May 27, 2012

来年の車の検討(SUV編)その2

何かダメ出しばっかな前回。

えーと、日産終わって次ホンダ。
日本で売られてるのだとCR-Vしかないのか。
実は国産の中では結構評価してたり。
中身の新しさはこれと言って見当たらんのだけど
適度にぬめっとしたスタイリングがなかなか良い。
最近のホンダ車はホイールベースをあまり長く取らないので
その分荷室の使い勝手が上がってる。
ガソリン車の燃費もエクストレイルよりは良い。
価格もまあまあ…と思って改めて他見るとやっぱCX-5安いなあ。
ディーゼル出れば面白いけどホンダの場合まだまだみたい。

マツダは前に書いた通りCX-5が惜しい。
むか〜しのサバンナっぽい顔がオールドファンには「ニヤリ」か。
が、自分の場合かえってあの顔が「もっさ〜」と感じてしまう。
次期アテンザも同じような顔だし、売れ行き好調だから
マイナーチェンジ程度では変わりそうも無い。
ただ乗ってしまえばかなり良い道具なのは確かだな。

スバルのフォレスターも良いねぇ。
でも次のモデル待ちだね。
現行は4ATというのが厳しい(MTも用意されてるけど…)。
内装が旧インプレッサというのもちょっと。
次期型はディーゼル積まれるかもしれないので期待大。

アウトバックという変化球もあり。
これも全体にもっさ〜とした形に見えるんだよなあ。
顔もわしゃわしゃしてるし。
マイナーチェンジでいくらかスッキリしたかも。
相当に長い車だから荷室は十分だし走りも良いだろう。
外面だけの問題。
あ。あと価格もだ…。

三菱RVRはサイズ不足。スタイルもややしょぼい。
OEM生産のプジョー4008、シトロエンC4エアクロスの方が
だいぶカッコいいというのが虚しい。

アウトランダーは次のがもうすぐ出るが
水平基調にとろんと丸みをつけただけのスタイルに
あまり魅力を感じない。正直新味なし。
三菱はD:5のショーモデルまでは良かった。
実車にすると途端にとろくさいデザインになってしまう
近年の三菱の悪いパターン。
サイズはいいところついてるし、ディーゼルも積まれるのだが
入口で拒否られてしまう哀しさ。
個人的に7人乗りも要らん。

パジェロは世界が違う。
ここまでくると高級車の部類に入ってくるな。

スズキSX4。小さい。

スズキというメーカーを軽く見てる人からすれば
検討にも値しないかもしれんが、
実はエスクードは今のを買う前に迷った車。
今となってはライバルと比較すると古さを否めない。
現行の価格がえらく安いので、次期型も期待したい。
で、実際モデルチェンジが近いらしいのだが
その辺の情報がちっとも見つからない…。ガセか?

と…軽&軽ベースを抜かせば国産はこんなもんかな。

疲れた。

manboh4566 at 21:14コメント(3)トラックバック(0) | コラムもどき 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぽるし〜   June 06, 2012 10:19
毎年言ってるけど・・・おめでとう!
こっちは先週ピーピーリバース病でトイレを何十回も往復してたよ。
今は熱っぽいが生きてる。

そういえば最近いいちゃんに会ったぞ。ぜんぜん変わってなかった。キミとかオリさんなども。同じ〜。
2. Posted by まーぼ   June 13, 2012 22:20
>ぽるし〜
ありがと。
いつも一方的でスマン。

何だ。何かにあたったか。
こっちはエアコンレスでこの先どうしようかと思ってる。
今のところ扇風機で凌いではいるが…。

いいちゃんって双子じゃない方か。
まだ近所にいろいろおるんだな。
3. Posted by ぽるし〜   June 14, 2012 12:38
アパートかい?エアコン5万くらいの安いやつ導入だな。

そういえば。
先日、双子のほうのいいちゃんの子供が家に遊びに来てた。長男の友達で普段からよく車の話で盛り上がってるらしい。
で、リクエストに応えて近所を一回り乗せてあげた。
色白でおとなしそうな感じで親にくりそつだったよ。

午後はゴミ処理所へ燃えるゴミをすてに行ってきます。
くさくてマジでカラゲロでちゃうぜ。
巨大UFOキャッチャーでイメージ出来る?
わいるどだろ〜
当番で回ってくるのだがまた一人辞めるので2人でローテになってしまった。

どーなるんだこの先

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

まーぼ

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ