September 16, 2013

乗り換えました。

半年ぶりでしょうか。ご無沙汰です。

8月に車検が切れるということと、相次ぐマイナートラブルにそろそろ限界、というわけで、とうとうプジョー307君から買い換えることになりました。
8年間ご苦労様でした。

結局前に書いた通りSUVになりました。
ただし国産でなくまた外車。しかも中古。
実は普通の5ドアのボルボV40、アルファ・ジュリエッタあたりが最有力だったのですが、中古車雑誌を眺めてたらSUVも面白いとなりまして、直前で逆転しました。

結論を書きますと、BMW・X3の中古(5年落ち、走行18,000km)に決定しました。
乗って1ヶ月が過ぎましたので、前のプジョー307XSブレークとの比較でも書いてみましょう。

良くなった点
◯さすがに装備が良くなった
 ・ナビ(ただし操作性は非常に悪い)
 ・パワーシート(リクライニングが面倒だけどやっぱりいいな)
 ・バックソナー(フロントも付いてるのかな?)
 ・オートランプ(屋外立体駐車場でもついてしまうのでオフにしてることが多い)
 ・バイキセノン(明るいわあ)
 ・フットレスト(前のはなかったのだ)
◯室内が静か(一番大きな違いかも)
◯加速のスムーズさ(踏み込めばその分反応する感じ)
◯シフトショックがない(前のヤツが良くなかったからね…)
◯ワインディングでの安定性(AWDならではか?)
◯後部座席の居住性(足下に限れば今の方が広い)
◯最低地上高が高い(この間の豪雨の時に実感)
◯ワイパー(前のは左右逆だったので運転席が十分に拭き取れず、恐いときがあった)
◯フロントガラスが立っている(冬期に霜が付きにくい)

悪くなった点
◯燃費(前のも良くなかったけど1km/l以上は悪化、街乗りオンリーでは6km/lも危ない)
◯縦揺れが激しい(足が固いからか、路面が悪いと大変)
◯ハンドリング、ペダル操作の遊び(前のヤツの方が明らかにクイック)
◯収納(前にも増して少な過ぎ!一番の欠点)
◯オートドアロック(降りるときにロック解除が必要)
◯シート形状(前のが良過ぎたか?いまいちフィットしない)
◯ゴルフバックが横積みできない(多分…と思ったら余裕でダメだった)
◯運転席の足下が狭い(フットレストはあるけど左足は窮屈)
◯リモコンキーの反応が鈍い(2m以内まで近づかないと反応しない)

どちらとも言えないけど変わった点
◯視点(高いと楽かも?ただ速度をセーブしがち)
◯ハンドルがやや重い(前もそこそこの重さだったが更に重くなった)
◯シートがかなり固い(乗ってすぐ感じた)
◯MTモード(前のと操作が逆、しかしMTモードに入れるとシフトダウンされるのはエンブレ使いたいときや加速時に便利)
◯ドアミラー機能
 ・バック時に左が下向きになる(元に戻らないことが度々あるので使っていない)
 ・自動的に収納されない(前のヤツにはあった機能、なにげに便利だった)
◯左下モニター(夜には何も見えず、使い物にならない)
◯ETC付きバックミラー(ETCの取付け位置で困らないのは良いが、手探りで入れにくい)
◯ボンネットが見える(良いようで、実はこのおかげで真っすぐが分かりにくいことも…)

きちんとした舗装路では滑らかな走りで非常に快適です。
しかし少々荒れた路面だとものすごい振動がきますので、同乗者はちょっとしんどいかもしれません。

2.5lのNAで218馬力と、高回転までぶん回せるエンジンで、いわゆるシルキー6サウンドを存分に味わえます。
ただしトルクは普通ですので出足はモッサリしてます。
心持ち強めに踏み込めばそれなりにシャキッと動き出してくれます。

ハンドリングの評価が高いのですが、限界まで挑戦することがないので良く分かりません。
低速では遊びの方が気になって、つい戻すのが遅れがちになってしまいます。
残念ながら人馬一体感はまだ前車の方が勝っていますね。
この辺は慣れなのかな。

車幅が広いのが心配でしたが、FRベースだからか取り回しが意外に良く、持て余すようなことはありません。
車庫入れも前より楽になったような錯覚に陥ります。
ただ上に挙げたように、ボンネットが見えるが故にかえって真っすぐが分かりにくく、未だにバックから停めると右に傾いたりします。
何回やっても同じなので、感覚的に慣れるのは多分無理で、目印を決めるなど理詰めで操作する必要がありそうです。

とにかくブランド力は断然上なので、今はそちらの気持ち良さが圧倒してます。
夜間にイカリング点灯させるだけでも楽しい。
燃料計がみるみる減るのにはハラハラしますけど。
AWDという特性から、年間走ってみて評価したいです。
冬のパフォーマンスに期待です。

manboh4566 at 05:06コメント(3)トラックバック(0) | ごあいさつ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぽるし〜   September 24, 2013 11:14
みたよ。
中古は意外だったが、良さげだね。
アクセル操作がダルなのは電子制御でセッテインングの問題か?最近のはみんなエコよりだよね〜。ワイヤーがいいわ。
2. Posted by まーぼ   September 25, 2013 00:25
ワイヤーとは何ぞ。
予算とにらめっこして中古になった。
エコ寄りは別にイヤじゃないけどさすがにプリウスとかありえん。
出だしのモッサリは、特に駐車場から出るときとか交差点で曲がるときとかだから、ステアリングの状態と関係してるかも。
3. Posted by ぽるし〜   October 01, 2013 16:41
スロットルワイヤーの意味。
フロントタイヤにパワー食われてるとは思えん。
「味付け」ってことかな。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

まーぼ

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ