておきましたが、そろそろ大丈夫かもしれない!と思ってしまってます。
カボチャ&ナス&ピーマンなどの焼き野菜からキュウリ&トマトはご近所さんから頂きました!!

BBQ3庭BBQ1
「庭でBBQなんて蚊に食われるから嫌だ!」
「私は食われないから外で焼くよ!みんなは談話室で漁師飯と焼いたもの食べればいーじゃん」
軽く意見のぶつかりあいがあっての今回のはつの試みでしたが・・
日が長いせいか?
風下に蚊取り線香おいてしずみながら意外に外にみんなでまったりしていました。
イベントだからって大人数呼んで、BBQ部隊とかわざわざ用意して、海のみえるところでするより、
2本ダイビング終わってから、まったりと協力しながら庭でするのもいいかもしれない!なんて不覚にも思ってしまった合宿所の庭BBQでした!

今回海の日に初ファンダイビングの3名!!
スクール1スクール2
大瀬崎で終了した2人にCカード授与!!
スクール3中島さん-1
GWから講習をしていたNさんも無事終了、そして初ファンダイビング。
初ボートファンダイビングの海には、潮の流れはムチャあって少しだけ条件の厳しい海にも関わらず、無事1本目を終えた3人。
ボートダイビング初めての2人にちょっと経験先輩ダイバーのNさんがアドバイスする心遣いの言葉を聞いて、初心者の気持ちを振り返られるインチキラクターにならないといけないな〜って勉強させていただきました。

Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月~2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。