DSC00417

今年も40人、マナティーズクラブメンバーと愉快な仲間たちがご参加いただけました。
参加頂きましたメンバーの皆様、ありがとうございました!
桜はすっかり散ってしまっていましたが、花びらがひらひらとお餅や豚汁の中に入っていく様子は風情が感じられましたね。

IMG_7319

数年前から、増え続ける「餅つき」参加者に弱小マナティーズでは対応しきれなくなり、クラブメンバー限定で開催させていただいてる「お花見餅つき」です。
現在メンバーでない方、更新されてない方、今まで参加してくださった方、有料ではありますがご参加いただけます。詳細は↓
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/52783522.html

おかげで、のんびりと夏に向けて次回のダイビング計画を立てながらクリスタルリバーへの想い出を語りながら、美味しいお餅を食べ、ワイワイと楽しい時間を過ごすことができるひと時となりました。
楽しかったわー。

IMG_7323
餅つき王子餅つき8割り増しのたけしクン、パワーと面白さでつくsoクン、ご近所ちーちゃん、鷲宮リーダーまゆみちゃんが返しをマスター。
そして、今回は餅つき総合監督の山辺夫妻参加もあって、美味しい5臼つくことができました。
ありがとうございました!
IMG_7324
みんなもペッタン、ぺったん。
IMG_7325
餅つき体験です。

IMG_7318
マナティーズ婦人部の手際良い働きで、美味しいお餅がパクパクとまりません。
あとは、食べて、呑んで飲ませて、呑んで。。。
姪っ子マナティーズデビュー、ビール奪われました、笑

IMG_7283
いつも海で会う仲間たちと、東京で。

IMG_7297
マナティーチームも交流。

IMG_7296
こちらは、ちーむのみ。

IMG_7312
準備も2日間かかります。
ちーちゃんは米とぎ棒と鬼おろしというキッチン器具を持って前日準備から参戦。
私は結構楽しい給食のような豚汁作り、肉3キロ、コンニャク1キロ、豆腐10丁etc...
後藤クンは道具の手入れ。
たっちゃんは、自宅で春雨サラダ、漬物、あんこ、黒ごま作成。
めぐねは、アボガドディップ、めかぶ茹でて叩く作業。

準備から片付けまでお手伝いしてくださった方々。
当日婦人部としてご活躍してくれた方々。
参加して盛り上げてくれた方々。
今シーズンも、みんなで仲良く安全にダイビングを楽しみましょう!
マナティーチームは、来シーズンもクリスタルリバーで会いましょう!