2009年07月26日

こんなところに・・・

こんにちは〜

一昨日より、九州はドカ雨

福岡もすごかったみたいですね

 

こちら鹿児島も、やんだかな・・・とおもったら、

またドカ雨

とっても機嫌の悪いお空です(+o+)



今、中3の娘は、吹奏楽部の最後のコンクールに向けて

朝から夕方まで、部活三昧です

 

 

DSC00467




生まれつき、軽い発達障害がある娘、

音楽が大好きで、

小6から金管バンドをしています。




しかし、記憶を入れておく引出しが人より少ないため、

何十曲も覚えられるわけもなく。。。



それでも先生に、迷惑をかけるのを承知で

お願いしました。



快く娘を引き受けてくださり、

今では、パーカッションのパートで

いくつもの楽器をまかせてもらい

一曲の間に、いろんな楽器のかけもちが

できるほどになりました


憶えられないと思っていた曲も

ちゃんと、一曲ずつこなします


音楽の力って、すごいな〜



DSC00466



特別支援学級にいる娘、

せまい社会、守られている社会だけではなく、

部活という場で、嫌な事も楽しい事も経験してほしかった。



泣いて帰ってくることもありましたよ、もちろん

それもあり!


「やめてもいいよ〜」


という私の言葉にも


「やめない!」



なんだかんだありましたが、

最初にいた娘の同期は半分にまで減り

その中で最後まで残っています。


本番は28日。最後のコンクール。


あと少し、がんばれ

 

 

さて、くぅ〜です

 

 

 

DSC00460



「くぅ〜がいない」・・・


ここはどかというと・・・

娘の学校のサブバックのなか



娘が学校から帰ってくると、

なぜかこのバックに入ります





DSC00464



この中に入って遊ぶこともあるのですが、

今日は、眠っちゃいました。。。


はは



ここまで爆睡すると、

何をしても起きません。。。

おやすみ




★お知らせ★



『極楽ねこカレンダー』

のフォトコンテストに参加中です


※他の写真も出していますが、

また新しく出しました!!




来年度のカレンダーに載せる写真です。

よろしければ、
応援のぽちっ

お願いしたいです 



 DSC00444




★ランキング参加中です


   くぅ〜と仲良くしてくださる方は
  『ぽちっ!』とお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村 猫ブログへ




manchi_kuu at 00:53│Comments(17)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゃ〜   2009年07月26日 09:04
おひさです。○┐ペコリ
大雨、大丈夫ですか?早く止むといいけどw
娘さん頑張ってるね〜^^ くぅ〜ちゃんの癒し効果が絶大なんだね。

クルルが11月にサービス終了って事で
fc2にも始めましたので良かったら来て見て下さいな^^

http://nyanta577.blog72.fc2.com/

あとリンクさせてもらってもいいですか?って・・・もうしちゃうけど
2. Posted by 鬼嫁   2009年07月26日 09:31
好きなことがあるなんてステキなことですよ
それが音楽だなんてなおさらですね
どんな音楽も好きなのかな?

高2の私の甥も軽い発達障害(自閉症もあり)で
小中は特別支援学級でした
動物が大好きなので
将来は、それを生かしたいい仕事に
就ければ…なんて思ってます
28日、楽しみですね

3. Posted by みみ   2009年07月26日 13:57
雨がスゴイですよね〜
特に昨日の午前中なんか、帰宅時、スリップしそうで運転するのがこわかったです。

何か、ひとつでも好きなことがあるって大事ですよね
みんなで力を合わせて、いい演奏ができるといいですね

「みみ」も、バッグの中に入りたがります。今は、大きくなって入りきらないですけどね
4. Posted by にゃごママ   2009年07月26日 14:19
同じ歳の娘さんがいるんですね(*´ω`)ノ 何だか親近感が…☆

うちは運動系のバレーだったのですが、
管内大会で優勝できず、中学最後の試合が終ってしまいました。
けど一生懸命やって、後悔はないようで
今は燃え尽き症候群(?)なのか
ぼーっとしています(^ω^;)>
娘さんも、後悔がないように
楽しい演奏が出来たら良いですねっ♪

最後まで、泣きながらでも諦めず
続けられた事がすごい事ですよねっ。
応援してま〜す!

応援 ぽちっと
5. Posted by →みゃ〜さんへ   2009年07月26日 16:11
訪問&コメをありがとうございました
鹿児島は、今日も朝から雨降ってますが、お空は明るくなってきましたー。
でも・・福岡は避難勧告まで出てるらしく心配です。
リンク喜んで
私も貼らせていただきますね
6. Posted by →鬼嫁さんへ   2009年07月26日 16:12
好きな物が、娘にあってよかったな〜と思っています
どれだけ音楽に救われたことか。
28日、ひやひやしながらコンクールの演奏見てきます
7. Posted by →みみさんへ   2009年07月26日 16:18
スリップ、気をつけてくださいよ〜
私は事故で市立病院に運ばれて、市立病院に1ヶ月ちょい、転院してリハビリで2ヶ月ちょいの入院しました
もうこりごりです
家族のためにも、安全運転で
8. Posted by →にゃごママさんへ   2009年07月26日 16:21
そうなんですか〜
バレー部でがんばってたんですね〜
子供のがんばる姿は、親も元気をもらえます
では、引退して受験体制に入りますね〜
希望の高校に行けるよう、応援していきましょうね
9. Posted by イノッチ   2009年07月26日 20:18
吹奏楽いいですね。芸大を目指してましたが、挫折した過去があります(笑)
芸術は、身を助くです。
娘さんも長く続けて欲しいものです。
障害を抱える方の、芸術への集中力は
すごいものがあります。
なにか神がかりなモノを持つ方が多いです。
さて、くぅ〜は気持ちよさそうです。
福岡、やっと雨落ち着いた模様です。
10. Posted by →イノッチさんへ   2009年07月26日 22:20
福岡、ニュースでもすごいですね。
雨、落ち付いてきたようでよかったです。
そら豆も、びっくりしたかもね。
11. Posted by マンチカン   2009年07月27日 10:10
雨すごいみたいですね
福岡ですけどニュースでみました

のめり込む物があるっていいですよね
私は学生時代、特に何かにのめり込んだって事がないので
真剣に打ち込んでだらっと偶に後悔します

28日のコンクール頑張ってください(^^)
12. Posted by →マンチカンさんへ   2009年07月27日 11:54
やっと、雨も落ち着いてきました
私は体育会系で、運動しかしていないタイプでして
音楽はさっぱり。。。
でも、ホントに一つのことにがんばれるってすごいですよね。
娘のがんばり様に、私も元気をもらっています
13. Posted by ダヤン   2009年07月27日 17:40
5 こんにちは、くぅ〜♪さん
鹿児島梅雨明けしてから雨降ってますね・・・

くぅ〜さんの娘さん・・・そうだったんですか・・・
私の周り多いんですよ・・・、甥のりゅうも軽い知的障害ですし・・・
従兄弟は重度の身体障害者・・・
友達の子にも、発達障害の子もいれば、養護学校に通わなければいけないほどの癲癇を持った知的障害児も・・・
流石に重度ともなると明らかに大変そうですが、軽度の発達障害、知的障害と言われても、うちの子とどこが違うの???って思うことの方が多くて・・・これぐらいならわざわざ区別しなくてもいいんじゃないの?って思ったこともありました・・・
でも、特別支援学級の先生方が一生懸命して下さる様子や、りゅうの様子を見ていると・・・やっぱり支援学級にいって良かったんだな〜って思います特別支援っていう制度の有難さも感じます
私の妹も(くぅ〜さんご存知なんですよね?)甥が軽い知的障害があるかも・・・と言われて・・・最初は悩んだり不安になったりしたそうです『それでも、やっぱり可愛い〜』って(もう大きくなっちゃってとても可愛い部類には入らないと思うんですが・・・
妹が構えることなく接する事ができて、かつ、楽天的に受け止めることができるようになってりゅうにもその方がよかったみたいです
くぅ〜さんの娘さんも、最後までやり通す根性が育っているって、これぞ一生の宝ですね
みんなちがって、みんないい♪ですよ〜
コンクール頑張れ〜
くぅ〜♪ちゃん、娘さんのバッグで寝ちゃうほど娘さんのこと好きなんですね家族仲がいいのが一番だと思います〜
14. Posted by →ダヤンさんへ   2009年07月28日 00:32
こんにちは〜ダヤンさん!
二人で、あれだけ空梅雨だ〜なんて言ってたのに、今頃降り出しましたね〜

娘も特別支援学級の先生方には、ホントお世話になっています。
そして、小学校の頃は見違えるほどに成長しました
娘は引出しの数が少なく、普通学級ではちょっと授業がついていけず・・だけど養護学校ではない・・という、とても中途半端なところにいます。
私も、こういう仕事をしているからこそ「障害」というものをすぐに受け止められたんだと思います。全く抵抗がない・・と言ったら嘘になるかもしれませんが。
親が一番最初に乗り越えるところ。それ受け入れることにより、今度は子供がどんどん成長していきます。
妹さんみたいに、構えることなく、ありのままを受け入れることによって、見違えるほど子供は成長するんですよ〜
でも、この保育園の頃は、なかなかお母さんが受け入れるのに時間がかかります。
私が通ってきた道なのでとてもわかり、また辛い部分だということもよくわかります。
なので、娘を通しての話をお母さんとすると、結構心を開いてくれるんです。
娘は、保育士としての私を、スキルアップさせてくれる大切な人です。
とても純粋な娘のこと、くぅ〜もきっと大好きだと思います
15. Posted by もこりん   2009年07月29日 10:29
娘さん、好きなんだね〜音楽(*^m^*) ウフフ
演奏することを好きだって思えるの、すごいことですよ〜
そしてそれを続けることも。
そう簡単にできることではないですものね!
そして楽譜をおぼえることだって、
好きで、そして一生懸命じゃないとできないこと。
続けて、もっともっと好きになってくれるといいですね(*´ω`)ノ

そして娘さんのバッグに入ってるくぅ〜ちゃん〜〜
なんだろう〜ベッドみたいに思ってるのかしら(*`艸´)ウシシシ
16. Posted by →もこりんさんへ   2009年07月31日 00:18
音楽を、とっても好きでやっている娘の姿を見ると、うらやましいな〜としみじみ思います
そして、泣きながらも3年間やり続けたこと、とってもすごいな〜と感心させられました。
私が忘れていたものを、娘が思い出させてくれます。
くぅ〜も、そんな娘が大好きです
というか、同レベルと思っているかも
17. Posted by そらママ   2009年09月20日 21:00
初めまして(^^)/
そらママと申します。みゃ〜さんのリンクから飛んで来ました。私にも中1ですが、息子がいます。上はもう高3ですが・・・
娘さん、吹奏楽頑張っておられるんですね(*^_^*) 音楽は癒しにもなりますし、脳にもとてもいいんですよ(^^♪
私はピアノ講師をしています ほんの少し障害のあるお子さんが来られていますが、もう8年ピアノを続けています
そうそう、息子の通っている学校の吹奏楽部は超スパルタで有名ですが、いつも大きな大会に出ています。
最後のコンクール、思い出に残るいい演奏ができたらいいですね。

娘さんにポチ☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
Recent Comments
あし@