2016年05月06日

KGユーゲントOBOG会2018−05−03



manawanaq9 at 09:03|Permalink

2015年11月02日

関西学院大学卓球同好会45周年記念



manawanaq9 at 08:19|Permalink

2015年06月30日

このブログは・・・

第2回なにわなんでも大阪検定2級83点35番合格
第3回なにわなんでも大阪検定1級69点不合格
第4回なにわなんでも大阪検定1級85点4番合格
第5回なにわなんでも大阪検定1級84点1番合格 
第1回泉佐野検定2・3級合格 
デジカメ検定1級合格
大阪を愛しなにわなんでも大阪検定受験を「年中行事」にし
野球少年達を撮影し時々?飲み歩記を綴るブログです。


manawanaq9 at 13:35|Permalink

2014年07月12日

大阪検定に対するご意見

14d6443c.png
1級34問に大阪に関する映画の題名と監督名をあげ正しくないものを選択させるものがあった。 そこに搭乗する監督から拙フェイスブックにご意見を頂戴したのでご参考にあげておきます。因みに左上のいいねの野田義和というかたは現、東大阪市長です。

manawanaq9 at 09:53|Permalinkなにわなんでも大阪検定 

2014年07月07日

第6回なにわなんでも大阪検定

随分サボっていましたが必死に勉強していたから・・・ということにしておいてください。 沢山投稿しなければいけない写真がありますがおいおい更新していきますのでお許しください。 今回も出来は良くなかった。80点だいでしょう。答えのわからない問題もありますし。 日立造船をユニバーサル造船とかいたのはわたしだけ? 7日朝615

manawanaq9 at 13:42|Permalinkなにわなんでも大阪検定 

2014年05月28日

大阪検定申し込みました。

キャプチャ検定
28日が締切の今日、申し込みました。毎年締切日に申し込むことにしているので。
中には受験番号「1」番をとるために初日には殺到するような気がしますが・・・

28日朝614

あと1か月もあります。みなさま猛勉強しましょう。 

1週間分今日中に追いつこう。 

manawanaq9 at 12:58|Permalinkなにわなんでも大阪検定 

2014年05月27日

天満繁昌亭にて落語

020021
そして落語

つぼさん、はてなのちゃわん、せんりょうばこ

経済的な落語4題を聞く。高島幸次先生さすがです。 

manawanaq9 at 13:31|Permalink大阪の教科書 芸術・娯楽 

落語で歩こうwith陸奥賢

25日は14:00M−18、13番出口でたとこ。集合で標記。

時間があったのと喫煙所があるから南御堂へ。
坐摩神社始めて行きました。
014
016
017
018
非常に面白い。東向き拝殿と西向き拝殿が背中合わせに建つ。
東向き=磐座信仰
西向きオリオンベルト信仰

坐=磐座
摩=なんだろね。 

manawanaq9 at 13:28|Permalink大阪の教科書 芸術・娯楽 

2014年05月26日

継体にあったので

139002
001
主食の餃子、ポーラのみずあび。

綾部妥彰=麻田剛立、

やすらかにそだてとつけられたなまえがつよくたつと。木附藩のことを幕府が杵築と表現して下知を下したために、願い出て変更したんだと。雁木坂加番として赴任した殿の御殿医として大坂城内に住んだことがあった。から脱藩して大坂にきたんだと。 勉強になりました。ぜひ。1000時間押さえましょう。

manawanaq9 at 13:32|Permalink大阪の教科書 社会 

2014年05月25日

とんぺいやき発祥のおみせ

お師匠とトンペイ焼き発祥のお店へ行く

お初天神商店街、ポポンペットと「本とんぺい」が私の出没地。
1622064_312982388854321_8531333522345369754_n
撮影:小池義弘お師匠

 

manawanaq9 at 13:12|Permalink食べ飲み歩き 

2014年05月24日

大阪対決相撲

今場所、こんな取り組みがありました。
005
昨年は左の関取が出題されましたから今年は右の関取は押さえましょう。

同学年で交野市の古川道場で小学生のころから稽古してました。

今場所も勝てませんでしたね。

堺筋本町へ行くまでに時間をつぶせました。

manawanaq9 at 13:15|Permalink大阪の教科書 体育 

堺筋本町5番出口でて北へ2分の地下のお店もーりー

24日は息子2号の誕生会inもーりー

006
012
はつのさしみがうまかった。 

manawanaq9 at 13:13|Permalink食べ飲み歩き 

2014年05月23日

お得意さんと卓球大会

001
23日金曜日、お客さんたちと卓球大会と飲み会。

えーーなーーー竹内さんとこは、よう儲かって!

なにいうてまんねん、毎月毎月あかごのぎょうずいでんがな。

23日朝617 

manawanaq9 at 13:09|Permalink大阪しゃれことば 

2014年05月22日

カメラの師匠のおでましだ。

22日はカメラマン小池義弘お師匠が来阪。痛飲。
005
手がお師匠。
007
焼き鳥「とりじん」にて 

manawanaq9 at 13:07|Permalink野球少年を撮ろう! 

2014年05月21日

千里への道 日本万国博七年の歩み 前田昭夫

日本万国博覧会会期途中に招致活動から取材を続けた記者がまとめたもの。
いらない本を片付けている作業の中で見つけたもの。なぜかあった。読んだ記憶もない。多分学生時代に隊長をしていた湯川宏衆議院議員先生の事務所でもらったままになっていたと思う。大阪府副知事時代の先生が出てくる。 

めからうろこ。

ほとんどロゴとしてきまっていたもの。石坂泰三会長の鶴の一声で却下。
これです。
 001
21日朝615
20日朝620
 

manawanaq9 at 10:56|Permalink大阪の教科書 社会 

2014年05月20日

大阪あそ歩、大村益次郎の跡をめぐる。

013012
011
010
1枚目の写真、大村益次郎が適塾に通ってたころ住んだ家の跡。部屋に差し込む月明かりを愛でて「漏月庵」と名付けたところ。現在はF医院。が、ここは大阪検定友達(今年1級を受験される)Fさんの実家だった!

当然開業なさっているお父さんも御存じなかった!

19日朝615 

manawanaq9 at 10:49|Permalink大阪の教科書 遠足 

2014年05月19日

大阪あそ歩、大村益次郎の跡をたどる。

大坂竜馬会、長谷さんのファンなのでFBFでお知らせを頂くとほぼ参加しています。
この日は驚異的な展開が後日訪れました。


002
001
18日朝601 

manawanaq9 at 10:45|Permalink大阪の教科書 遠足 

2014年05月17日

大村益次郎の跡をたどる。大阪あそ歩さんの会の前に。

001
なぜか、大阪駅に馬がいました。

18日朝602
 005
わが社の犬。もも。

manawanaq9 at 10:42|Permalink大阪の教科書 遠足 

尻無川水門。

002
尻無川の水源はどこ?

16日朝は605くらい。 

manawanaq9 at 10:40|Permalink

2014年05月16日

11日の反省会は旧友とともに。

003002
16日は615くらい。

manawanaq9 at 10:39|Permalink

2014年05月15日

マイドーム・大阪検定連携講座

5月10日土曜日は連携講座に行く。
001
山元君が頑張っていました。

10日は612くらいだった。 

manawanaq9 at 10:38|Permalink大阪の教科書 社会 

2014年05月14日

歌舞伎鑑賞

京都へ歌舞伎を見に行った日曜日11日。あ、10日の大阪検定連携講座にはもちろん参加しましたがこれはあすにでも。
004
005
006
14日朝615ほとんど寝てました。
 

manawanaq9 at 12:06|Permalink大阪の教科書 遠足 

2014年05月13日

春日神社高槻市春日町

6日は気になっていた高槻市春日町春日神社へも行った。

京阪枚方市駅から阪急、JR高槻駅へは京阪バスが運行しており阪急嫌いな私には便利な路線。
210円から220円に消費税便乗値上げされたが定期券は据え置きなので許す。
 115116
立派に東向き拝殿
063
065
046
117
反省会の食べ物。 

manawanaq9 at 08:00|Permalink大阪の教科書 遠足 

豊島郡は読み解くのが困難な地形ですね。

13日火曜日、今朝は5時に目が覚めたので仕事を片付け少し。
 キャプチャ服部天神住吉
6日に訪れた服部天神宮と住吉神社。

住吉神社の参道は溝咋神社に匹敵する長さが今でも残っていた。
おそらく3世紀の港湾部に鎮座していた港の守り神で服部天神社が東向き拝殿で元々は鴨系磐座信仰の社だったと思います。天神さんに上書きされた社。

同一境内だったでしょう。100mほどしか離れていません。

13日朝615 

manawanaq9 at 07:49|Permalink大阪の教科書 社会 

2014年05月12日

豊国神社旧社殿は住吉神社(服部天神宮近く)に川崎東照宮は萩の寺に

6日いよいよ嫌いな阪急に乗らないといけない、だから気が乗らなかったが、ついに来てしまった。
070
072
078
081
080
083
087
094
109
12日朝622 

manawanaq9 at 11:08|Permalink大阪の教科書 遠足 

2014年05月09日

5月5日は万部お練りの日。

057059
060
061
この日は3年目になる万部お練りの日。見物の後のたこ焼き屋さんに挨拶も3年目になる。山口君は居なかったけどお母さんとお話し大阪のおばちゃん二人組が途中から乱入してきて今年も思い出に残る一日でした。
9日朝613 

manawanaq9 at 11:10|Permalink大阪の教科書 遠足 

2014年05月08日

ここじゃないかなぁ

068クイズの答え



manawanaq9 at 13:19|Permalink大阪の教科書 社会 

日根神社まくらまつり・・・トホホ

4日日根神社へ

JR日根野下車、1時間に2本のバスで「東上」下車すぐ。2度目。1度目は2年前だったか国宝建造物、福聚山願成就寺慈眼院多宝塔を見た。釣鐘堂の右手を降りていくと左手に日根神社があった。なんじゃそれ。
028
031
033
039
044
045
 8日朝612
040
目の前をバスが行く。40分待って到着したら、祭りのあとでした。 wikiでは「大悲山」となってますがお寺には福聚山と書いてました、から出題出来ないでしょう。

manawanaq9 at 09:10|Permalink大阪の教科書 遠足 

2014年05月07日

地下鉄クイズは難問ですね。

みなさん(なにわなんでも大阪検定をじゅけんされるかたがた)これ見ました?
068
わかります?
地下鉄駅構内に貼り出されているポスターです。

私はまだとけていません。

上からレールカラーでいくと
堺筋本町さかいすじほんまち
今里いまざと
心斎橋しんさいばし
日本橋にっぽんばし

で、2・1・3・2番目のひらがなをひらっていくと

か・い・さ・つ

したの枠の色の意味はじかいもんだいにつづくのかなあ。

069
 

manawanaq9 at 12:25|Permalink大阪の教科書 社会 

5月3日は「大阪あそ歩」豊臣期石垣、追手門小学校地下2階編

3日土曜日は標記

大坂竜馬会「長谷(おさたに)」さんのガイドで。

言わずと知れた「ドーンセンター北側」
008
021
024
014
ここが追手門小学校地下2階の石垣

7日朝615 予定通り街歩きが出来た4日間でした。

manawanaq9 at 12:07|Permalink大阪の教科書 遠足 


Categories
Archives
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: