2008年12月19日 21:33

アジアに侵出する精神医療産業

アジアに侵出する精神医療産業
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/31221328.html

傑作(1) 2007/4/17(火) 午前 4:16精神医療産業の戦略練習用
ちょっと今日は日本の話ではなく、中国と韓国の精神医療事情についての話です。
まずは中国から
中国のうつ病患者2600万人以上、うち300万人が自殺のリスク
4月15日20時57分配信 Record China
2007年4月14日、現在中国のうつ病患者は2600万人を越えているとの報告が発表された。国民全体での罹患率は2.4%。2600万の患者のうち、300万人の患者は自殺する高いリスクを持っているという。

2007年4月14日、現在中国のうつ病患者は2600万人を越えているとの報告が発表された。国民全体での罹患率は2.4%。2600万の患者のうち、300万人の患者は自殺する高いリスクを持っているという。
これは中華医学会精神科分会副主任委員・中南大学湘雅二委員精神衛生研究所所長の趙靖平(チャオ・ジンピン)教授が、アメリカのイーライリー社・ドイツのベーリンガーインゲルハイム社による抗うつ剤「シンバルタ」の中国発表会上において報告したもの。
趙教授によると、中国の病院はうつ病対策が遅れており、特にうつ病を原因にした体の痛みについて、医者の理解が足りないという。うつ病患者は病院で診察を受けても、なかなか正しい診断を受けられない。正しい診断と治療を受けるまでに、平均的な患者で5か所の病院をまわり、5年の時間がかかるという。(翻訳/編集・KT)
最終更新:4月15日20時57分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000009-rcdc-cn「中国のうつ病患者2600万人以上、うち300万人が自殺のリスク」こんな意見(事実ではない)を言っているのは誰だ!?と思ったら、やはり抗うつ剤の宣伝マンのようでした。日本でいう上島国利氏のような精神科医なのでしょうか。

精神医療産業は、中国という巨大市場に目をつけているようです。2600万人に薬を処方するようになったら儲かりますからね。

韓国はもっとひどいです。
ソウル地域の小中高校生25%が“行動障害”
どうして注意散漫なのだろう…小学校4年生チャン・ホ君(仮名。10)は幼稚園のときから上着、かばんなどをよく忘れて出かけた。学校の授業時間中にも別のことをしたり、周囲の友達にちょっかいを出したりして授業の邪魔をした。しかられても何も変わらなかった。
チャン・ホ君は最近、病院で注意力欠乏過剰行動障害(ADHD)という病気を持っていると診断された。常にそわそわして時間や所かまわず衝動的な行動をするこの症侯群は、幼稚園のときに始まり、小学校2年生になると症状がはっきり現れた。脳の機能の異常が原因で、治療も脳の異常を正す薬物治療(精神刺激剤)が優先だ。

チャン・ホ君のようにADHDの子供が全体の13.5%もいるという調査結果が出た。これまで国内医学界では4〜5%程度になるものと推算された。

ソウル市学校保健振興院は最近、ソウルに住む6〜17歳の親2672人に対する面接調査をもとに「ソウル市小児青少年精神障害保有率の調査」という報告書を発表した。調査は2005年に行われ、ソウル大病院小児精神科チョ・スチョル博士ら30余人の専門家が共同で参加した。

報告書によるとソウル小中高校生4人のうち1人の割合で行動障害があることがわかった。2672人のうち416人(15.6%)は周囲の人や学校生活など特定対象に恐怖症があった。行動障害の中にはADHDの占める割合が最も高く、敵対的反抗障害を見せる子供も全体の11.3%いた。

三星ソウル病院精神科チョン・ユソク教授は「中・高校時はもちろん小学生のときから特に注意散漫だったり、いらいらしたりするほか、成績の変化が激しい、睡眠障害などの症状を見せれば早期に精神科を訪れて積極的に治療を受けなければならない」と話している。

ファン・セヒ医学専門記者
中央日報 2007.04.16 08:49:06
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=86557&servcode=400§code=400これは子どもをターゲットにしたマーケティングそのものです。メッセージは明確です。「4人に1人が行動障害です。薬物治療が優先されます。」

日本と同様、実態を知ろうとしない無責任な多くの役人や議員、そして問題点を知りながらも利益のために受け入れる一部役人や議員によって、この精神科医の「意見」は取り上げられていくのでしょう。

どんな調査手法かわかりませんが、潜在的患者数を多く見せかけ、問題の深刻さをアピールすることで、自分たちを専門家として売り込むのが、業界の戦略を担っている精神科医の常套手段です。しかし、彼らが介入することで問題が解決したことが今まであったでしょうか?

日本ではうつ病の早期治療について、かなり宣伝、普及されてきています。しかし、その宣伝を信じて早期受診をした人々は、本当に幸せになっているのでしょうか?正直に言って何%の人が精神科医の言うことにしたがって完治できたのでしょうか?また、どれだけの人が悪化しているのでしょうか?学会や製薬会社との利害関係のない研究者による調査が必要です。

潜在的患者がどれだけ多いのかなどの情報は多く発表されても、市民が本当に知りたい情報はほとんど出てきません。日本、韓国、中国のうち、どの国の精神科医が一番巧妙でしょうか?数年後の各国の統計(受診率、向精神薬の売り上げなど)を見るとわかるでしょう?


***********************************
精神医療現場での被害の報告を受け付けています。
特に、その被害に関して何らかの行動(刑事告発、民事訴訟、内部告発、行政交渉、マスコミへの周知、法律改正の働きかけなど)を起こしたいという方、一度ご相談下さい。
特に情報を集めている事例
・子どもの被害事例(投薬や受診の強要、不当な診断、向精神薬の副作用など)
・抗うつ剤(特にSSRI)を服用後に自殺行動を起こした事例
・精神科医からの暴力や性的虐待事例
・診療報酬などの不正請求事例思い当たることがあれば、こちらまでご報告下さい。
kebichan55@yahoo.co.jp


※この記事は「精神科医の犯罪を問う」というブログの2007年4月17日の記事を許可を得て転載させていただいています

http://mobile42.search.tnz.yahoo.co.jp/fweb/0523VaDQf5ZCA9X7/4lN?_jig_=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fkebichan55%2F33936189.html

精神科医の犯罪を問う
一言メッセージ :犯罪的な精神科医の実態を暴きましょう。リンク、転載歓迎します。

精神科医の犯罪や、いい加減な治療により、人生を滅茶苦茶にされた人を私は数多く見てきました。以前に比べると、摘発される犯罪は確実に増えています。しかし、月並みな表現をすると、氷山の一角に過ぎません。このブログが、被害を受けた人々が立ち直ったり、訴えを起こす勇気を持つきっかけとなることができれば幸いです。また、それ以外の方々にも、自身や家族、知人の被害を是非未然に防いでいただきたいと思い、このブログを立ち上げることにしました。

メンタルランキング参加中クリックよろしくお願いします

∞メンタルナビ∞ランキングエントリー中!
心 心の病 心の病気

病院 入院 精神療法

カウンセリング 心理学

心療内科 学校 教育

家族 メンタルクリニック
精神分析 精神鑑定 会社
仕事 精神障害 パキシル
向精神薬 抗うつ剤 健康

臨床心理士 介護 福祉

仕事 趣味 ペット 園芸

大学 大学院 車 先生

教師 子育て 育児 新聞

テレビ メディア 食事

ニュース 悩み 生き方

相談 早期発見早期治療

うつ病 パニック障害

社会不安性障害 自殺対策
心理学 医療過誤 薬

精神科医 薬剤師 人権

本 ビデオ 書籍 医療

読書 知識 自然 幸せ

電気ショック 夏休み

いじめ 休日 自殺 企業

看護士 自助グループ

裁判 弁護士 法律 患者

薬物依存症 虐待 論文

アルコール依存症 外国

買い物依存症 日本 夢

ギャンブル依存症 倫理

発達障害 レジャー

スポーツ 安全 危険

塾 運動 鬱病 内科

医者 体 身体 電気

ホームページ 携帯 経済
パソコン 政治 心の闇

犯罪 事件 映画 交通

後遺症 マスコミ 苦しみ

メンタルヘルス 心のケア
PTSD 心の傷 癒し 宣伝

支援 講演会 製薬会社

ワークショップ CD 庭 恋愛 結婚

雑誌 精神保健福祉士

実習 事故 宗教 睡眠薬

不眠症 ストレス 人生

ストレス社会 人工 出産
更年期障害 男性 女性

自律神経失調症 老人 信頼
お金 信頼関係 失業

挫折 回復 仲間 不登校

引きこもり 学会 詐偽

医療ミス 成長 病気

リタリン 食品 ダイエット
診察 コミュニケーション
スキル 対人関係 情報

人間関係 ドライブ 景色

心理カウンセラー

カウンセリングルーム

保護者 父兄 授業

面談 試験 テスト

ブログ インターネット
教師 職場 本 書籍

読書 ホテル アロマ

セロトニン仮説 薬物療法
対処療法 摂食障害

統合失調症 ADHD 保健婦

保健室 疲労 過労 命

パチンコ 競馬 たばこ

報道 放送 NHK 生き方

ダイエット 心理テスト

トラウマ 心的外傷 写真
サラリーマン OL 社長

ニート対策 気分障害

境界性人格障害

ボーダーライン 希望

パキシル リタリン

強迫神経症 体調 AC

ワーキングプア 派遣社員
ジェイゾロフト CM 教授
落ち込み 窃盗癖 嗜癖

アディクション 親子関係
アダルトチルドレン

母子密着 共依存症

家庭内暴力 権威

薬剤性パーキンソン

薬剤性精神病 役所 議員

非行 厚生労働省 未来

将来 NPO法人 医療荒廃

ダイエット 学会 学術誌
機能不全家族 第一人者

季節 梅雨 気候 医療費

健康チェック 保険

多重人格 料理 芸能界

有名人 メンタルヘルス

習い事 習慣 文化

小学生 中学生 高校生

大学生 思春期 心の世紀

心の専門家 セラピスト

セラピー 世界 海外

副作用 真実 心療内科

メンタルクリニック

薬物依存 精神医学

更年期障害 自殺対策

自殺予防 精神分析

精神鑑定 凶悪犯罪

凶悪事件 医療過誤

発達障害支援 過食症

パニック障害

躁うつ病 双極性障害

過眠症 催し 講演会

勉強会 家族会

お知らせ 少年犯罪

ギャンブル依存 夏休み

抗うつ薬

社会問題 精神保健福祉士
PSW ソーシャルワーカー

ジプレキサ ハルシオン

性犯罪 性暴力 いじめ

児童虐待 レイプ 国会

被害者の会 命の電話

精神保健福祉センター

離婚 幼稚園 保育園

保育士 看護士 テスト

試験 セロトニン

ジプレキサ アカシジア

医師会
DV シェルター 性的虐待
犯罪被害者 被害者の会

自助グループ 悩み相談

うつ病 躁鬱病

強迫神経症

医師会 シンポジウム


ドキュメンタリー

ウツ病 アスペルガー

道徳 倫理 リストカット
オーバードーズ

OD

トラックバックURL