2023年06月06日

【随筆】ブルースハープのリードプレート交換した火曜日の夜

日々、ライブに向けての個人練習。
仕事をフル回転でやって、帰って来てからの練習は自分との闘いです。
昨日は見事に寝てしまいました‥。

今日はサボれないので、そばうたの楽曲をなぞり直していました。

一通り練習を終えたら、ハープのリードプレートの交換を。Cのハープがリハーサルの時に燃え尽きました。分解し、汚れを取り、磨いてから新しいプレートを装着します。ちょっとした時間がかかるんです。
IMG_5653
しかも、細かい作業のため、手先が不器用な僕にとっては苦手。ネジはどこかへ行くし‥わーッ!(泣)という感じ。

でも、無事に装着完了。吹いてみたらやっぱりいい音!あとはプレイヤーの腕次第(^◇^;)

着々とライブへ向かっております。
IMG_5654

IMG_5655

【LIVE情報】
Takashi Ando Presents
『Color Of Life Vol.10 -Life-』
2023/6/11(Sun)
会場/APIA40 (東横線・学芸大学駅最寄)
OPEN/18:30-  START/19:00-
CHARGE/\2,500 + Drink

【出演】
◉そばでうたう→1番手19:00〜
◉板橋晃紀
◉I guess
◉安藤タカシ 
◉進行MC/十川皓介 (ZASH)

イベントプロデュース/安藤タカシ
アートディレクション/Mebius
※当日、会場より生配信も決定致しました!
【ライブ配信】 配信時間19:00〜
https://www.youtube.com/@APIA40
料金:ドネーション(投げ銭)一口\2,000〜
https://t.livepocket.jp/e/050611
当日、配信からご覧になられる方は是非投げ銭にもご協力頂けると嬉しいです。

mixiチェック
manbou0053 at 22:10|PermalinkComments(0)随筆(エッセイ) 

2023年06月04日

【LIVE情報】そばでうたう、3年半ぶりのライブは目黒(学芸大学)のAPIA40にて☆

6月11日(日)のライブまであと‥1週間!
そばでうたうとしては2019年12月以来、3年半ぶりのライブです。本当に久しぶりに感じます。

一言で3年半といいますが、とても長い時間でした。中学生や高校生が入学してから卒業する時間。僕はこの間に50代になっているし、勤務先も変わり、音楽活動も風景がだいぶ変わりました。

その中でのライブ。「どんなものが見えるのだろう?何を感じるのだろう?そしてどんな音になるのだろう?」色々と考えます。

メンバーと集まり、音を出し。少しずつ勘を取り戻していく‥。ずいぶん演奏してなかったけれど、リハーサルが始まればあとは「楽しいステージにしたい!」という気持ちだけ。やるだけです☆☆☆

もし、お時間許しましたら、ぜひ遊びに来てください。よろしくお願いいたします☆

【LIVE情報】
Takashi Ando Presents
『Color Of Life Vol.10 -Life-』
2023/6/11(Sun)
会場/APIA40 (東横線・学芸大学駅最寄)
OPEN/18:30-  START/19:00-
CHARGE/\2,500 + Drink

【出演】
◉そばでうたう→1番手19:00〜
◉板橋晃紀
◉I guess
◉安藤タカシ 
◉進行MC/十川皓介 (ZASH)

イベントプロデュース/安藤タカシ
アートディレクション/Mebius
※当日、会場より生配信も決定致しました!
【ライブ配信】 配信時間19:00〜
https://www.youtube.com/@APIA40
料金:ドネーション(投げ銭)一口\2,000〜
https://t.livepocket.jp/e/050611
当日、配信からご覧になられる方は是非投げ銭にもご協力頂けると嬉しいです。

IMG_5626
IMG_5554

【ホシ☆ケンLIVEスケジュール】
♦︎6月24日(土) ホシ☆ケン弾き語りソロ
「かわせみコンサート」
狛江かわせみホール

♦︎7月1日(土) コンソメパンチーズ
「暑苦しい夜も一緒に」
瑞江HOTコロッケ

♦︎7月15日(土)the50/50
北千住Knock

mixiチェック

2023年05月30日

【随筆】最近、本を買ってます‥それは珍しいこと

最近、本を買うことが増えました。(自分比)

前にコンソメパンチーズの相方であるGo!ちゃんと話してて。「勉強したい」という話題になって。

その時は音楽のことだったけれど、好きなことや仕事のこと、興味のあること‥色々知りたい!もっと知りたい!と思うことが増えた気がします。

一方、歳を重ねてきた中で、若さに任せた勢いだけでは到底無理が出て来ているこの頃‥勉強して自分をアップデートしていかないと時代に取り残されてしまう!という危機感も少々。

仕事に関する本などは、今までむしろ避けて来た感もあるけれど、雑誌の定期購読を始めたり専門書を買ったりと、自分への投資をしていることにちょっと驚いてます(^。^)

そんな中で巡り逢った一冊の本。
これは仕事に関するものではないけれど。

IMG_5155
GWに出演したおにっこハウスのお祭りで、出張販売していた熊谷堂書店さん。そこで見つけた本です。コーヒーを巡る旅。コーヒーを通しての出逢い。なんか素晴らしい温度のエッセイで、夜寝る前に読んで安らいでます。

コーヒーそのものも美味しいけれど、それを取り巻く人や店、物、空気感‥魅力的だよなぁ。そういうところも含めてコーヒーは好きです。

本の装丁もコーヒーっぽくて素敵でしょ?

言葉を楽しむこと。
知らなかったことを知り、明日の風景が変わること。本にはたくさんの栄養があります。
歌を作る身として言葉は大事。
そのチカラを広げるためにも本とは良いお付き合いをしたいものです。

本は‥買って読む主義。(読むのが遅くて返すのが遅くなるので、やめてます)オススメがあったらタイトルだけ教えて下さい。

IMG_5074
熊谷堂書店の店主さんと。FM熊谷でも番組をお持ちだそうですよ!



mixiチェック
manbou0053 at 21:18|PermalinkComments(0)随筆(エッセイ) 

2023年05月27日

【LIVE情報】6月、7月はホシ☆ケン・盛りだくさん月間です!お楽しみください☆☆☆

僕は弾き語りの他にも、仲間と共にチームを組み、LIVE活動をしています。それらが一気にやって来る2ヶ月。

様々な場面で様々なライブを‥よろしくお願いいたします☆☆☆全部で4つの企画です!それぞれの詳しい情報は改めて発信します(^.^)

6月11日(日)【そばでうたう】
最後にやったライブが2019年12月。約3年半ぶりの集合です。舞台はAPIA40(学芸大学)。僕にとって初めての地。「Color of LiFE」というイベントに出演します!出演は19:00から☆
IMG_5547
IMG_4564

6月24日(土)【ソロ弾き語り】
昨年に引き続きお誘いいただきました。狛江市のかわせみホールにて開催の「かわせみコンサート」☆弾き語りで出演します!14:50〜15:30の出演です。観覧無料!
IMG_5484

7月1日(土)【コンソメパンチーズ】
年に1回の二人バンド。Sea MoonのGo!ちゃんと組んで早3年。舞台は瑞江のHOTコロッケ。「暑苦しい夜も一緒に!」毎年恒例のイベントです!
18:30〜19:00 SeaMoon
19:10〜19:40 クラカミユウイチ
19:50〜20:20 コンソメパンチーズ
20:30〜21:00 萬歌団IMG_5545

7月15日(土)【the50/50】
定期的にやっているthe50/50ライブ☆マイ・ホーム・ライブハウスである北千住Knockにて!相方エレキギターは、もちろんGカツ☆今回は路地裏の月盗団と対バンで!
IMG_5544

それぞれのチーム、それぞれのカラーでお届けします。お時間分けていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします☆


mixiチェック

2023年05月25日

【LIVE報告】こうのすポピーまつりライブの写真と個性豊かな表現者たちの集い(^^)

まずはLIVEの写真を送ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて‥

IMG_5447
IMG_5444
FullSizeRender
Shimizuさん!いつもたくさん写真ありがとうございます。厳選の3枚を☆

IMG_5442
IMG_5441
こちらはChimatano Kiyoshiroさんより!空がデカイ!ありがとうございます。

この日の出演は‥
◎ホシ☆ケンではじまり、

IMG_5471
◎ハッピーよさこい騎士団

IMG_5353
◎巷の清志郎

IMG_5374
◎スルール

ポピーまつりでいつもご一緒させていただいているメンバーで、ホームタウンな空気感でした。みんなジャンルが違うので、まさに“お祭り”。面白い空間でした。

さらに今回は、1組10分の待ち時間で表現する「10ミニッツ」も開催されて‥

IMG_5408
お祭り度がアップしてました(^∇^)

IMG_5363
ルイージさん、おつかれさまでした(^^)

濃度でいったら今までで最高だったかも。
個性に溢れ、面白い時間になりました。
来年はどうなることやら‥。とにかく健康第一でまた元気に再会できることを願っています。

いつも音響を担当してくださる岩崎さんにも感謝の意を込めて。ありがとうございました!
IMG_5417




mixiチェック
manbou0053 at 18:00|PermalinkComments(0)ホシ☆ケンLIVE! 

2023年05月22日

【LIVE報告】ありがとうございました!こうのすポピーまつり!

行きの道中、降り出す雨。晴れることしか頭になかったので、傘も持たずに出掛けていました。しかし、その強気な姿勢が功を奏したのか‥見事に上がりました!

そんな雨上がりの昼間に、鴻巣の馬室会場にて開催中の「ポピーまつり」参加して来ました。

人出はそこそこ‥の時間帯でしたが、耳を傾けてくださった方々、手拍子拍手をたくさんくださった方々を感じることができて、とても良い時間を過ごしました。

壮大な花畑とデッカイ空!しっかり包まれて来ました!

IMG_5426
IMG_5434

今回はスローな曲を多めにやりました。
最後はアンコールもいただけて、勢いで行きましたが、この風景の中で、ゆっくり時間を噛みしめながら歌うことを身体が望んでいたような気がします。

ポピーの赤、ホシ☆ケンの赤。
なんか、仲間に会いに行ったような時間でした。楽しかったです。

【セットリスト】
,先にどうぞ(時速50キロ)
△泙辰垢亜!
ごめんなさいと
ぬ覿
ゥ薀奪ーだぜ!
アンコール ハートマーク

IMG_5424
IMG_5422
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

今日の写真はmame撮影作を。
3週連続で埼玉県北東部をサタデーツアーさせていただきました!これで一区切りです。
他にもたくさん写真いただきましたので、次回に紹介しつつ、僕のライブ以外のところをお伝えできればと思います。

mixiチェック

2023年05月21日

【随筆】アフター春祭り‥お蕎麦とケーキと

まずは、20日のポピーまつり‥終わりました。ありがとうございました。その報告をする前に、先週の行田でのライブを終えた後の出来事を記したいので、今日はそちらを☆

行田にてライブを終えて‥そのまま深谷に行きました。目的はお蕎麦でした。そして大好きな人たちに会いに(^^)

深谷駅からほど近い蕎麦処、三芳野。
よっちゃん夫妻が営んでいます。
蕎麦処‥といっても、そこはただの飲食店ではなく、ライブ会場にもなる場所。僕も何度か歌わせてもらっています。

夕食はそこで。そして、「あまのがわ」上映会にてお世話になった小林さんも来てくださって。まぁ夜更けまで話し、笑いました。

FullSizeRender
この日は肌寒かったので、温かい鴨南蛮を☆

さらに嬉しかったのは、誕生日を祝ってくださったこと。チョコレートのケーキがまた美味しいこと♡☆♡。コーラと共にいただきました。

IMG_5267
IMG_5266
IMG_5308
よっちゃんとケーキ入刀(^^)

ライブは昼だったので、朝が早く、本当にまる一日活動的に過ごしました。そして、この日はスペシャルの中のスペシャルDAYになりましたね。本当にありがたかったし、幸せを感じたのでした。これもライブをやって来たからこそのご縁です☆Thank you for the music☆

今年の11月23日も、この場所でライブができそうです。お話をいただきました。今から楽しみにしています☆

FullSizeRender
昨年のライブより☆

IMG_5262
店内には昨年の写真がありました。またご一緒したいなぁ。


mixiチェック
manbou0053 at 08:55|PermalinkComments(0)随筆(エッセイ) 

2023年05月19日

【LIVE情報】明日、20日は鴻巣にて!ポピーまつりで歌います☆☆☆

3週連続土曜日ライブのラスト!
明日は鴻巣で歌います☆
毎年声をかけていただける喜び。
それを噛みしめながら言葉と音を届けます。
よろしくお願いいたします☆

【LIVE情報】
5月20日(土)こうのすポピーまつり馬室会場
11:00〜ホシ☆ケン
12:00〜ハッピーよさこい騎士団
13:00〜巷の清志郎
14:00〜スルール
15:00〜10ミニッツ
 →若者たちが10分の枠の中で表現する企画!
※観覧は無料です

花まつり詳細
https://www.city.kounosu.saitama.jp/site/hanamatsuri/1320.html

FullSizeRender


mixiチェック

2023年05月17日

【LIVE報告】春祭りでのセッション‥これもまた縁あって!の楽しき時間なり☆

行田の春祭りネタはまだ続きます(^^)

この日、ご一緒したザ☆クンパクンパ、そしてザ・ビジャノズ‥なんとこの二組とステージを共にする機会がありました!

ザ☆クンパクンパは先週の「おにっこハウス」にてセッションしたばかり。この日も声をかけてくれて「翼をください」を演奏しました。僕は歌とブルースハープ。自然な感じで参加させてもらえる雰囲気。とてもリラックスしてやらせてもらえました。FullSizeRender
またこんな機会があると良いなぁ◎

そして、もうひとつ。THEビジャノズ!今回はLIVEではなくDJとして登場!しかもかける曲はプロレス!!入場テーマやレスラーが歌う曲に限定という、凄い企画!さすが!

その中で、最後アントニオ猪木の「炎のファイター」をかける前に二人でトークさせてもらいました。

短い時間ではありましたが、アントニオ猪木の思い出や藤波辰爾の話をして。これがまた楽しかったです。僕は実際に観に行ったアントニオ猪木vs藤原喜明の試合の話をしました。

良い企画!またやりたい!

IMG_5274
FullSizeRender
photo by Shimizuさん

DJのところでは、ジャンボ鶴田の「ローリング・ドリーマー」を聴くことができて嬉しかったです。鶴田の歌を聴くのは初めてかも!

今日、ご紹介したメンバーは、同じ福祉業界の仲間でもあります。それも嬉しいことでした。あんまり仕事の話はしないですけど(笑)

でもまた何かしらの企画やりたいです!ありがとうございました☆



mixiチェック
manbou0053 at 18:56|PermalinkComments(0)ホシ☆ケンLIVE! 

2023年05月15日

【LIVE報告】行田春祭り☆雨の中‥ありがとうございました☆☆☆次の土曜日は鴻巣!

2年連続2回目の出演を果たすことができました。水城公園はとてもお気に入りの場所。LIVE以外でも立ち寄りたい公園です。
IMG_5258
IMG_5252
天気はあいにくの曇り空‥LIVE中に雨が降り、観てくださった方々には申し訳ない気持ちでしたが、それが逆に励みにもなりました。本当にありがとうございました!

今日の日記は自身のLIVEについて。

僕にとってはたっぷりの45分。セットリストをどうするか?悩みましたが、選んだのはこの8曲でした。

仝園を作ろう
△先にどうぞ(時速50キロ)
まっすぐ!!
い瓦瓩鵑覆気い
イいい
Ε蓮璽肇沺璽
夢を持っているかい?
┘乾魯鵑硫

公園ですから、やはり「公園を作ろう」は外せず。。。世界中に公園がたくさんできることを願いつつ‥。

このお祭りには障がい者団体も参加していることや、競演のみなさんが福祉の仕事をしているという共通点もあって「まっすぐ!!」も歌いたくなり‥。「いいさ」もちょっとそんな要素があり‥。

子供たちがたくさんいる場なので「夢を持っているかい?」というメッセージも伝えたく‥。

ランチの時間なので「ゴハンの歌」も‥。

そんな感じですべてがこの場で歌いたい曲でした。雨雲に覆われた公園でしたが、空や木々を眺めながら歌う時間は特別でした。

そして、聴いてくださるみなさん。その中で耳を傾けてくれる子供たちの姿は本当に嬉しいのです。いつか、音楽やったり福祉の仕事に就いたりしてくれたら、嬉しいよなぁ‥と思う気持ちも湧いてくる自分がいました。

僕はもちろん音楽が好きなんですが、この道具を使って、みなさんと関われることが嬉しい‥今はそんな気持ちが強いんですよね。

どのライブもご縁を大事に歌いたいです。
ありがとうございました☆

FullSizeRender
IMG_5279
IMG_5277
phnto by Shimizuさん
いつもありがとうございます♪

FullSizeRender
FullSizeRender
phnto by mame

さて、次の土曜日は鴻巣!
ポピーまつりにお邪魔します。
よろしくお願いいたします☆☆☆

【LIVE情報】
5月20日(土)こうのすポピーまつり馬室会場
11:00〜ホシ☆ケン
12:00〜ハッピーよさこい騎士団
13:00〜巷の清志郎
14:00〜スルール
15:00〜10ミニッツ
 →若者たちが10分の枠の中で表現する企画!
※観覧は無料です



mixiチェック