June 2007

June 30, 2007

何だか訳分からず終わった

合コンに30分遅刻。
やっぱしやってもうた。
いやぁ会議が長引いてよう。

幹事のTさんは夫婦で参加。
奥さん連れてくるとは。
まさに幹事に徹してますなー。で合ってる?

普通にいい人たちだったと思いますけど
打ち解ける雰囲気にまではならんかったな。
人となりが良くつかめんかった。
ついついTさんたちと話しがちだったし。
番号は教えたけど向こうのは一人しか聞いてないし。

これで良かったんか?
まあだいたいこんな感じが多いのは確かだけども。

manboh4566 at 23:25コメント(0)トラックバック(0)後日談 

June 28, 2007

つながりにくく、切れやすい

こんなキャッチフレーズ、
絶対売れませんて。

PHS(モバイル)によるインターネット、
日増しに悪化しているような気がします。
前はすぐに繋がるけどすぐ切れる、といった状態でしたが、
今じゃろくに繋がりさえしません。
接続を再試行、再試行、再試行、再試行、再試行……

で、やっとこさ繋がって文章アップかと思ったら
いつの間にか切れてやがります。
そしてまた接続を再試行、再試行、再試行……
おんどりゃーーーーー!!!!!

PCをぶん投げたい気分になりますが、
こいつのせいじゃないしな。
多分ここ、相当電波弱いんでしょう。
郡部だし。

こういうしょうもない内容はブログ優先で書こう。

今週は結構な残業続きだなあ(つかないけど)。
すっかり自炊さぼり気味です。
期限切れの納豆をナントカシナケレバ。


※今回の書き込みは一瞬のスキ(接続中)をついてアップされたものです。

manboh4566 at 01:30コメント(2)トラックバック(0)Mac・PC 

June 25, 2007

ヘタレやね

不実行で終了。
って何が?ですが…。

唐突過ぎるしなあ。
やっぱりオカシイて気はします。
高揚するものがないとダメっぽい。

合コンのもう1枠の目途はつきました。
来週(暦では今週か)末ですが
それまでにどうするかだな。

manboh4566 at 00:29コメント(4)トラックバック(0)何だかなあ 

June 20, 2007

さてどうしよう

mixi日記を活用することにしました。
となるとこちらの存在意義は???

公にしづらい心情の吐露といった重い内容の場合や
お下劣ネタなんかで活用するのがよろしいかと
思うのですが、mixiのプロフィールで
リンク貼っちゃったから意味ないよなぁ。

音ネタに限定しようか…。
さらに門戸が狭くなるな。

…やっぱり今まで通りの内容にします。
mixiでは時事ネタリンクとかを使おうかな、と。

manboh4566 at 23:38コメント(0)トラックバック(0)ごあいさつ 

June 19, 2007

DS買っちゃいました。

日が長いなあ、と思ったらもう夏至なんだな。
心持ち早めに(7時前)仕事からあがったのですが、辺りが明るくて違和感を覚えました。

こういう日はもちろん部屋に真っ直ぐ戻る気は起こりませんで、駐車場に着くと車に乗って近所をぶらぶらとしました。
エイデン(地元の家電屋)ではいつも売り切れなのに、そばのGEOに行ったらDS Liteが余裕で置いてありました。
満を持して、というわけではありませんが、いいタイミングだったのでササッと買ってしまいました。
明後日にはアレが出るしね。
今後どれだけハマるんかな。

ところで307にまたマイナートラブル。
ウィンカーレバーの接触不良のようです。
左折しようとしてもスムーズに「チッカ、チッカ…」しません。
指で押さえればかろうじて作動する状態。
ここらでディーラーってどこだったかな。
一宮か岐阜か、どちらにしても以前よりは遠いだろうね。
車検まで耐えようか…。

manboh4566 at 23:28コメント(0)トラックバック(0)今日のワタクシ 

June 18, 2007

おでんはおかずになるか

以前食堂の昼におでんが出たとき、「おかずにならん」と不満を口にした者がおりました。
確かに少々物足らんかもしれませんが、オレ的には問題なく飯の友になります。
それでもやっぱりイマイチだなと思った方、うどんを入れるとよろしいぞ。
「おでんうどん」…ごろ悪いな。早口だとイラッときますね。
とりあえず出汁は効いてるし、もちろん主食としてなりたつし、パックもののおでんならずいぶん安く済みます。
具が微妙とみる向きがあるかもしれませんが、しっぽくうどんも似たようなもんじゃない?あれ?違うか?
と、今晩の飯はズバリそれなのでした。

好きじゃないあいのり、ちょっと見ちゃったよ。
あれって、見てる方をその気というか勘違いさせてしまってイカン。
とうとう今週玉砕か…な。

manboh4566 at 23:28コメント(0)トラックバック(0)食(B級メイン) 

June 17, 2007

家具を増やさざるを得ません

みぞおちが痛みます。
(漢字だと「鳩尾」って書くんだね)
よくキリキリという表現が使われますが、自分の場合はズズーンという深い痛みで、最高潮のときにはアゴから頭の方まで伝わってきます。
だいたい10分くらいキツイ時間が続きます。
どうやら胃酸の影響のようですが、食べた後にもなるのはおかしい。
それに最近痛む頻度が上がってきてます。
もしかするともしかするんだろか。

今日は近所のニトリに行ってきました。
23時までやってるとは知りませんで。これからも使えるな。
クローゼットの上がガラガラでもったいないので、上積みできるようなラックを考えていました。
スチールラックがてっとり早いかと探してたら、木の方が軽くて扱いやすそうだとなり、現場で方向転換。
果たして有効活用できるのか。
とりあえずラックに入れる収納ボックスがさらに必要になりそうです。

それから書棚も2ボックス分買いました。
もちろん足らんだろうけど、とりあえず手始めにです。
あとはPCデスクを後日買う予定です。
しかし複合機が乗っかるヤツって売ってないんですよね。
マーケティング甘くないかい?

ホントは家具はあまり買いたくありません。後々荷物になるので。
が、段ボール状態から拉致が開かんのも事実であります。
これから少しはマシな部屋にしますですよ。

蛇足ですが、やっとのことで「そこまで言って委員会」のDVD(パート1)をゲットしました。
しかし最近不祥事があったみたいですね。
確かに毎回スレスレだもんねぇ。

manboh4566 at 23:45コメント(0)トラックバック(0)今日のワタクシ 

June 16, 2007

お、遅い…。

AIR EDGEに限界を感じてきてます。
特にこちらに越して来てからさらにひどい。
ダウンロードどころの騒ぎじゃありません。
ページ自体開くのに苦労します。
…いつの時代の話やねん。
ホントにまあ、良く途中で切れてくれます。

今日も今日とて書き込みのページを開くまでに30分は費やしました。
同時に別のタブでサイト開いてた影響もあるにせよ、これこそ時間の無駄ですね。
侵入してくる輩が多いのにもうんざり。
Windowsは怖いす。

というわけで、来月早々ADSLに切り替えます。
引かれている電線の構成によっては対応できない可能性もありましたが(光ケーブルだとダメ)、調査の結果問題ないとの返事が来ました。
あとは工事の期日までに荷物を整理しないと。
これまたひどい…。

manboh4566 at 23:33コメント(0)トラックバック(0)Mac・PC 

June 13, 2007

デザイン事務所の方と会食

一昨日に遡りますが、東京勤務時代にお世話になったデザイン事務所の社長&新入社員、うちの企画部長と、名古屋城近くの蕎麦屋で久々の会食を共にしました。
紹介していただいた社員の方は、実は5、6年前にすでに会っていました。
かつて所属していた(あ。今も籍おいてるわ)某デザイン協議会の工場見学の催しに、その方も一緒に参加してたんですね。
しかしオレは完全に忘れてました(オイ;
歳も同じだったとは。初耳でした。
ん〜、やはりはっきりとは浮かんでこんな。

店内ではようくっちゃべりましたね。
焼酎も結構飲んじまいました。
蕎麦湯割りなんてのがあって、これがなかなかいけるんですわ。
こちらが接待してる立場なのにいい気になり過ぎてたかな、と少々反省。
まあフォローのメールを入れといたので良しとしましょう。
って、お前が言うな。

多分ここ、2回目だと思うんだけど、店の作りも雰囲気があっていいし、厚焼きたまごは旨いし、デートにもってこいじゃないすかね。
別にそんな機会ないけどね!
えー…もちろん蕎麦も旨いですよ。
名古屋では数少ない(失礼)良い蕎麦屋だと思います。

そして今日からまた自炊復帰なわけですが、何だか最近味付けが冴えてきてます。
調理パターンはだいたい同じなので、自慢できるような代物じゃありませんが、自分なりの丁度いい塩梅というものが分かりかけてきた感じです。
砂糖の代わりに蜂蜜を使うのが良かったり???
(単にゴルフの景品なだけ)

ちなみにサゴシが鰆(サワラ)だということを初めて知りました。
西京漬が旨いなあ。

manboh4566 at 23:38コメント(0)トラックバック(0)名古屋ネタ(現在進行形) 

June 12, 2007

自分を棚に上げてます

今日コンビニに寄ったところペプシ・アイスキューカンバーという脅威の飲料が売ってました。
シンバルズ好きだった人ならすぐ分かるでしょう。
キューカンバーとはキュウリのことです。
おお、ナントよりによってキュウリ風味のコーラですよ!
色は淡いエメラルド・グリーンです。美しい…。
これって向こうの人の食習慣が関係してるんでしょうか。
夏爽快!というイメージでキュウリはちと厳しいんじゃないの???
野菜好きなオレからみてもクレイジーですぜ。

で、いざ飲んでみましたら(早速買っているワタクシ)そのまんま青臭いペプシでした。
メロンソーダっぽさも若干あるような。
これ、キュウリ嫌いな人は絶対無理だと思います。
リピートするかと問われれば、悪いけど「いいえ」と答えますね。
もしかすると何処かのサービスエリアのわさびソーダやカレーソーダみたいに、珍品目当てとかゲテモノ好きをターゲットにした商品なのかもしれません。

………

話は変わって合コンの件。

予定としては4×4らしい。
女性側の最低年齢が34との情報。
年齢層高っ!
正直ちょっとビックリしました。
でも自分の方が歳食ってるじゃん、と我に帰ったりして。
いやー現実に直面した感じですね。
どうもうちのパートのおばちゃんのイメージがダブっていかんけど(苦笑
青山アナみたいなのがいたらいいよなぁ。
…て、スンマセン。

それと、結構マジな心持ちで臨んでくるみたいです。
こ、怖い。たしけて。
てか、オレ含め余裕のない年頃なんすよね。
まあ少なくともこんなん書いちゃった以上、ブログのアドレスは教えられんなぁ。
あ。基本としては勇んで臨む、です。
これ、変わらず。

実は問題は別にありまして、頭数を揃えるためにこちらから一人連れていかなければならんのです。
近い年齢で、となると難しいんすよねぇ。
年上でフリーなのは無に等しいし、下は思いっきり下だし。
はぁ困った……と、ここでグビッとペプシ・キューカンバー。

やっぱりうまくねーや。

manboh4566 at 23:40コメント(2)トラックバック(0)何だかなあ 

June 10, 2007

CD群開放

引越し後段ボールに閉じ込めたままにしていましたが、
ようやくやる気が起こりまして、ラックに収め直しました。
少し部屋のスペースが増えたような実感。
だいぶ実家に送り返したので、前の部屋と比べると
半分くらいのボリュームになってますね。

良く聴くのをこちらに残したのかというと、さにあらず
iTunesにまだ入れてないヤツが主でして、
どちらかというと日常聴かないのがほとんどです。
「買いっぱ」なのも多いですし、
これから徐々に封印を解くつもりです。
って前もこんなん書いてましたね。
ただ今後枚数はそう増えないでしょう。
何となくそんな距離感になってます。


今日打ちっぱなし(ゴルフ)に行って来ました。
まれにみる絶不調。
これじゃとてもじゃないがコースに出られません…。

manboh4566 at 23:54コメント(0)トラックバック(0)後日談 

June 07, 2007

合コン&バーガーキング

合コンキング?合コンマスター?合コン奉行?
呼び方はさておき、10ウン年前、さんざんお世話になった
T氏からとうとう合コンのオファーが。

勇むぜ。勇んで参加するぜ。

…てな中、一方ですね、
その前に一発告っておこうかな、という対象もいまして
本当のところは悶々としていたりするのです。
超無謀、90%玉砕見込みなのは重々分かっているのですが、
一区切りつけんと次に進まない気がして。

決行のタイミングとしては再来週くらいか。
それ逃すともうホントにない。
恐ろしいことを書いちゃってますね。
考えに考えて、やっぱ無理!と思ったらやめときますけど。


ところでバーガーキングが再上陸だって!?
歓迎しますよ〜。ワッパー旨し。
でも東海地方には来ないかな?
前のときには来てなかったようですね。
こちらの方は誰も知りませんでした。
ウェンディーズもファーストキッチンもフレッシュネスも
こちらにはにゃーでございます。

まあ無くて困るわけでもないけれど
あの炭火焼テイストをまた味わいたいなぁ。

manboh4566 at 22:50コメント(3)トラックバック(0)コラムもどき 

June 06, 2007

定刻通りに通過であります

1年はだんだん早く感じてくるくせに、
重ねる歳はだんだんと重くなってゆくのですな。

確かに、今日から、
あらゆる書類のしかるべき欄に
1プラスして表記せねばならんわけです。

今日という日に特別な感慨はないつもりだったけど
思い出したようにスーパーで焼鳥を買い足しました。
発泡酒をビールに格上げさせました。
でもデザートに行き着く前に再び忘れました。

いつもより穏やかな日だったかな。
むしろ人に構われない日でしたね。

こちらに越してきて、今日が一番味噌汁の出来が良かったです。
大根と人参と油揚げ。
明日は残りのたまねぎを使おうか。

manboh4566 at 23:34コメント(0)トラックバック(0)今日のワタクシ 

June 05, 2007

月曜を飛ばしたような気がする

今日が火曜という実感がないです。
昨日、異様に眠かったからなぁ。
眠かったのは多分薬のせいでしょう。
午前中はろくに仕事になっていなかったような…。
午後は午後で飯食って眠〜、てな具合。
車通勤をしなくなったものだから、昼休みに車内でうたた寝はできません。
昼休みも真面目に(?)デスクに張り付いておりますですよ。

そして今日も何となく過ぎていった気がします。
ていうか今週まるごとそんな感じで終わりそう。
緊張が少々緩んでますね。
後になってモーレツに焦るパターンですよ。

ところでうちの会社は7月末が締めでして、期末とボーナスの査定がかぶります。
もちろん来期の昇進にもかかってきます。
しかしながら目標管理の進捗(もう結果の段階やね)はズタボロもいいとこ。
まともに勘定したら降格もありえるぜ、てな数値。
一応上に推挙してくれてるという声もあるんだけど、今の地位に就いてまだ2年と少々だし、現実的には半々てとこみたい。

更に言ってしまえば自分の居場所が微妙なんすよ。
部下がいないんで。
部下のおらない管理職って変でしょう。
かといって無理やりどこかに祭り上げたとして、現実に務まるかといえば難しい。
直属のボスもやりにくいだろうねぇ。

manboh4566 at 23:54コメント(4)トラックバック(0)会社、仕事 

June 03, 2007

ほにゃらら症候群

サザエさん症候群という言葉を聞いてからしばらく経ちます。
実態としてどの辺まではびこってるのかは知りませんけど。

今日は夕方から体調がおもわしくありませんでした。
体調…というのは必ずしも当てはまらないか。
表現は難しいのですが、とにかく良からぬ状態でした。
一応持病です。

メンタル面からというものの、ホントにそれだけかいな?と思う節もあります。
かといって検査にいったところでまずひっかかる箇所はありません。
薬の常用はだいぶ前に絶っていますが、まだストックはあるのでぼちぼち飲んでしのぎます。
今日は飲んでおかんとしんどいDAY。

あ。こいつはサザエさん症候群とは違います。

manboh4566 at 23:42コメント(0)トラックバック(0)何だかなあ 

June 02, 2007

落語もいいかもしんない

木曜の出張はたいへん疲れました。
多分気疲れですね。
翌日変な頭痛が残りました。

移動の車は社長のでした。
ハ○ヤー・ハイブリッド。
行きは社長の運転(変わった会社や)。
2時間程のドライブの末、さば読み過ぎて30分早く到着。
場所は日本有数の茶所です。
かなりな田舎だったので時間をつぶす先がなかなか見つかりませんで、しばらく辺りを走ってやっとこさミニストップにたどり着きました。
大人4人がソフトクリームという絵づら…微妙です。
外は雷で降ったり止んだりの不安定な天気でした。

肝心の工場見学は意外にあっさりしてました。
説明役のお偉いさんがヘビースモーカーなのが気になりました。
うちの社長は嫌煙家ですからね。
正直システムは期待していたほどのものではありませんでした。
ただ設備では一部「なるほど」と思わせるものがあり、一応来た甲斐はあった感じです。

帰りの途中から運転を任されました。
ハイブリッド初体験。
音も無くスルスルと発進いたします。
スピード感が音で伝わらないので、いつの間にか「出ている」感があります。
油断してると150km/hくらいはすぐに到達してしまいます。
とはいえ社長の車ですからね。
相当気を使って運転しましたよ。

車内では落語のCDを流していました。
最初は桂三枝で、途中から立川志の輔。
志の輔さんが予想外に面白かったですね。
前ふりから上手いです。
「はあ、こうやって話に引き込むのか」と。
テレビでのイメージとはちょっと違います。

結果、落語という娯楽の選択肢もあるんだなと思いました。
大人の嗜みには違いない。
20代では理解しにくい世界。
だんだん分かってくる年齢になってきたんかねぇ。
演歌には行かんけどね。

名古屋に戻ると社長宅に直行し、車を置いて近くの焼鳥屋に寄りました。
アルコールが入ってしまったので電車帰りが決定。
最近は無理やり飲まされることもなく、あがりの時間も早いので、かつての悪夢はだいぶ無くなりました。
しかしラストの丼で飯をわんさか分けてもらうという、半ばありがた迷惑な行為。
なるべく米の過剰摂取は避けたいのですが…苦しかったす。
まあ向こうは糖尿持ちだからな。
いやオレもかなり危ないんだが。

manboh4566 at 18:55コメント(0)トラックバック(0)会社、仕事 

またイヤラシイ話

先月末の讀賣新聞・埼玉版に母校の記事が出てました。
ここ数年がんばっちゃってる学校ということで。

何でも入学時の平均点数が浦和高のそれを上回ったそうな。
ということは実質、県内公立校1位です。
卒業時はそうはいかんと思うけど。

やっぱり共学(ホントは併学)ということと、最寄り駅からのアクセスがものをいってるんだろうね。
オレらのときはその駅なかったからなぁ。
後輩たちがうらやましい。
何年か前、入試倍率2倍に達してた気がします。
そりゃ上がるわいな。

廊下には長テーブルとパイプ椅子がところどころ並べられてるんだと。
授業で分からないことなど質問があったら、そこで教師とやりとりするらしい。
いちいち職員室でやってたら外に列ができてしまうんだって。
えらく雰囲気が変わったもんです。
現役志向ってのはこういうもんなのか。
オレら世代はほぼ「4年制」だったからね。
学校にいたときはホントに勉強しなかったもんなぁ。

manboh4566 at 12:29コメント(2)トラックバック(0)後日談 
Profile

まーぼ

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ