P.A. Warloads

クラッシュ・オブ・クランの記事を掲載。アフィリアサーガ所属。

ここ掘れわんわん

95hikyoumono

最近クラクラのモチベが下がってきています。
マッチング決まってから右の相手の陣地見るとこんな光景が広がっていました。

Screenshot_20160822-200300
Screenshot_20160822-205602
Screenshot_20160822-205613
Screenshot_20160822-205625

もうこの時点でパーフェクトを取られることがほぼ確定的なわけですよ。
対戦が始まると敵は穴掘り師をジャラジャラーっと流して
あっという間に全壊、全壊、また全壊。

2be340578384ac7e58b5045c25d408bf

何がディガーだ。くそ、くそ、くそ!!!
さすがに次のアプデで弱体化されるらしいけど遅いっつーの!
名前より先にステータスを変えんかい!!

というかそれより防衛施設重視のマッチングがダメだと思うの。
こういうクランへの対策ってこちらもTH9.5を作るしかないんだけど
それやると普通のクランに当たったときにすごくつまらない勝負になるんですよね。

結局パーフェクト取られて負けてしまったんですが
連勝が止まったので次は弱いクランと当たる可能性が高い。
気を取り直して次いきますか、次。

 cats

aa

TH10が3つにTH11が1つ。
もう嫌このゲーム。

絶対負けたくないと頑張りました

オリンピック、盛り上がってますが
クラクラで熱くなるのはやはり日本戦でしょう。

だが今回の相手、戦況が不利と見るや
他のクランからMaxボウラー援軍をもらってきたり
エメポチしてバルキリーのレベルを上げたり
姑息な真似をしてきおる。 

こいつらはサムライじゃねぇ! 
ここはひとつドーンと全壊して力の差を見せつけたいところ。

 Screenshot_20160817-130314

狙う村はここ。中央にデッドゾーンのある配置。
こういう陣の何が嫌って攻め慣れていないことですね。
クロス対地だしバルキリーを適当に流し込むだけではまー取れない。 
クイヒーも回しづらい。となると空しかないか。 

 Screenshot_20160817-130314

右の区画はジャンプINが可能。
タウンホールをタゲらないように2時寄りから入り、クイーンでクロス横の対空砲も破壊するプラン。
問題は・・・
まんぼー選手、ハイブリッドで全壊を取ったことが過去3回しかないということ。
いっつもバルキリーかゴレホグだもんなぁ。
しかし、殺らねばならぬ時がある。陸で攻めるより勝機はあるはず。
何度も何度もイメトレしていざ突撃! 結果は


cats

WOOOOOOOOOOOOOO

o-JUN-MIZUTANI-facebook

全壊の瞬間、俺は水谷選手並みのガッツホーズ。
最終スコアは 57-53の完勝。

ねえねえ他のクランの助けを借りて、エメラルドつぎこんでまで負けて、
今どんな気持ち???


OneHive Raidが終わった今何を視ればいいの?

超悲報。

OHRaids

スズメバチのマークでおなじみ、海外の名門中の名門クランOneHive。
そのOneHiveのYouTube動画を配信し続けていたJakeさんが引退してしまいました(´;ω;`)
世界で一番人気のあったClash of Clanのチャンネルだったと思います。

クラン紅白戦はOneHiveが元祖なのではないでしょうか。
配置や戦術を参考している人も多かったはず。

私のTH9配置もOneHiveからの流用ですし、
正しいゴレウィズの入り方はこのOneHive Raidsで学び、
今や常識となっているサージカルホグもいち早くここで知りました。

いろいろなコンテンツがありますが、
忍者ライブ、 エリート8あたりが好きだったなぁ。。。。

Gadi hhも更新頻度が下がったしこれから何を視ればいいのやら、
そう思っているクラクラマニア向けに
いまオススメの戦術を学べるチャンネルを紹介します。


■国内オススメ

ネロネロチャンネル



TH8-9向け。
ガチ勢ならクラクラチャンネルよりネロネロチャンネルでしょ!
とにかく解説が丁寧で、ユニット編成、タイミングなどその理由を徹底的に教えてくれます。
上達したいやつはネロネロチャンネルを視ろ。


ほっしーのクラクラ実況



TH9-11向け。
実力ナンバー1配信者との呼び声が高いほっしーさんのチャンネル。
特に「世界一分かりやすい」シリーズは必見です。


■海外

Powerbang Gaming



TH8-11万人向け。
海外の名門クランWHFの本格的なクラクラ実況チャンネル。
豊富なコンテンツ、英語だけど聞きやすい。


MisterClash



Th8-9初心者~中級者向け。
あまり知られていませんが、このチャンネルのウリは「テンプレ配置攻略」です。
たぶん一番数が多く、クオリティーも高い。
どっかで見たことあるような配置はここで攻略法をチェック。


OzMan
 


TH9-11上級者向け。
ほぼリプレイ垂れ流しですが更新頻度が高く
海外のトップクランで流行っている戦術・配置が分かります。
全壊対策配置をパクろう。

クレイジーミスマッチ

Screenshot_20160723-191957

今回アフィリアサーガ TH9は8人!
(防衛カンストは3人、1人はTH9なりたて)

敵軍は!!! 

Screenshot_20160723-081550
Screenshot_20160723-081600
Screenshot_20160723-081609

IMG_2085s

こんなもんどうやって勝てっつーの・・・
上3つは防衛もTH9カンスト級で全員ボウラーLv2解放済み。

Screenshot_20160724-232713

意地を見せてトップ1・2の村は全壊できましたが43-45のパーフェクト負け。
TH10が5人いればそれだけで上から10個全壊できるんだから無理ゲーですよこんなの。
ボウラーラッシュされたらTH9の村は防御不能。

SuperCellさま。
ジャイアントlv8とかよりもっと先に、アップデートでやることあるだろおおおおお

TH8の裏バル戦術

攻めたのはだいぶ前ですが
満足のいく内容だったので動画化



GoWiVa裏バル戦略。
これツボにハマると激強いです。 
時間もユニットも余りまくりウハウハ。

ただし

・援軍を倒せない
・バルキリーをそらす
・対空砲を壊し損ねる

こんな失敗をすると地獄を見ます。 

 sedxuxstrt jkirfupjec

動画のコメントでも書きましたが
「赤バルは3体ずつ 黒バルは2体ずつ」
このセオリーはご存知でしたでしょうか。
赤バルが1回爆弾を落としたときのダメージは432、黒バルは648です。

大砲Lv10のHPは890なので赤バル2体だとギリギリ残ってしまいます。 
アーチャータワーlv10のHP810なので一発でイケますが、
ホーミング地雷や連携攻撃で1体撃ち落されたとき、
残り1体だと次のバルーンもまた撃ち落されてしまいます。 
ひとつの防衛施設を壊し損ねるだけで負の連鎖が始まるのは
クラクラをある程度やっている方なら分かると思います。

ラヴァで罠を回収できるハイブリッドとは違い、
裏バルはアクシデントで1体死ぬことがよくあります。

3体ずつ出して、1体死んでも火力を維持できるようにすると
裏バルの成功率がUPすると思います。

まぁ、この戦術の最大の欠点は

使える配置が少ない

ことなんですけどね・・・・