August 2005

August 30, 2005

この汗は・・・

カロバンに乗り継いでから丸3日。
だいぶ楽ちんな体勢で運転できるようになりました。
人馬一体のような感覚が蘇ってきたような。

しかし目的地に着いて降りてみると
どうもお尻付近に汗をかいているのですな。
やっぱりマニュアルだと無意識のうちに
緊張しているものなのかなと思いました。

ところが今朝乗り込んでみて違和感に気付きました。
シートの表皮素材が違っていたのでした。
以前は布地だったので通気性が良かったのですが、
今の車は合成樹脂というかビニールというか
とにかく「蒸れる」素材なのです。
本当はシートにものを敷くのは好きではないのですが、
どうやらクッションが必要なようです。

それにしてもこの営業車、快適さはまるで考えられていません。
エンジンは昔ながらのディーゼルでうるさいの一言。
また元はAMラジオしかついていないので、スピーカーは一つだけ。
iPodをモノラル変換させて聴いてます。
しかも音が小さい。こりゃ使えません。

加速は1速・2速がトロいです。せっかくのMTなのに。
ホイールスピンをおこすほど踏み込みましたが、
普通のAT車にまったくついていけません。
ディーゼルだから回らないということかな?
3速では意外に伸びてくれて、ここでやっと前者に追いつく感じ。

何だか自家用車が本気で欲しくなってきました。
出せるか◯百万。そして駐車場代。

manboh4566 at 22:16コメント(0)トラックバック(0)後日談 

August 29, 2005

カンタベリーっちゅうもの

いやいや久々。と何回同じこと書いてんだろ。
ここらで一発、音ネタ落としときます。
もうじき開店1年になるというのに、このカテゴリーはまだまだ少ない!

今回はカンタベリー・ミュージックの代表的なところをいっときます。
カンタベリーというのは英国のドーバー海峡に面した地域を指し、
ここを出身とするアーティストを一括りにしてカンタベリー系と呼んだりします。
その1番の代表・親玉格といえばSOFT MACHINEで、
人脈的にみても彼らを中心に広げていけば
全てのカンタベリー系に繋がっていくと言って過言ではありません。

音楽的な特徴はなかなか一言では表現できません。
というかワタクシでは荷が重くて無理。
ジャズの影響が大きいと言えますが、ポップな切り口や
思い切りひねくれたメロディー、無駄に仰々しくないアレンジなどが
要素としてあげられるかな?
楽器そのもののサウンドも彼ら共通の独特のものがあります。

その中で最近聴いて良かったのがNATIONAL HEALTHでした。national_health
(アルバム名も「NATIONAL HEALTH」、1978年発表)
最初はかなりジャズっぽいかな?と思いましたが、
繰り返し聴いてみると意外にそうでもないですね。
ボーカルは女性で、高く透き通った歌声を聴かせます。
しかしメロディーは転調につぐ転調で、一回聴いただけでは訳が分かりません。
ただ1曲目のキャッチーなメロディーラインは覚えやすく魅力的で、
この1曲だけでこのアルバムを聴く価値があるように思います。
それでも全4曲(各曲10分以上)というボリュームはきついかな?

もう一つ、さらに有名なアルバム。rotters'_club
HATFIELD AND THE NORTH「THE ROTTERS' CLUB」(1975年発表)
これはNATIONAL HEALTHの前身とも言えるバンドで、
よりポップな要素が強いのが特徴です。
ボーカル兼ベースのリチャード・シンクレアの影響が大きいと言えますが、
ラストを飾る20分超の大作「Mumps」では
NATIONAL HEALTHの音に近い摩訶不思議な世界が展開されています。
ジャケットもなかなかよろしいすね。

でも個人的には前者の方にやられています。
このジャンルは実に奥深いので、修行の道はまだまだ続きそうです。

manboh4566 at 22:34コメント(0)トラックバック(0)音ネタ(洋楽) 

August 28, 2005

目的は達せども

昼下がり最寄りの地下鉄の駅に向かうと、
構内には踊りのコスチュームに身を包んだ面々がおりました。
3グループはいたかな?
ど真ん中祭りに参加する若者たちですね。
顔にペインティングしてたり、如意棒みたいの持ってたり
どんなパフォーマンスをするのか「???」でしたが、
夏の最後に、残していたエネルギーを全て燃やし尽くすような、
そんな熱さが伝わってくるようでした。
いいねぇ、若いって。

そんな若い衆を横目に某CD屋に向かうワタクシでした。
上前津駅を降りてすぐ脇にあるこの店は、
和洋ともになかなかマニアックな品揃えで、
新品・中古関係なく結構いいものが見つかったりします。
とはいえ訪れるのは2年ぶりくらいになるのですが、
店のキャラクターは健在でした。
まだ残ってくれていて良かったー。

で、来月中旬のライブを観に行くために
必須となるアルバムが無事見つかりました。
新品で2割引とはお得だぜい。
ここになかったら千種あたりまで足を伸ばすところでした。
その他気になったものを3枚、計4枚購入。
しかし…店に長居をしてクーラーにやられたからか
はたまた少し前から催していた腹痛が原因か
一気に頭痛がヒートアップしてまいりました。
別にヒートするもんじゃありませんが、
著しく集中力を欠いている状態ですのでここはお許しください。

さすがにいかんと思いトイレに直行してみたものの、
思ったほどの成果は得られず。
大須中華街で早い晩飯でも摂ろうかなとぶらつくも
やはり今ひとつ食べたい気になれず、
ころきし(冷たいきしめん)だけで済ませました。

次に薬屋に寄り、せきに効くらしい風邪薬を買いました。
この時点でかなりキツい状態。
栄まで歩いてJETRO(輸入車展示場)に行き、
やっとこさシトロエンC4のカタログをもらいました。
アンケートに答えなきゃいけないのが面倒なんよね。
でも試乗してるときはそちらに気持ちがいくようで、
しんどいことを忘れてました。

帰りはバスにしようと決意。
地下鉄と同じ料金で、しかも寮の真ん前で停まってくれるから。
待っている間ターミナル脇のコンビニで弁当を買いました。
もしかしたら食い気が回復するかもしれないので。
しかしバスの中で本を読んでたら、頭痛がまたひどくなってきました。
思いきり自滅しとるやないけ。
今夜こいつの出番はなさそうです。

今のところ36.9℃。微妙なラインですね。
今夜はPRIDEの放送はないみたいだし、CDでも聴いて早よ寝ます。
明日は朝礼の訓示を言わないかんので、どうしても会社を休めんのよ。
でも何も考えてない…。どーしょ。

manboh4566 at 20:32コメント(0)トラックバック(0)今日のワタクシ 

無題。

土曜は起き上がる気力・体力がなく、
昼飯を摂ったあとずっと突っ伏してました。
すいません。まだ不調続いてます。
どうも土曜は書き込みアップ率が低いなあ。

今日は普通に目覚めて、
空腹をコンビーフとお隣からもらった梨、発泡酒(朝から?)で
ささやかながらも満たしました。
それしかストックがなかったのでしょうがない。
空きっ腹だったからか、アルコールが少しまわりました。
おかげで頭が痛くなり、活動意欲に水をさしてます。
昼飯はもういいや。

洗濯をして落ち着いてますが、これからどうしましょう。
薬買わんとな。あのCDも買わんといかん。
途中「ど祭り」もちらりと見るか。
あーでも調子悪いなあ。

manboh4566 at 12:42コメント(0)トラックバック(0)今日のワタクシ 

August 26, 2005

ラーメンが・・・!

咳の思わぬ功罪。
食べれんとです!ラーメンが!
すすろうとするとむせるとです!

今までに辛くて食えんというショックは体験しましたが、
咳き込むために食えんというのは初めてです。
仕方が無いので外人が食べるように
むにゃむにゃぼそぼそと食べました。

こんなんラーメンじゃないよ。

昨晩は寝ながらヘッドホンで音楽を聴いていたら
あまりの咳き込みでジャックからコードが抜けました。
深夜に爆音が鳴り響き、焦るのなんの。

年を追うごとに咳が長引く気がするなぁ。
病院行ったら少しは良くなるんだろうか。

manboh4566 at 23:09コメント(8)トラックバック(1)今日のワタクシ 

August 25, 2005

さらばカロ2

通勤に使用している社用車、白いカローラ2。
とうとう明日で廃車となった。
自分で4〜5人目と、長く乗り継がれてきたオンボロである。

代わりにあてがわれた車は白いカロバンだ。
バリバリの営業車だったから、もちろんマニュアル、
そしてディーゼルエンジンである。
久々にシフト操作してみると、ぎこちなさを自覚する。
そのうち慣れるだろうが、楽ちん体勢で運転するのはちょっと無理だ。

今日もまた咳がしんどい。
テスト印刷でエラく疲れた。
頭痛になりそうな気配なので、そろそろ寝るとすんべ。

manboh4566 at 23:31コメント(0)トラックバック(0)今日のワタクシ 

August 24, 2005

安かろう◯◯かろう

明日は別工場に直行するので、作業着のまま帰ることにしました。
そうなると帰りに寄るのは半田屋ですな。
店とのマッチングに違和感がありません。

この日は珍しく単品を注文しました。
189円(!)のハヤシライス。
その他少々オプションをつけました。

このハヤシライスはコストパフォーマンスが高いです。
同じ価格のカレーライスよりずっといいですね。
レトルトを1食ずつ湯煎にかけるのではなく、
釜でずっと煮込んであるので、いい塩梅で野菜がとろけています。
肉の量や質なんてものはこの際あまり関係ありません。
どんなレトルトよりも安く、味はそこそこ納得レベル、
しかも外食だから食器洗いやゴミの負担がない。
何かいいことだらけです。

その後ついでに近所のスーパーに寄って、
酒の類いとやや小粒のトマトを買いました。
8個くらいがゴロゴロと入って158円。
これもかなり安いです。
しかしこのトマトが激マズ。
率直に言って味がないのです。
味のないトマトがこれほど駄目なものとは思いませんでした。
こと素材に関しては下手にケチると失敗しますね。
学習しました。

最近はマンゴー味のものにあれこれ手をのばしています。

manboh4566 at 23:05コメント(2)トラックバック(0)食(B級メイン) 

August 23, 2005

流行

どうも身の回りで咳払いを聞くことが多い気がします。
夏風邪、流行ってるんでしょうか。
昨日会議で会ったデザイナーは完全に喉をやられてしまって
ちょっと間が抜けたハスキーボイスになっていました。

そんな自分もただ今風邪真っ盛りでありまして
咳をするたび鎖骨に痺れが走ります。
振動が頭にまで伝わってきてなかなかしんどい状況です。

今日は汐留に行ってきました。仕事で。
帰り、時間に余裕があったので、日テレタワーに寄ってきました。
夏のイベントをやってました。
色々な露店やアミューズメントが展開されていましたが、
いちいち相手にする気にはなれず、ただ「ほえー」と見てました。
土産でも買おうかと思ったものの決め手に欠けたので見送り。

新幹線に乗る直前、ものすごい豪雨が襲ってきました。
傘を持って来ていなかったので危ないところでした。
おまけに後でニュースを見たら品川ー小田原間が止まっていたそうな。

名古屋に着いてCD屋に寄ったのですが、
目的のMAGMAは見つからず。
ライブまで1ヶ月を切ったにもかかわらず、まだ予習ができません。
今週末にはさすがにゲットしとかんとマズいね。

manboh4566 at 22:51コメント(2)トラックバック(0)今日のワタクシ 

August 22, 2005

帰りのバス

風邪だか花粉症だか事情は分からんが、くどいほどくしゃみを繰り返すオヤジ。
正直ムカつきます。
何故そこまで野放図にぶっ放せるのか。
我慢という言葉を知らないのか。
鼻の付け根をつまめば一時は止められるんだけどね。
(一応アレルギー性鼻炎持ち)
と書き込んでいるうちにバスが目的地に着きました。
まあいいか。


manboh4566 at 23:57コメント(2)トラックバック(0)モブログ 

ホテル実家

お盆を終えたばかりですが、また東京に出張です。
訪問は明日ですが、前泊するために無理矢理上京している次第です。
実家に泊まります。
が、まだ何の連絡もしてません。
とは言えもう電車が出ちゃうしな。
こりゃアポなしか。


manboh4566 at 23:12コメント(0)トラックバック(0)モブログ 

August 20, 2005

やってくれますな

いやぁ、駒大苫小牧。
あれよあれよと勝ち残ってあっさり連覇しちゃいましたねぇ。
もちろんその過程は決して「あっさり」ではなかったと思いますが。

2回戦、3回戦の試合だけは見ました。
まったく危なげない勝ちっぷりでしたね。
紛れも無い強豪校が北海道に現れたと実感しました。

鳴門工戦も大変な試合でしたが、
何と言っても大阪桐蔭戦が一番のヤマ場だったでしょう。
やはり辻内投手はどこかムラッ気があるみたいで
この試合でも相手にビッグイニングを与えてしまいました。
結局それが仇になった試合でした。
実力では大阪桐蔭の方が上だと思いましたが、
これが野球というものなのですね。

ただこの道産子チーム、
他の地方強豪校と同様、野球留学生でカバーされたチームのようです。
そう言われればリリーフエースの田中投手は
どう見ても北海道顔じゃありません(兵庫県から来てるそうな)。
あのふてぶてしさは北の人間のものじゃない。

高校野球の勢力図が分散していくのは望ましいことです。
でもそれがまやかしであっては興ざめもいいところ。
当の彼らは甲子園の舞台に出ることで、
野球を飯の種にしてやるという気概に満ちているのでしょう。
それはそれで大いに結構。
そのために厳しい練習にも耐えているのだから。

しかしながら地元の学校を応援する意味って何なの?
ふと素朴な疑問にぶちあたってしまいます。
高校野球の本来の魅力は、
同じ郷里の空気で育った選手が活躍する姿を見て
初めて感じられるものなんじゃないかなぁ。

manboh4566 at 23:38コメント(2)トラックバック(1)運動競技 

August 19, 2005

ATAMAITAI

本日は二つの会議があり、両方ともに強烈な睡魔が襲いました。
寝不足がボディーブローとなっているようです。

そしてついに風邪を引いてしまった模様です。
ストレスも手伝ってか、咳に加え頭痛も催してまいりました。

今夜はさすがに夜更かしする気力がありません。
泥のように眠ります。
あ、でもいたスト1回だけ。

manboh4566 at 23:15コメント(0)トラックバック(0)今日のワタクシ 

August 18, 2005

想定内

ここのところ選挙のニュースで持ち切りな我が国ですが、
対立候補者に対して「刺客」なんて物騒な表現が飛び出したり、
造反組が某与党の勝手なご都合のおかげで新党旗揚げと相成ったり、
そのドサクサに紛れて執行猶予中の御方まで新党旗揚げしてしまったり、
勢い余って料理研究家や堀江社長まで候補に引っぱりあげられたり。

世の民衆の大半が郵政のことなんて二の次に考えてるはずなのに
半ば国民投票のような意味付けになってしまってるのはどういうこっちゃ。
まあ不在者投票までする気のない人間が偉そうにのたまうことじゃありませんが。

そんな堅苦しいことはどうでもよかですたい。
だって政治経済苦手ですから。

ここ数日「いたスト」漬けです。
もう予想した通りの展開。
仕事中眠くて眠くて仕方なし。係長失格!

会議はとりあえず大きな事故なく終わりました。
ありがたくも宿題はきちんといただきましたが。
ここでぷっつりとはいかず、明日は明日でまた少々面倒な催しがあります。
集中集中と。

manboh4566 at 23:46コメント(2)トラックバック(1)コラムもどき 

August 17, 2005

儚きかな

この二日間で見事に2kg弱回復しました。
あー何たる人体の神秘。
そんな神秘いらんわ。
ま、サバイバルな状況には役立つんだろうけどね。
そんな状況が来たら困るわい。

今日は昼にテニスをしなかったので代謝量も低空飛行でした。
分かっちゃいるけど、やっぱり少しでも体を動かさなきゃいかんのよ。
でも寝不足でごっつうダルかったんでね。
昼休みはずっと突っ伏してました。

明日は儀式とも言えるいや〜な会議が待っております。
せいぜいイビリ倒されないようにがんばります。

manboh4566 at 23:33コメント(4)トラックバック(0)後日談 

August 16, 2005

轟き2

今年の夏はなんなのでしょう。
やたら雷が多いです。
犬山で多いのは多少分かる気がしますが、
埼玉もお盆中ほぼ半分が雷かにわか雨でした。

今日の犬山からの帰りもひどい雷雨に見舞われました。
雷もスゴいけど雨がもっとスゴい。
運転中は前が完全にすりガラス越し状態でした。
冗談抜きで危ない危ない。
国道41号を時速40kmまで落として走りましたから。

あんまり危ないもんだから
途中でギブして晩飯を食って帰りました。
セットメニューでピリ辛やっこ麺という
奇妙キテレツなものを食べました。
正直これ、うまかったす。
単品で存在しないのが惜しいなあ。

manboh4566 at 22:56コメント(2)トラックバック(0)今日のワタクシ 

んでもって始まり

お盆を区切りに明日(書き込みからすると今日)から
一斉に異動が実行にうつります。
うちの部署もある重要人物が別部署に行ってしまいます。
慣れないうちは結構てんやわんやになるんじゃないかな。

朝礼(週一)の予定表が新たにできあがり、
今年は一度だけ訓示を述べることになりました。
号令は3、4回やるんだったかな?
少々気をもむ要素が増えました。
まあ以前が何もなさ過ぎたんですが。

今月の残りは面倒なことがいっぱいあります。
ここでその内容をあげつらったところで意味がないので
いちいち説明しませんが、今からもう緊張体制に入ってます。
なんかまた薬が必要な気配。
休みもだんだん減っていくし。

生活リズムが徹夜モードになっちゃったか?
と危機感を抱いていたら眠くなってきました。
それではこの辺で。
仕事行きたくねー。

manboh4566 at 01:59コメント(0)トラックバック(0)コラムもどき 

August 15, 2005

ハイ終わり

お盆休み終了!
あっという間!

ホントに何もな〜い良い連休でした。
って、全然良くないって。

もう思考がまるっきり停止してましたね。
強いて言えばこれだけが収穫かな。
あと発泡酒じゃなくてビールを毎日飲めたこと。
気合い入れて持ってきた本とCDはほぼノータッチでした。

何が弾けたか、物置からプレステを数年ぶりに引っ張りだして
いたスト(いただきストリート)をひたすらやってました。
いたスト、いたスト、いたスト・・・ありゃ〜徹夜だよ。
でも朝になったらやっぱり眠いや。
で、昼まで何となく睡眠。
駄目駄目ルーチンですね〜。

そして名古屋に戻って早々プレステ2(中古)を買ってしまいました。
もちろん「いたスト3」も一緒にね。

今後の生活リズムが激変する予感!(しかも悪い方向に)

manboh4566 at 23:30コメント(2)トラックバック(0)コラムもどき 

August 12, 2005

轟き

宮迫で・・・は当然ありませんで。

恐らく関東一帯だと思うのですが、雷雨がひどいです。
夕方4時頃から今もずっと降り続いてます。
雷も結構落ちてます。
にわか雨なら多少の刺激があって悪くはないのですが、こう長いとさすがにうんざりしてきますね。
CATVにも影響が出て、観ていた映画が途中で映らなくなってしまいました。
これから妹を迎えに行かねばならない予感がします。
全然治まる気配なし。
くどい!


manboh4566 at 22:40コメント(4)トラックバック(0)モブログ 

飯かぶる

いかん。
やっぱり実家では食い過ぎてしまうね。
ちょっとは動かないと。
でもいい手段がみつからないな。
あ、水は苦手なのでプールはありえませんから。
ん〜、打ちっぱなし?
オヤジだなぁ。

晩飯は寿司でしたが、昼がくるくるだったので見事にかぶりました。
妹の持ってきたローストビーフが楽しみです。
結局楽しみは食うことだけかえ・・・。


manboh4566 at 01:16コメント(4)トラックバック(0)モブログ 

August 11, 2005

帰るのは明日

明日というか、もう今日ですが
11日から世間一般で言う盆休みに入ります。
世論調査では平均7.1日?
どういう日程でそうなるんだろうね、まったく。
こないだ行って来た某化粧品メーカーは24日まで休みだって。
世界が違いすぎます。

今宵は時間的にどのみち実家には帰れないので、
映画でも見ようかなとシネコンに寄ってみたものの
これといって見たいものが見つからず。
久々にゲーセンで暇つぶしをしました。

明日の新幹線は混むのかな。
今年は万博で読めない部分があるからね。
まあ、でも間違いなく座れるでしょう。多分。いや絶対。

問題は帰ってから何をするかですな。
目的は限りなくゼロです。
とりあえず楽して食っちゃ寝します。

manboh4566 at 01:52コメント(2)トラックバック(0)後日談 
Profile

まーぼ

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ