January 2008

January 30, 2008

携帯初期化?

ずっと前からバイブのみにしていたはずが、
いつの間にか着信音がONになってました。
アラームもそう。
なんでだろ。

今日ふと母親からメールが届いたのですが、
やはり着信音にビビりました。
サイレントに戻さな。

内容は「餃子に気をつけろ」とな。
何のこっちゃ?中国産?

今ニュースでやってます。
はあ、そうなのかい。
スーパーで買うもの無くなっちゃうよ。

manboh4566 at 23:37コメント(2)トラックバック(0)今日のワタクシ 

January 26, 2008

PC交換できた

モニターの電源はPCから取ることで解決。
別段早いというわけでなく
Windows98環境で普通に使えるだけなんだけど
やっと仕事がまともにできるなあ、と。

これで残業もなく…と思いきや
連日の22時オーバーでないけ。
次々とこなせる分あれもこれもと欲張りになるんすね。
ただ溜めてたものが片付くのはすこぶる良い。

天気がいいなぁ。
が、金もないし、今日は家で休みます。
そういや、風呂の換気扇の修理に来てもらわないといかん。
部屋の整理がいるなぁ。

manboh4566 at 14:51コメント(0)トラックバック(0)会社、仕事 

January 23, 2008

PC交換したかにみえて

会社のノートパソコンが病的なまでに遅いので
お下がりのデスクトップに替えました。
こいつも相当古いんだけど、でも全然マシ。
2、3倍は仕事こなせそう。
これまでホントにひどかったんすよ。

が、現状思うように電源を取れん。
何とか確保したかと思いきや、モニターの電源がダメ。
まわりのPCの電源を切ると連動して切れてしまうのです。
配線上の問題ですね。供給元を変えないといかん。
明日またやり直しっす。

今日は夕方からの会議が長かった…。
久々に帰宅時間が22時を超えました。
(車で会社から5分だけどね)
風呂の換気扇がいかれて困ってます。
もう寝よっかなと思います。

manboh4566 at 23:39コメント(0)トラックバック(0)会社、仕事 

January 20, 2008

たった3年程前とは思えん

大阪時代に通っていたコピーライター養成講座、全40回のレポートをまた読み返してみました。

会社への報告用だったとはいえ、文章から伝わるテンションがvery high。
表現もえらく巧みだったり、って自分で言うなって。
読み始めたら次へ次へと結構夢中になってしまいました。
課題の出来はやっぱりダメだなと、時を経て客観的に分かります。

一通り目を通してみて、少なくとも今より数段神経が研ぎ澄まされてた状態にあったことを実感しました。
10ページを超える回もあったりして、まとめて本にしたら300ページ近くになるんじゃないかな。

引き換え本ブログといえば、段々と貧しい内容になっていく気が…。
議事録でさえ億劫になってるし。
スパーリングを怠ったボクサーのごとく、実戦から遠ざかった腑抜け状態。
折角鍛えた筋肉がぶよぶよの脂肪に戻ってしまったような。

ま、反省したところでどうにもなるわけじゃありません。
現状眼前に突き付けられている課題はそんなこととは全く無関係ですから。
何のための勉強だったのか、今となってみれば余興みたいなもの。

経験という意味では貴重でしたね。
ただ講師、生徒との接点が仕事上全く無いのが非常に寂しく、残念。
組織に飲まれて、そして流されている自分を再確認しました。

イヤな締めだなぁ。

manboh4566 at 23:52コメント(3)トラックバック(0)コピーライター養成講座 

January 16, 2008

いい加減手抜きレビュー

久々に洋楽を取り上げてみっかな。

別に気に入ったとかそんなんじゃなくて、
たまたま昨晩iTunesに取り込んだ音源です。

clearlight_symphony
1発目はフランスのバンド、というか
ほとんどC.ヴェルドー個人のユニットClearlightの処女作。
タイトルは「Clearlight Symphony」。
1975年のリリースで、曲はPart 1、Part 2の2曲だけ。
1曲につき20分超。とまあ、自分のまわりにはありがちなケース。
キーボードがメイン。ピアノが浮き立ってます。
お約束のメロトロンも結構使われてますね。
S.ヒレッジのギターなどGongカラーもあったり、
時折アヴァンギャルドな面も。この辺がフレンチらしい。
キレイキレイ一辺倒なシンフォ系とは一味違って
思ったより面白いアルバムでした。
が、やっぱり曲が長いんで全体像は早々掴めん。
5回くらいは聴かないとダメ。要気合い。

faust
2発目はドイツのバンドFaustの同名アルバム。
こいつもデビュー作。
1971年発表の割に音がものすごく良い。
が、エコーにだまされてる部分がなきにしもあらず。
かなりな臨場感があって緊張を強いられます。
コラージュ多用の実験的な音楽という先入観があって
アモンデュール並みに取っ付きにくいのでは?
と思ってましたが、意外に聴けました。
ちゃんと音楽してます。
すんげーファズがかかったギターが、ああジャーマン。
全体に古さは感じないです。
ジャケや歌詞カード(シート)は基本透明で、
当時は「何じゃこりゃあ」だったでしょうね。
(オリジナルはめちゃくちゃな価格だそうな)

これら2枚は実は準メジャー級。

pittsburgh_1982
最後の1枚はちょっとおまけ。
Asiaの「Live in Pittsburgh 1982.04.25」。
いわゆるオフィシャルブートレグというやつ。
つまりズルこいてライブ会場で録音した音源を
訳分からん輩が売るのを阻止するために
オフィシャルの名のもとに正規業者がリリースしたもの。
オーディエンス録音とライン(サウンドボード)録音に大別されまして、
こいつは前者です。結論を言うと音は非常に悪いです。
出だしも途中からだし。
ホントのブートレグだともっと音の悪い盤がいっぱいあるので
全体で見れば中の下くらいってとこかな。
経験無い者が聴くと「ホントに売り物?」と驚くでしょう。
聴き所はアルバムリリース前のライブバージョンと完全未発表曲だけ。
とにかく観客がうるせー。
アコギソロくらい静かに聴けっつーの。
熱気は伝わりますけどね。
一応さすがにAsiaは聴きごたえあるのーとは思いました。

以上、いささか力の入っていないレビューでありました。

manboh4566 at 00:25コメント(0)トラックバック(0)音ネタ(洋楽) 

January 10, 2008

マンションの経営はいかが?

工場の事務所で最も多く迷惑電話がかかってくるワタクシです。
ほぼ100%マンション経営(投資?)のセールスです。
名簿を横流ししたのはどこのどいつじゃ!?まったく。

最近では女性のテレフォンアポインターが増えています。
逆に女性相手には男性をあてがうそうな。
薮からスティックに断りを入れられるのを防ぐためというか
少しでも聞く耳を持たそうという魂胆です。

それでも予備知識が少しでもあれば
どんな業者かバレバレですので、ふたこと目には断ります。
無駄なやり取りだと分かればあきらめる者は多少います。
が、あくまで食い下がる者が大勢を占めます。

中でも今日は特にしつこかったすねぇ。
マニュアル上自分から切ってはいかんとなってるんだろね。
ああ言えばこう言う。ひたすら平行線。
営業として到底成り立ってないんだけどおかまいなし。
とにかくうちの提案を聞いてほしい
(つまりそちらに訪問させて、という意)の一点張り。

そんなんOKしたらこわもて営業野郎が軟禁状態で
契約迫りに来るにきまってんじゃん。

普段なら長くても20分以内でカタがつくものなのに、
今回のねーちゃんに関しては40分くらい粘られました。
即ガチャ切りは逆ギレリダイヤル攻撃の危険性があるので
極力行わないようにしているのですが、
今回ばかりはもっと強引にケリをつけるべきでした。

これ、悪いと承知の確信犯ならまだしも
使命感持って真面目にやってるとしたら相当タチ悪いな。

ちなみに会社名はコンプレーションとかいうところでした。
どうせすぐ社名変えるだろうし、まあいいだろ。

manboh4566 at 00:23コメント(0)トラックバック(0)何だかなあ 

January 08, 2008

ならし運転

今日はやっぱりお約束の違和感。
今週は終りまでキツい予感。

トフラ切れが不安のタネです。
仕入れがどこかで必要か。

朝礼の当番が月末に入ってました。
去年後半なかったんでそろそろとは思ってました。
年末の議事録をアップしていないのが引っかかります。
勤務時間中はやりにくい…。


ところで…
昨日の日テレ系だったか
びっくり人間っぽい番組やってましたが、
トリで出てきた爆乳娘、
あれ、元ヘ◯ス嬢です。
(フライデーで記事になったらしい)

何故知ってるかは伏せときますけど
間違いないです。
その店には行ってないぞよ。

manboh4566 at 00:11コメント(0)トラックバック(0)会社、仕事 

January 07, 2008

今年の豊富

なんて、立派なこた書けん。
全然仕事モードに切り替わってないし。
てかうつ手前みたいな感じだし。
それでも、もうすぐ朝が来てそれなりに始まるわけです。
あーあ。想像だけなら1年長い。重い。
過ぎたらあっという間だけど。

とにかく社長に叱られる前にやることやっとく
ってくらいかな。
向上心見えんな。
そういえばM部長の年賀状、毎度「期待してます」だな。
それだけ裏切り続けてるってっことか!?

ためてあるCDをちゃんと聴くってのがあるか。
あとDSの日本文学100選を読破するってのもあるな。
毎日の酒をこころもち減らして、
コインランドリーの乾燥中は現場に残る、と。

目方は…ダメだったから、今後も多分無理。

manboh4566 at 00:18コメント(0)トラックバック(0)ごあいさつ 

January 02, 2008

何となくで新年

レイトン教授に丸2日ハマッてました。
とりあえず解き終えて呪縛からは逃れました。

大晦日は日本酒3合程飲んで、親にたしなめられました。ウィー。

今日はというと、とうとうドライバー買ってしまいました。
ヤマハ製で約6万。
明日は馴らし打ちだぞ。
生活リズムも普通に戻すぞ。


manboh4566 at 23:43コメント(0)トラックバック(0)モブログ 
Profile

まーぼ

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ