コラムもどき

May 27, 2012

来年の車の検討(SUV編)その2

何かダメ出しばっかな前回。

えーと、日産終わって次ホンダ。
日本で売られてるのだとCR-Vしかないのか。
実は国産の中では結構評価してたり。
中身の新しさはこれと言って見当たらんのだけど
適度にぬめっとしたスタイリングがなかなか良い。
最近のホンダ車はホイールベースをあまり長く取らないので
その分荷室の使い勝手が上がってる。
ガソリン車の燃費もエクストレイルよりは良い。
価格もまあまあ…と思って改めて他見るとやっぱCX-5安いなあ。
ディーゼル出れば面白いけどホンダの場合まだまだみたい。

マツダは前に書いた通りCX-5が惜しい。
むか〜しのサバンナっぽい顔がオールドファンには「ニヤリ」か。
が、自分の場合かえってあの顔が「もっさ〜」と感じてしまう。
次期アテンザも同じような顔だし、売れ行き好調だから
マイナーチェンジ程度では変わりそうも無い。
ただ乗ってしまえばかなり良い道具なのは確かだな。

スバルのフォレスターも良いねぇ。
でも次のモデル待ちだね。
現行は4ATというのが厳しい(MTも用意されてるけど…)。
内装が旧インプレッサというのもちょっと。
次期型はディーゼル積まれるかもしれないので期待大。

アウトバックという変化球もあり。
これも全体にもっさ〜とした形に見えるんだよなあ。
顔もわしゃわしゃしてるし。
マイナーチェンジでいくらかスッキリしたかも。
相当に長い車だから荷室は十分だし走りも良いだろう。
外面だけの問題。
あ。あと価格もだ…。

三菱RVRはサイズ不足。スタイルもややしょぼい。
OEM生産のプジョー4008、シトロエンC4エアクロスの方が
だいぶカッコいいというのが虚しい。

アウトランダーは次のがもうすぐ出るが
水平基調にとろんと丸みをつけただけのスタイルに
あまり魅力を感じない。正直新味なし。
三菱はD:5のショーモデルまでは良かった。
実車にすると途端にとろくさいデザインになってしまう
近年の三菱の悪いパターン。
サイズはいいところついてるし、ディーゼルも積まれるのだが
入口で拒否られてしまう哀しさ。
個人的に7人乗りも要らん。

パジェロは世界が違う。
ここまでくると高級車の部類に入ってくるな。

スズキSX4。小さい。

スズキというメーカーを軽く見てる人からすれば
検討にも値しないかもしれんが、
実はエスクードは今のを買う前に迷った車。
今となってはライバルと比較すると古さを否めない。
現行の価格がえらく安いので、次期型も期待したい。
で、実際モデルチェンジが近いらしいのだが
その辺の情報がちっとも見つからない…。ガセか?

と…軽&軽ベースを抜かせば国産はこんなもんかな。

疲れた。

manboh4566 at 21:14コメント(3)トラックバック(0) 

April 25, 2012

来年の車の検討(SUV編)

今日現在ワゴンという、今となっては希少なカテゴリーに乗っている。
7人乗りもできるようなパッケージングがなされた
少々中途半端なシルエットが特徴といえば特徴。
ホイールベースが長めなので2列目の居住性などは多分いい方。
その分荷室の幅や奥行きが若干犠牲になっている気がする。

前置きが長くなったが、次の車もワゴン的な車がいい。
「的」と表現したのは、ずばりワゴンとしてしまうと選択肢が激減するから。
ゴルフバッグが楽に積めると有り難い。
ただしまともに横積みできる車種は意外に少ない。

ゴルフバッグだけならばセダンでもいける。
ただ自転車とかプチ引越しまで考えるとセダンでは厳しい。
つうことでワゴンという形にこだわる。
ちなみにミニバンは3列目が余計なのと
空気を運んでいるような無駄な感覚が納得いかんので無視。

広い意味でとらえるとSUVも大半はワゴンと同様のパッケージングだ。
次はSUVも選択肢に加えたいと思っている。
これまでドライビングポジションの高い車を持ったことがないので
どういった運転感覚になるか興味もある。
気になるのはガタイのでかさ(特に幅)と燃費だ。

燃費でいえば、まずエポックメイキングなのが最近出たCX-5だろう。
ブランドイメージからすると最終選択的な存在なのだが
近頃はデザインも割といいし、レシプロにこだわって勝負しようという
企業精神もなかなか悪くない。
実際の性能も申し分ないようだ。
しかし…しかしながらエクステリアにどうも華がない。
写真で見ると角度によっては良く見えるのだが
実車とすれ違ったら思いのほかしょぼい感じがした。
サイズも丁度いいだけに本当に惜しい。

これより明らかにサイズの小さなものは荷室が狭いだろうから
自分にとっては魅力的な選択肢にならない。

というわけでトヨタ ラッシュ、RAV4がまず消え。
その他トヨタだとすでに他の社員がヴァンガードを持っている。
社長はハイブリッドのハリアーを乗っている。
ランクル以上はガス食い過ぎてとても無理。
(FJクルーザーは魅力的だけどね…)
結局トヨタは全て無し。
レクサス?…もちろん買えるわけないっつーの。
スピンドルグリルは個人的に理解不能。

日産はジューク、デュアリスがまず消え。
ただデュアリスはそこそこ荷物が載るので捨て難い。
全体に少しキレイにまとまり過ぎてる点で物足りないか。
エクストレイルはなかなか。
ディーゼルを中心にもう少し燃費と価格を頑張ってくれるといいのだが。
ムラーノはでか過ぎ&ガス食い過ぎ。
旧型の方がカッコ良く見えるというのも痛い。
スカイラインクロスオーバーは価格が高い&ガス食い過ぎ。
2.5リットルくらいのモデルが出てくれんかな。
が、仮に出たとしても350万円以上しそう…。

長くなり過ぎた。
他のメーカーはまた後で。

manboh4566 at 01:32コメント(0)トラックバック(0) 

April 12, 2012

来年の車の検討

今乗っている車が新車から数えて10年を迎え、
いろいろガタが来始めているのを感じる。
特にドアミラーがすんなり開かないことが多くなってきた。
ボディーとは直接関係ないが、カーステレオもバカになっている。

来年の初夏が買い換え時かなと何となく思っている。
次は国産も候補に入れようかなあと。
ここから話を展開させたいのだが、どうにも時刻が遅い。
また日を改めて起こそうと思う。

manboh4566 at 02:07コメント(1)トラックバック(0) 

October 15, 2008

本日のお題は世界規模?

Blog Action Dayっちゅう試みがあるそうな。
そこで出されたテーマが「貧困」について。

モバイルで書くにはきつすぎるなあ。

経済格差は生まれながらにして既に決まっているものと言われとります。
ある程度合ってると思います。
ただ本人がひもじいと思わなければそれでいいわけで、今の自分はそんな心境下にいます。
同級生の間じゃ間違いなく所得低い方だろうな。
でも金に困ってない以上、望むものもなし。

本当の貧困となると、日本ではホームレス状態を指すと考えればよいのかな。
まわりにそういう知り合いがおらんから良く分からん。
ただちょっとのボタンの掛け違いでそうなる可能性はありますね。
今の派遣制度が間違いだったのは確かでしょう。

manboh4566 at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 

May 20, 2008

テーマなんだってさ

いつの間にやら「ピックアップテーマ」とかいう機能が増えてました。
共通テーマなるものがいくつか挙がっていまして、
そいつを選んで日記を書くと他所から検索がしやすくなるようです。

で、試しに「幸せだなあと思うときはどんなとき?」を
ポチッと選んでみました。
単に上にあったからですけど。

別に特別なものはないすね。残念ながら。
例文がありましたがそれと大して変わるところがないす。
ただ、家でゴロゴロしてるとき、は少し違う気がします。
寝るのは快感ですが決してそれ以上のものではなく
「幸せ」と呼べる程立派なもんじゃない。
幸せはアクティブなものから生まれると思います。

極論から言えば女がいてなんぼです。
それだけじゃないだろうけど、かなり大きな要素。
ん、と少し偏ってるか。
も少し優等生的に言い換えるならば
自分が心底必要な人間だと認められたとき、ですね。
万人からと言わず一人で十分です。

もの食ってプチ幸せという程度ならば
・すんげー腹減った状態で食うめっちゃいい店のうなぎ
・すんげー腹減った状態で食う新鮮卵かけご飯
・すんげー喉乾いた状態で飲む水or冷茶orビール
などなどなどなど……

幸せの域に到達できる趣味がないのもいかんかな。
何か新しいことを始めるべきなのかもしれん。

あと幸せってのは何につけ人を介してもたらされる気がします。
自己満足は幸せとは違うような。

何にしろ最近幸せをとんと感じなくなってます。
たまの書き込みがこんなんです。

manboh4566 at 00:56コメント(4)トラックバック(0) 

March 18, 2008

ひとこと置いてきます

おめでとうを何度か言い(伝え)続けてると
少ししんどくなってきますね。
たまには言われる立場になりたいものです。

manboh4566 at 00:18コメント(0)トラックバック(0) 

November 24, 2007

拝金志向にうんざり

mixiの足あとを見てると
名前だけで「ろくでもない」と思える方がおりますね。

案の定訪ねてみると怪しさたっぷりなのでして、
そのまたマイミクとされる方も大変胡散臭い。
背後にグレーな香りがぷんぷんします。

日記もどっかから適当にコピペしてるんじゃ?
と思えるんですが、コメントにレスしてるケースもあるので
必ずしもほったらかしの管理ではないらしい。
コメント自体さくらかもしれんけど。

とにかく共通してるのはアフィリエイトだかなんだかの
「おいしい副業」をうたっているところ。
儲かろうが損しようがそんなこたちっとも興味ない。
まず金さえありゃいいという性根が気に食わん。

何だかイラッとしてきたので、
日記のコメントで毒吐いてきました。
返事あるんだろか。

manboh4566 at 00:22コメント(0)トラックバック(0) 

August 05, 2007

こんなオフ会は面白いのか?

mixiにおいて。

好きな女優とかタレントのコミュに入ってます。
単純にトキメキを感じる人が主な対象です。
トピックに対してはほとんど食いつきません。
(画像には多少食いつくことあり)
ならなんでコミュに登録してるのか???
単なるプロフの表現手段に過ぎないのかもしれません。

そんな中オフ会をおこす方々がいらっしゃいます。
これ、楽しいんだろうか。
アーティストや趣味的な内容ならいざ知らず
なかば恋愛対象に近い相手に対し
(それだけじゃないとは思うが)
共有意識を確認し合うって、それってどうなの?

あの子(人)いいよねぇ。好きだなぁ。
そうそう。あの◯◯がたまらんのだなぁ。

……

エロ談義ならそれなりに面白いかも。

manboh4566 at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 

July 14, 2007

冷めるトピ

ブログ上なので書いてみます。
mixiコミュのどうにも馴染めんトピについて。

大喜利のお題というか
一人ごっつもどきというか
一発ギャグコメントを促すトピありますね。
あれ、ダメです。
ロムっててしらけます。
あれ読んで「ワロタ」「爆」「www」とか良く分かりません。
あ。正確にはロムるまで至ってません。
何だろうと思って覗いたらその手のトピで、
「なんじゃい」と抜けるパターンです。

選んでるコミュの性格上仕方ないんだろうけど、
最近盛んにアップされてる状況に食傷気味です。
もう要らんと思います。

manboh4566 at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 

June 07, 2007

合コン&バーガーキング

合コンキング?合コンマスター?合コン奉行?
呼び方はさておき、10ウン年前、さんざんお世話になった
T氏からとうとう合コンのオファーが。

勇むぜ。勇んで参加するぜ。

…てな中、一方ですね、
その前に一発告っておこうかな、という対象もいまして
本当のところは悶々としていたりするのです。
超無謀、90%玉砕見込みなのは重々分かっているのですが、
一区切りつけんと次に進まない気がして。

決行のタイミングとしては再来週くらいか。
それ逃すともうホントにない。
恐ろしいことを書いちゃってますね。
考えに考えて、やっぱ無理!と思ったらやめときますけど。


ところでバーガーキングが再上陸だって!?
歓迎しますよ〜。ワッパー旨し。
でも東海地方には来ないかな?
前のときには来てなかったようですね。
こちらの方は誰も知りませんでした。
ウェンディーズもファーストキッチンもフレッシュネスも
こちらにはにゃーでございます。

まあ無くて困るわけでもないけれど
あの炭火焼テイストをまた味わいたいなぁ。

manboh4566 at 22:50コメント(3)トラックバック(0) 

May 30, 2007

同人の方々の倫理観

mixiのニュース上で「ドラえもん最終回」に対する食いつきが激しい。
すごいペースで日記のリンクが増えていきますよ。
しかし各人のそれをざっと読んでみますと、何かおかしいのです。
ですのでついついこんな時間だっつうに書き込んじゃったじゃんか!

というのも、所詮同人誌でしょ?という意見が多いのです。
確かに流通してたのは一部の専門店だけだったようですが、売り場とか部数だけの問題じゃないでしょう。
そもそも二次的著作物が公の場で売買されること自体、疑問視されてしかるべきじゃないのかな。
単に黙認され続けてただけであって、業界によってはとっくに槍玉に上がっていてもおかしくないはずです。
とは言え今更という部分もあるんで、現状をひっくり返すのはまず無理か…。

それと「ストーリーがいいから」「良く出来ているから」という弁護の論調。
「絵や設定がパクりでも結果オーライ」という考え方にガックリです。
著作権を軽んじているのか。
それとも同人誌は「聖域」だという認識なのか。
(もちろん本来の同人誌のあり方であれば問題ないのですが)
ここでは出来不出来は関係ありません。
営業的利益や損害云々という次元の話でもありません。
ただただ著作権の根幹を揺るがす危険な考え方だと思ってしまった次第です。

作者がどこまで計算していたか、もしくは逆に計算がなかったか私は知りませんが、認識が甘かったと言われても仕方ないでしょう。
むしろ出版を持ちかけた側に問題があったのかもしれません。

オリジナルへのリスペクト表現、と言われればキレイに聞こえますが、許可なくして出されたモノはやはりパクりです。
オレとしては「まあいいじゃん」とはならんのだな。

manboh4566 at 02:47コメント(2)トラックバック(0) 

April 12, 2007

桜サクラで一丁上がり

ここ数年、桜の季節に合わせて
タイトルや歌詞に「桜」を使った歌が
これでもかといった具合にリリースされてますね。

どうも苦手なんだよな。

確かに森山ジュニアが売れたときは
インパクトありました。
曲も良かったし。

あれで味をしめたか、
あらゆるミュージシャンが桜をテーマに
曲を出すようになりました。
まさに売らんかな、のオンパレード。
下心見え見えです。

でもたいがい売れちゃうんですよね。
CMで赤ちゃんとか動物を出すとヒットするのと同じ。

季語に代表されるように、
日本には古来から季節の移り変わりに情緒を感じ、
それを句や歌で表現する民族性を持っていますが、
ことポップミュージックとなると
少々異質なニュアンスを覚えます。

うがってるかなぁ。

manboh4566 at 23:12コメント(2)トラックバック(0) 

March 28, 2007

マツダのデザイン力

リコールの話ついでに車のことを少々。

車雑誌はしょっちゅう立読みしていて、新車情報についてはある程度知っているつもりです。
で、もうじき発売されるであろう3代目デミオ。
こいつはマツダ入魂の作だと思っとります。
あくまで外身ですけどね。

近年のモデルチェンジの掟を破り、逆にサイズはダウンさせてきました。
そこでデザインも縮こまるかと思いきや、ヒジョーにカッコ良い。
初代、2代目とミニミニバン的なスタイルで通してきたのを、今回かなりパーソナルなイメージに変えてきました。
別の見方をすれば欧州マーケットを狙ったスタイル。

ちょうどプジョー207が国内発売されたばかりで、プジョー乗りのオレが言うのも何だけど、デザインの洗練度はデミオの方が上のように感じます。
(207は想定範囲内の形ですし、居住性を犠牲にしてる印象があります)
果たして日本人の趣味に合うかが問題ですが、広さ至上主義な方には選ばれないかもしれません。
でもオレにしてみればそういったネガファクターをフォローして余りあるスタイリングだと思いますね。
下手すると初代FFファミリア以来のヒットもありでは?
すぐ後に新型フィットが出ますが、このクラスの覇権争いはますます激化しそうです。

マツダ車って、各モーターショーのコンセプトモデルがある程度直結して市販化されるケースがここ数年多いようだけど、今回が一番成功してるんじゃないかな。
MPVやCX-7あたりからいい流れで来ていると思います。
それまでも特別悪くはなかったんですけどね。
ただ全体に主張が足りないスタイリングでした。
バブル崩壊後のどん底状態からずっと個性のない顔つきで続いてました。

その観点で見れば今回のデミオも決して例外ではなく、奇抜なパーツとかモールとかは一切ない。
一歩間違えればものすごく平凡にまとまる構成なんだけど、各ポイント一つ一つの造形に妥協点がないんですね。
ライトにしてもボディの面にしてもウィンドウにしても。
ひねくれた見方をすれば「デザイン、力入ってるなあ」てのがすぐ分かっちゃって、気恥ずかしくなったりする人もいそうです。

その他気になる新型車に「ぼそっ。」

・エリシオンプレステージ:テリーは褒めてたが、アルファードに似過ぎじゃないか?
・X−トレイル:新鮮さに欠ける分、中身は進化している???
・デュアリス:ムラーノ弟と言うよりシルフィーSUV版に見える(別に嫌いじゃないけど)
・スカイラインクーペ:欲しい…が、デカイ、高い、多分似合わない
・ランサー:ショーモデルはエラくカッコ良く見えたが、市販車になったらやや普通っぽくなっちゃったな
・インプレッサ(予想イラスト):この顔はいかん、新しさの欠片もない

えーと、えーと…。
この辺でよしておこう。

manboh4566 at 23:44コメント(0)トラックバック(0) 

March 26, 2007

週刊現代GJ?

我ながらイヤ〜なタイトルですね。
2ch関連語はなるべく使いたくなかったなぁ。

見ましたかね。
元モーニング娘。加護亜依さんの「喫煙&温泉お泊まり」スクープ報道。
ネットで記事を確認後、実際に週刊現代をチェックしましたが、確かにウソじゃあないなと。
案の定本人が事実と認めたようです。
(関係ないけど、記事の引用ブログ一覧を見たら「ヲタ」という言葉がやたら目に付きました)

事務所との契約解除なので、業界からの引退を意味するわけではないけれど、かつての居場所に戻るのはまず無理でしょう。
喫煙発覚後の謹慎中どうどうやっちゃったらマズイわな。
辻某(やべー、フルネーム知らねーや)とのユニットもこれで有無を言わせず解消というわけですね。
本人よりも周りが少々気の毒だな。

いろいろと考えがまとまらないので、箇条書きにします。

1.趣旨はズレるが、商売とはいえ彼女を追っかけ回す週刊現代がまず気持ち悪い
2.「未成年の喫煙なんて普通じゃん」と異を述べる者が少なからずいるが、彼女はもはやそこらの一般人と違い公人に近いため、このような意見は通用しないだろう
3.その意味でタレントは可哀想だが、引き換えにそこらの一般人にはありえない富と名声(マイナスにも働くけど)とヒルズ族(温泉旅行のお相手)を手に入れられたのだから、相殺してもお釣りがくる
4.ファンにとってショックなのは、喫煙よりも18歳年上のひげ男とやっちゃったという暗黙の事実であり、この時点でアイドルとしての命運は尽きたと考えるべき
5.ちなみにワタクシはファンではない
6.引退といっても「アイドルとして」なのだから、あまり深刻になることはない
7.で、意外に本人はケロッとしてたり…じゃなかったらあんな行動とらんて
8.「喫煙を注意しない相手も相手だ」と言いたい気持ちは分かるが、その相手自体がヘビースモーカーであり、他人に「吸うな」と言わせるには無理がある
9.相手が「アイドル」加護亜依に魅力を感じていたとするならば、この先お互いの関係はどうなるのだろう
10.多分長くはないなとふむ
11.おっと、こんなこと気にかけてたら週刊現代と一緒だ



もう少しまともな書き込みをするようにしないとね…。

manboh4566 at 23:52コメント(5)トラックバック(0) 

March 10, 2007

米朝さん

核放棄は一部のみってね、アンタ。
北朝鮮の図々しさに呆れまする。
そんな我が侭を飲みかねない米国にも失望します。
拉致は別にどうでもいいじゃん、て空気。
確かに米朝間の直接的な問題ではありませんし
こちらとしてもゴリ押しはできませんが、
あんな国家に譲歩するなんて世も末です。
結局お互いの利益しか考えてないんですね。

あとムカついたのが慰安婦謝罪決議案。
今さら米国にどうこう言われたくはありません。
それならこっちだって大空襲とか原爆投下を
しつこく蒸し返してやるぞ。
NYタイムズってホントに困った新聞ですね。
河野発言は調べれば調べる程根拠のないものだと分かります。
政府がもしくは軍が強制連行した事実を示す
資料は何一つ残っていません。
そのことはかつて河野氏自身が述べています。

慰安婦とは話は別ですが、そもそもあちらの方々は
これまで日本が何度謝罪したかこれっぽっちも掴んでない。
謝罪せんでもいいことまで謝ってるのに。
とにかく安倍首相はこんなくだらん風潮に対して
絶対に屈してはなりません。
今後何十年、何百年に渡る民族の誇りがかかっています。
…て、オーバーかな(;)



月、火と茨城出張です。
ネガティブな理由につき。
明日前もって上京する予定です。

manboh4566 at 22:16コメント(2)トラックバック(0) 

March 04, 2007

そろそろ機種変かなあ

今日の異様な暖かさは一体何なのでしょうか。
ここまで徹底した暖冬というのもスゴいです。
てかもう暦では春でしたね…。
この暑さ(?)で自販機もおかしくなってしまったか、
冷たいはずのペットボトルが生暖かい状態で出てきました。
いやホントにあったか〜いからビックリ。
思わずネゴシックスばりの突っ込みをしそうでした。

ところで自分の携帯の電池が最近
こころもち早く減るようになってきました。
さらに今年に入ってからmixiにログインできない状態です。
「パスワードが違います」という表示が出るんだけど、
PCで入る分には支障ありません。
多分機種がイカンようです(3Gではない)。

そういった背景もあってそろそろ買い替えたいな
と思うのですが、新機種が絶えずリリースされ続けて
いるのでなかなか踏ん切りがつきません。
携帯会社をそのまま変えないとするならば、
ソフトバンクのどれかという選択となります。
となるとやっぱりシャープかなあ。
高精細画面でPCプラウザ機能付きのやつ。
アクオス携帯はあまり興味ありません。
地デジなんて見る暇ありゃしねえって。
PANTONEカラーモデルがCMで宣伝されまくってますが、
あれはデザインも機能もやや中途半端。
売れ筋カラーの1位2位がホワイト、ブラックなんだと。
本来ビビッドな色が売りで、色の選択=個のアピールが
コンセプトのはずなのに、蓋を開けたらみんな保守的。
CM自体はうまくやってるのにね。
ノーランズを使ったのはいいと思います。

auは今ある機種で欲しいと思わせるものがありません。
デザインがつまらんです。

FOMAは新しい703シリーズがいいですね。
薄型モデルに気合いを感じます。
ソフトバンクで薄型といえばサムスンが挙げられるものの、
見た目のデザインはFOMAの方がうまいと思います。
しかし操作性については褒められません。
特にNはボタンが押しづらい。
Pの方は若干増しだけど、それでも重量バランスが悪い。
個人的には機能はシンプルながら
ストレートタイプのDがいいなと思います。特に赤。

そういえばノーランズですが、
当時テレビで歌ってるのをリアルタイムで見てます。
8時だヨ!全員集合で。
まだ小学校に入ったかどうかという頃でしたが、
ガキながらに「なんちゅうキレイな人達なんだ」と
ときめいていた記憶がありますねえ。

manboh4566 at 22:42コメント(2)トラックバック(0) 

January 24, 2007

ゆとりで何かいいことあんのか

実体験がないんで無責任な内容を承知で書くけれど、
ゆとり教育って結局何なんでしょうね。
知識詰め込み型教育で子供にストレスを与えるとか、
人格形成に支障をきたすとか、
余暇が足りないから親子の触れ合いが少ないとか、
そんなネガティブな要素を根拠にしてるようだけど、
実際のとこどうなんだい?
ゆとり教育で解決するものなんて一つもないんじゃないの?

いちいち項目をあげつらって説明するのもめんどくさい。
大多数の人が矛盾だらけなことに気付いているのに、
ただ推進者が持論の正当化に躍起になってるだけじゃないすか?
こういうのを論理の破綻と呼ばずして何と言う?
この世から受験戦争が消えてなくなるなら話は別ですが、
そんなこた土台無理だし、そもそもそんな社会がいいとは思えない。
だいいち人間力って何なのさ。
性善説や自由・平等を鼻にかけたおめでたい理想論に映ります。

多分教育組織だけじゃなくて現状の社会そのものが
子供の発育上劣悪な環境なんだろうから、
ゆとり云々だけが責められるべきでないにしても、
存続にこだわる理由がまっこと分からん。
てか分かってしまったらそれこそコワい。
カリキュラム10%アップ、おおいに結構だと思いますえ。

ところで不二家バッシング、加速する一方ですね。
一つほころびが見つかるとズルズルと芋づる式にネタが湧いてくる。
虫の混入なんてどこでもちょこちょこ起こってるのにね。
ここまでマスコミにいいように突っ走られると、
逆に不二家が哀れに思えてきてしまいますよ。
あ。あくまで幹部を除いてですけど。

manboh4566 at 23:16コメント(0)トラックバック(0) 

January 16, 2007

不二家の不祥事は他人事でないす

ISOに関わる身としては看過できない事件ですね。
発端が内部告発というのが、
かの会社にとってある意味不幸ではありますが…。
パートを大事にしなかった報いか?
そして煽りまくるマスコミ。おそろしや。

ISO取得工場といわれてますが、
取っているのは14001=環境管理でして、
それが直接品質管理に繋がるわけではないのですね。
ただし関連事項が多いのは確かです。
期限切れの素材の廃棄に困る、というのはナンセンスな話です。
本来ISO取得時点で有効な対処法が講じられるべきなのです。
または取得後の監査で追求されてしかるべき事項です。
おそらくルールとしては存在するのでしょうが、
すっかり形骸化していたのでしょうね。

ちょっとしたルールの無視は良くあることです。
うちもクレーム多いもんね。
もちろんルールにのっとって作業してもダメなときはあるけど、
小さな見落としからくる不良品はやっぱり多いです。
大企業はこういうとき怖いです。

さてこの先不二家はどうなるのか?
スノーブランドはほぼ無くなってしまいました。
ペコちゃんは?
根強いファンがいそうです。
このキャラは何らかの形で存続されていくのではないかなぁ。

これから一ヶ月ほどISOまみれになるので、
実はウンザリ気味なのでした。
今日はおしまい。

manboh4566 at 23:49コメント(0)トラックバック(0) 

January 09, 2007

財は3代続かずか

PS3が当初の販売目標に達しなかったらしい。
PSでSEGAと任天堂を引き離し、
PS2では最早まともな相手は任天堂のみ。
それもまた寄せ付けぬ強さを見せていましたが、
PSPがDSに遅れを取り始めた頃から
歯車が狂いだしていたようです。
3代続けてのヒットは難しいものですねぇ。

Wiiとの販売競争が取り沙汰されてますが、
単純に勝ち負けを語るのはおバカなマスコミのすることです。
発売前からお互いがライバル関係にないことを
メーカー自らが公表しています。
PS3はゲーム機能に加え、Blu-ray Diskを普及させる、
世界標準にさせるという大きな使命を背負っていますから。
価格からいっても全く土俵が違います。
Wiiが倍売れたといっても別に驚きはしませんね。

ただね、SONYの目論みほどには売れてない、
というのはやはり見込みが甘かったんじゃないでしょうか。
PS、PS2と辿った進化と全く同じ手法では
新鮮さに欠けていたというか、
「もうお腹いっぱい」というか。
その点Wiiには新しい提案を感じました。

とまあ、ゲーム機としてのコンセプトは古いものの、
Blu-ray Diskのプレーヤーとしての間口を広げる意味で
PS3は決して失敗商品とは言えないでしょう。
しかしもうじきLGからとんでもないモノが出るんですね。
Blu-rayとHD DVDのコンパチ(?)プレーヤーが。
SONYしてみりゃ「余計なことすんなよ!」という気持ちでしょうが、
日本のメーカーも同じような戦略で私腹を肥やしてきたのですから、
今更どうしようもありません。

さてずるずるとオチのない話を続けてみましたが、
自分はというと、どちらもあんまり興味がないす。
面倒なゲームはもういいや、というかそんな余裕ないしね。
時間というより心理的に。
どちらかというとPSPやDSの方が欲しいです。手軽そうで。

manboh4566 at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

December 13, 2006

小うるさいオヤジ的ナントカ

くるくる行くとどうしても気になるのは
他人の食べ方でありまして。
ネタはずして醤油にちょちょいとつけて
シャリに重ねて食べるあのやり方。
どうも納得がいかんのであります。
そいつぁ寿司の食い方とは違うだろうと。

さらにネタだけ食べてシャリ残す人。
これ、うちの社長もやるんだよな。
オレ様的発想。
確かに刺身だけで食いたい気持ちは分かるけどさ。
何か見苦しいよ。

まあ別に思うだけで口には出しませんので。

気になるといえば
石ちゃんの箸の持ち方も。
グルメリポーターならちゃんとした箸使いして欲しいす。
自分も子供の頃はおかしな持ち方でしたけど
親が小うるさかったので自力で矯正しました。
そんな自分が今は小うるさい目線。
懐せめーなーとなるのでしょうか。

manboh4566 at 23:19コメント(2)トラックバック(0) 
Profile

まーぼ

QRコード
QRコード
Profile

まーぼ

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ