2009年09月28日

ハッピーバースデ〜イ♪

こんにちは!!

約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^_^;)


ブログというのは、「心」と「時間」に

余裕がないと更新できないな〜

と、つくづく実感したのでした


毎日のように、更新されている方は

すごい!!

これからも、まった〜り〜と更新しますので、

たまには遊びにきてくださいね(^_-)-☆



さて。。。。


くぅ〜が、先日9月26日で、1歳になりました

早いな〜〜〜



うちに来た、初日から人見知りすることなく

お兄ちゃんと遊んでました






ちっちゃいです

来た日から、家族のアイドルとなりました



甘いものが大好きなくぅ〜のために

(ママが大好きな^^;)

ブルーベリーがっぷりのタルトを

一緒に食べました


いつもはあまりあげないんだけど、

今日は特別ね(^_-)-☆


DSC00705




かわいい動画も撮れましたよ


くぅ〜は、おねだりする時は、

必ず、立っちして待ってるんです。


台所で料理していても、

ふと見ると、背筋をピーンと伸ばして、

うるうるおめめで、

じーっと待ってます。


かわいい立っち姿もお見逃しなくぅ〜







★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 08:45|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2009年08月10日

フィリピンより♪2話

明日11日までがんばって出勤すれば、

7連休が待っているわ〜

がんばろう

 

 

フィリピンから2日に帰国してきた弟。

小さい頃は、私が男の子みたいで

弟がかわいい女の子みたいでした。


色も白く、髪もサラサラ。

私は・・・真逆でした

 

フィリピンに渡り、十数年も経つと、

そんな弟も、立派な現地人になっています

小さい頃の面影なし!


フィリピンは、現地語と英語で会話ができますが、

日常会話は現地語が多いかな。


この時期、我が家は、

英語・現地語・日本語が

家中を飛び交います

 

弟家族は、現地語を主に、

単語に英語が混じります。


うちらは、共通語の英語が

飛び交います。

飛び交うと言っても、

誰もが知っている中学英語程度

 

あと、日本語ですね〜

 

やっぱり、リアクションも大きく

「ワォ〜」とかなっちゃいます

 

この時期、私は職場の保育園で

ちょっとしたことに気を使うんですよ。


何かというと。。。


普段なら、子供が転んでしまっても

「あ〜あ、大丈夫〜?」

なんていう会話で終わるでしょう。



でもこの時期は。。。



子供が転んだだけで、

「ワォー

という声が思わず出てしまいます

 

職員には、

「先生、どうしたんですか????」

なんて言われてしまって。

必ず、この時期に悩みます。。。



弟の子の名前は「かすみ」

あえて、日本語でつけたらしいですよ。


3歳にして、現地語・英語・日本語を

使い分けてる。

環境ってすごいですね〜



そんなかすみ。

産まれてすぐに、ピアスを開けました。

今ではこんな風。



DSC00495


弟が仕事から帰ってくると

小さい赤ちゃん、2〜3ヶ月かな、

耳に金色のピアスがしてあったんだとか・・

もちろんケンカになったそうです。

でも、向こうはそんなもんらしいです

 

赤ちゃんって、よく頭を動かすから

耳が切れないか心配ですよね・・・

でも、そんなもんみたいですよ。



今では、ピアスにネックレス・ブレスレットと

なんかたくさんぶらさがっています。

そんなもんみたいです。



フィリピンという国は、貧富の差が激しい国で

弟たちは、日本人ということで、

富裕層に入るでしょう。



次回は、貧富の差のお話からです

 

 

ウーパールーパーは、

みるみるうちに、大きくなってきました〜

 

DSC00505


ふさふさも、ハッキリしてきましたよ〜

ウーパーは、肉食ということが判明

 

こんなかわいい顔して、

ミミズとか食べるらしいです

 

今は、お店の人にすすめられた

なんか金魚のエサみたいな

粒のを食べています。



大きくて20僂らいにはなるとか・・・

(゚∇゚ ;)エッ!?

大きくなっても、かわいいのかな・・・

それはそれで楽しみだったりして


 

 

さて、くぅ〜は・・・


DVC00002


急に、知らない人と生活することになり

疲れきっています

 

自分のテリトリーのソファーには

知らない人が、

我がもの顔でくつろいでるし・・・



ママのそばに行きたくても、

知らない子供が

ウロチョロしてるし



しばらく我慢してね〜


 

 

 

★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 23:46|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2009年08月09日

フィリピンより♪

毎日暑い鹿児島です


先日は、久しぶりに

桜島のドカ灰が降りました

朝起きて窓を開けると・・・


真白いや、灰色景色

 

いやだいやだ

洗濯ものがたまってしまう

 

そんな中、フィリピンより

弟夫婦が帰ってきました

 

弟は、大学を卒業後、

就職でフィリピンに渡り十数年。

フィリピン人の奥さんをもらい

フィリピンに住んでいます。

子供はハーフでとてもかわいいです


 

毎年1年に1度、夏のこの時期に日本に帰国し

私の家で1週間ほど、父母と共に過ごします。

9人の大所帯になっしまいます




2日に福岡空港に迎えに行ってきました

 

フィリピン〜福岡まで3時間。



3時間といえば、近い国のようで、

全く違う世界と、弟はいいます。



フィリピンと日本。

また、次回お話をしていきたいと思います

 

 

福岡に行った時、よく行くラーメン屋

『一蘭』

に行ってきました

 

最初に行ったのは小倉の店だったかな。

古い感じの店でしたが、

階段・店内の壁、いたる所に

芸能人のすごい数の色紙が

べったーり貼ってある店で

ビックリしたのを覚えています。




今回は初めて、キャナルシティー内の

一蘭へ。


 

 

 

DVC00006




すごい列を作ってました


以前行ったお店とは違い

最近風のお店ですね〜


ラーメンって、きれいなお店より

少し古いぐらいが

美味しそうに感じたりして。。。

 

中はというと。。。


 

DVC00007



こんな感じで、半個室?になっています。


友達に最初、連れて行ってもらった時は

ビックリしましたよ



注文は、細かく好みのオーダーが

できるようになっています





DVC00009



前には半分のれんがかかっており

この紙に記入し、

カウンターより店員さんに渡します。




DVC00008


半分かかっていたのれんは

ラーメンが届くとおろされ

完全に個室のような状態になります。


DVC00010



モデルは娘


 

DVC00011



麺は細めん。

とんこつ味で、

特製のたれがうまい


うつわは、四角く

なんかお弁当みたいだった。


ラーメンはやっぱり

丸がいいかな〜

 

このシステム。

ゆっくり食べられていいのか。

一人で食べることはどうなのか。

色んなことを思いましたが、

美味しかったです




キャナルで、

ウーパーの水槽の飾りを買いました



DSC00486



バックにプリントも貼り

少し、水槽らしくなってきました



こんな、浮きのガラス細工も買いましたよ〜


DSC00487



ウーパーが喜んでくれたかは。。。

知りません

 

くぅ〜にお土産は。。。

忘れてました

 

 

 

DSC00509



お水が送られてきた

空き箱がお気に入りのようです


 

DSC00508


なかなか出てくれないので、

片付けられません。。。

 

異国のフィリピンのお話、

少しずつしていきます

 

 

★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 12:50|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2009年07月31日

新しい家族???

毎日暑い鹿児島です


なんか、いきなり夏がやってきたような・・・

先日まで、あんなに雨の毎日だったのに。



そんな中、我が家に新人がやってきましたよ〜

 

ん〜ニャンが増えた

仔猫

ワン

 

もしかして、人間

 

 

子供が大好きな私にとっては、

本当に我が子なら嬉しいんですけどね〜



10代で結婚し、成人式には子供がいた私

(けっして、ヤンキーだったわけではありません!)

→死語かしら???


息子も娘も手が離れた今、

また子育て。。。。

できないわけではないですが、

(まだ同級生は赤ちゃんがいます。)

もう、PTAに学校行事に、こりごりです

 

 

さてさて、新人はというと。。。

t



水槽の中にいました


くぅ〜も、見たことのない動くものに釘付けです



アップの写真を載せたいと思いますが、

もしかしたら、嫌いな人がいるかも。。。



 

1



『ウーパールーパー』です


知っている人いますか??




7月27日、私の誕生日だったので、

プレゼント
と思ったら、

息子が、ゲーセンでとってきました。。。



動きも、あいきょうもあって、

とてもかわいいのですが、

なんせ飼ったこともなく。。。



ビンの中に入ったままはかわいそう。。。

と、慌てて水槽セットを

とりあえず買いに行きましたよ



何を食べるのか、どうやって生きていくのか

全く見当もつかず、

お店の人に言われるがままに、

最低のものはそろえました。



生き物を飼うっていうのは大変だと

わかっているはずなんだけど。。。



でも、私も小さい頃から生き物は大好きでした


女の子が苦手で、男の子とばかり遊んでいた私。

ピンポーン

と、家に遊びに来る友達は、男の子ばかり。


そのせいもあってか、

小学校の頃は、

女子の背中にミミズを入れてみたりだとか

カンペンケース(ふでばこ)の中で

トカゲを飼っていて、

それが授業中に逃げ出して

大騒ぎになったりだとか。。。


今思えば、

あまりいい子ではなかったようですね。。。


すずめやハト、カラス、ひよこに。。。

犬やねこにいたるまで、

次から次へと家に持ち帰っていたな〜


今、いろいろと思い出しましたよ






DSC00472


DSC00470

DSC00471




手足の動きもとてもかわいく、

まんまるおめめもかわいいです






これから、ウーパールーパーについて

色々と調べていきたいと思ってます。


何か知っている方、いらっしゃいましたら

教えていただけると助かります

 

 

 DSC00474


なんか、ヘンなのがいるにゃ

 美味しいかにゃ〜




★お知らせ★

『極楽ねこカレンダー』

のフォトコンテストに参加中です


※他の写真も出していますが、

また新しく出しました!!




来年度のカレンダーに載せる写真です。

よろしければ、
応援のぽちっ

お願いしたいです 



 DSC00444




★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 09:24|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2009年07月26日

こんなところに・・・

こんにちは〜

一昨日より、九州はドカ雨

福岡もすごかったみたいですね

 

こちら鹿児島も、やんだかな・・・とおもったら、

またドカ雨

とっても機嫌の悪いお空です(+o+)



今、中3の娘は、吹奏楽部の最後のコンクールに向けて

朝から夕方まで、部活三昧です

 

 

DSC00467




生まれつき、軽い発達障害がある娘、

音楽が大好きで、

小6から金管バンドをしています。




しかし、記憶を入れておく引出しが人より少ないため、

何十曲も覚えられるわけもなく。。。



それでも先生に、迷惑をかけるのを承知で

お願いしました。



快く娘を引き受けてくださり、

今では、パーカッションのパートで

いくつもの楽器をまかせてもらい

一曲の間に、いろんな楽器のかけもちが

できるほどになりました


憶えられないと思っていた曲も

ちゃんと、一曲ずつこなします


音楽の力って、すごいな〜



DSC00466



特別支援学級にいる娘、

せまい社会、守られている社会だけではなく、

部活という場で、嫌な事も楽しい事も経験してほしかった。



泣いて帰ってくることもありましたよ、もちろん

それもあり!


「やめてもいいよ〜」


という私の言葉にも


「やめない!」



なんだかんだありましたが、

最初にいた娘の同期は半分にまで減り

その中で最後まで残っています。


本番は28日。最後のコンクール。


あと少し、がんばれ

 

 

さて、くぅ〜です

 

 

 

DSC00460



「くぅ〜がいない」・・・


ここはどかというと・・・

娘の学校のサブバックのなか



娘が学校から帰ってくると、

なぜかこのバックに入ります





DSC00464



この中に入って遊ぶこともあるのですが、

今日は、眠っちゃいました。。。


はは



ここまで爆睡すると、

何をしても起きません。。。

おやすみ




★お知らせ★



『極楽ねこカレンダー』

のフォトコンテストに参加中です


※他の写真も出していますが、

また新しく出しました!!




来年度のカレンダーに載せる写真です。

よろしければ、
応援のぽちっ

お願いしたいです 



 DSC00444




★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 00:53|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2009年07月22日

こちら鹿児島★皆既日食

またまたご無沙汰してしまいました('д` ;)

ちょうどその頃から、ごたごたといろいろと・・・

でも、くぅ〜も元気にしていました

 

今日は、テレビでも話題になっていました

『皆既日食』でしたね〜


でも、鹿児島は朝から

あちこちで皆既日食のイベントをしていたのに



こんな天文ショーの日に、

ママは残念ながら、仕事でしたよ。。(ρ゚∩゚) グスン



子供たちと保育室で遊んでいると・・・

午前11時頃から外が怪しい感じになってきました。。。


 

090722_105715




090722_105753



最初は、「雨でふるのかな。。。」

ぐらいに思って外を眺めていましたが、

慌てて保育室のテレビをつけてみると。。。

なんと

皆既日食の生中継中

 

もしかして

と思い、一応携帯のカメラで撮ってみました。


が・・・

これが本当に、皆既日食による暗さかどうだったかは

わかりません。。。。。



でも、かなり私のクラスでは盛り上がりました


1〜2歳の子供たち、

「26年後には、いい男と女になっているんだろうな〜

なんて話をしていました(^_^)ニコニコ


私たちは・・・・

なんて言い出したところで、

考えるのをやめました( ̄▽ ̄;)


また、26年後には、今日どんなに過ごして

どんな感じで皆既日食を見たのか、

思い出話になると思います(⌒〜⌒)

 



さて、くぅ〜です

 

何か記念にと、

シャンプーをしてみました

 

 

 

DSC00451



くぅ〜にしてみれば、

ただの迷惑だったかも・・・・(≧ヘ≦) ムゥ


だって、久しくシャンプーしてないしね




DSC00449




毛づくろいに、しばらく必死でした


 

DSC00450



DSC00448



必死の、くぅ〜のけづくろいをどうぞ

 

 

 






★お知らせ★

『極楽ねこカレンダー』

のフォトコンテストに参加中です



来年度のカレンダーに載せる写真です。

よろしければ、
応援のぽちっ

お願いしたいです 



 DSC00444




★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 19:03|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2009年06月23日

マイブーム♪

こちら鹿児島・・・

ただいま、大雨・・・・



バイク通勤の私には、

とてもいやな時期です





憂鬱な私とはうらはらに

くぅ〜はマイペース







最近のお気に入りの場所といえば

出窓








ここは、みんなが帰ってくるのが見える場所







風通しもいいしね〜

 

 





あまりにも気持ちいい場所で

ついついここで、伸びてーーー

爪をといでしまう。。。



ママには怒られるけどね



そんな時は・・・








かわいくごまかす


ママ、ノックアウト〜

 

 

 

★お知らせ★

『極楽ねこカレンダー』

のフォトコンテストに参加中です

来年度のカレンダーに載せる写真です。

よろしければ、
応援のぽちっ

お願いしたいです 








★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 23:26|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

2009年06月18日

庭の改造計画始動♪

保育園の運動会も無事に終わり

連休をしばらくいただいて

ゆっくりしているママです

 

昨年から計画していた、

『お庭改造計画

約1年越しで今日から始動しました



新築の家も、今年で5年目。

(へー、もうそんなになるか。。。)

早いもんです

 

当時、中学生だった息子も

高校を卒業し、社会人で一生懸命

働いている。(はず。。。)



息子が運転免許を取り

車に乗りだすと、

うちは車が3台になってしまう。。。



車は3台とまるのですが、縦列なため、

ん〜不便になりそうなので。。


思い切って、庭にちょこっと

軽がとめられるくらいの

小さな駐車場を作ろうかと、計画。



ついでに


ママがウッドデッキが欲しいと計画。

(昨年の今頃。。)



さんざんわがままを言って

自分のデザインや材料にこだわりを

入れてもらって、

やっと、今日から動きだしました

 

長かった。。。。

 

朝早くから職人の方がこられました。

 

 





ママ、なんか庭がにぎやかでしゅよ・・・

今日から10日間ぐらい工事するのよ。








へーーーぼくが見張っとくぅ〜

まかした






5年一緒に過ごした庭なので、

記念にパチリッ



どうなるか、とっても楽しみ〜

 

じゃぁ、見張りをよろしく。






ラジャー



出かけて帰ってくると・・・・・


こんなんになってました

 

 








なんにもなくなると、あっさりしたもんです。。。。








ちゃんと見張ってたからね。




★お知らせ★

『極楽ねこカレンダー』

のフォトコンテストに参加中です

来年度のカレンダーに載せる写真です。

よろしければ、
応援のぽちっ

お願いしたいです 








★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 17:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年06月14日

いやな音・・^^;

昨日は、私の職場の保育園の運動会でした♪










屋内運動場を借りての運動会で

利点としては、天気に左右されない、

熱射病防止などあります

 

職員も(お母さん方も)日焼けを気にしなくて

すむのはうれしいかも

 

以前は、運動場で時期も9月〜10月だったのですが

そうなると、練習を7月〜8月という、

鹿児島ではとても暑い時期の練習になり

熱射病が出たということもあり

この時期の開催となっています。



しかし、この時期は梅雨時期ということもあり、

屋内での開催です。



ひとつ大きな行事が終わり、

ほっ

 

さて、昨日は一日、お留守番だったくぅ〜


 

なんか面白そうなのを見つけて持ってきました

 




娘が何かのイベントでもらった、風船のワンちゃんです







カリカリ・・・と爪でひっかいてました

いやな音に、ぞーーっ

 

 

 




キュッ、キュッ

 

あまりにも、私にはきつい音だったので、

とりあげてしまいましたよ

 

くぅ〜は楽しそうだったんだけどね

ごめんよ・・・


★お知らせ★

『極楽ねこカレンダー』

のフォトコンテストに参加中です

来年度のカレンダーに載せる写真です。

よろしければ、応援のぽちっを

お願いしたいです     

 









★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 11:13|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2009年06月11日

フォトコンテスト♪

今日も微妙な天気だった鹿児島

 

天気のせいか、体も痛かったのと

体がむくんでいたこともあり

初めて、インドエステに行ってきました

 

茶倉(チャクラ)です。



心と体のバランスを大切にするインドの伝統医学

を取り入れているらしく、

オーナーも、インドで修業をした人らしいです。



お店の雰囲気もとても好きでした。



エステを受けている写真でも載せられれば

いいのですが、

見せられる体でもなく

(見せられる体だったら、エステに行かん)



2時間たっぷりと、オイルでリンパマッサージを

してもらいました



アロマオイルと、ハーブティーも買っちゃった。



また行こう





さて、私の大好きなブログ


『わが社の福澤さん』


に遊びに行くと、興味をひかれる記事が

 

『極楽ねこカレンダー・フォトコンテスト』



に、福澤さんがエントリーしたんだとか。

早速、遊びに行きましたよ


投票制なので、福澤さんにぽちっ


詳しく見てみると、

まだ応募できるじゃん

 

ということで、くぅ〜もエントリーしちゃった

(ありがとう、福澤さん)



なので、お時間ある方は、

是非、くぅ〜も応援のぽちっ

をよろしくお願いします


 






★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 22:40|PermalinkComments(14)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Recent Comments
あし@